感想文紹介
2月観劇会

『最後の伝令』菊谷栄物語 1937津軽〜浅草 
〔扉座〕

(◇印以下 サークル番号 サークル名 年齢 性別 職業の順)

■■■ 観劇日2023/2/19(夜) ■■■
◆ 女性 48歳 会社員
  とてもいい舞台でした。エンターティメント!
  泣けるのですが、笑いもあってよかったです。

◆ 5028 PUFFIMN 女性  51歳
  やっぱり扉座は素晴らしいですね。レビューなど楽しい場面とシリアスな場面のメリハリがきいていました。
  1937年は遠い昔のような気がしていましたが、ロシアとウクライナのことや、
  北朝鮮のミサイルのこともあり戦争が他人事とは思えなくなっています。

◆ 女性 
  レビューは楽しい!

◆ 無記名
  楽しかった。久々のミュージカル。

◆ 9027 ケセラセラ
  衣装も小道具もよかったです。
  力強いタップダンスも楽しかったです。
  またきて下さい。

◆ 女性 50歳 会社員
  歌とダンス 良かったです。
  私、滝川の高校出身なので、うれしかったです。
  がんばってください!!

◆ 5028 PUFFIN 男性 60歳
  冒頭の劇中劇でくすぐられ、夜行列車のタップでひきこまれ、
  ラプソディインブルーで頭のてっぺんまでこの芝居の世界につかってしまいました。
  最後の品川駅のラブシーンこそエノケンオペラの真髄なのでしょうか。
  今の時代だからこそ忘れてはいけないテーマですし、菊谷栄の覚悟とためらいは現役を退いたばかりの自分と重なっていました。

◆ 8067 ななかまど 女性 70歳
  ダンスが素晴らしかったです。
  何足、つぶしたのかと思ってしまいました。

◆ 1010 Pomme 女性 
  脚本が面白かった。せりふが人物の全てに合っていた。ということは演出も役者さんも素晴らしく、作品の出来につながったのだと思う。
  戦争物でありながら、ラストのレビューでにぎやかに終わるのもよかった。
  なぜ青森だったのか、男性、女性の時代背景も描かれて、忘れてはいけない時代だと思えました。また北海道で素晴らしい作品を!!

◆ 無記名
  東北なまりとダンスがすごかった。圧倒されました。
  俳優さんたちのすごさを体感しました。

◆ 9038 やよい 女性 70歳>
  舞台が狭くて大変なように思いましたが、
  沢山の人と色々なタップや踊り、バレーなど、
  すてきな劇団ですね。楽しかったです。
  又来てください。

◆ 無記名
  とても良かったです。
  三浦さん、がんばれ!!
  扉座、また来てください。

◆ 7011 ライフ 女性 61歳
  えんかんはいっててよかった〜。この3年間でベスト1です。
  観客との一体感に満ちたエンディング・・・まさに舞台の真髄と思います。
  もう一度観たいと、その世界にひたっていたいと、強く思いました。
  また今回のような心がふるえる舞台を観たいです。ぜひぜひまた札幌に来てください。

◆ 5024 まねき猫 女性 58歳 
  とてもおもしろかったです。見ごたえがありました。
  楽しくもあり、悲しくもあり、でも菊谷栄のいさぎよさで、観ている私たちも救われたような気がします。
  歌にダンスに盛り沢山で、観終わっても、またすぐ見たい!と思うような舞台でした。

◆ 2024 まねき猫 女性 72歳 >
  笑いました。泣きました。楽しみました。
  役者の皆さんの心をひとつにして作品に向かう姿に心を打たれました。ダンスも頑張って素敵でした。
  栄さんが語る言葉、強く印象に残りました。
  素晴らしかったです。
  もう一度観たいです。

■■■ 観劇日2023/2/20(昼) ■■■
◆ 女性 58歳
  楽しかったです。
  笑ったり、しんみりしました。
  また、観てみたいと思いました。

◆ 女性 66歳  
  今日の吹雪を忘れるような
  素晴らしいレビューに感動しました。

◆ 豆だいふく
  とてもよかった。歌あり、ダンスありで。
  せりふの中で「東北から軍人がたくさん行っている」というせりふがあり、母の古里、山形から母の弟が2人で戦死しました。
  又、親戚にマダガスカル島で戦死した人もいます。

◆ 無記名
  横内謙介さんの脚本、演出の作品は毎回楽しんで、涙が止まらなくなります。
  津軽の若者たちが祭り装束で踊りだすところで、涙が止まらなくなりました。
  エネルギーに満ち、いついかなる時も 人はきらびやかな芸術を必要とする、
  どんな検閲もそれを止めることは出来ない、してはならない。
  今、見るべき作品でした。

