感想文紹介
8月観劇会

「煙が目にしみる」  
 〔加藤健一事務所〕

(★印以下 サークル番号 サークル名 年齢 性別 職業の順)

■■■観劇日2020/8/8 夜■■■
 
●やさい畑  71歳 女性 
 最高でーす。演劇もすばらしかったけど最後のみんなでの歌、じーんときて、なんかすごく感動です。又、お会いしたいです。お元気で〜ネ。

●6023  巴  男性 
 涙あり、笑いあり。最高に良かったです。 

●6023  巴  女性 
 やっぱり最高!!おもがけずのストーリーで笑有り涙こぼしながら本当に笑ったよ!!加藤健一事務所最高 また、札幌に来てください。

●2048 `88ブライアンファミリー  
 窓越しの桜と青空が印象的でした。カトケンさんはじめ素晴らしい演技でした。

●9027  ケセラセラ  女性 
 コロナの中、公演していただきありがとうございます。ステキな歌声のプレゼント!うれしかったです。

●9038  やよい  73歳  女性 
 2度目の観劇会です。よかったのですが、声がよく聞こえない所もあり残念でした。

●41歳  他不詳  
 惜しまれているうちにお迎えが来る方が幸せだと思います。

●71歳  女性   
 久しぶりのえんかん。楽しかった!そして最高!涙が出ました。

●64歳  女性    
 家族には生きているうちにちゃんと感謝の気持ちを伝えたいと思った。「時代」もとても感動した。気持ちが明るくなった。来てよかったです。

●56歳  女性  
 天宮良さん、とても最高でした。加藤さん、またよろしくお願いします。

●70歳  女性  
 さすが加藤健一!楽しかった。やはりいいね、何度観てもいい。楽しいし、じんとくる、温かい劇団です。また観たい!

●62歳  女性    
 やっぱり演劇サイコー!!やっぱりカトケンさんサイコー!!笑って泣いて、本当に本当に楽しかった!!!しばらくぶりに観る舞台がカトケンさんで良かった。時間を忘れました。

●70代  女性 
 本当に観れるかどうか当日まで心配でした。観れてよかった。すごく良かったです。あらためて生きていく上で演劇は必要です!!本当にそう思いました。ありがとうございました。

●72歳  女性 
 すごく良かった。昨年母を亡くし、その時のことを思い出して泣けてきました。とてもすばらしい演技でした。

●51歳  女性 
 やっぱり生の観劇はいいですね。ほっこりするお芝居でよかった。歌のプレゼントも最高でした。また来て下さい!

●57歳  女性 
 いいお話だったけど お金払って悲しい話をみるのはいやだな。最後の歌、やられました。

●50歳  女性 
 とても良かった。来てよかった。来てくれてよかった。泣いて、笑って、泣いた。コロナになって偶然かもしれないけどわずか 4〜5ヶ月で叔父を二人亡くし、同級生も二人亡くなった。もともとガンだったが重病の人が助からない時代となってしまったと思うと怖い。どうぞ皆さん、ご無事で、とにかくそれだけ祈ります。
●47歳  女性 
 久しぶりに天宮良さん、あいかわらずかっこよかったですね。


●36歳  女性 
 歌のプレゼントありがとうございます。久々の舞台観劇とても楽しかったです。

●69歳  女性 
 幕が開いた瞬間に涙があふれて…たくさん笑ってたくさん泣いて…  ものすごく!ものすごく!よかったでーす!!ありがとうございました!!

●女性  他不詳 
 じーんとしたし笑えたし楽しかったです、幕が下りる時、涙が出ました。「時代」の歌も良かったです。いつか笑える日が早く来てほしいですね!

●無記入    
 カトケンさん、皆様、ありがとうございます。最高です。楽しかった。泣きました。最後の「時代」もなんて心ニクイ!どうかまた札幌にいらして下さいますように。「煙が目にしみる」は好きな演目です。それをパワフルな加藤さんで観ることが出来て本当に嬉しいです。どうかお体大切に。

●無記入  
 すごくよいお芝居でした。曲もよかった。

●無記入   
 すごーく良かったです。最高です!

