感想文紹介
4月観劇会

「おもてなし」   (玉造小劇店)

(★印以下 サークル番号 サークル名 年齢 性別 職業の順)

■■■観劇日2017/04/2 夜■■■

 ★2051 西の里 女 50歳
  とっても あたたかくて ステキなお芝居でした。観られてよかったと思います。家でじっくりパンフレットを読みたいと思っています。
    又、北海道に来ていただきたいです。ありがとうございました。

 ★無記名
  ころころと テンポがいい 大阪弁の脚本「誰も気づかなければ皆しあわせ」という言葉に集約さてていくラスト、とても心地のいい観劇でした。

 ★女 62歳
  みやなおこさんの つややかさに ずうっと うっとりしてました。あの えんかんサロンで 笑いを よんでいた あの みやなおこさん ですよね?!
    いい お芝居に 浸らせて いただきました!

 ★5028 女 45歳
  わかぎえふさん の作品 初めてですが たのしみにしていました。どの役者さんも魅力的で楽しく観せていただきました。

 ★9002 アップル 男 60歳 会社員
  今年1番良かった。お芝居はこうでなくっちゃ。

 ★男
  軽妙で、しっかりとしたお芝居を楽しみました。わかぎさんの才能はすごいですね。コングさんの物販面白かったです。
  サロン(夜)のときのみやなおこさんのイメージとは全く別人でした。このような芝居をまた観たいです。
  PS. 逸平さんの狂言はもう少し観たかったので、来年期待しています


 ★女 64歳
  わかぎゑふさんの軽妙な師匠の存在を楽しんでいるうちに徐におもしろくなりました。大阪船場のホームドラマでしょうか?
    一日お妾さん対面の場はつい大笑いしてしまいました。茂山さんを楽しみに来たのですが何と訳あり狂言師、出番が少なくもったいない感じでしたが、
    なんと来年茂山狂言会があるのですね。楽しみです。


■■■観劇日2017/04/22 昼■■■
 
 ★女 65歳 無職
  楽しかった。大阪弁がちょっと聞きとれなかったが単純な自分としてはかけ引きなどの浪速のかけひきがめざましくおもしろかった。
    また見たい劇団だった。

 ★無記名
  とても味のある内容で心にいつまでものこります。

 ★女 52歳 会社員
  とても面白かったです。上方落語の「百年目」と「たらきり」を思っていました。落語の目録の大阪の言葉がふんだんに聞けてよかったです。

 ★女 76歳
  最高でした。本物の芝居を見ました。

 ★女 47歳
  久々に面白いのを見れた!!堪能しましたー。

 ★無記名
  よかったです。世の中がそうなることを期待できる舞台でした。

 ★女
  本当の事は言ったらダメ、ねえさんは心底美しい人など今回は大満足の1日でした。感想文を書くのは初めてです。
   (10数年観ていますが)それ位よかった!

 ★無記名
  船場言葉流れる様な美しく悲忘劇の内容淀みなく皆さんの芸達者感心しましたが何故か私の感想ですが真実がない感じ薄っぺらい感じが
    興ざめ一言では言えませんが。

 ★女
  皆さんの声がきれいで聞きやすくて、とてもよかったです。また観たいです。

 ★無記名
  みなさん、ものすごい声が素敵!関西の言葉のリズムも音楽のようで心地よかったです。

 ★女 60歳
  とてもおもしろかったです。2時間があっという間で、まだまだ続きを見たいと思いました。

 ★無記名
  お兼さんの声聞きとりにくく内容が理解できなかった。

■■■観劇日2017/04/22 夜■■■

 ★6023 巴 女 
  毎回お芝居を楽しみにしていますが「おもてなし」は久しぶりな感じがします。とても観たかったお芝居でした。それにしても、
    みやなおこさんのお着物姿のおきれいなこと!!沢山の和服も舞台の上に広げて観せてくれて、
  いい気分にさせて頂き、最高です。ありがとうございます。
  音楽も素敵ですね。逸平さん、又、札幌で待ってます!!

 ★女
  おもしろかったです。女性が生きていくには日本もいろいろな制約があったのだと、またまた考えさせられました。
    他の国の女性達の状況が早く良くなるようにと願います。

 ★無記名
  京っぽさのしっとりが良くてすばらしかったです。又お会いしましょう。

 ★女 60歳 主婦
  とても良かったです。たくさん笑って涙も流して心をゆさぶられました。こんなお芝居を待っていました。ありがとう!!

 ★女 54歳 会社員
  美しくて華やかでお洒落ですてき。少し哀しくてとびきり楽しくてサイコーです。やっぱりわかぎゑふさんサイコー。
    えんかん入っていてほんっっとによかったわ〜。またぜひ来て下さい!!お願い!!

 ★無記名
  とても楽しくうっとりしたり笑ったりちょっと涙したり疲れていたので眠くなるかと心配でしたがエッもうラスト!
    というくらい2時間が短く感じました。兼さんの素敵なこと!ほれちゃいました!ケチじゃない、繰りまわし、しまつ・・・感心しました。

 ★女 63歳
  立ち振る舞いがとってもきれいで気持ちが良かった。関西弁もやわらかくてすてきでした。セットもステキ!!良いものを見せてもらいました。
    また来てください。

■■■観劇日不詳■■■

 ★よさく 女 26歳 会社員
  すっごく面白かったです! あまり期待していなかったのが、恥ずかしいくらいに。奥深い女性の心を大坂の粋がとっても!!
  最後かねさんの幸せそうな顔と、知り合いの女性の話としてのご自身の話にゾクっとしました!! またみたい!!


終了済み観劇会へ
表紙へ