感想文紹介
12月観劇会

『飛ぶ太陽』  
 〔劇団桟敷童子〕

(★印以下 サークル番号 サークル名 年齢 性別 職業の順)

■■■ 観劇日2021/12/16 ■■■

★ 5028 PUFFIN 女性 49歳 公務員
   このような出来事があったことを知りませんでした。
   セリフや場面のくり返しが効果的でした。

★ 無記名
   演出が最高でした。音楽・照明・役者、いずれも最高です。

★ 6023 女性 
   すばらしい!!只々感動の涙です。

★ 無記名
   時の経過と共に埋もれていく声なき声に再び声を与えるような力強い鎮魂の舞台でした。
   観ることができてよかったです。


■■■ 観劇日 2021/12/17 昼 ■■■

★ 1051 TEL 女性 37歳 会社員
   札幌まで来てくれてありがとうございます!
   いつも心にささることをお伝えしてもらってます。
   この事故について、ずっと知らなかったです。もっと知られてもいいのに…。

★ 女性 56歳
   辛すぎで泣きすぎました。

★ エスペランサ 女性 自営業
   ありがとうございました。
   こんな歴史があったことを初めて知りました。
   知らなければいけないですね。
   考えさせられました。
   涙が止まりません。

★ 3067 i (アイ) 女性 67歳
   つらい事件でしたね。
   正直、今の世の中なので明るいお芝居を観たかった気もしますが…。
   当時の皆さんの大変さが少し、本当に少しわかりました。
   皆さんよく頑張りましたね。
   福岡に昔3年住んで、西日本新聞をなつかしく聞きました。

★ 女性 
  今日も感動でした。ありがとうございました。
  また楽しみにしております。がんばって!!
  知らない事ばかりで大変勉強になりました。ありがとうございます。

★ 1004 女性 65歳
   二又トンネル事故というものがあったということを初めて知った。
     ようやく戦争が終わったのにこんな事故が起こるとは……。
     役者さん達の叫びと動きで、怒りや悲しみが伝わった。
     紅葉がきれいだっただけに、余計に悲惨さが伝わった。でもこういう作品を演じてくれることが亡くなった方々への供養にもなったかなあとも思った。 
     搬入を手伝ったけど、座長の東さんを始めとして、劇団員皆さんで作業をし、舞台を作り上げていく姿感動した。 
     今までで一番楽しい搬入だった。

■■■ 観劇日 2021/12/17 夜 ■■■

★ 無記名
   正直、観るまでは気持ちが乗り気ではありませんでした。寒い季節、コロナ下で暗い劇は観たくないな〜と。
   でも、どんどん引き込まれていました!!

★ 9027 ケ・セラセラ 女性 
   とってもいいお芝居でした。実話だと初めて知りました。胸にせまる場面がいくつもあって…よかったです。
   今回のステージもみごとでした。上からふってきたのがひとすじの"雪"だけというのも心にジーンときました。

★ 女性 67歳
   迫力があり、素晴らしい劇でした。
   せりふの受け取りが良かった。
   舞台の中に入り込んだような芝居でした。

★ 無記名
   前の人の頭がじゃまで見えない。

★ 1010 Pomme 女性 
   途中で胸が痛む思いをしながら観させていただきました。
   つらいけどいいお芝居でした。演じられる方もしんどいでしょうけれども。
   また素晴らしいお芝居を観せてください。

★ 無記名
   同じ時に自分がいたとしたら、どう行動しただろう?と考えました。
   その時その時の最善と1人1人が思い、懸命に生きた結果のことだと思うと誰も自分も責められないのかもしれないと思いました。
   家に帰ったら母に優しい言葉をかけようと思いました。人はどの時代に生まれるかでこんなにも生き方が変わるものなのかと、
     時代背景が今と異なる芝居を観ると感じますが、ただ、今という時間を大切に生きていくしかないのだと思わされます。


■■■ 観劇日 2021/12/18 ■■■

★ 8005 何でも探検隊 女性
   国(軍やGHQなど)は、個人の苦しみなんて無視、どうでもいいのかな。25年間の苦しみ、皆、こわれてしまったのに

★ 無記名
   すばらしかったです!!!

