感想文紹介
12月観劇会

「七人の墓友」  
 (劇団俳優座)

(★印以下 サークル番号 サークル名 年齢 性別 職業の順)
■■■観劇日2017/12/8 夜■■■

 
 ★9032 よさく     女性
  サンドアートも素晴らしかった。言葉も一言ひとこと、心にしみました。

 ★8067 ななかまど   65歳 女性
  ジョン・レノンの亡くなった12月8日に このお芝居を見ることになったのは不思議です。
  夫はビートルズの大ファンで イマジンを最後に流してくれと言われています。
  お芝居を見ながら色々考えさせられ涙がでました。ありがとうごさいます。サイコー

 ★8024 ポラリス    64歳 女性
  心からの拍手を!人生 ラブandピースですね ありがとうございました。
  たくさん笑って泣きました。また、札幌に来てください。

 ★7011 ライフ     62歳 女性 主婦
  いろいろな関係の人々 すごくおもしろくて 時間の過ぎるのがあっという間でした。
  私自身も似たような環境にいますし とても身近な問題なので大変参考になりました。
  配役も皆さんぴったりだと思いました。アートもアイデアも素晴らしい!始めから最後まで笑いもジャスト!
  もう一度見たい!お友達にも見せてあげたいとおもいました。

 ★7005 ふうろ     69歳 女性 
  大変興味深く考えさせられました。
  砂絵もとても素晴らしく、小道具かたづけのエンジェルもよかったです。

 ★7005 ふうろ     68歳 男性 会社代表
  始めはどうかなあーと思ったが 段々良くなり 最後は泪がでました。ありがとう

 ★7005 ふうろ     70歳 女性
  砂絵もすてきだけど 話の内容にも感動です。私も墓友になりたい!!

 ★5006 七人会     47歳 女性 介護福祉
  とってもいい話しでした。邦子さん、日本のお母さんって感じでとてもナチュラルでよかったです。
  台本ほしかったなあ。私も夫婦二人で子供もいないし、考えさせられました。
  素敵な墓友、こんなふうに年を取って、最後を迎えたいです。いい家族です。

 ★1023 クィーンズ   70歳 女性 無職
  砂絵の演出が良かった。墓友は身につまされる話。
  長いお芝居、冬で大雪なので途中で帰った人が多かった。

 ★よさく          65歳 女性
  サンドアートの背景のアイディア素晴らしい!

 ★みゆう
  背景をサンドアートで表現するとはざんしんです。テーマも考えさせられる深いテーマでした。
  新しい価値観、新しい生き方を盛り込んだ、すてきなお芝居でした。

 ★サークル名未記入     66歳 女性
  話しが長い。

 ★サークル名未記入     66歳 女性
  お笑い…?と思いきや深い、いいお話でした。ありがとう!砂絵もすごかった!!

 ★サークル名未記入     54歳 女性 O?
  年のラストにこんなすてきなすばらしい作品を本当にどうもありがとうございました。
  サイコーです。

 ★無記入
  とても深く考えさせられました。身近な年令の為 皆さんステキでした。

 ★無記入
  今日にぴったりの選曲に感動しました。

 ★無記入
  しみじみしました。良かったです。

 ★無記入
  多様な生き方と対話の物語で、たくさんの登場人物がそれぞれ活き活きと舞台の上にいて、
  とても密度の高いお芝居でした。

 ★無記入
  さすが俳優座という芝居ですね。

 ★7005 ふうろ     71歳 女性 無職
  キャストの人物像がわかりやすく表現されていた。
  砂絵は場面が変わるプロセスも見事でした。
  言葉にして伝えないと、お互いに分かり合えないという家族を取り巻く人々の物語。
  お父さん、勇気を出してよかったね。

 ★無記入
  クニコさんの頭にひとひらの桜!!


■■■観劇日2017/12/9 昼■■■
 
 
 ★6023 巴  女性
  良かったです!

 ★7052 ゆきやなぎ 女性
  このような劇を見る事が出来て良かった。
  内容がすばらしい。
  この先考えさせられる話しでした。

 ★55歳 女性 会社員
  代理で初めて観させていただきました。
  とても良かったです。
  最初から最後まであきさせない演出、そして砂絵が良かった!!
  また拝見させていただきます

 ★55歳 女性
  お墓について考えることが多くなったのでタイムリーでした。
  ラストシーン美しかったです。
  サンドアートもステキでした!
  久しぶりの俳優座のおしばいうれしかったです。

 ★女性
  始まる前はお墓の話題はまだまだ先かと思っていましたが「行き直す」という
  テーマだったのですね。涙が止まりませんでした。今年度No.1です!!

 ★6023 巴 74歳 女性
  大変おもしろく、楽しく観劇させてもらいました。
  砂絵がとても良かったです。最高でした。  
  色々な事を考えさせられました。

 ★69歳 女性
  本当にすばらしい内容でした。
  みなさんの演技もすばらしい 心に残るお芝居でした
  バックの砂絵もイマジンも良かったです
  観て良かった!! そんなお芝居でした
  ありがとうございます

 ★こんばんわ 64歳 女性 主婦
  砂絵もとても良かったです
  セリフを言っていない人の表情がとても良かった

 ★ワイワイ 59歳 女性
  味のある素晴らしい芝居でした。役者さんの個性が生かされややもするとシビアなテーマ 
  をコミカルに、でも 考えさせられる温かいストーリーとなっていました。
  砂絵も、舞台セットもユニークですてきでした

 ★女性
  砂絵 すばらしかった
  最後も良かったです

■■■観劇日 不 明■■■

 ★1030  木の実 60歳 女性 パート
   俳優座のお芝居は今まで見たことがなかったので、先入観も知識もないままで見ました。
  セリフがとてもナチュラルで、間のとり方がそれぞれに心地よく、日常で自分が考えながら
  言葉を発していくような時や、お互いの話を深く受け取りながら次の言葉を考えていく様な感じが
  とても良かったのかもしれません。すべてのエピソードが今の時代に合っていて、こういうのあるなア〜と、
  考えられたお芝居でした。感激!!

  ★7009 春る 女性(50代)

  とても良いお芝居でした。初めは、題名から想像して暗い内容なのかなと
  思ったのですが、ユーモアもあり楽しい気持ちになる場面もたくさんありました。
  夫婦、家族、友人様々な人間の生き方やつながりを考えました。
  そして、ラスト。みんなで「イマジン」を歌うところでは、胸が一杯になりました。
  この歌は私が大好きな歌で、レコード(CDではありません)がすり切れるくらい聞きました。
  一人一人の幸せ、そして平和を願い、一生懸命生きていきたいと思いました。
  俳優座のみなさん、ありがとうございました。


終了済み観劇会へ
表紙へ