感想文紹介
10月観劇会

「夏目漱石 夢十夜」  
 〔真野響子一人舞台〕

(★印以下 サークル番号 サークル名 年齢 性別 職業の順)

■■■観劇日2020/10/16 夜■■■

●女性 50才
  とても おもしろく 変幻自在?な語りにひきこまれ またあいまのエピソードの数々も多種多様で 
  ずっと聞いていたくなりました。
  素敵な時間をありがとうございました。
  また是非いらしてください。

●女性 52才
  面白かったです。芝居と講義みたいな構成は
  初めてですが お話も 良かったです。

●2027 パインペルシュガー 女性 71才
  すばらしかったです!
  漱石のことにとても興味を持てました。まるで講義を受けたようです。
  これからもライフワークとして磨きをかけていかれて下さい。

●女性 64才
  夢の話と幕間のギャップが面白かった。パワフルな人だと感心しました。真野先生の講義みたいでした。
  ハンカチを褒めてもらって寄付したので嬉しかったです。

●女性 60代
  途中のお話が興味深く 本の題名が覚えられず…(ググればわかるでしょうか)
  もちろん演じる内容も本を読むのと違って印象深かったです。

●無記入
  真野さんのおもしろトークのあいまのお芝居とっても楽しかったです!
  「私 話飛ぶからついてきてね」ってまさにそのまんまで。
  真野さんの楽しい時間を一緒にたのしむために 座ってるみたいで おもしろかったです。
  ラストのトークは、ここTEDの会場だったかなとサッカクしました(笑)
  真野さんの はつらつとした姿とってもステキでした。

●6023 巴 男性 77才
  芝居よりもトークが最高に良かったです。

●6023 巴 女性
  真野さんの気さくな面にふれて良かったです。
  漱石の「夢十夜」も勿論良かったですが 芝居と違ったトークの面が観れて とても良かったです。

●無記入
  真野さんの迫力ある演技 良かったです。とても美しかった…  演技と演技のお話が楽しかったです。

●無記入
  真野さん最高!又きてね!

●女性 51才 会社員
  お芝居に加えていろいろなお話が聞けてよかったです。
  真野さん また来て下さいね! 

●無記入
  すばらしい一人芝居!
  トークもとてもよかったです!

●女性 72才
  間のお話がすてきでしたが 少し速くて聞き取れないところがあり 残念でした。
  もう一度聞いてみたい演劇でした。

●1009  コーヒーカップ 女性 71才
  先週の"徹子の部屋"で真野響子さんがゲスト出席していた。
  "夢十夜"の一人舞台に取り組んで10年近くなることを知り 私がイメージしていた(御宿かわせみのせいか)
  真野さんとは違いテキパキとした話し方やはっきりした性格のように思えたことが好感となり 
  この度のえんかんを一層期待してきました。
  ⇒真野さんご自身の話"第一夜は完璧でした"でも私は第一夜の中盤から後盤はわかりずらく 
  真野さんのカツゼツにもついていけず 不満あり。その後の四話はイメージしやすく楽しめました。
  また真野さんのトークも楽しみました。漱石がエジンバラに行っていたのは初めて知りました。

●無記入
  真野さんってすごいと思った。テレビで見ていた印象と変わった。

●ゆらゆら 女性
  お人柄の魅力にうっとりしました。 
  2番目(第三夜)が一番好きでした。

●5028  PUFFIN  女性 48才 公務員
  真野さんの漱石への愛 植物への愛 北海道への愛をひしひしと感じました。気さくな方だと知って嬉しくなりました。


■■■観劇日2020/10/17 昼■■■

●1004 ヒトリシズカ 女性 公務員
  真野さんの漱石愛があふれる舞台で、大変面白かったです。
  間の作家や美術の造詣の深いお話も興味深いお話ばかりで、
  いつの間にかすっかり真野ワールドに引き込まれていました。
  漱石像が活き活きと表れていて、漱石がとても身近に感じました。若い時に読んだ作品をまた読み返してみます!