★ 女性
   こういう事件があったこと、初めて知りました。

★ 男性
   生きるのはつらいけど、希望があれば

★ 無記名
   こんな悲しい出来事があったとは、今日来てよかった。 

★ 9025 モダン・ホラー 女性 
   はじめて、このような事件があったこと、知りました。
   当時の残された人々の苦しみ、悲しみがよく表現されていました。とてもよかったと思います。


■■■観劇日 2021/12/19 ■■■

★ 6023 巴 女性 68歳
   とても感動的な舞台でした。
   伝えようとするパワーあふれるエネルギー、一人一人のお芝居、素晴らしかったです。
   これまでで一番の感動でした。
   ありがとう。
   また来てください。

★ 女性 
   これぞ、演劇の迫力!

★ 男性 
   素晴らしい、感動で動けないくらいでした

★ 6033 マルサ 女性 
   言葉は役者さんの体を通す事ではじめて伝わる何かがある。
   負の感情も含め、確かにそこに生きた人間が居ると感じました。
   これぞナマの芝居だ! ナマの芝居の魅力だ!
   初日に観ましたが仕込みで疲れているはずなのに、パワーあふれる演技で、圧倒され、しばらくボー然としていました。

★ 女性 
   すごいお芝居でした。心にくいこみました。
 
★ 4041 太陽 女性 50代
   私の夫は、トンネルの技師です。
   火薬(ダイナマイト)については、現場の話の中で聞いたことがありますが、なんてずさんな火薬の取り扱い方と憤慨しました。
   そして何年もかかった裁判、でも最後には勝ちとったこと、それだけが救いになりました。

★ 7009 春る 女性 62歳
   胸打たれる舞台でした。途中、惨状の描写が繰り返されつらい気持ちになりましたが、ラスト近く、文子さんのお姉さんのセリフが胸にささりました。
   一日一日を懸命に生きていこうという勇気をもらいました。ありがとうございました。

■■■ 観劇日 2021/12/20 ■■■

★ 3036 メープル 女性 73歳
   こんな事故があったこと知りませんでした
   言葉がありません
   昭和20年11月12日午後5時19分を忘れません

★ 無記名
   ディープ、ハードな作品でしたね

★ 9041 ゴロンパ 男性 69歳
   それぞれの登場人物にリアリティーがあり、涙が止まりませんでした。
   人間の愚かさと国(米国と日本)の無責任さに怒りを覚えました。忘れてはいけないことを掘り起こし、素晴らしい演劇を有難うございます。
   演劇の原点を感じました。

★ 無記名
   この事件、まったく知りませんでした。
   勝訴 すごい。もっと知りたくなりました。
   みなさんの演技、素晴らしかったです。

★ 無記名
   これも戦争、これが戦争、本当に悲しい。

■■■ 観劇日 不詳 ■■■

★ 9031 アマデウス 男性 77歳 無職
   @開演直後に上手から登場する老婆役の役者、極端に腰を曲げる演技はステレオタイプ?だと思った。 
   Aロングラン公演で高く評価されたが、以前の「オバケの太陽」のほうを高く評価したい。

★ 5027 どれきち・ファイト 女性 69歳
   迫力のある舞台でした。戦後こんな事件が起こっていたこと、初めて知り、いろんなことを考えさせられました。
   戦後76年、戦争を体験した世代がどんどんいなくなり、戦争の記憶が失われつつある今、戦争のリアルを掘り起こし、その理不尽を私たちの目前に突きつけてくれたこの舞台は、すごく衝撃的でしたし、その意味は大きいと思いました。
   このような題材をとりあげてくれたサジキドウジさんに感謝です。
   演劇の持つ力に感動です。戦争を生きた人たちの理不尽への思いが、役者さんたちの熱い演技で胸にせまってきて、マスクの中は涙と鼻水でグチャグチャでした。


終了済み観劇会へ
表紙へ