感想文紹介
12月観劇会
『殺しのリハーサル』
 〔ピュアーマリー〕

(◇印以下 サークル番号 サークル名 年齢 性別 職業の順)   ■■■ 観劇日2022/12/3(土) ■■■  

◆ 女性 57歳 
最後まで犯人全然わかりませんでした。面白かったです。こだま愛さんが見られて嬉しかったです。
 
◆ 1010 Pomme   女性
珍しいミステリの舞台で、演目に掛かって、上演を待ち望んでいました。事前のえんかんサロンでネタばらしされなくて本当によかったです。結末はちょっと腑に落ちないところもあるけど、途中までは違う人物が犯人だと思っていて、ラストまで楽しめました。また面白いミステリ、外国脚本を観たいです!!
 
◆ 女性 48歳 
途中までちょっとセリフっぽい言い回しがちょっと気になりましたが、最後納得。
おもしろかったです。
 
◆ 3030 メープル  女性 76歳
大変楽しかったです。次回楽しみです。
 
無記名
劇中劇の構造をもった脚本、さすがの面白さでしたが、主演のカップルの父娘?祖父孫?のような年の差がどうも居心地悪かったです。
 
◆ 9035 やよい 女性 75歳
おもしろいストーリー!!客席横を利用して出入りしたのも、おもしろかった。
 
◆ PUFFIN 女性 60歳
ナマ刑事コロンボを思いうかびながら拝見しました。期待にたがわない展開に満足!松浦さんの札幌でのお芝居は「銃口」以来、久しぶりに見ましたが、声量も変わらず維持されていて感服しました。
 
◆ 無記名
大至さんの大きな存在感。意外な犯人は彼か?と思ってしまいました!
 
◆ 男性
さすがに刑事コロンボの原作者の台本の脚色の、色々な劇団の役者さんの息の合った演技で大変良かったです。
 
◆ 女性 59歳
久しぶりの、先日のえんかんサロン、本当に楽しかった。彼女の波乱万丈の人生もびっくり。話の中で「えんかんがあるから芝居を作ろうと思った。えんかんがあるから芝居を作り続けていける」とのこと。末端の一会員として感激。何の力もない自分が芝居作成の一翼を担っているのかと驚きと感動でした。あと、えんかんサロン、何かと司会者があらすじを話させようとしがちで、私はそれがすごく嫌でネタバレしてたら観劇時楽しくない!今回はミステリーということでストーリーが一切語られなかったのがとてもよかった。今年の最後にふさわしい本当に本当に本当にすばらしい舞台でした!ありがとう!
 
◆ 5028 PUFFIN 女性 50歳
えんかんでは珍しいミステリーでしたね。みなさん素晴らしかったです。
 
◆ メープル 女性 77歳
とっても面白かった。役者さん熱意が伝わってきた。ありがとう。
 

■■■ 観劇日2022/12/4(日) ■■■

 
◆ 6033 マルサ 女性 60歳
気持ちよくダマされました。なるほど、刑事コロンボだわ。
 
◆ 女性
大至さんの声がすてきです。
 
◆ 6027 マスタード 
エンディングのメロディ刑事コロンボのTVドラマでとても楽しい師走の一時でした。
 
◆ 無記名
リハーサルに見事だまされました。
 
◆ 男性 70歳
ブラボー! もう一度ブラボー!
 
◆ 6033 マルサ 女性 無職
 良かった。沢山の演者が一人ひとり外国人らしさを出していてとてもすばらしかった。
 楽しい舞台でした。
 
◆ 5029 ゆらゆらサークル 女性
最近は、いわゆる社会的な訴えを表現する内容の演目が多く、それはそれで私はけっこう好きなのですが、今日は、純粋に「お芝居」として、実に面白く、楽しい時間でした!
セリフが内容をつないでくれるので、ほとんど理解することもできました。
それにしても、どこかドライな世界で、日本では、けっして生み出せない作品だとも思いました。
かつて、実家では「刑事コロンボ」をみんな好きで見ていたことを思い出したりもしました!
 
 

■■■ 日時不明 ■■■

 
◆ 5002 エゾリス 男性
 今回十数年ぶり(?)に芝居を観ました。2時間がアッという間に過ぎてしまいました。台詞回しもテンポ良く、また場面転換も早く、芝居にのめり込んでいきました。
そしてまた最後の“どんでん返し!!”などはミステリーのミステリーらしさであった。(Who done it?)出演者が観客席から現れたり、また観客席に入ったり変化があり楽しい趣向でした。
 
◆ 6023 巴 女性
 ハラハラドキドキしながら楽しめました。秋野太作さん、渋くて素敵!!お疲れさまでした。また札幌に来て下さいね。
 
無記
 楽しくて泣けた。
 
無記名
 アレックスがちょっと残念。モニカの恋人にはちょっと。
ストーリーはおもしろかった。
 
無記名
 ケータイの着信音がなりました。
 

 
 
 
 

終了済み観劇会へ
表紙へ