●1017 まざぁ 女性
  高校生の時、放送部にいました。毎年NHKコンクールがあり、朗読部門で課題のひとつに夢十夜が。
  私は三夜目を選びました。全道大会までしかいけませんでしたが、忘れられない作品。この作品に舞台で再会できたこと 
  うれしく響子様に感謝です。男前で愛らしい響子様の着替え中のトークも楽しく 
  他の作品もどう演じられるのか…機会がありましたら、観劇したいと思います。
  10夜のってましたね! とってもよかった

●4041 太陽 女性 50代
  演鑑では、こういう芝居もするんだなあと、思い楽しみにしていました。真野響子さんのお芝居じゃないお話、
  もう少しゆっくりお聴きしたかったです。とても忙しそうで。宝物の箱から、ドンドン言葉があふれ出てくるかんじでしたね。
  ありがとうございました。
  私、岩内出身です。だから うれしかった!!

●7005 ふうろ 女性 74歳 無職
  真野さんは北海道とご縁があり、漱石とつながりお話がテンポよくとても愉快だった。
  先日「徹子の部屋」に出演しているのを偶然見ていたので サックバランな方と期待通りでした。楽しいひとときでした。

●7009 春る
  一人舞台ということで、白石加代子さんの百物語を想像していましたがかなり違った内容でした。
  真野さんが漱石のことを好きだということは、良くわかるのですが、お話が長すぎました。
  早口でお話しされるので「夢十夜」の世界に入っていけなくなるのです。
  「夢十夜」という作品には興味を魅かれましたが、観客が作品の世界に入っていきやすいような演出を
  工夫できないものかなと思いました。

●7045 こんばんわ 女性 67歳 主婦
  漱石をよんだのが 小学生の時… わからずに読んでたんだなあ
  もう1度 読み返します。響子さん ありがとう。いい機会をつくってくれて。
  また来て下さいネ

●アップル
  素晴らしい。またやってほしいです。

●女性 80歳
  前の席に座らせていただいたのですが、耳が難聴のためせりふがよくききとれず残念でした。
  すてきなお話をたくさんされていてきこえていれば、すばらしいとおもいました。

●女性 60歳
  とても楽しかったです 引き込まれました ありがとうございました フリートークもとても楽しめました

●無記名
  衣裳の1枚かえるだけで物語の世界を語りとで表現してすばらしい 
  入り込めた。 合い間の話がとても深くて、教養の深さが伝わった。


■■■観劇日2020/10/17 夜■■■

●5027 ドレキチ ファイト 34歳 女性 教諭
  美しい情景がうかぶようでした。
 
●8067 ななかまど 72歳 女性
  呼吸に乱れがなく、体力、気力共に感心しました。

●無記入
  真野さんはすてき。
  でも一人芝居じたい好きではない。
  タップや一人芝居とかではなく、
  きちんとしたお芝居(劇団)のをみたい。
  だからもうやめようかとおもっている。
 
●女性 66歳
  すごくおもしろかったです。
  お芝居もその間に語られる様々なエピソードも
  真野さんの思いが伝わって、魅力的な方だなあと
  今まで知らない真野さんに出会え、うれしかったです。
 
●無記名
  物語にじっくり浸ることのできる真野さんのお芝居も素晴らしく、
  夢十夜の世界を味わいましたが、
  同じぐらい真野さんのからっとした
  漱石愛のあふれるお喋りも楽しかったです。
 
●57歳 女性 会社員 
  想像もしなかった形態での舞台、とても興味深く、楽しくはいけんしました。
  お話すてき、真野さんすてき、またきてください!!
 
●無記名
  真野さんのパワフルさにびっくり。
  ずーっと話してましたね。しかも2公演。初めてこのような一人芝居みました。
  最初とまどいましたが、良かったです。
 
●無記名
  とても良かったです。
  真野さんの教養、学識の深さに驚嘆しました。
 
●72歳 男性
  よくわからなかった。
 
●9027 ケセラセラ 53歳 女性
  今回、運サで初回中ドアとして1回、最終日に1回の計2回
  観ることが出来てうれしかったです。
  1人芝居…どうなるのか楽しみにしてきて、間にはさむ小話(?)
  作中の説明などが芝居と違って面白かったです。
  また来道して下さい。
 
●無記名
  「徹子の部屋」見ました。
  飾らず、あけっぴろげの方でビックリ!
  昔々、NHKのドラマで拝見したのが最初。
  ブレず、いつも素敵!
  また見たいです。
 
 ●8067 ななかまど 68歳 女性 パート
  夏目漱石 読んだことありませんでしたが、真野さんの表情に語り口に引きこまれました。
  北海道を愛して下さる真野さんに感謝しつつ漱石を手に取ってみようと思いました。



終了済み観劇会へ
表紙へ