●無記入  
 コロナ下での厳しい状況の中でも観に来てよかったと思える感動の劇でした!!ありがとうございました。

●無記入   
 たくさん笑ってたくさん泣きました。久しぶりの観劇、やはりナマモノに勝るものはありません。ありがとうございました。

●無記入  
 演劇をみられる幸せをありがとうございました。

●無記入   
 カトケンの声がすてき!最後の歌で泣けた!ありがとう!コロナに負けるな!

●無記入   
 久しぶりにお芝居がみられて、色々な意味でかんどーした。ありがとう。

●女性  他不詳 
 とっても良かったです。「時代」泣けました。ありがとうございます。これからも、よろしくお願いします



■■■観劇日2020/8/9 昼■■■

●3016 701座  61歳  女性 
 なんだろう 泣けてしかたがない
 普通に送り出してあげられない、お別れが出来ない時代がくるなんて・・・。
 "時代" ありがとうございました。
 煙が心にしみます。

●女性  他不詳 
 このような状況の中来てくださり、ありがとうございました。

●無記入 
 やはり 演鑑はすばらしいです。
 お芝居もとても良かったが、やはり、見られて良かった!!
 涙が出てとまりません。

●72歳  女性 
 最高でした!!
 このうっくつした世の中 久々演劇を見て、元気になりました。
 皆さんも大変でしょうけど、お互いガンバリましょう!

●62歳  女性 
 きてくれてありがとう
 すてきなステージをありがとう
 おひとりおひとりが 桜が 音楽が 光が みんなすてきでした
 ありがとうございました。
 コロナにまけるな!!


●9020  花車  60歳  女性  団体職員 
 久しぶりの観劇、感動しました。
 おもしろくて、悲しくて、死者とのかけ合いがリアルで
 こんなことがあるのかもしれないと思いました。
 「時代」みなさん上手で またまたかんどう!

●1004  ヒトリシズカ  女性 
 感動しました。さすがカトケン!笑って泣いた!
 やっぱり劇っていいですね。
 この大変な時に北海道まで来てくれてありがとう!

●サラブレット 
 とても良かったです。

●無記入 
 「時代」に感激しました

●無記入 
 本当に来てくれてありがとう
 ♪時代 心にしみました   がんばろうね!

●無記入 
 お芝居の間 すっかりすっかりコロナのことを忘れていました。
 久しぶりです。 ありがとう!

●無記入 
 感動的な一日でした。演劇の力はすごいです。
 関係者の皆様 ありがとうございました。
 忘れられない思い出になりました。
 コロナ禍の中でも頑張って生きていきましょう。

●4016  かりんず  78歳  男性 
 感激しました。芝居を観て涙を流してしまったのは、本当に久しぶりです。
 これが筋書きだけの文章で読んだのでしたら、この感動はなかったでしょう。
 演劇の力ですね。ありがとうございました。


●6033  マルサ  58歳  女性 
 20年前 鈴置さんでみました。父の亡くなった年で思い出深い作品です。
 人生を考えました。またみることができてよかった。
 今日は父の命日です。ありがとうございました。

●1009  コーヒーカップ  71歳  女性 
 最高に楽しみました。笑い 泣きと感情がいっぱいになりました。
 脚本の良さが土台でしょうが 芸達者な役者さんの、セリフまわしや動きがスムーズで、舞台装置もすっきりとムダがなく素晴らしい
 加藤さんの老婆役はいっときも気を抜いていないのでしょう
 所作がとても美しい。加藤さんの声に酔いしれていました。ありがとう

