感想文紹介
12月観劇会   「あほんだらすけ」   東京ヴォードヴルショー         〜花組エキスプレス〜
(★印以下 サークル番号 サークル名 年齢 性別 職業の順) ■■■観劇日2018/12/21 夜■■■
★ 女性 33歳 保育士 オムニバスのお芝居だと知らずに来たので意外でした! 一つひとつが単純に面白く、楽しめました!  仕事後の夜に見るには集中力的にも丁度良く思いました。 おばあちゃんのお話が特によかったです。客入れからサービス ★ よさく 女性 66歳 災害の多かったこの年の終わりに笑えてよかった ★ 2027 パインベルシュガー 女性 69歳 パート お茶の間でテレビを観ているみたいにくったくなく楽しめました。 仕事で疲れた頭がほぐれました。 チャーリーさんのギターと歌もステキでした。 (クイズは3問当たったので残念!!) ★ 女性 東京ヴォードヴィルショー 花組エキスプレスの皆さん 「あほんだらすけ」30周年おめでとうございます! 有終の美を札幌で飾っていただきありがとうございました。 これで最後かと思うと淋しいです。特別編での復活をお待ちしております。 ★ 女性 50代 涙・涙でした。楽しかったです。 ★ 無記入 とっても"くらだなくて"おもしろかった!! ※"くだらない"というのは、笑いの最高のほめ言葉です ★ 無記入 今年最後のわらいおさえめに、とっても良かったです。 30周年最後の年 北海道に来ていただいてありがとうございます。 ★ 女性 31歳 何がおもしろいのよくわからなくてつらかったです。 宴会芸みたいに見ればよかったのでしょうか? もっと小さい劇場だったらもう少し楽しめたかもしれません。 歌とギターがすてきだったので「まあまあ」で ★ 無記入 初めから終わりまで笑ったり、うるっ!と来たり良かったです ★ 50代 笑いました。ありがとうございます。楽しかった。 ★ 無記入 おもしろかったです。笑ってばかりいたら急に泣けてびっくりしました。 ★ 無記入 とってもたのしかった! サイコー ★ 7011 ライフ 女性 63歳 主婦 開演前の唄ショーは素晴らしいアイデアですね。驚きました。 少し早く来れて良かったです。劇にも感動しました。 お砂糖(オムニバスの笑いの部分)を引き立たせるお塩のようでした。 今回は個人的に笑いの少なかった年でした。 一年の終わりに思いっきり笑える時間を頂いて、ありがとうございました。 年に一度は必要です。 グー(小→中→大)超ウケました。川の字もすごくおもしろかった。 他にもたくさん! 岡まゆみさん 大好きです。 ★ 女性 69歳 主婦 楽しかった。こういうのも良いですネ。お芝居もホロっときましたよ。 ★ 女性 笑いあり 涙あり とても楽しいひと時でした。有難うございました。 12月師走を楽しく過ごさせてもらいました ★ 9025 モダン・ホラー 東京五輪音頭、素敵でした。 ★ 無記入 とても楽しい時間をすごさせてもらいました。    〈 ユースシアター 〉  ★ 女性 17歳 高校生 初めて観劇しましたがとてもおもしろかったです! こういった演劇もあるのかと新発見しました! もっとみていたかったです。 ありがとうございました ★ 石狩翔陽高校演劇部 男性 15歳 学生 とてもおもしろかったです!! 笑いあり、なきあり、たくさんあって、 あきることなくみることができました。 ぜひまた見るきかいがあれば、みにきたいと思います。 本日はとてもたのしいものを見せていただき、ありがとうございました。 ★ 石狩翔陽高校演劇部 女性 15歳 学生 すごく、すごく、楽しくておもしろかった。聞いたことのある人やポスターで みかけたことがある人がでていたので、うれしかったです。 シーンが変わるときに、口調を変えずに動きを変えるだけでも、 あんなに違う人にみえるのか!!と思いました。 ありがとうございました。 ★ 石狩翔陽高校演劇部 女性 15歳 学生 たくさん笑った。間のとり方がとてもお上手で、終始劇に入りこめた。 人情もので泣いてしまった。ただシリアスなのでなく、笑いも端々に入れて 人を泣かせられるのはすごいと思う。 演劇部員として大変勉強になりました。