感想文紹介
4月観劇会

『TAKEDA』  
 〔劇団スーパーエキセントリックシアター〕

(★印以下 サークル番号 サークル名 年齢 性別 職業の順)

■■■観劇日2021/4/9 夜■■■

★ 無記名
 タップなのに馬!フェイスシールドしての大熱演
 ダジャレもあり、ヒデボーについ目がいってしましましたが、熱くなりました。
 コロナの中、ありがとうございました。とても良かったです。
 タップ最高!!歌も最高でした??

★ ライフ 59歳 女性
 すばらしい!! すばらしい!!! すばらしい!!!!
 感動して涙が出た。タップの音が音楽に、本当に音楽になった。
 もう一度見たい、ありがとう。
 最後の戦いのシーンの光と影が、まさに戦闘という感じで、
 すばらしいアイデアだ。今までみたお芝居で一番!!
 
★ 9027 ケセラセラ 女性
 とても素敵でした。HideboH最高! タップも歌も声も全て。
 少〜し舞台に奥行きがあれば、もっとよかったんでしょうね。
 また来てください。タイツマンもすきですよ。
 
★ 無記名
 来てくれて ありがとう。
 1年ぶりぐらいで見に来ることができました。 1年ぶりが、こんな楽しい回でよかった。
 
★ 6023 巴 78歳 男性
 すばらしいタップでした。元気をもらいました。ありがとう。
 又、うつけがすばらしい間合で良かったです。
 
★ 無記名
 TAP最高!! HIDEBOHさんすてき!!

★ 6023 巴 女性
 タップ最高!! 素晴らしい、最高!!でした。 元気一杯頂きました。
 ありがとうございました。 又札幌に来て下さい。待ってます。

★ 5039 てるてるぼうず 57歳 男性
 今回も各々の演者さん達が素晴らしい、何度見ても感動するし泣けます。
 SETの公演は何度でも見る価値があると思います。
 
★ 1016 バナナマフィン 女性
 カッコ良かった!! 観れてよかった!
 
★ 5039 てるてるぼうず 63歳 男性
 全員で踊るタップの爽快さ。とてもかっこが良い。
 うつけの多彩な表情と通る声に感動です。 何度も見たい舞台です。
 
★ 8067 ななかまど 68歳 女性
 歴史もの大好きです。それをタップで表すなんて最高。 涙が出てきました。
 
★ 2027 パインベルシュガー 71歳 女性
 皆さんがカッコ良い馬に見えました。勇壮な戦場の馬に・・・
 そして歴史もおさらい出来ました。 最高のエンタテイメントありがとうございました。
 
★ 無記名
 タップ最高! 歴史物大好きなので、とてもよかったです。
 
★ 無記名
 タップはとても格好良いですが、感染症対策としては効果の薄いシールドで
 せっかくの台詞や歌ははっきりききとれず。衣装がほぼ同じキャラクターの見分けはつかず。
 '騎馬'という設定なのに、行動は人間のままで、一応あるらしきストーリーに入りこめず、
 ストレスが高かったです。「どうせ散るなら美しく」のようなセリフを動物に言わせるの、
 たとえ、お芝居でもすごく嫌な気持ちになります。

★ 無記名
 ヒデボウさんのタップさすが! これがこの会費で観られるなんて・・・うれしいです
 ありがとうございました。
 
★ 無記名
 タップ迫力まんてん。 笑いもあり たのしかったです
 
★ 5028 PuFFIN 49歳 女性
 やはりタップ素晴らしいですね。期待以上でした。
 演出は、少しアニメみたいだったかな・・・。楽しくみせていただきましたが、
 うつけが可愛いすぎたかな。

★ 無記名
 タップはすばらしかった。 でもラストが靖国かと思いました。
 もっと命を大切にする筋書きがにできるのではないでしょうか。

★ 7005 ふくろう 女性
 メンバーの若さで、のりもよくエネルギッシュで久々に楽しめました。
 何かアニメを見ているような気がしました。
 それにしてもタップダンスの素晴らしさを「たんのう」出来て良かった。
 
★ 無記名
 本当にすばらしかったです。 マスクも見やすい形でした。 
 来て頂きありがとうございました。

     *********************

★ 19歳 女性  学生 
 戦の内容が歴史を深くおり込まれた内容であり、
 ものすごく分かりやすかったです。また、タップダンスがとても刺激的で
 体に響きわたる音と、演者さんの動きが、最高でした!!!?
 ありがとうございました???
 