●4041  太陽  女性 
 今年に入って初めての観劇です。
 新型コロナが恐くて来れなくていました。
 久しぶりで楽しみにしていたのに、なぜか開場が13時と思ってしまっていて30分遅くなっての観劇でした。
 途中からでもわかりました。「時代」を歌ってくださってありがとうございました。いつまでも涙が止まりません

●6004  サウダージ  69歳  女性 
 加藤さん前からファンでした。さすがですね。
 最近声が聞きづらくなってきているので、発声の良い役者さんうれしいです。

●56歳  女性  会社員 
 以前のえんかんで観た時も良かったので、楽しみにしていました
 最高でした 加藤さん おばあちゃんかわいい 
 ストーリー変わりました(設定)
 劇団の皆さん当番サークルの皆さん有難うございます

●アニョーラ  女性 
 感謝です 歌も有難うございました。

●女性 65歳 
 やっぱり お芝居最高!


●1002  三葉会 
 良かった 本当に演劇は心の糧です。俳優さんも大変でしょうが見れてよかった。最後の歌も一体となり涙が出ました。
 ありがとうございました。
●無記入 
 お芝居はもとより最後の「時代」の歌が沁みました
 ありがとうございました。

●無記入 
 加藤健一さんの存在感抜群です!!

●3067  iアイ  66歳  女性  主婦 
 この時期にありがとうございました。
 正直とても心配しましたが、何とかなるだろうし
 大丈夫だと自分に言い聞かせます
 小さなクモがいて、最後まで一緒にみてました

●無記入 
 今迄の公演で最も良かった。涙が出てしょうがなかった
 人間の死について考えさせられた。

●54歳  女性 
 前回はたぶん観てないんだと思う・・・
 この年齢になって、とても ぐっときました
 天宮さんは「昨日悲別で」を高校の時に見ていらいのファンです??

●53歳  女性 
 来ようか、どうしようか悩みましたが、来てよかったです。
 加藤健一さんチャーミングでかわいかったです。また札幌に来てください。
 最後に歌も心にしみました。ありがとうございました。

●3029  マニフォールド  女性 
 私もそうですが、観劇された人たちは、劇団のスタッフ、運営サークルを担当された方々の献身に感謝していると思います。
 私がパンフレット購入しようとおもったのは、加藤忍さんがとても格好良かったからです。他の舞台作品も見てみたいと思いました。
 尾身さんは、小柄と役柄のためか、かわいいという印象でした。
 アンコールの「時代」も素晴らしかったです。役者さんたちの歌い方は、音楽本職の人とは違うものなんだということが分かったのと、とても舞台にあっていて、素敵だなと思いました。
 いい作品を呼んでいただいて、ありがとうございました。

●7009  春る  61歳  女性  
 とてもいい舞台でした。斎場で起こる悲喜こもごものできごと、張りつめていた礼子さんが一人になって、流してしまう涙に胸がつまりました。
 カトケンさんの演技は秀逸、声がはっきり響いていました。
 笑って泣いて、そして最後の「時代」も良かったです。
 やっぱり お芝居っていいですね!

●1002  三葉会  87歳  女性  主婦 
 久しぶりの会、わくわくして参加しました。爽やかな緑豊かな季節、有難うございます。煙が目にしみるのメロディーにのって、幕開け、死に切れない二人の言葉に、うんうんと、春に逝った主人のこと想い出してました。
 最後に舞台で合唱した「時代」は圧巻でした。確信したのは、皆に感謝、
 そして想い出を、私の中で一杯受けとめました。いい一日でした!

●6015  あじさい   女性   
  「煙が目にしみる」とっても良かったです。ありがとうございました。
  席を一つおきにしたり感染防止策、準備が大変だったことと思います。
  お蔭様で安心して十分楽しめました。3密心配等、ちょっと迷いながら参加したのですが、カナモトホールの広さにも助けられ、久しぶりに涙や鼻水をいっぱい流し、マスクがずくずくになり、明るいところに顔をさらすのに、躊躇したほど感動しました。ありがとうございました。




終了済み観劇会へ
表紙へ