感想文紹介
8月観劇会

『一九一一年』  
 〔劇団チョコレートケーキ〕

(★印以下 サークル番号 サークル名 年齢 性別 職業の順)

■■■観劇日2021/9/3 夜■■■
■■■観劇日2021/9/4 昼■■■

★  7015 NQ  女
 大逆事件について理解を深めつつ、出演者の迫力を前に集中した2時間15分でした 
 緊急事態宣言下のなか、かでるホールがほぼ満席になったのはすごいと思います

★  番号なし 三葉会 68歳 女性 主婦
 時代につぶされていった人々の話は胸を打ちました。
 久しぶりに思い演劇だったが 人々の心理が良く伝わる内容だった簡素な舞台装置だったが
 想像をかきたてるものであった幽月の芯のある演技に感動した
 新日本婦人の会の会員である自分にとっても先輩たちの思いを継いで行きたい

★  記載なし
 大変良かったです  観ないと判らないです

★  5027 ドレキチファイト 60代 女性
 大変感動しました!中国の皆な いや世界のすべての人に見てほしい内容でした
 本当にありがとうございました  コロナに負けず  ガンバ!!

★  記載なし     51歳 女性
 本当に見に来てよかった コロナの緊急事態宣言中だし 迷ったけど 即帰りますけど 
 あ?いい芝居でしたモリカケとか思い出さずにいられない この国のヤミをみせつけられて

★  5028  PUFFIN  49歳  女性
 幸徳秋水については名前くらいしか知らなかったのですが今回とても勉強になりました。
 劇団チョコレートケーキということでとても楽しみにしていました。期待以上でした

★  記載なし
 たいへん力強く骨太な舞台でした 今見るべき作品を見ることができました 
 劇団からの「二度とこんな国にしてはならない」というメッセージがひしひしと伝わってきました 
(検温、消毒も大切ですが、それ以上に発声を控える 距離を空けるを徹底してほしいです。
 ロビーで沢山の係りの方たちが近距離で大きな声でずっと喋っているので、たいへんハラハラしました。)

★  1010 Pomme   女性
 難解な部分も多かったけれども、素晴らしい作品でした 観られてよかったです 
 東京での評判をツイッターで見て楽しみにしていました又素晴らしい作品を見せてください

★  1030 木の実  64歳 女性
 自由を大切に 平和を大切にしなければと思った 天皇陛下に謁見するのに はかまがしわしわだった 

★  6023 巴  女性
 最高の感動です!舞台をありがとうございました

★  1051 TEL 37歳 女性 会社員
 また札幌に来てくださってありがとうございます
 東京に行けない日々に来てもらったことで観劇できました また来てくださいね!

★  記載なし     男性
 上演時間1時間過ぎまでは状況説明が中心で、ややタイクツしてしまったが、
 判事、検察官たちの葛藤が前面に出てきてからは一気に引き込まれた。
 冒頭の不穏な音が何なのか判明する場面では鳥肌が立った よい公演でした 
 やや動きが乏しく、どうしても演劇でなければならない理由が見つからなかった

★  記載なし    58歳 女性
 大事な大切なテーマに素晴らしい舞台でした よく来てくださいました
 でも 弱った身体には重く、きつかったなあ

★  5034 金メダル 60歳 女性
 もう一度大逆事件について勉強し直さなければならないなと思った とんでもない事件だったんですね

★  記載なし    女性
 毎回この公演に限らず、内容が暗く このコロナの中で気分がますます落ち込む

★  記載なし
 良かった 運営ご苦労様です

★  9024 カンコの芝居小屋 女性
 素晴らしいです!!  また来てください

★  記載なし    73歳 女性
 「治天の君」はとても心に残った演劇でした
 今日の「1911」も素晴らしかったです 又心に残る演劇を見せてください

★  記載なし
 時節柄、つばを飛ばしての大声はどうしたものか

★  記載なし
 大変な中をありがとうございます。 前回も感動!今回も大感動!
 又も、日々の生活を見直す機会を与えていただきました

★  記載なし   72歳 女性 会社員
 幸徳秋水の大逆事件 重い内容を わかりやすく演劇にされたこと すごい内容でした 
 よくわかりそして判事の苦しみもわかりとても良かった。
 権力者も人間の心を持てれば良いのに。見ごたえありました。
 ありがとうございました