★ 19歳 男性  学生
 風太郎がたおれるところで泣きました

★ 19歳 男性  学生
 面白かったです。またみたいです。久しぶりに笑った気がした。

★ 19歳 女性  学生
 最初のタップダンスからひきこまれました。演技も歌もダンスも
 迫力がとってもすごかったです。ソロのタップダンスがとってもかっこよくて
 大人数のダンスも迫力があって感動しました。拍手がたくさんおこって
 あたたかい会場でとっても素てきな舞台でした。鬼丸と猿之助が好きでした。
 ラストシーンもきれいでとても感動しました。
 ありがとうございました。お疲れ様でした。

★ 20歳 女性  学生
 久しぶりに舞台を生で見ました。とても感動する舞台でした。
 私もこんな風に大勢の前で堂々とかっこよく、人を感動させられる舞台俳優を
 目指したいと思いました。本当にありがとうございました。
 
★ 22歳 女性  学生
 生まれて初めてタップダンスを観ましたが、思った以上に迫力が有り、とても楽しく
 観劇させて頂きました。
 テレビでしか見たことのないHideboHさんを見られて、とても光栄に思います。
 志の輔さんのなぞかけも面白く、東京公演のお客さんの反応が微妙だったという
 のが信じられません。機会があればまた観たいです。
★ 19歳 男性  学生
 単サスの使い方(道すじを見せるところ)がすごくきれいでした。
 月の照明がきれいでした。作り方教えてほしいです。(笑)
 たれまく落ちるところがみごとでした。白馬にとくしゅな力をもたせるのは良いと思う。
 タップの音を馬の足音にみたてるのは新しいなと思いました。
 タップダンス最高でした。歴史とてらしあわせて見ても切なく儚い
 素敵な舞台でした。大道具の使い方も美しかったです。また見たいと思いました。
 この時期に、舞台に、札幌に来てくれてありがとうございました。
                                                            
★ 19歳 学生
 演劇を勉強している学生です。
 とても刺激的なものを見せていただきありがとうございました。
 これからの生活の糧になります。 興奮しました。本当にありがとうございました。 

■■■観劇日2021/4/10 昼■■■

★ 女性
 ひでぼうさん、タップ最高!! なのに 歌も、おしばいもすばらしくて、びっくりしました。
 ファンになりましたー! 元気が出ました、ありがとうございました。
 
★ 無記名
 ブロードウェイめざしてがんばってください。 すばらしかった。 NYをおもいだしました。

★ 60代 女性
 久しぶりに、最後泣きました。 ありがりとう! しっぽがかわゆかったです。
 
★ 65歳 女性
 とても楽しめました。是非また来て下さい。 待ってます。
 
★ 3007 こぶし 
 最高に楽しかった!!
 ヒデボウさんのタップ(ソロ)圧巻!! 声も魅力的ですね。
 たわけさん、さくらの花びらになって、風太郎さんが海を見せに
 連れて行ってくれますね!! きっと。 良かったわ〜。
 「カゲキ」はいい演出をすること。なごみました"ありがりとう"
 
