感想文紹介
2月観劇会

『しゃぼん玉』  
 〔劇団文化座〕

(★印以下 サークル番号 サークル名 年齢 性別 職業の順)

■■■観劇日2021/2/17 夜■■■

★ 1010 Pomme  女性     
  伊豆見がそのまま居座るのではなく罪を償って戻ってきたラストがよかった。
  彼のような人が本当にやり直せるところ受け入れられるところがあればいいと思う。
  椎葉平家まつりの映像もよかった。
 
★ 3002 On6 55歳 女性
  人生やり直せるという希望をもらえた。
  村の自然も「いずみ」を再生させたんだと思う。

★ 5028 PUFFIN 49歳 女性 公務員
  初めて佐々木愛さんのお芝居を観たのは「ほにほにおなご先生」でした。
  今回も素晴しい演技を観ることができて嬉しかったです。
  やっぱり人とのつながりって大切なのだと改めて感じました。
  スマさんのような人になりたいです。

★ 6023 巴 78歳 男性
  佐々木愛さん一人芝居の様でした。
  最高に良かったです。

★ 6023 女性
  いろいろあって、全部いい!!
  心がホッコロして、このコロナの日常が、芝居を観る特に良さを感じました。
  ありがとうございました。

★ 7012 夢 62歳 女性 バイト
  佐々木愛さんはお母さんにすごく似てきましたね。
  昔々「絶唱」のドラマを観ていましたよ。
  心暖まるお話をありがとうございました。

★ ラプンツェル 70歳 男性 公益財団法人代表   
  みちさんがはじめに刺された女性だということとダブらせているのはすぐに
  わかりました
  イズミの幸せはどうなるのだろうとドキドキしながら楽しみました。

★ 50歳 女性 アルバイト
  原作が一人称なのかもしれませんが(読んでません)説明ゼリフが多すぎる。

★ 67歳 女性
  椎葉村の村人が自然の中で"わっはは"と笑いながら生きている姿がすばらしい。
  いずみさんの声がステキだった。
  しゃぼん玉ってみんなの心を和ませると思います。

★ 52歳 女性
  セリフが聞き取りやすくストレスをまったく感じませんでした。
  いずみくんとスマさんの関係が素敵でした。
  とても良かったです。

★ 無記名
  演劇らしい素晴らしい大作です。ストーリー 役者のセリフ回し 舞台装置の
  どれもが素晴らしく初心者にも観劇歴の長い人にも楽しめる演劇の良さを
  ストレートに伝える作品だったと思います。 ナイスチョイス!

★ 無記名
  佐々木愛さん、お見ごとでした。
  このコロナ禍での上演、ありがとうございました。

★ 無記名
  とってもすばらしい内容で感動しました。
  ありがとうございました。皆様とてもうまいですね。
  これからも頑張ってください。

★ 無記名
  佐々木愛さんの笑い声に勇気を頂きました。
  いつまでもお元気ですてきな芝居を続けて下さい。
  本日は有難うございました。


■■■観劇日2021/2/18 昼■■■

★ 1004 女性 65歳
 おスマ婆とのくらしの中で、翔人というどうしようもない若者が再生していく
 様子がよく見えた。近所のおばちゃん達の手料理、シゲ爺との山仕事、
 こういうまっとうな暮らしが人を変えるんだなあと思った。
 椎葉村に行って「平家まつり」を見たくなった。
 おスマ婆かわいかった。私も「ぼうはいい子」と言われたい。

★ 3007 こぶし 女性 78歳
 光枝さんの「おりき」を思い出しましたね。
 愛さんのばあちゃん、すごいよかった!シゲ爺の渋さ、気骨有りよかったです。
 村の空気感と登場人物とマッチ(映像も)
 若者のいらだちがよく表現されていると思う。
 演観、劇団が続きますように・・・

★ 4041 太陽 女性 50代 元保育士
「坊は、ええ子〜」「坊は、ええ子〜」なん度も言ってもらってましたね。 
 ばあちゃんと出会えてよかった!!
 又、人生一から出直せる!!ばあちゃんのように「人に愛を与えられるような人間」
 になりたいと思った。




★ 6027 マスタード 女性 78歳
 この大変な時に生きていく若者の心もようにとてもよく演出されていると
 思いました。背景の森 しゃぼん玉 よくできていますね。
 ありがとうございました。

★ 7005 ふうろ 女性 70代 無職
 いずみ(ボウ)はばあちゃんの人間味あふれる心に接し、人の良い村落の人々に
 支えられ、立ち直ってよかった。前途多難な人生に向かって生きて行ってね。

★ 7016 ナナイロ 男性 68歳
 いずみ役の語りのエネルギー(内実)がポイントかと
 特に前半 村人たちの愛情あふれる抱擁力のスクラムとたったひとり対立する
 孤独感 それが押し負けずに感じられることでしょうか

★ 7025 オナーズ 女性 61歳
 佐々木さんはいくつになってもきれいです
 シゲさんみたいなじっちゃんがほしいな

★ NQ 男性
 楽しい芝居を有難う
 文化座久し振りです アンサンブルがすごく良い 
 心に残るセリフの一つ一つが感動でした

★ エーデルワイス 女性 
 最高の劇でした  感げきしました

★ 女性 57歳 会社員
 久しぶりに本当にちゃんとしたお芝居を観た との印象です。こんなさなか よくぞ来てくださいました。
 皆様お身体に気をつけてください やはりお話はハッピーエンドが一番  
 今後もよろしくお願いします


★ 女性 64歳
 原作・映画・そして今回演劇で観ることが出来て 忘れられない作品になりました。

★ 女性 67歳
 シゲ爺 最高!!

★ 男性 
 子供たちにもぜひ見てもらいたい と思いました

★ 女性
 とても 心があたたかくなる芝居でした。
 家に帰って かみしめたいと思います。

★ 女性
 こころ根がしっかりあれば やりなおせるって いいですね!
 みなさん すてきでした。心がほっこりする作品でした。

★ 無記名
 若かった時代を思いだした。人生を考えた。

★ 無記名
 人間が信じられる。いい人と出会って! 見て良かったと思える芝居でした。
 本当にありがとうございました。

★ 無記名
 久しぶりにいいのを観せてもらいました。佐々木愛さんはじめ皆さんすばらしいです。
 佐々木愛さん若い時もステキでしたが、今はもっとすてきでした!!

★ 無記名
 笑い声と「ぼう」の呼び声が やさしく ずっと ひびきました
 誰かに見ていて欲しいですよね

★ 無記名
 久しぶりにえんかん楽しめました。ありがとうございました。

★ 無記名
 コロナ感染の不安の中、観劇い来ました。
 コロナ禍での上演時間、2時間30分(休憩有り)。
 休けいなしの2時間にはできないのでしょうか?




終了済み観劇会へ
表紙へ