感想文紹介
4月観劇会

「茂山千五郎家狂言」  
 (茂山千五郎家)

(★印以下 サークル番号 サークル名 年齢 性別 職業の順)
■■■観劇日2018/4/6 夜■■■

★1002 三業会 女性 84歳
 開幕前の解説が分かりやすくわくわくしました。言葉がよく通り物語の展開に大笑い、いやくすくす笑いで狂言を堪能できました。

★5023 ゴロンチョ 女性 68歳
 公演時間が短すぎた。中身は面白かったので、せめてあと1本見たかった。

★6023 巴 女性
 茂山家の狂言、初めて観劇させて頂きました。大きな声で張りがあり楽しかったです。いっぱい笑わせて頂きました。
ありがとうございました。また、札幌へ来て下さいね。

★7005 ふうろ 男性 69歳 会社役員
 説明があったので楽しく見れました。ありがとうございました。

★7005 ふうろ 女性
 事前に説明があったので初めてでも良く理解でき、楽しく見ることができました。役者さんの声の鍛え方もすごいと思いました。

★7005 ふうろ 女性 70歳
 初めての狂言、説明してからの演技でしたので、良く分かり面白かったです。

★7025     女性
 狂言を初めて見ました。内容の説明を先に聞けるので、よくわかりました。良かったです。

★不明
 笑って すっきり。楽しかったです。狂言 私もやってみたい。

★不明
 また、前のめりの人が前席にいてがっかり。やっている人には自覚はないのでしょうか。残念です。
 狂言はとても楽しませていただきました。ありがとうございました。

★女性 66歳
 わかりやすくて、こんなにも面白くて、すごい迫力でしたね。

★女性 50代
 狂言がこんなに面白いとは思わなかった。 
 もう1曲くらい見たかったですね。

★不明
 日本の伝統芸能の1つである狂言が見られてよかった。最初の解説があって、とても解りやすかった。

★不明
 狂言含め古典芸能は定期的に見たくなります。とても楽しみました。

★女性 会社員
 初めての狂言でした。 最高でした。 
 狂言を知らなかったので大感激でした。

■■■観劇日2018/4/7 昼■■■

★3029 マニフィールド 女性 54歳 公務員
 野村家狂言(東京狂言)とは違う笑わせる狂言に、おもいっきり笑いました。狂言が身近に感じられました。楽しかったです。

★女性 無職
 はじめて狂言を見ました。めあたらしくて、たまには頭の体そうになってよいと思います。
 古くて(新しい)ものも、よいですね。

★マルサ 女性 52歳
 面白かった!
 ナマの狂言は学生時代以来です。最初の説明も、とてもよかったです。

★女性 67歳 無職
 大変良かったです。

★男性 82歳 
 最高によかった。 またお願いしたい。

★50代
 狂言はじめてみました。最初の説明よくわかりました。
 ただ、えんかんでお金をつみたてての観劇はあまりみたくない。お金をかけてみたいと思うとか、楽しみにするとか、考えさせられるというのはなく、2回目観たいとは思いません。ふつうのお芝居がいい。この間のタップダンスも1回でよい。全てきちんとしたお芝居がいい!

★女性 59歳
 3〜5年に1回は狂言がみたいです。

★50代
 かっこ良かったです。

★2021 ハムハム 女性 67歳 無職
 狂言はもともと大好きなのですが、今回は楽しい説明もあって、なおいっそう楽しめました。またぜひ見たいですね。

★不明
 なかなか見ることが出来ないと思っていましたので、今日は楽しかったです。

★5011 熊猫団 女性 46歳 会社員
 とてもおもしろく笑えました。意味がわかって笑える自分にもびっくりです。狂言はむずかしく観ても理解できないと思っていましたが、千五郎さんの解説がとてもわかりやすく理解できました。2つとも、とてもおもしろかったです。600年前に考えることも、現代で考えることも同じなんだと人間のおもしろさをかんじました。

★不明
 なかなか観ることができない狂言の舞台迫力あり。面白味あり。とても良かったです。楽しみました。

★5021 シマクツシタ 女性 68歳 主婦
 初めての狂言を拝観させて戴きました。とても身近に感じる事が出来、室町時代にも喜劇があったのだと思う。人の営みは今も昔も同じだなと思いました。

★5021 シマクツシタ 女性 43歳 主婦
 初めて狂言を見ました。意外と言葉使いも理解でき、大げさな演技に笑えました。古のコントと思うと感慨深いです。

★二人会 女性 63歳
 狂言は初見でしたが、とても解りやすくて楽しかったです。

★女性 71歳 無職
 レクチャーとても良かった。観劇が楽しく理解出来ました。

★男性 50代 公務員
 とっつきにくいと思っていた。狂言が身近に感じた。これを機に、他の曲も観てみたい。茂山家には、また来てほしい。


終了済み観劇会へ
表紙へ