感想文紹介
10月観劇会

『脚光を浴びない女』  
 〔プレオム劇〕

(★印以下 サークル番号 サークル名 年齢 性別 職業の順)

■■■観劇日2021/10/22 夜■■■

★ 5028 PUFFIN 女性 49歳
 陰の主役は秀子さんのお母さんのてるさんだったのでは? というか、みなさんが主役のようでしたね。
 昔官舎に住んでいたころのことを思い出しました。不思議な団結力があったのを覚えてます。

★ 1010 Pomme 女性
 脚光を浴びない女のはずなのにシリアスな場面もあったのに面白いと思えました。
 作品は残るのだと思いました。また楽しい作品をお願します。

★ 男性 62歳
 高年齢の義母の死が先日あって複雑な気持ちで見ました。
 実母ともこのコロナ禍でなかなか会えず、きちんと気持ちでつながっていれたらいいと考えさせられました。
 音楽も味のある心にしみるところも笑えるところもありとても良い時間を過ごすことができました。

★ 無記名
 歌も演技も最高!!人生もたいへんでもたのしい!!又来てください

★ 無記名
 本当にたのしかったです うたもよかったです。

★ 1002      女性 88歳
 久し振りに明るい会でした。そして皆さんのパワー全快、私も力をもらいました。

★ 7051 ラプンツェル 女性 72歳
 テンポ良く、身近な言葉で笑えた。

★ 7005 ふうろ 女性
 元気になりました。

★ 女性 74歳
 今年一番良かった。

★ 無記名
 楽しかった!!スッキリしました。

★ 無記名
 とっても心にしみました。よかったです。小柳さんしみました。最後の笑顔すてきでした。
 「ヘガッパ」さんまたお会いできてうれしかったです!!

★ 8024 ポラリス 女性 68歳
 昭和の日々を思い出しました。あのスター達の名前も… 
 お母さんの言葉が心にしみました。明日からまた頑張ります。

★ 無記名
 自分の年代であり、楽しく、そして考えさせられた。

★ 女性 65歳
 勇気をもらえた。帰ったら母に優しくしようと思いました。

★ 無記名
 心があたたかく、元気をもらいました。
 脚光浴びなくたっていいじゃない。みんな自分の人生をがんばって生きている。

★ 無記名
 年令、性格、背景多様な女性の人生が団地という場で交わる様が活き活き描かれていてたいへん楽しいお芝居でした。
 キンモクセイ、北海道には自生しないのでさみしくなる 香ってどんなのだろうと想像しながらみました。


■■■観劇日2021/10/23 昼■■■
 
★ ハムサンド 女性 65歳
 コロナになってから3回目の観劇でした。
 歌で元気をもらえました。
 
★ 5027
 最高!一人一人の人生…ホームドラマもたまにGood!
 俳優さん一人一人実力があり、たのもしくすばらしい演技力でした。
 中島さんも喜んですますね!

★ 女性 50歳
 おもしろかった。中だるみしかけたけど、
 やはり女性たちそれぞれの味があって、みてるとハマル。
 とくにキーボードの人。次にバイトの子。なぞの歌詞。
 でもお母さんもよかったし。うん、小柳さんも見事。
 全員おもしろかったなー。
 
★ 女性 51歳 しゅふ
 私は50才前半ですが、この団地を舞台にしたお芝居にとて共感致しました。
 古き良 70年代と言ったところでしょうか。
 とても楽しかったしまた他の作品も見てみたいです。
 ありがとうございました。
  
★ 女性
 なんだか感激して!涙がでてきました!
 
