感想文紹介
8月観劇会

「その頬、熱線に焼かれ」  
 〔On7(オンナナ)〕

(★印以下 サークル番号 サークル名 年齢 性別 職業の順)
■■■観劇日2018/8/2 夜■■■

★	9027 ケセラセラ 女性
 自然と涙がでてきたお芝居でした。よかったです。

★	不明
 戦後このような事があった事は初めて知りました。アメリカの支援のおかげでよかったと思います。選ばれた人選ばれなかった人苦しい思いをした分、生きてるだけで幸せなことに気づきました。
 席づめの際、つめる自由、つめない自由ありますが席づめしやすいようにするのが大切だと思いました。

★	不明
 治療を受けるために行った彼女たちの心にとても辛い思い葛藤があったんですね。心が痛みました。

★	不明 女性 67歳
 とても胸を打たれました。ストレートに伝わってきました。
 札幌のJR平和駅の線路そばに小さな原爆記念館があるのを知ってますか。いつでも見学できます。機会があれば足を運んでみて下さい。

★	7005 ふうろ 男性 69歳 会社役員
 少し寝てしまいました。グテーレス氏が[事務総長]長崎に来ますね。全ては裕仁が悪い。国策を考えたがゆえに終わらせることを遅らせた。

★	5004 おむすび 女性
 重厚な芝居でした。「原爆乙女」のことは、なんとなく知っていたつもりでしたが、本当のところはわかっていなかったんだなぁと、芝居を観ながら考えさせられました。 
 作者も演出家も役者さんたちも、(私たちより)ずっと若い人たちですが、頑張ってくれているんだなあと思います。 仕事の疲れを癒やす気楽な芝居、とは言えないかもしれませんが、心に残る作品だと思いました。

★	6033 マルサ 女 56歳
 「原爆乙女じゃのおて、私は私の人生を生きなきゃね」というセリフが印象に残りました。何万人死んだ、とかいう知識より、一人の人生をこれだけこわした、と知るほうが原爆の恐さを少しは理解した気がします。これからも再演して核兵器の恐ろしさを伝えてほしいと思います。


■■■観劇日2018/8/3 夜■■■

★	1010 Pomme 女性 
 死んだ人が舞台上に出てくる演出は苦手なので、彼女も生きているまま出てほしいと思いましたが、とてもいい作品でした。えんかんで選ばれなければ自分からは進んで観ることはなかったと思うので、観られてよかったです。他の公演も広島での公演もがんばってください。

★	5028 PUFFIN 女性 46歳 公務員 
 今回の公演とても楽しみにしていました。ヒロシマガールズの話をとおして、なくならない偏見差別のことなどいろいろ考えました。

★	7011 ライフ 女性 63歳 
 8/6の話を8/3に観られて本当に感動しています。とてもとても深い内容をよく選ばれたなと思いますし、皆さんの演技が素晴らしすぎました。今後しばらく忘れられないと思います。

★	8067 ななかまど 女性 65歳 パート 
 6月に広島を訪れました。地元の小学生が外国人に色々声かけをしていました。今日のお芝居を見て身につまされながら多くの人々に見ていただきたいお芝居です。ありがとうございました。

★	不明 女性 63歳 
 少し重かったけどとても良い芝居でした。

★	不明 
 知らなかったことばかりでした。ありがとうございました。
★	不明 
 とてもいいお芝居をみせていただきました。
 舞台セットが、とても美しかったです。

★	不明 
 重いテーマで心にずっしりと響きました。有難うございました。

★	9025 モダン・ホラー 男性 34歳 団体職員 
 火傷のメイクや役者さんの演技力に圧倒されあっという間の時間でした。セリフの一つ一つに戦争の生々しい様子が伝わってきて、怖くもありましたが平和という普段当たり前にあるものを改めて考えさせてくれる演劇だったと思います。とても有意義な時間を過ごせて感謝しています。

★	不明
 M1.2にすわっていた人、帰る準備をまだ終わってないのに始めて、すごくうるさくてセリフが聞こえなかった。

★	5004 おむすび 
 重い題材ですね。治療出来る人が重たい順ではない。自分の友だちや家族を置いてきたことで希望と絶望の狭間に苦しむ人々がいたことに驚きました。苦しみを乗り越えてなんとか立ち上がっていく姿が勇気を与えてくれる気がしました。観覧して良かったです。ありがとうございました。


■■■観劇日2018/8/4 昼■■■

★	4041 太陽 女
 25名の原爆乙女といわれる方が渡米されたということを今日で知り得ることができました。皆さんそれぞれに考え思うことが色々あったことも。あまりにも深く意味のある劇でした。戦争について改めて考えさせられました。終わってからとめどなく涙が出ます。

★	2048 '88ブライアンファミリー 女 56歳 
 知らないことばかりで、はずかしく思いました。もっと知りたい。
 セットと照明も素晴らしかったです。もちろんホン、演出、演技も。

★	女 
 知っているようで、知らないこと、考えることもなかったことが多くありました。

★	不明 
 あのセットは、あえて?不安定感を増す為?きいてみたかったです。

★	不明 
 年代が同じなので、悲しみがこみあげて来ました。

★	不明 
 On7の皆さん、有難うございました。
 核廃絶が叫ばれる今、日本だけでなく、世界のあらゆる人々に是非みてもらいたいと思いました。

 
■■■観劇日〈日にち不明〉■■■

★	6023 巴 女性
 本当に有った辛い内容ですね。
 皆さんの熱演で「平和」について考えさせられました。
 署名もとても良い事と思います。
 ありがとうございました。



終了済み観劇会へ
表紙へ