感想文紹介
10月観劇会

「ワンダーガーデン」  
 〔四獣(スーショウ)〕

(★印以下 サークル番号 サークル名 年齢 性別 職業の順)
■■■観劇日2018/10/26 10/27 昼・夜■■■

★	40代
 あっという間でした。 すごく近くて面白かったです。
 4人ともかわいらしかったー!

★	30代
 入れかわり立ちかわり小さな舞台の上で、たくさんのキャラクター!姉妹の会話がいきいきとして、とても楽しいお芝居でした。
 本来の公演で「ゲスト」さんが演じられる場面がどこなのか気になりました。

★	女性 67歳
 会場が遠すぎるよー!
 もっと便利な札幌市内の会場では経営的に無理ですか?
 年を取ってきたので、つらいです。

★	無記名
 舞台が近くて迫力満点でした?

★	40代
 るこさん幸せになってとても嬉しかったです。
 皆まんま、男性で女性を演じてるのに、全く違和感なくとっても共感できました。
 楽しかったです、ありがとうございました。

★	4067  KMAR  男性 62歳
 それほどの切れを感じない。


■■■観劇日2018/10/28 10/29 昼・夜■■■

★	6023 巴 女性 65歳
 さすが花組芝居4人さんです。とても楽しかったです。
 何故か女性をやった方が可愛かったりして…不思議。また来て下さい。

★	不明 女性 48歳
 時々、これは誰?!あれれ?と頭の中混乱しつつも楽しく見せていただきました。 
 いろんなエピソードに時代を感じました。またいらして下さい。

★	不明
 とっても楽しかった。最高です。
 4人の男の人のみで場面の展開もすばらしく今回えんかんでの観劇が最後となりますが楽しかったです。

★	5028  女性 46歳
 最後にペンパルとかおる子さんが会うシーンが良かったです。

★	不明 女性
 最近のえんかんで小さいホール(コンカリとかパトスとか)公演はあたりが多いですね。
 面白かったですね。(大きくても面白いですけど、念のため)


■■■観劇日2018/10/30 10/31 昼・夜■■■

★	女性 55歳
 面白かったです。皆さんそれぞれ男と女の役を演じ分けてすごかったです。
 あの短時間での入れ替わり大変そうでした。
 最後乱れたのは演出だったのでしょうか?ペンパルの登場良かったです。

★	1010  Pomme 女性
 導入部のネタがどぎつくて、話に入り込むのに時間が掛かりましたが、最終日に当てていただいて、最後まで楽しめました。
 わかぎゑふさんの脚本(ホン)が面白かった。
 4人の他のお芝居も観たいので、また頑張って札幌まで来てください。

★	5030  宝くじクラブ  女性
必ずまた来てください、絶対観に行きます。4人サイコー。

★	55歳  女性
 ゑふさんの温かなホンに明るいにぎやかな舞台、バタバタ楽しかったー。
 お姫様たち健在ですねー(スーショーの皆様はいらっしゃらなかったけれど)
 30年程前の、今はなき札幌本多でみた花組の櫻姫曙草紙を思い出しました。
 思えばあれが芝居にめざめたはまったきっかけだったかも…楽しかったです?
 また絶対きて欲しいです。


■■■観劇日〈日時不明〉■■■

★	3022 らくがき 女 63歳 無職
 わかぎワールドにすっかりのめり込んでしまいました。
 昔読んだ少女漫画やジュニア小説の世界のようで、懐かしさを覚えました。
 亡くなった父も薔薇が好きで、自宅の小さな庭にも数本の薔薇が植えてあります。
 父の後、私が薔薇のお世話を見様見まねで引き継いでいますが、虫との格闘です。
 正直面倒と思うこともありましたが、このお芝居を観て心を改めます(笑)
 最後のシーンで、お庭に来たのはもしかして大村子爵の息子さん?
 と思いましたが、文栄華さんだったんですねぇ〜。
 なんだか、ほろっときてしまいました。
 スーショウの皆様ありがとうございました。
 最近観た中では、一番心に残る作品でした。

★	5034 金メダル 女 57歳
 瞬間的に男女入れかわるのも自然で、全然違和感ありませんでした。
 女性役の時、皆さん上品で、可愛らしく、古き良き日本の言葉遣いがとても印象的でした。

★	不明
 心に響くセリフが多くて素敵なお芝居でした。
 今年の中で一番いい!!

★	9027 ケ・セラ・セラ 女 62歳
 劇はとても面白くて、引き込まれ、アッという間に終わった感じでした。
 会場が一番後ろの席(け列)で、高いところが苦手だったので、ちょっとドキドキしながら観ていました。
 うしろに壁があればよかったと思いました。

★	8025 ルビー 女
 男・女の早替りが絶妙でとても演技が上手で、笑えるところはおなかをかかえて笑いました。
 わかぎゑふさんの芝居は小気味よく、大好きです。
 また、次回も楽しみです。

★	4028 ポエル 女 67歳
 とても楽しい時間でした。一人二役で舞台に登場され、めまぐるしく頭の中が回転! 
 この男役はどの女役の方だったのか…考えているうちにお芝居はどんどん進んで、頭の中がまたまた回転という具合でした。
 これは、私だけだったのでしょうか。とに角、楽しかった!!!




終了済み観劇会へ
表紙へ