★ 2051 西の里 62歳 女性
 タップはすばらしかった。
 ミャンマーや中国で政治的な不安定のなか、史実とはいえ
 特に後半の右翼的セリフが気になった。

★ 女性
 タップの迫力に感動しました。 雪の歌よかったです。現世も平和であってほしい。

★ 51歳 女性
 本当に久々にエンターテインメントを観たってかんじで、感動的なソロでした。
 来てよかった。 来てくれてありがとうー!!
 戦がテーマなのでしかたありませんが
 美しく散るとか、はかない人生とか、犬死じゃん!!って
 戦は無駄!! やっぱり生きてなんぼ。 サバイブたくましく
 助けあって強く生きるテーマが今後みたい!!
 ミャンマーに平和を望む。 話がひろがりすぎたか。
 
★ ロポッサ 73歳 男性
 楽しかったです。タップダンスの魅了を堪能しました! ありがとうございました。
 
★ 4041 太陽 50代 女性
 タップダンスを生で観られるなんて、まずオドロキ!!
 素晴らしいですね!! タップはもちろんヒデボウさんの声もステキでした。
 武将を乗せる馬の心なんて考えてもみなかった。 
  今度から時代劇の見方もかわることでしょう。
 
★ 男性
 タップは良かった。
 
★ 女性
 芝居はおもしろくなかったが Tapは最高!
 もっとダンスを見たかった。ヒデボウは声もいいんですネ。Tapも

★ 2009 コーヒーカップ 72歳 女性
 @タップダンスは最高、充分に楽しめた。
  満足なり。場面転回多く、ストーリーの深みには少々不満。
 Aミュージカルなのにバックの音楽の音が強く
  歌詩がわからず、残念。ソロは良かった。
 Bことば遊びのかけ合いで息抜きができる。
 
★ 無記名
 カッコ良かった!!感動しました。 ありがとう
 
★ 54歳 女性
 とても楽しかったです。みなさん素敵でした。
 女性の騎馬隊が、特にかっこよかったです。
 TAPでこんなに感動できると思っていなかったので、
 正直とても驚きました。
 ありがとうございました。

★ 62歳 女性
 素晴らしかったです。 息をのむ圧巻のTap。こちらも呼吸を忘れる程でした。
 来て下さりありがとうございました。
 
★ 三葉会 女性
 久し振りに力みなぎるタップと歌。HIDEBOHさんの声・歌がとても素晴らしかった。
 楽しめました。 やはり、生の歌踊りはすごい、本当にすごい
 皆さん一人一人が力が入って、良かった!!
 
★ 60歳代 女性
 音量が大きすぎてタップが聞きずらく残念でした。 タップ素晴らしいのに残念。
 
★ 無記名
 久しぶりのタップ・歌、最高に良かった。愛を感じました。HideboHさん最高です。
 イントロから楽しみたかったのに、周りはペチャクチャお話タイムでした。残念。
 
★ 女性
 猿成のソロのタップは最高でした。素晴らしい!!
 またタップダンスを見たくなりました。
 
■■■ 観劇日 不明 ■■■

★ エーデルワイス 77才 女性
 力強いタップの楽音、足音がコロナを追い払ってくれた様でした。
 久し振りの生演劇を観られ、嬉しかった。 

★ 1002 三葉会 87才 女性
 舞台にぱっと花が咲く!! 
 響き渡るタップダンスのリズム、どんどんひき込まれ、もう、眼が冴えてしまいました。
 唄・ダンス・動き・なぞとき。戦国時代の歴史の不勉強、ちょっと恥ずかしかった。
 ひでぼうに拍手!!

★ 無記名
 タップも良かった…ダイナミックでした。でも、『コロナ慣れ』でしょうか。とても気になりました。
 道新ホールは、受付会場三密ですが、お話をしている人が多く、座席も空席なし。
 それは仕方ないとして…。今回は、事務局(?)の方が〈オープニング前〉諸注意をしていても、ずっと会場はざわざわ…。
 演鑑のみなさんで、アットホームなのはわかりますが、変異株感染拡大進行中なのに、ずっとザワザワでした。
 もっと緊張感が必要では…と感じました。
 身内の方(?)ではなく、しっかり放送(他のコンサートのように)で、諸注意のアナウンスをした方が良いのでは…と思いました。












終了済み観劇会へ
表紙へ