感想文紹介
4月観劇会

『きらめく星座』 
〔こまつ座〕

(◇印以下 サークル番号 サークル名 年齢 性別 職業の順)

■■■ 観劇日2023/5/7(昼) ■■■

◆1002 三葉会 女性 90歳
  昭和15年代に引きこまれ、あれあれあという間に戦争一色に染まっていく、
  時代のこわさがよみ返ってきました。忘れられてしまった頃の話を、久し振り
  に思いおこしました。

◆かげぼうし 女性
  涙がとまりませんでした。 ただただ素晴らしい
  演目に選んで下さって、ありがとうございました。

◆無記名
  最高でした!  ありがとう!

◆4028 ポエル 女性 72歳
  息のつまるような重苦しい時代の話ですが、市井でたくましく生きる人々が
  音楽で束の間のやすらぎを得る様子が、心にしみる劇でした。心を合わせて
  歌う様子が、今の世の中に通じる希望を感じて、久しぶりに楽しい思いで
  帰路に着きました。 こまつ座のみなさんありがとう。

◆4041 太陽 女性
  この時代のことを知っている方は、ほとんどいないのではないでしょうか?
  このお芝居で、この時代を体現できた気がします。
  歌があって、何かホッとしました。

◆4041 太陽 女性 67歳
  良い脚本だった。
  重いテーマだが、ユーモアも混じり楽しめた。

◆無記名
  最初は少しねむかったが 良かった

◆6023 巴 女性 70歳
  ずっと観たい作品でした。
  暗くなるテーマを音楽劇で明るく楽しく笑わせて、最期ゾッとする終わり方
  でした。  今、戦争前夜かも…… そう思いました。
  役者の皆様 ありがとうございました。

◆無記名
  暗い戦争の中での話ですが、とても素敵な歌が流れ、コミカルで人情があり、
  大変おもしろく感動!!  胸がじ〜んと

◆6033 マルサ 女性 70歳
  今回はまだコロナが収束せずマスクが必要な状況が続いているが、大勢の人々
  が足を運んでいらっしゃるので、心強い気持ちがしました。いつも会員の為に
  お世話されている方々に頭が下がります。
  戦争中のお話で私達の年代は、当時の生活はとても残念なことが多い中、心を
  正しくたもつのは難しいし苦しい生活だったと思う。
  この現代の生活が いつまでも続いて欲しい。

◆9025 モダンホラー 男性 74歳
  人とは、何時の時代でも、一人ひとりがかけがえない大事な一人なのが
  良く分かる。今のロシア戦争等々の時代だからこそ、身にしみて理解出来る。
  自分自身を大事に、また同様も大事なモノだと思いたい。

◆無記名
  とても楽しくおもしろかったけれど、もう戦争物ははたくさん!
  心から笑える、心にのこる楽しいえんげきを!!

◆無記名
  K席にいましたが セリフ聞き取れませんでした

■■■ 観劇日2023/5/7(夜) ■■■

◆6033 マルサ 女性 61歳
  12月7日で終わって…このあと長崎は原爆あるし満州は集団自決もあるよね
  キセキの命はどうなるんだろう。
  今の時代、観るべき芝居ですね。  今、世界中の人に観せたい。

◆女性 48歳
  ラストの青空の歌声が明るくて力強いほど、その翌日に日本に何が起こるのか、
  満州や長崎へ行くのがどういうことなのかを知っているからこそ「怖い」と
  感じました。

◆女性 50歳代
  あ〜 いいものを観た。

◆8067 ななかまど 女性 70歳
  「紀元2600年ゴム飛びの歌」の一節だったかも
  憲法9条に守られている今の日本の70年前の姿を見る事はウクライナの
  事を思うとつらいものがあります。

◆9025 モダンホラー 女性 48歳
  初めてでしたが よい作品に出会えてうれしいです。
  昼より夜がさらにひきこまれました。ありがとうございます。

◆無記名
  松岡さん 最高です

◆女性 60歳 事務員
  井上ひさし作品 大好き   すてきな歌がたくさんで楽しい
  でもやっぱり 戦争物はいや

◆女性
  年をとると音が聞こえずらくなりました。でもまっていたこまつ座なので…
  このボールペンとても書きやすいしハサミもおもしろい

◆無記名
  言葉ひとつひとつに力があって さすがの井上作品です。
  札幌では鳥インフルの影響で卵がなかなか手に入らないので、卵のシーンには
  心に迫るものがありました!

◆女性 74歳
  井上ひさしの作にしては、前半おもしろくなく中座しようと思っていたが
  耳なれた歌に引きつけられて最後まで見る。限定された社会情勢のなかで
  生きる人間のおかしみと皮肉で笑いを誘い、徐々に思想をもり込んでいき
  終盤盛り上げるのは、やはり井上ひさしの世界なり。最高

◆9025 モダンホラー 男性 67歳
  久しぶりに観劇会に参加出来ました。コロナでこの3年間はとても長かった
  です。WHOもOKを出し、やっと芝居を観に来る事が出来感激しました。
  これからも良い芝居を見に行きたいです。

◆女性 70歳代
  さすが こまつ座。3時間飽きることなく楽しめました! 井上ひさしさん
  が生きていたら、今の日本の情況をどう思うだろうと思いながら観ていました。
  戦争は 本当に愚かなことです。

◆無記名
  歌がとても良かったです。

■■■ 観劇日2023/5/7(不明) ■■■

◆5029 ゆらゆらサークル 女
  上演時間3時間、これは長いぞ、と思いつつ、けっきょくそれを長かったと感じさせ
  ないこまつ座のお芝居に、久しぶりに浸ることができてよかった。「楽しい」と言い
  うわけにはいかないのかもしれないが、人はやはり笑いがないと生きていけない。考
  えさせられるセリフは、たくさんあった中、特に竹田のセリフは、井上さんの分身の
  ようなものだろうかと、耳に泊まるものがあった。(すみません、この脚本の下調べ
  もせずに書いています)

  今回も、いつも作成いただく精密な舞台装置模型に触れたことによる想像のふくらみ
  効果は抜群で、うれしく、感謝の気持ちでいっぱい。


終了済み観劇会へ
表紙へ