感想文紹介
11月観劇会

『へたくそな字たち』 
〔TOKYOハンバーグ〕

(★印以下 サークル番号 サークル名 年齢 性別 職業の順)

■■■ 観劇日2023/11/2(夜) ■■■
★ さとうきび 女性 64歳
 自分も教室にいるような気分になりいっしょに笑ったり泣いたりしていました。とても心が暖かくなるお芝居でした。
 また観たいです。

★ 無記名 
 泣きました。
 すっごくよかったです。
 また、ぜひ、来てください!!

★ 5028 PUFFIN  女性 51歳
 登場人物が多かったですが、混乱することなく観ることができました。皆さんの演技が素晴しく、息が合っていたからだと思います。
 いろいろと考えさせられる内容でした。

★ 5024 まねき猫 女性 71歳
 久々 素晴らしい演劇を見せて頂きました。また是非是非 海を渡ってこの大地に来て下さい。お待ちしています!

★ 5023 まねき猫 女性 73歳
 内容濃くとても良いお芝居を久々に鑑賞致しました。

★ 無記名
せつなくて、でも優しくて心にしみるお話でした。けいこ場見学、えんかんサロンを通じ、どんなお芝居になるのかとてもとても楽しみにしておりましたが、予想以上の素敵なお話でした。
 ここ数年のナンバーワンです。大西さんがお芝居で作ることは世の中をよくすることだと云っていたことを強く感じいりました。
 今日は本当によい時間をありがとうございます。そして裏話をたくさんえんかんサロンで内容きいたらつまらないでしょ?と配慮してくださってうれしかった。サービスありがとう。またぜひ来札を!!

★ 2051 西の里 女性
 キャプテン かっこよかったです。
 バレーボールの球が見えるようでした。

★ 8067 ななかまど 女性 71歳 パート
 札幌の夜間中学校も国せき関係なく学んでる人おおいのでしょうか。
 コジキという言葉はおきかえるわけにはいかないのでょうか。

★ 7011 ライフ 女性 62歳
バレーボールのシーンの演出がとてもよかった。色々なくらし人生…まじめで熱かった昭和を感じた。次のおしばいもみてみたい。次はもう少しコンパクトがいいかも。

★ 9025 モダン・ホラー 男性 74歳
 昭和48年頃に流行った坂上二郎さんの「学校の先生」という歌がありました。多分夜間中学生の話だと思います。
 幾ら歳を取っても中学校に行って勉強をしたい!と言う気持ちさえ無くさなければ、例え目的を達成出来なくても、その気持ちを保つ事が出来ただけでも、十分に目的を達成したのと同じ価値があります、 
 これからの人生、私もそうありたいと思っております。

★ 1002 三葉会 女性 90歳
 似たような映画を思い出してしまいました。
 西田敏行さんの主演の夜間学校でした。献身的な懐の大きい先生、ダブってしまいました。最後の言葉、学ぶ、向上心を忘れないで、心打たれました、いい芝居にバンザイ!

■■■ 観劇日2023/11/3(昼) ■■■
★ 9027 ケ、セラセラ 女性
 久々にほろりとする現代劇でよかったです。
 また来て下さい。

★ 男性 67歳
 涙がとまらなかった。久し振りです。芝居で泣いたの!!!

★ 9009 
 書く、話す、気持ちが伝わらない時はどうする日々思うことが多い。
 しかし、勉強することを続ける事しかないのかも。

★ 59歳
 すごい良かったです。ストーリーも登場人物も。
 バレーのシーン面白かった。わかりましたプレーしてるの。
 場面展開の仕方も良かったです。

★ 男性 
 人の心にひそむ願いのようなものがよく表現されてました。

★ 6023  女性
 一つ、一人、みんなちがってみんな良いのですね。
 最高です!!暖かい気になりました。ありがとう、そして又札幌に来てくださいね。

★ 4041 女性
 こういう場が実際にあることは知りませんでした。
 色々な人たちが集まり、ひとつのクラスを作る。
 中学時代を過ごすことが出来ずに経てしまいましたが人生の1ページとして一緒に仲間として過ごせたことは本当に良かったと思います。

★ 無記名
「失くした」ので最高!

★ 無記名
わかるために学ぶというあたり前のこと、今の学校教育には欠けているように思います。
教育関係者に見てもらいたかったです。



終了済み観劇会へ
表紙へ