感想文紹介
12月観劇会

「八月の人魚たち」  
 〔テアトル・エコー〕

(★印以下 サークル番号 サークル名 年齢 性別 職業の順)

■■■観劇日2020/12/6 夜■■■

★9027 ケセラセラ 女性 
  また 感染が落ち着いたときにおいしいものを食べながら たのしいお芝居をお願いします。
  今回 きて下さり ありがとうございます。
  キャストの方々 美脚でビックリです。

★女性 54歳
  まさに同じ年代
  女の人生いろいろありますねー。
  病気とたたかってる友人も
  このお芝居のように元気になってほしいとおもいながら観てました。

★ギムレット 女性 62歳 パート
  まさに当事者の演劇でした。学生時代からの友人たちと親友との交流は40年  
  人それぞれの人生に優劣はつけられない。でも 同じ時代を生きた仲間としての絆は尊いです
  今日の演劇に出会えて、また 楽しみにして 来て良かったです。

★無記名
  笑いあり 最後は涙ありで とっても良い時間を過ごせました。

★7005 ふうろ 女性 74歳 無職
  女性たちの友情が続いて各々再開するたびに辛いことをお互い語り合い 楽しいことを共有した人生ですね。
  楽しく観られました。

★1051 TEL 女性 36歳 介護関係
  1席空けた席のエリアを作ってくれてありがとうございました。
  観たいと思っていた演目を観れてよかったです。

★6023 巴 女性
  今、この時 いっぱい笑えて本当によかった!!
  ありがとう。札幌に来て下さい。

★1010 Pomme 女性
  レクシーとダイナ 素敵でした。
  外国の作品ですが、演出と演じられる皆さんのお芝居のせいか、違和感なく楽しめました。
  歳を重ねていくのもいいものだと思えてきました。

★5004 おむすび 女性 67歳 無職
  大学卒業以来、年に2回、冬と夏に私たち(10人)は集まってとりとめもなくおしゃべりしてきた。
  都合が合わなくて、欠席するメンバーもいたが、とにかく続いてきた。
  仕事の話、旅行、家族のこと、介護のこと、年月を重ねる中、話題もかわってきた。
  「八月の人魚たち」を観ながら、胸がふるえた。今年はコロナのため、一度も会えなくなった。
  いつ会えるのだろうみんなに会いたい!
  あと10年で 私たちも あの「77才」の人魚たちと同じ年齢になる。
  皆、元気で会い続けることができるだろうか〜。
  テアトルエコーの皆さん、すてきな舞台をありがとうございました!

★女性 52歳
  なかなか 友達と会えない状況で このお芝居を見られて とても元気が出ました。

★9011 星の里 女性 66歳
  テンポが良く、セリフも聞きとりやすく 楽しめました
  40・50・70代の移り変わり、うまくえがけてました。
?
★5028 PUFFIN 女性 48歳 公務員
  長く一緒にいればいろいろあるけれど、おばあちゃんになって、
  「わたしたちがついているから大丈夫」と言ってくれる友だちがいてくれるのは幸せですね。

★女性
  やっぱり来て良かったです。 頑張って下さい〜 また来てね。

★無記名
  よいんが良かった。

★無記名
  空席待ちしている時 みんなすごい大きい声で話していたのはどうかと思った。  
  席についてからもすごかった。話をしないように注意すべきだと思う。


■■■観劇日2020/12/7 昼■■■

★女性
  とても良かったです。女性たちの友情がじんときました。
  自分もこんな友人達との時間を過ごしたいと思いました。
  最後は涙でした。

★9051  ワイワイ 女性 64歳 会社員
  女性5人のそれぞれの人生や考え方がぶつかりあい、考えさせられる演劇でした。
  原作があるのでしょうが、登場人物の名前を日本にして場所も日本にすると、
  より、身近な出来事の様に感じる作品になる気がしました。勝手な感想です。

★女性 64歳
  二人で病気の話をするシーンがジーンときました。
  友情っていいなぁと思いました。

★女性 70歳代
  私も故郷に帰るたびに、中学時代の友と再会してます。
  今回の劇でコロナであえない友の顔を思い出しちょっぴり…。
  この先は楽しい時間を友と過ごしていきたいです。
  ありがとうございました。

★無記名
  コロナ禍の中、劇団の方もえんかんスタッフ、お当番の皆様、ありがとうございます。感謝!!!

★無記名
  女性群像の中で、レクシー一番好き

★無記名
  最後に涙が出てしまった
  まだ先のことであるが、大切な友人がいることの大事さが感じられました。

★てるてるぼうず 女性 56歳
  感動しました。最高に良かったです。ありがとうございました。

★女性
  大変な中をありがとうございました。
  帰り道、今までの人生、これからの人生ちょっと思うかも…。すてきでしたー!!

★6027 マスタード
  大変な時に演じられている人スタッフの皆様に、来年以降の普通の生活を願っての師走の一日でした。
  ありがとうございました。

★無記名
  最高でした。楽しかったです。
  セリフが多いのにびっくり!!感心しました。また、観たいです。

★無記名
  Very good!
  コロナ禍の中、出てきてよかったです。元気をもらいました。ありがとう

★無記名
  女友達のありがたさが、良さが出ていて、自分の仲間のことに重ねました。

★1004 女性 64歳
  無事にできるか心配した中での久しぶりの観劇会でした。
  暗い日常を忘れさせてくれる楽しいお芝居でした。
  バーナデット、よくよく考えれば相当悲惨な人生だけど、友人には恵まれたね。良かったね…と言ってやりたい。
  テアトルエコーの皆さん、この大変な中での来道ありがとうございました。

★7009 春る 女性 61歳 無職
  とても良いお芝居でした。はじめはアメリカ的なおしゃべりに何となくついていけない感じでしたが、
  次第に5人の生き方が見えてきました。
  77歳のシーンでは、レクシーがなくなったのではと思っていたのですが、亡くなったのはダイナでした。
  バーナデッドが「私の人生はよかった?」と聞いたとき、「良かったわ」という答えに胸が一杯になりました。
  人生いろいろあるけれど精一杯いきなきゃと思いました。



終了済み観劇会へ
表紙へ