感想文紹介
2月観劇会

「燦々―さんさん」  
 〔てがみ座〕

(★印以下 サークル番号 サークル名 年齢 性別 職業の順)

■■■観劇日2020/2/21 夜■■■
 
★ 2007 オーソドックス 
 お栄 応為の前田さん、北斎の酒向さんがとてもすてきでした!
 てがみ座さんのワキ役もぴったりで息をもつかない2時間でした!

★ 5023 ゴロンチョ 70歳 女性
 長いお芝居でしたが、最高に面白くて、あっと言う間に
 経ちました。セリフのある役者さんはもちろん、舞台の転換時の役者さんの仕草、
 舞台装置が素晴らしかったです。
 次の作品も、是非、札幌で見られますように!

★ 6023 巴 女性
 最高です!! 動きがあってとてもテンポ良く楽しかったです
 てがみ座の皆さん 又、札幌に来て下さい!! 待ってます

★ 7009 春る 61歳 女性
 お栄さんが画家として成長していく姿に感動しました。 何かを表現するためには
 経験と芸術のセンスが必要で、それらは人が与えようにも与えられず、自分の中で創り
 上げていくしか ないのだと思います

★ 9027 ケ・セラセラ 女性
゛おいらん"とっても きれいでした。
 場面替えも 竹を使っておもしろかったです。

★ 9038 やよい 73歳 女性
 おもしろかった。音楽も舞台装置もとてもよくあきさせず、楽しめました
 おいらんがきれいでしたね
 声もよくきこえました

★ コーヒーカップ 72歳 女性
 素晴らしい。あきさせず、すっかり引き込まれた2時間。
 出演者の演技もさることながら、舞台の転回、照明、舞台装置、小道具、どれをとっても
 いい演出が最高でした。久し振りにすごい舞台を見ました。 ありがとう

★ 49歳 女性
 だんだん慣れてきて、話がわかってきて、面白くみれました。
 スカパラみたいな曲は、なじみがわるい気がしましたが 熱演 好ましかったです。
 またきて下さい。

★ 73歳 女性
 すごいものを みせて頂きました

★ 無記入
 とても 良かった

★ 無記入
 おえいのひたむきな生き方がすばらしかったです。
 舞台装置もすばらしかったです。

★ 無記入
 舞台の演出、周囲のキャスト、小道具等、 全てが良かった。 
 楽しんで観るんできた。

★ 無記入
 よかった よかった
 セット もよかったです。
 久々に ケンゲキ です。


■■■観劇日2020/2/22 昼■■■

★ 1004 女性
 北斎の酒向さんよかった。お栄の前田さんも迫力があってよかった。
 回り舞台がおもしろかった。沙のような布も効果的で、すごくよかった。
 犬がかわいかった。もっとみたかった。

★ 3067 @アイ 女性 65歳 主婦
 2時間15分は長いかなと思いましたが、展開が早くあっという間でした。
 おいらんの方が、男か女かと思ったりしました。美しかった。
 男の人ですよね。良かったです。

★ 4021 ドラゴンズ 男性 54歳 介護職員
 2度泣けた
 @おみねのまぐわいをお栄が描いた場面
 A霧里と夕霧の場面
 とにかくジーンときました

★ 5006 七人会 女性 49歳
 芸術性が高くすばらしかったです。
 新型コロナウィルスのこともあったので 観に行くのをやめようかとも思ったので、
 観に行って良かったです。また札幌に来て下さい。お待ちしています。
 逆にこんなじょうたいでも公演して下さって、ありがとうございます。
 お体に気を付けて下さい。

★ 9052 ハムサンド 女性 70歳 無職
 正直なところ、あんまり期待していなかったのですが、とても面白かった。
 役者さんのお芝居はもちろん、すべてがとても洗練されていて、大満足です。
 また違う作品も観てみたい劇団になりました。

★ よさく 女性 68歳
 場面と場面の間がとてもよかった。
 お栄役の方の声は心地よい。
 しのぶ役の方の所作が本当に美しい!

★ 男性 74歳 医師
 時の経つのを忘れました

★ 女性 教員
 おえいさん、声がよくとおり、良かったです。
 どんな時代だったのか も、わかりました。

★ 女性 63歳
 場面転換のたびのパフォーマンスと音楽が良かった

★ 女性 61歳
 女性だけのシーン きれいだった
 さいご、なんか 切なかったなー
 生きる って なんかねー と思いました
 すごく かわってて あたらしいなーと思った

★ 女性 56歳
 今回は久しぶりのよい席(え19)だったのに 
 それが残念なことに まわり舞台上が見えなくて とおってもおもしろかったのに
 それが気になってたまらず 2度見することにしました
 話のすじ判っていても おもしろい!! あきない!
 すずりと筆、手ぬぐいとせんすだったのですね、落語みたい
 舞台転換っていうのか 美術っていうのか 演出っていうのか 本当におもしろかった
 興味深く楽しかった こういうの ぜひ また みたいです
 お栄さん これだけの舞台大変ですね 体力使いそう
 お腹すきそう お疲れさまでした
 北斎の酒向さん、本当にとっても素敵! 長崎屋から帰宅してお栄さんの絵を見て
 おどろいて、ゆっくり ゆっくり 死体もどきになっていく場面がとっても好きです
 遠めがねで、太陽をみてしまわないかと お芝居と判っているのにどきどきしました
 また ぜひぜひ来て下さい
 長田さんのえんかんサロン とっても楽しかったです

★ 無記入
 すてきなお芝居でした。

★ 無記名
 いやあ よかった!!
 ずっしり。


終了済み観劇会へ
表紙へ