★ 記載なし
 観客数が多すぎた

★  番号なし Zoo    60代 女性
 ずっしりと心に重さを残すお芝居でした。
 私たちが知らされている歴史の真実なんていったいどれだけのものなのかとショックを受けました。
 でも、観劇後これからも人間の良さを信じていきたいという気持ちになりました。
 コロナ禍の中素晴らしいお芝居をありがとうございました

★  1004 ヒトリシズカ  65歳 女性
 「有害な民と無害な民しかいない」というような台詞があったと思うけど、昔も今も同じだなあと思った 権力者にとっては無害な民 言う事を聞く民だけが必要なんだろうなー。そして自分も判事達や検事たちのように、上から言われたら間違っていると思っても従ってしまうかもしれないなあー。いやいやそれではいかん!最近テレビで放映された古川さん作のドラマ「しかたなかったと言うてはいかんのです」を思い出した

★  番号なし ゴロンパ
 大変勉強になりました。すごい作品です。

★  記載なし
 これからの世の中 よくなりますでしょうか タイミングよかったです(総理戦出馬辞退の報の翌日!)

★  5027  どれきちファイト  女性
 NHKBSプレミアムステージでチョコレートケーキの"熱狂"と"記憶の記録?"タイトル忘れてしまいました 
 を観てすっかりファンになりこのステージが観たくて今年入会しました。
 観ることが出来て良かったです。古川さんの気骨ある脚本。スゴイ。感動しました!
 管野すが子のことばは現代の私たちに問いかけていると思いました。

★  記載なし
 机とイスを積み上げたところが『暗黒』を表現しているように思いました
 歴史を知ることが出来て良かったです

★  記載なし       56歳 女性
 劇団チョコレートケーキさん楽しみにしていました
 見ているのがつらくなりましたが、素晴らしかったです ありがとうございました

★ 記載なし
 座席の密がやはり気になりました。定員の半数なはずでは?

★  7005  ふうろ  75歳  女性
 自由って各自が生き方を選べるもの。誰にもおかされずに表現出来ること。
 演劇を演じるのも見るのも自由が保障されてこそ

★  9052  ハムサンド 80歳  女性
 改めて大逆事件を調べてみました 重い題材を別の視点から見事な脚本で完成させました 
 管野須賀子役の凛とした演技に魅せられました 机と椅子で出来た舞台装置良かったです
 コロナ禍の大変な中、よく来てくださいました。えんかん役員さんたちも本当にお疲れさまです

★ 記載なし     65歳  女性
 机とイスの壁がとても迫力があって効果的に使われていて良かったです。

★ 記載なし
 こんな重苦しい時代にこんな重苦しいやつ選んだのがまちがい

★ 6033 マルサ 59歳 女性
 自由を見事に表現したセリフに、血が沸きました。赤木ファイルも連想、そこ変わってないよね日本。
 権力を監視するにも、報道と言論の自由は特に重要だと思います。

★ 記載なし   女性
 古い話ですが、現在の身のまわりに起きているのと同じに思います。
 大変面白かったです。

★ 4041 太陽 50代 主婦
 迫力ありましたね〜!!
 今の時代なら、SNSやツイッターで自由な意見をズバズバ言えるのに、
 その時代に罪にとわれた人たちが今、生きていたらどんなだったろう。いい時代になったと思う。
 皆さんの演技に引き込まれました。ありがとうございます。

★ 記載なし  60歳 女性 教員
 最後の 私は自分の頭で考えていますか 自由に生きていますか という問いが心を打った。
 だから今これを演ずるのだ この作品なのだと思った。
 また「自由な私の30年と しばられるあなたの未来を比べるべくもありません」というセリフが心をうった。

★ 記載なし  65歳 女性 パート
 俳優の皆さんの声、せりふとても素晴らしかったです。
 しかし、私が低俗なのか、お芝居に集中、楽しめなったです。
 「松井須磨子」も「大逆事件」も何の興味もないし、観て興味もわきませんでした。 
 残念ながら‥。 明治は遠い。 江戸なら、まだいいのかな‥。

★ 記載なし  女性
 チョコレートケーキ 最高!!

★ 6023 巴 78歳 男性
 すばらしかったです。ひさしぶりに骨の有る芝居を観ました。
 最高でした。

★ 記載なし
 丁度、今政治が問題になっている時に呼応するような内容でした。
 権力と個人、国家と個人、自由とは、考えさせられました。


終了済み観劇会へ
表紙へ