◆ 2057 女性 
  泣いて笑って手拍子にのって! 最高に楽しいお芝居でした。

◆ 女性 61歳
  歌あり、ダンスにタップ、盛りだくさんで、泣いたり、笑ったり
  とてもすばらしい作品で、心に染まりました。
  ありがとうございました。

◆ 3067 アイ 女性 68歳
  とても良かった。
  悲しくて、明るくて、元気になりました。  

◆ 女性 59歳 会社員
  ほんとうに楽しくて楽しくて、
  そしてとてつもなく哀しい、
  戦争物はやっぱりいやです。

◆ 9052 ハムサンド 女性  66歳
  レビューと戦争が対比されて
  華やかさと悲しさが対照的で
  よりいっそう心にひびきました。
  レビューは、色あざやかで、単純に楽しめました。

◆ 4041 太陽 女性
  すばらしかった〜。今まで観た中で一番でした!!
  笑いあり、涙あり、ありがとうございました。
  菊谷先生の役がとても自然な演技で引き込まれてしまいました。

◆ 無記名
  はじめのコントは不完全に感じました
  後半はとてもよかった

◆ 女性
  なつかしい面白い演劇でした。

◆ 女性
  よかったよ―!! さいこう!!
  心から楽しめました。
  ありがとうございました。

◆ 女性 65歳
  戦争に関係するお芝居は、現実にあったことなので、観ていても辛い気持ちになることも多いのですが、
  このお芝居は、本当に楽しかった。途中、何度もウルウルしましたが、劇中のセリフに感動し、レビューも素晴らしくて、
  観終わったら、何とも言えない爽快感でいっぱいになりました。お疲れさまでした。ありがとうございました。

◆ 男性 
  戦前(中)の話を笑いと楽しい音楽にのせて、あっという間の2時間でした。
  これまでで最高の感激です。

◆ 無記名
  最高でした。感動しました。
  ありがとうございました。

◆ 無記名
  まつりちゃんの一生懸命な感じがとてもかわいくて、大好きって思いました。
  戦争に行く前日の若い命と思って 観るととても切ないですし、戦争と違うとらえ方でみたとしても、
  今というかけがいのない時間は、一瞬のきらめきでとてもとても大切な2度とない時間だけれども、
  そんなことも気づかずに暮らしていることはもったいないなーと思いました。菊谷さんのお話を聞いてからみるレビューの伝わり方ははんぱなく、 
  みなさんが楽しそうに踊っている姿になぜか涙があふれてとまりませんでした。  
  芝居って素晴らしいですね。道新ホール最後の公演に来てくださってありがとうございました。

◆ 女性 73歳
  最高でした!今この時代 きな臭さを感じます。
  自分の意見をきちんと言えて、芸術を楽しめる時代が続いて欲しいです。
 
◆ 女性 
  久しぶりに明るいパワーある
  劇をみました。
  戦争を美化してはいけませんよね。
  よかったです。

◆ 6023 巴 女性 70歳 理容業
  素晴らしい演劇に感動致しました。
  実父が若いころエノケンさんにあこがれ、面立ちが似ていると云う事もあり、
  エノケンさんの大ファンでした。幼い頃から聞いて育ったので 劇中の俳優さんが父に見えました。
  作品の素晴らしさもあり、涙があふれました。
  もう一度 見たい!と思いました。
  有難当ございました。


■■■ 観劇日 不明 ■■■
◆ 6023 巴 女性  
  最高!!楽しかったです。
  初めての会員もとても大変感激しておりました。
  私事ですが、いろいろと父との思いでも有り、楽しんだり懐かしかったり重なることが多く、感激いっぱいでした。
  芝居は今こそ最高の文化ですね。ありがとう!!

◆ 5002 エゾリス 男性   
  劇の最初は方言もあり、聞き取りにくい部分もありました。しかし、後半には慣れました。
  逆にこれが東京弁だったらこの劇の設定が青森であり、奇異に感じたと思います。また、方言の醸し出す暖かみも出なかったと思います。 
  この劇を見る限り、踊り、ダンス(カンカン踊りetc)、タップダンス、発声等々をマスターしなければならず、毎日の努力が大変だと思いました。
  今回楽しく拝見しました。ありがとう!! またご苦労様。

※	この他、「メンバーの増加対策について」の提案がありました。

◆ 女性 71歳  
  戦争関連はもういいです。
  今の時代に沿ったものをみたい。



終了済み観劇会へ
表紙へ