感想文紹介
9月観劇会

『旅立つ家族』 
〔文化座〕

(★印以下 サークル番号 サークル名 年齢 性別 職業の順)

■■■ 観劇日2023/9/22(夜) ■■■
★66歳 女性
 すばらしかったです。感動しました。そして、せつなかったです。何度も泣いてしまいました。
 藤原さん、魂の演技でした。今日、寝れそうにありません。

★無記名
 イ・ジュンソプという画家とその生涯については以前から興味があったので、お芝居を通してその一端を知ることが出来、よかったです。
 今度、絵を見に韓国の美術館を訪ねたいです。

★無記名
 少し重かった、この年になると。いま80才

★74才 女性
 朝鮮半島の歴史をよく知っていれば良かったと思いました。自分が残念

★女性
 絵が舞台になったようなすてきな空間でした。悲しい時代でしたが、せいいっぱい生きたことが伝わりました。

★9013 3年D組
 文化座、最高です。若い役者さん文化座を引きついで
 これからもずーと観たいです。力強く感じました。文化座のこれからを応援したいです。

★8067 ななかまど 71歳 女性 パート
 日本と朝鮮の歴史をもう一度勉強したいです。大作、ありがとうございます。
 18:30開始はむずかしいでしょうか?

★74歳 女性
 オープン直後の二頭の牛の格闘場面は衝撃であった。予備知識があってもいまひとつ想像できなかったのであるが"百聞は一見にしかず"。
 演出のすごさを感じました。時代の流れを追っていくので場面がどんどん変わっていき、盛り上がりに欠け、見る者の心情が追いついていかない。
 と思っていたが前後の30分間で貧困のなかで芸術に苦悩するイ・ジュンソプの姿に感動しました。

★無記名
 実話に基づいた劇作として拝見し、私は戦争体験は有りませんが、戦争は全てをダメにしてしまいます。
 この劇を見てもさらに考えさせられましたんがえさせられました。多人数のキャストでミュージカル風の劇に感動でした。

★5034 金メダル 62歳 女性
 暗い。救いがない。色々な意味で観てるのが辛い。

★56歳 女性 会社員
 ノリが私とは合わなかったけど、それでも感動しました。ありがとうございました。

★6023 巴 70代 女性 
 ものすごいエネルギー感じました。皆さんの歌の上手なことも伝わって来ました。
 牛の動きやダンスも最高!!「旅立つ家族」本当に感動!!
 子役のお二人も遅くまで頑張ってくれてありがとう。
 文化座の皆さんお疲れ様。又、札幌に来て下さいね。待ってます。
 絵もいっぱい見せてくれてありがとうございました。


■■■ 観劇日2023/9/23(昼) ■■■
★ こぶし 女性
 舞台の転換が、役者さんの動きが、すばらしかった!
「牛」が意味するもの、画家の魂と民族のたくましい誇りなど感じることがいっぱいありました。
 ぜひ、絵を見たいものです。
 すばらしいミュージカルでもありました。

★ 女性 72歳
 素晴らしかった。朝鮮のことを 戦争を考えます。
 力強くしなやかに人々を描いて下さり、又、この題材を取り上げたこともさすが文化座と思うばかり。
 こういう劇団が続いていくことを心から願っています。
 地元で働きながら50年演劇をしてきた者より               

★ 女性
 オープニングが美術館に入ったようで、ここから心がひかれました。
 今のロシアとウクライナの状況は日本と朝鮮の関係かと考えさせられ、胸が痛みました。
 黒子(?)の牛を動かしてた方々もとてもよい動き。
 もう1度観たいと思いました。

★ モダンホラー 女性 79歳 主婦
 さいこうによかったです。
 せんそうのかなしさが身にしみました。

★ 9020 女性
 最高にすばらしい舞台でした!!

★ 無記名
 最高〜!

★ 女性 70歳
 とても、力強い劇でした。
 文化の一面を観れてよかった!!

★ 赤とんぼ 女性 83歳
 久し振りに感動する作品に出合いました。
 役者さんの熱演に心打たれた。
 特に李仲燮のお母さん役の熱演に涙が出た。
 これからの更のご活躍に期待いたします。

★ 4040 やさい畑 女性 67歳
 こういう芝居は今の若い人に観てもらいたい。
 しんりゃくされた側の恨みはたぶんずっと伝えられているだろうからそれをふまえた
 付き合い方が礼儀だと思う。
 私も勉強になりました。 第一幕のみの感想です。
 母の愛にも涙しました

★ 女性 69歳
 最初から躍動感溢れる舞台にひきこまれました。1幕目から圧巻!続き。
 舞台美術、音響、演技者の表現力…どれもが素晴らしく呼応し合って見事な舞台でした。
 日本の植民地、朝鮮戦争、分断…苦悩する姿が苦しかった。
 ほんとにすばらしい演出でした!!
 (彼の描いた絵画をみたくなりました。)

★ 女性
 観てるのが辛かったけど 良い舞台でした。
 とても迫力がありました。
 絵をいろいろ見てみたいと思いました。

★ 5043 ビンゴ 女性 77歳 主婦
 すごく良かった。すばらしい劇に感激しました。
 実話にもとずいたすばらしい劇に涙涙。
 ありがとうございます。

★ 4048 ポエル 女性 72歳
 意味のない戦争!壊されていく人々の人生!
 力強い歌声に胸を打たれる舞台でした。
 戦争の火種が尽きない現在の世の中で、日本人としてどう生きていくべきなのかつき付けられた思いに揺さぶられ続けそうです。
 文化座の皆さん、ありがとうございました。

★ 女性 68歳
 幕開けがすばらしかった。
 絵がとても良いですね。

■■■ 観劇日 不明 ■■■
★ 無記名
 涙が出ました。


終了済み観劇会へ
表紙へ