感想文紹介
8月観劇会

『船』『猫と月』「鎌腹』
 〔茂山千五郎家狂言〕

(◇印以下 サークル番号 サークル名 年齢 性別 職業の順)

■■■ 観劇日2022/9/2(夜) ■■■
◆ 無記名
   狂言、初めて観ましたが、面白かったです。

◆ 5021 シマクツシタ 73歳 女性
   現代にも通じる題目でした。
  終りの方は私の想像で楽しかったです
  狂言の演者様はとてもよい声でした。
  
◆ 72歳 男性
  初めて狂言を生で見ましたが、前座で狂言の見方の説明があり、そのつもりで見て、大変ためになりました。
  三話とも良く内容がわかり、又鑑賞の機会があれば見たいと思います
 
◆ 53歳 女性
  見られてよかったです。知らない世界でした。
 
◆ 無記名
  「舟船」が一番楽しかったです。
 
◆ 女性
  初めて観た狂言、とても面白かったです。
  札幌に呼んで下さり、ありがとうございました。
  狂言の衣装の柄合わせ・声の出し方、目で耳でとても楽しかったです。
 
◆ 無記名
   前口上があり芝居の内容がよりわかりやすかった。発声の力強さはすばらしかった。

◆ 6023 巴 女性
   四年ぶりにお待ちしておりましたよ。
  いっぱい笑わせて頂き、ありがとうございました。
  最初の説明で一層、楽しめました。
  マスクの取れる頃、又札幌に来てくださいね。
  最高でした有難う!!  
 
◆ 無記名
   最前列の席で 最初から最後までずっと いねむりしている人がいた。
   演者に失礼だし 恥ずかしいと思った。寝るなら来ないでほしい
 
※最前列には視覚障がい者の会員の方々も観劇しています。
 「いねむり」が障がい者の方かどうかわかりませんが、障がい者の方の場合には事前に舞台模型に触れ、舞台上の配置を頭に浮かべて観ています。
  聴くことに集中すると俯いた姿勢になるため眠っているかと間違われることがありますが違います。
  出演者の皆さんにもその旨は事前に伝えてありますのでご理解を。

■■■ 観劇日2022/9/3(昼) ■■■
◆ 4041 太陽 女
  久々の舞台、久々の狂言で楽しい時を過ごせました。
  是非又この楽しい経験ができますように。
  コロナが1日も早く収束することを願っています。

◆ 4041 太陽 女
  一言、想像力を働かせて拝見させて頂きました。
  ひろ〜い北海道の大地を股にかけての観劇会ありがとうございました。

◆ 7005 ふうろ 女 無職
  久し振りに狂言を観ました。
  事前の松本薫さんの解説もあり、楽しめました。
  芝居の語源、扇の使い方など。
  欲を言えば衣裳の説明もしてほしかった。


◆ 9052 ハムサンド 女 66歳 無職
  見慣れていないので、一生懸命聞きました。
  狂言の世界に引き込まれます。

◆ 9052 ハムサンド 女 73歳 無職
  狂言大好きです。また観たいです。


◆ 5011 熊猫団 女 25歳
  三作品とも笑いが止まらない、すてきな作品でした!
  猫と月では、身体の不調を治すという目先の欲にとらわれなかった足の悪い男が良い結果を向かえるのかと思いきや、
  最後まで足は治らないところが人生ままならなくて素敵な終わり方でした(笑)

◆ 5011 熊猫団 女
  とてもたのしかったです。えんかんで狂言を知り、楽しみにしていました。毎年来てほしいです。
  最後の鎌腹は、笑っちゃうくらいのクズ男でおもしろかったです!!
  久しぶりに大きな声で笑いました。

◆ 1004 ひとりしずか 女 66歳
  久しぶりで楽しかった。「舟船」「鎌腹」は笑えた。女房の泣く姿「エ?ン」が、かわいらしかった。
  千五郎さんが茂さんをおんぶしていて、千五郎さん若い!と思いました。
  モトヒコちゃんが日焼けしていて、自転車焼けか?と思いました。

◆ 無記名
  狂言の入門講座のような事前の説明が大変わかりやすく良かったです。
  えんかんPのパンフ、チラシ?年2回位の改訂で良いのでは? 経費削減を! その分、他の分野でお金を使ってほしいです。

◆ 女
  昨日は家族が先に観て帰宅。「いやー、面白かったわー!」とはじめて観た感想を話してました。
  解説もすばらしく、わかりやすくて機会があれば又観たいと申してました。
  私は二度目の狂言です。身のこなしや発声が素晴らしいと思い楽しめました。ありがとうございました。

◆ 豆大福 女 72歳 無職
  よくわからなかったが、声の大きさと衣裳の華やかさに驚いた。

◆ 女 52歳
  初めて見る狂言、とても楽しみにしていました。
  想像力を働かせ、場を思い、「舟船」の作品は、少し言葉が難しく、雰囲気で観賞しました。
  最後の「鎌腹」は笑わせていただきました。
  また勉強して狂言を見てみたいと思いました。楽しかったです。ありがとうございました。

◆ 9002 アップル 女 66歳
  はじめて狂言を観ましたが、事前説明も含めてとても良かったです。格式張ったものを想像していましたが、とてもわかりやすく楽しかった。

■■■ 観劇日 不明 ■■■
◆ 無記名
 「猫と月」が理解不能!
  他は楽しかったです。 



終了済み観劇会へ
表紙へ