感想文紹介
4月観劇会

「イヌの仇討」  
 〔こまつ座〕

(★印以下 サークル番号 サークル名 年齢 性別 職業の順)

■■■観劇日2020/3/27 夜■■■
 
★ 5028 PUFFIN 48歳 女
 映画を観ているような気持になりました。
 見方を変えるといろいろなことが見えてくるのだと思いました。

★ 6023 巴 女
 最高でした。言葉がとてもたくみで豊かで楽しかったです。
 さすが  井上ひさしの作品ですね。

★ 無記入
 すごく良かったです。
 コロナで中止になるかとドキドキでした。 どうしても観たかったので。
 井上ひさしさんは 演劇を止めるな!と言われたと思います。

★ 無記入
 セリフと動きのリズム感が最高!
 前回と続けて 最高の芝居!

★ 無記入 50歳 女
 こんな大変な時でも 札幌にきてくれてありがたい。 熱演 いいお芝居でした。
 亡き杉浦日向子さんの 吉良邸討ち入りをテーマにしたマンガを思い出しました。
 (アベソウリの政治に反対の気分にまっち)

★ 無記入
 お犬さま すてきでした。
 みんな すごく上手だと思います。

★ 無記入
 吉良さんの演技に引き込まれました。 良かったわぁー。
 
★ 無記入
 上野介の心の変化が自然で見事でした。

★ 無記入
 「忠義を尽くす」ことの価値や意味 「お上」や「仇討ち」の意義が 物語が進むにつれて、
 どんどん変化し姿を現すことに 手に汗握りながらの観劇でした。
 今、このタイミングでこのような密度の高いお芝居が観られて幸せです。
 北海道まで来ていただき、ありがとうございました。

★ 無記入
 犬がかわいかった。


■■■観劇日2020/3/28 昼■■■

★ 1004 64歳 女
 今まで吉良は悪役というイメージだったが 吉良方からしたら 逆恨みで切りつけられ
 その後も上様の命令にしたがっただけだから 何が悪いと言うのも もっともだと思った。
 「上様が思いつきで命令し…」みたいなことは 今の日本にもあるなーと思った。
 結局 幕府や世論に忖度した〈?〉上杉や津軽からも見捨てられた吉良。
 最後 蔵から出ていく場面は感動した。
 「こまつ座」の皆さん コロナで大変な時に北海道に来てくれてありがとう!
 えんかんの方々も 消毒等・万全の対策 本当にお疲れさまでした。

★ 1008 コーヒーカップ 70代 女
 こまつ座の舞台は初めて。 前々から井上ひさしの脚本の舞台を観たいと思っておりました。
 さすが井上氏の本ですね。 セリフの流れがとてもいい ユーモアもある 出演者ひとりひとりの
 確かな演技力と活舌も素晴らしい このおかげでダレることがない。
 私は盗っ人の軽妙な動き セリフ回しが好き。 不思議なのはお犬様。 どのように鍛錬したのかしら? 
 ずーっと注目していたのですが 生き物か人形かずーっとわからなかった。

★ 4021 ドラゴンズ 54歳 男
 2月の「燦々」に続き 泣きました。

★ 7005 ふうろ 女
 上演出来て良かった!
 人の心情に感動しました。 きっと桃源郷は世の人の理想なのですね。

★ 無記入
 最後のシーン泣けました。熱演でしたね。
 彩吹真央さんステキでした。

★ 無記入 61歳 女
 Lastがすごかったです。
 こんなときに(だからこそ)上演してくださってありがとうございました。

★ 無記入 73歳 女
 お三さまを三田和代さんで観たかったなあー。オンディーヌ、小林一茶、好きな女優さんなんです。
 新型コロナだし 来れなくて良かったのですけど…。 この自粛の嵐の中 よく上演しましたね
 北座の方々 北海道迄上演に来て下さった皆さん ありがとう。

★ 無記入 60歳 女
 素晴らしい熱演。 長セリフも見事。 感激しました!!
 ありがとうございました。

★ 無記入
 「死に武者」いつの世にも死に急ぐのは…

★ 無記入 65歳 女
 こんな時に来てくれてありがとうございます。
 観ることができて良かった! すごくおもしろかったです。

★ 無記入
 演劇は大切です。
 ありがとうございました。
 すばらしかったです。

★ 無記入 40歳 女
 かなりおもしろかったですが 前半中間等くどくてあきる場面がありました。
 最終的にはおもしろかったです。
 ありがとうございました。

★ 無記入 56歳
 よくぞこの時期 北海道に来てくださいました。
 大変なことになってしまいました。 なんとか乗りきって欲しいことと思います。
 心の中でお祈りすることしかできませんが…

