感想文紹介
2月観劇会

『宵闇、街に登る』 
〔JACROW〕

(★印以下 サークル番号 サークル名 年齢 性別 職業の順)

■■■ 観劇日2024/2/16(夜) ■■■
★ゆらゆら  49歳 
 音響とかとてもよかった(しゃみせんとか) 
 
★60歳 
 かっこいい! おもしろい しびれる ぐんぐん引きこまれる 
 音楽も演出もすてき 
 ジャクロウまたみたい! 
 久々のこーはの芝居、いやあ よかったわー 
 全員(女子も) おとこまえ! 
 えんかんサロンの時から期待していたけれど その期待以上に楽しかったー!!! 
 絶賛。 
 
★サラブレット 52歳 
 めちゃくちゃ面白かったです。全作品観たくなりました 
 この時代のこと、学びたくなりました。 
 
★無記名 
 派閥と会派の政治、「政治にはカネがかかる」を真のあたりにするような密室のパワー 

★ゲーム劇 
 あまりの現実との接近に その滑稽さが生々しく、まさに 今 観るべきお芝居でした 
 
★70代 
 こういう人達が日本の政治を行ってきて 
 その流れはかわらない...情けないです 
 
★5028 PUFFIN 52歳 
 キツネとタヌキのばかし合いでしたね。当時のことをいろいろ 調べてみたくなりました。 
 (時々出る字幕?が見えにくくて、それだけが残念でした) 
 
★4024 エゾオコジョ 50歳 
 良かったです。呼んでくれてありがとうございます。 
 
★7007 ぶた・たこ・そば 50代 
 よかった! 
 かろうじて名前を知っている程度の政治家たちの知らない話が面白かった。 
 続きも来てほしいと思いました。 
 字幕が暗くて?読みづらかったのが残念。 

★7002 サクラの会 66歳
 ちょうどNHK「映像の世紀」で田中角栄をとりあげていました。
 中卒からの出世物語、日本列島改造論の光と影、角福戦争、物価高騰と支持率低下、ロッキード事件など、舞台のストーリーの参考になりました。
 ふり返ると金権政治の表面化、今の裏金問題の原点のように。
 舞台は迫力がありエネルギーに満ちています。特に山口淑子(李香蘭)は魅力的でした。角栄氏以外はあまり本人を連想されなかった。
 会場はシートがせまく腰が痛かった。F列の中央寄りで見やすかった。次回楽しみです。


■■■ 観劇日2024/2/16(昼) ■■■
★サークル番号、サークル名、年齢 無し
 BSの「アナザーストーリー」を観ているような印象でした。
  田中角栄の人となりと政治の裏を見せてもらい歴史に隠されていたことも明らかになり真実をみさせてもらいました。
  その中に愉快な場面も盛り込まれいいお芝居でした。役者の皆さんがすばらしい!感動です。

★サークル番号4041、サークル名、年齢 無し
 思っていた以上に面白かった!!李 香蘭の歌も聴けたし!!
 現在裏金問題のまっただ中ですが、あの時代のことを思ったら…やはり田中角栄は、魅力のある人物であったことは間違いない。

★サークル番号5017、サークル名、年齢 無し
 今から50年前の政界…今は国内、国際情勢も大きく変わったけれど日本の政治は、裏金問題で大混乱。
 政治と金の問題、自民党の体質はずっと変わらずなんですね。スピーディな展開、裏かけ引き、角栄氏の策略…面白かったです。
 全シリーズを観たいです。

★サークル番号5024、サークル名まねき猫、年齢72歳
 最初は眠かった?(笑)でも現実を見させてもらった!勉強になります。今後も御活躍を!!

★サークル番号、サークル名 無し、年齢57歳
 「3時のあなた」なつかしかったです。政治家さんたちの個性をとらえた演技で楽しく見られました。

★サークル番号、サークル名、年齢 無し
 はじめて参加。組立てがうまいと思った。

★サークル番号、サークル名、年齢 無し
 とても素晴らしかったです。迫力があり感動です。
 今の政治家は国民のほうを向いていない、田中さんの様な方に任せたいと思った。

★サークル番号、サークル名 無し  77歳
 面白かった。この次どうなったっけ?覚えてないのでお芝居で観るの良いかも。
 50年前の話なんですね。小泉内閣で娘さんが外務大臣になった時、中国に肩入れして失脚したのはこの時の成功体験の引継なんでしょうか。
 それにしても今より政治家の言葉が直接的だったのですね。

★サークル番号、サークル名、年齢 無し
 日本列島改造論なつかしかった。
 政治の世界は、金と密接につながっているのねー。
 角栄はいまの世の中をどうみるのか知りたい。

★サークル番号、サークル名 無し  69歳
 テロップがおもしろかった。当時がわかりました。

★サークル番号、サークル名 無し  59歳
とても面白かったです。政治にはうといですがわかりやすかったし、所々笑えて楽しめました。田中角栄の伝承等読んでみたくなりました。

★2051 西の里 60歳代
 三味線を伴奏とする浪花節イメージは、田中角栄のありようとピッタリな感じを受けました。(他にも賛成の声が仲間から有り。)
 又、田中角栄と「絶交」を宣言する佐藤栄作の表情、じっくりと見てしまいました。複雑な感情を表されていて。
 あらためて、昭和史を復習するように観ました。

★サークル番号なし サークル名なし 年齢なし
 政治もの話についていけるか心配でしたが、人間ドラマが面白くひきつけられました。シリーズの他の作品もみたいです。

★サークル番号なし サークル名なし 年齢なし
 三時のあなたの放送中テレビを消すシーンが何回かありましたが、
 栄作総理が消した回で、山口淑子が不満そうな表情をするという遊び心がスゴイ演出だなと思った。
 中曽根役の谷仲さんの登場シーンでの敬礼がうますぎでした。続きが見たいです。


■■■ 観劇日不明 ■■■
★9025 モダン・ホラー 75歳
 今回の劇は、総理大臣の「禅譲」などあり得ない!!に精神の根本があり、
 その中で「権謀術数」、資金を駆使して、力のある者がその席を得る!!が基本の姿勢のように思いました。
 歴史のそうそうたる総理大臣たちが実名でのせめぎ合いを、興味を持って楽しく、面白く2時間がアッという間に過ぎてしまいました。
 ありがとう!!

★4041 太陽 68歳
 登場人物の特徴をとらえて、今は亡き政治家たちを彷彿とさせた。台詞のテンポ、揶揄的表現も楽しめた。
 上手に練られて仕上がった、作品だと思いました。札幌に公演にきていただき有がとうございました。



終了済み観劇会へ
表紙へ