ありがとうございました。 ■■■観劇日2018/12/22 昼■■■ ★ なんでもたんけんたい 女性 すごく楽しくて良かったです。歌もギターもステキ!! ★ 女性 60歳 NSP なつかしかった〜  照明、音楽 すごくよかった  笑ってほろりとさせて ナンセンスで たのしかったです ★ 太陽 女性 パート主婦 聞きおぼえのある良い女性の方(女優さん)だなあと思っていたら 岡まゆみさんだったのですね。「お母さん」役ステキでした。 涙あり、笑いあり、ホントに楽しかった!!ありがとうございました。 (海援隊)千葉和臣さんお歌も聴くことができて嬉しかったです。 ★ 6033 マルサ 女性 無職 年末に笑い納めにふさわしい劇でした。楽しい時間をありがとう。 ★ マルサ 女性 無職 すごくおもしろい、今年のラストにとても楽しみました。 また次作を見たいです。最高! なみだあり、笑いありのステキなエンターテイメント ★ 9012 Z 女性 すばらしい 最高に。又、楽しみにしております 3032 女性 57歳 会社員 初めて、観させていただきましたが 最高の楽しい時間でした。 ありがとうございました。 ★ 無記入 はじまるまえから歌謡ショーがあり、次々とはじまり、わくわく、楽しかった。 また きてね〜 ★ 無記入 ギターがすてきでした。楽しかったです。ありがとうございました。 ★ 3032 女性 64歳 無職 大変楽しく、笑いいなど、久々に楽しく見させていただきました。 ★ 無記入 30年の節目。平成30年もあとほんのわずか 山口さん これからもテレビ見てますよ ガンバです ★ サラブレット 女性 千葉さんの歌がとても良かった 海援隊の時にもっと歌ってほしかった ■■■観劇日2018/12/22 夜■■■ ★ 5011 くまねこ団 女性 46歳 会社員 久しぶりに笑いました。岡さんの演技で泣きました。 まっている時(初め)から、さいごまですばらしいエンターテイメントを見ました。 30年間 おつかれさまでした!! 最後が札幌って最高に嬉しいです。 ありがとうございました。 ★ 5011 熊猫団 女性 22歳 大学生 久しぶりのお笑い系 演劇、とても笑わせていただきました。 テレビのようなオムニバス形式で、テンポ良く見られました。 30年間お疲れさまでした! おいしいものたくさん食べてお帰りください! ★ 1010 pomme 女性 年の瀬に笑って納めるにはいい公演でした。 細切れではもったいないシーンもあったので、 今度はもうすこしまじめなお芝居も見られますように ★ 3008 NKM 女性 62歳 会社員 あほんだらすけ 平成最後 とても良かったです ★ 無記入 手品が遠く よく見えなかった ★ 9027 ケセラセラ 女性 "演劇でなく演芸かも"という前ふりでスタート! ことば通り、多彩な芸をみせてもらいました。とっても楽しめました。 ありがとうございます。 ★ 女性 63歳 おもしろかった〜! 年忘れにふさわしかった。歌謡ショー、前説もよかった〜! ★ 6023 巴 男性 75歳  ひさしぶりに"欽どこ"を思い出しました。最高に良かったです。 ★ 無記入 おどり よかったです ★ 女性 53歳 年末にふさわしい 楽しい観劇会でした!! "あほんだらすけ"、これが最後だと思うと ちょっと寂しいですね……。 何も考えずに笑わせてくれるパワー、本当にすごいと思います。 ★ 無記入 岡さんの大女優のお芝居に感激でした 涙がでてきてしまいました。久々のとってもよい演鑑でした。ありがとうございました。 お水当たりました。ヤッタ〜 ? 冬至のたのしい一日、ありがとうございました。 ★ 女性 39歳 おどれないのにおどるところがおもしろい。 わたしもうまくないけど、ダンスは好きです。人前で見せる勇気 尊敬します。 ★ 6023 巴 女性 いっぱい笑わせて頂き ありがとう!! 元気で新しい年を迎えられそうです 又 札幌に来て下さいね。 本当に最高です。ありがとう ★ 無記入 草間弥生さんのネタは いらなかったです。 草間さん大好きなんですけど ネタにしていいとは思いません。残念です。 ★ 1002 三葉会 女性 開演前の歌に心がゆれました。