★ 4041 太陽 女性
 このご時世、今回のように
 明るい演目の劇を観たかったです。
 ありがとうございます。
 
★ 太陽 女性 92歳
 久し振りで笑いました。楽しかったです。

★ 女性 63歳 無職
 どこにでもある日常の中で一人ひとり一生懸命生きていることを
 改めて教えられました。
 笑えて考えさせられておもしろかったです。
 
★ ヒトリシズカ 女性 63歳
 昭和の舞台装置などなつかしく
 団地も情緒をゆさぶらせるものだった。
 とても素敵な歌と演奏 感動しました。
 頑張ってください。
 
★ 女性 
 秀子さんのお母さん「てる」さんの演技が味があり年令の良さを感じました。
 
★ 4041 太陽 女性
 年老いたお母さんを見ていて、母を想い出しました。
 ちょっと似てました。あの感じが…。
 3日前から父の介護をして腰椎の圧迫骨折をして入院してるんです。
 これからどうなるのかなあ…。でも女は強いから大丈夫!!
 このお芝居で元気をもらいました。ありがとうございました。
 
★ 無記名 
 泣けました。ひとりひとり、私もみんな
 人生、きらきら輝いてると思いました。 
 大事!!
 
★ 女性 62歳
 最高でした。笑って泣いて楽しめました。
 石川さんのお母さんの生き方が私の目標になりますね。がんばろう!
 
★ 無記名
 とてもたのしかった!!
 またきてください
 
★ 8005 なんでも探検隊 男性 70歳 パート
 何かしら元気をもらえて良かったです。
 
★ 女性 70歳
 久々のお芝居でした。
 楽しいひと時ありがとう!!
 寒くなりますがこれからも気を抜かずに
 生きていきますよー!!
 
★ 理学部 女性 40歳
 久々に生で舞台を観ました。
 涙が出ました。
 またぜひ、人間群像が見える舞台をお願いします!!
 
★ 三葉会 女性 69歳
 あるあるの話を最後は音楽でまとめ、とても良かった。
 前に進むこと、この年齢でも忘れずに心がけたい。

★ 60歳代 女性
 ◎とても感動しました
 ありがとうございました
 感動で涙いっぱい
 また頑張ってください
  
★ 1004 女性 65歳
 最高でした!感動しました!昭和な感じがよかったです。
 中島さんの感じが随所にあらわれてました。なつかしい?
 元気が出ました。ありがとう!
 
★ 無記名
 女性だけの等身大の芝居よかったです。
 
★ 女性 47歳 会社員
 すごく元気をもらいました。
 笑いあり、最後は涙あり! がんばろう!私。
 
★ 女性 25歳
 明るさと死が身近な世代特有の空気感がとてもリアルでした。
 中学生も主婦もみんな未来へ向かっていくのがよかったです。
 
★ 無記名
 最高でした!!元気をありがとう!!
 また来てください
 
★ 1051 TEL 女性 37歳
 東京観劇ツアーでランチを共にさせて頂いたプレオム劇の皆さんの舞台を
 再び札幌で観れたことがとても感極まりました。
 また札幌に来て下さいね!
 
★ 巴 女性 32歳
 とても面白かったです。個人的な要望になってしまいますが、演出の福島三郎さんの主催する劇団「丸福ボンバーズ」の演劇が見てみたいです!!
 
★ 5038 コーナーツリー 女性65歳 パート
 泣いて笑って楽しかったです。
 中島さんの息吹がそこら中にあふれてました。

★ 6023 女性
 とっても楽しい時間でした。人生それぞれいろいろ有るけど自分と重なることもありで、とっても元気の出る芝居でした。
 又、札幌に来て下さいね、待ってます。歌もよかったです。

★ 不明   女性
 音楽よかったけど、最後あまりに音量が大きすぎて耳がつらかった。とても身近にある風景。
 面白かった。がんばって生きよう!

★ 不明   女性67歳 
 正直期待していなかったのですがすごく楽しかった!何も考えずに笑いました。ありがとう。
 皆さん演技上手。さすがです。

★ 不明 
 楽しかったです。

★ 不明 
 空気、スモークもあり咳が出てしまいました。換気にもう少し配慮を!


終了済み観劇会へ
表紙へ