■■■観劇日2020/3/29 昼■■■

★ 1002 三葉会 86歳 女
 こまつ座の皆様。こんな状態の中、一生懸命演じて下さって有難うございました。
 熱演で浅野家の殿が こんな人柄だったのかと わかりました。
 表と裏の見方は 普段表面から判断しているのは ちょっと後から見直してみる必要も
 あったのかと勉強になりました。

★ 1002 三葉会 67歳 女
 すごいせりふの量に驚いた。 立場が違えば思いも違う。 おもしろいと思った。
 井上ひさしが遅筆とは聞いたが 思いがありすぎて言わせたい事がたくさんあったのだと芝居をみて実感した。 
 素晴らしい役者さん達 せりふも聞きやすかった。 いいしばいを見せてもらった。

★ 1008 コーヒーカップ 女
 素晴らしかったのに コロナでもったいない。

★ 1010 pomme 女
 井上ひさしさんの作品を観られるというのは とても貴重だと感じました。
 いつも以上に大変な状況で 上演の判断も 運営にも難しさがあったと思いますが
 今後の糧にできるといいですね。
 劇団の本公演の成功と 皆さんの健康を祈りたいと思います。

★ 1047 フラッパー 67歳 女
 息がつまるような緊張感のなか 楽しいセリフもありましたが、上野介の哀しみや憤りが
 胸にしみこみました。

★ 6033 マルサ 58歳 女
 元禄なのに 今、現代の話じゃねェかと思うセリフが満載。 さすが井上ひさしです。
 そのセリフを納得させる 俳優の皆さんの演技も 心が入っていてラストの感動は格別でした。
 盗っ人のセリフ 動きがテンポを作っていて 良い俳優さんだと感じました。

★ エーデルワイス 76歳 女
 コロナでうっとうしい世の中 観ごたえのある作品 皆様の熱演に感謝致します。
 気持ちが晴れる思いが致しました。 ありがとうございます。
 又、来て下さい! 良く来て下さいました。

★ 9027 ケ・セラセラ 女
 世界中 コロナ騒動の中 上演ありがとうございます。
 マペット かわいかったです。 吉良の別の一面を知ることが出来て よかったです。

★ 無記入 女
 今まで知っていた討ち入りが 本当はどうだったのか?と、考えてしまいました。
 歴史はすべて勝者の言い分で成り立つもの。 本当に 大石がしたことは正しかったのか? 
 悩みます。 とにかく楽しかったです。 ありがとうございました。
 感動でした!!

★ 無記入 63歳 女
 いろいろと心配な事もあったが とても良い芝居を観て 気分が晴れました。
 細々とでも 文化の灯を消さないように頑張りましょう。

★ 無記入
 大変な中 上演して頂いてありがとうございました。
 肉厚でした。

■■■観劇日■■■観劇日時 不明 ■■■

★ 6023 巴 60代 女
 今回の演劇はすごく楽しみにしてただけに実施されるかどうか 不安もありつつでした。
 井上ひさし作で 東憲司さん演出 役者さん達もお久しぶりの大谷さん 大手忍さん 
 愛らしい悪役西水さん はげ頭にかわいい帽子が反則の可愛さだった 植本純米さん
 そして 生の演技を見たいと思っていた ゆみ子さん(彩吹真央さん)
 大変な情勢の中で スタッフの方々含め よく来て下さいました。
 観劇する私たちが クラスターとならないように充分注意しながら 閉塞した心をふき飛ばすつもりで楽しみたいと思います。
 最後、一気に涙がでました!

★ 9009 3びきのこぶたちゃん 男
 浅野が吉良を討つ話が、「イヌの仇討」にどうつながるのかわからなかったが、最後につながった。
 イヌを介した吉良の仇討だったのではないか。(将軍から賜った「お犬さま」とともに吉良が死ぬことが仇討なのか?) 
 それがラストを盛り上げ感動的なものにしていた。



終了済み観劇会へ
表紙へ