どの方も声りょうがあり、 芝居の上手な方なのに歌もうまい。いや びっくりしました。 平成とともに歩いてきて終わるとのこと、残念です。でも、楽しかったです。 認知のおはなし、ジーンときました。 ★ 無記入 「車イスの母」がとてもよかった。    〈 ユースシアター 〉  ★ 男性 16歳 学生 すごくみていてあきることなく、楽しい舞台でした!!  音楽などとても効果的に使っていて勉強になることが多かったです。 平成最後の最高の笑いおさめになりました!! ありがとうございました。 ★ 女性 16歳 学生 とても楽しくあっという間の2時間でした. 本当におつかれさまでした。元年から30年間やれていることを知り、 なお今回が最後だということを知り、とても悲しくなりました。もっともっと見たいと 思う舞台でした。言葉の1つ1つからの面白さや楽しさがとても伝わってきましたし、 演じている方々が一番楽しんでいらっしゃることがとても伝わってきました。 本当に本当に幸せな思いでになりました。 ありがとうございました。 ★ 女性 15歳 学生 はじめての「あほんだらすけ」でしたが、すっかり世界観にはまってしましました。 これがさいごなのが本当に悲しいというか、もっと観たい!っていうのを強く思いました。 あと個人的に言葉遊びのネタが大好きなので、終始爆笑でした。 ダンス、マジック、コント、涙…など盛りだくさんで本当に濃い2時間でした。 またやってほしいです。本当にありがとうございました!! ★ 女性 16歳 学生 みなさん楽しそうにやられていて、とても笑顔になれました。今回で最後なんて残念です。 みなさんの笑顔すてきでした。ダンス踊れるようになりたいです。 今まで体験したことのない公演で、とても勉強になりました。 30年おつかれさまでした(早いかもしれませんが)。 ★ 女性 16歳 高校生 最初から最後までずっと笑いっぱなしでした!!  お母さんのところはうるっときました。もうとにかくさいこうでした!!! ★ 男性 16歳 とても楽しかったです。時間があっという間に過ぎていくようで、 短かったです。また見る機会がーっ! 札幌藻岩高校 男性 18歳 めちゃくちゃ面白かったです。小日向さん 大好きでした。 ★ 女性 17歳 学生 全部コメディータッチで描かれるのかと思いきや、 母と息子の愛が描かれていてすごく良かったです。 こういう2時間ぶっ通しで劇を見続けるのは初めてだったので、 すごく新鮮でした。クイズもマジックも全部楽しめました。 すてきな時間をありがとうございました。 ★ 女性 16歳 とても面白かったです! 内容も皆さんも濃すぎで、脳内に焼きついてしまいました(笑) 。話しの展開とかもとても見いっちゃいました。 短い2時間でした。楽しい時間を本当にありがとうございました。 ★ 札幌藻岩高校 女性 15歳 学生 初めて観るタイプの舞台でした。笑って笑いまくりの2時間でした。 面白いながらも演劇要素がちゃんとあってとても楽しめました。 踊りなどとてもパワフルで客席を巻き込む力が本当にすごいと思いました。 幸せな時間をありがとうございました。 ★ 女性 15歳 学生 とてもおもしろかったです。全部のところで笑ってしまいました。 クイズのやつ自分たちでもやってみたいなと思いました。最初から最後まで、 あっという間にすぎてしまいました。おもしろかったです!   ■■■観劇日〈日時不明〉■■■ ★ 5004 おむすび 女性 65歳 無職 とにかく楽しいステージでした。「オジさんたちのダンス」秀逸でした。 観客を楽しませようとがんばる姿に感動しました。サロンの時、制作の古城さんが、 その「オジさんたち」の練習を温かい目で話していましたが、 「ふざけているように見える表現も観客のために心を込めて練習してきたんだなあ」と 納得させられました。これからも元気ですてきなステージを続けてくださいね。 ★ エゾオコジョ 女性 55歳 自営業 息子のかわりに行きました。山口良一さん、岡まゆみさん、有名人が出ていました。 始まる前に客席に回ってくださり、握手していただきました。 コントもクイズも音楽も楽しく、クリスマスにふさわしい公演でした。 


終了済み観劇会へ
表紙へ