感想文紹介
2月観劇会

「見よ、飛行機の高く飛べるを」   (劇団青年座)

(★印以下 サークル番号 サークル名 年齢 性別 職業の順)

■■■観劇日2017/02/24 夜■■■

 ★女
   明治末期。抑圧の強い時代において女子の闘争と友情の物語。まだまだ男女平等とは言いきれない今の日本に女性として生きていて、
    あらゆる場面に胸が熱くなりました。ラストほろ苦く切ないながらも確かに空高く飛ぶ飛行機を見た気がします。実在の人物がモデルと知り、
    さらに熱くこみあげるものがありました。
   永井愛さんの脚本がすきです。

 ★アンコーラ 男 無職
   北海道公演待っていました。最高に感動しました!

 ★9032 よさく 男 27歳 会社員
  今はめぐまれていると考えさせられました。

 ★9032 よさく 男 23歳 営業
  文字の中で女性として頑張ろうとしている姿が良かったです。人間らしくて良かったです。


■■■観劇日2017/02/25 昼■■■

 ★女 74歳
  先輩達が大変な努力をして下さっているがまだまだガラスの天井は低いですね。

 ★無記名
  100年たったのに私たちはまだ自分の翼で飛ぶことができていないのです。市川房枝さんという偉大な先駆者の方をとても身近に感じられました。

 ★無記名
  奥が深いテーマでした。すばらしい演劇をありがとう。これがあるから演鑑はやめられないのかも!!

 ★女 65歳 無職
  女性は結局結婚しかないのかという意味で少し残念。芝居はとてもおもしろかった。

 ★2048 '88ブライアンファミリー 女54歳
  窓、ドア、階段、一室と廊下だけの世界―照明がとても印象的でした。

 ★7051 ラ・プンツェル 女60歳
  思い描いていたのと違いましたが…良かったです。
  女性の権利を得るまでの先達の苦労をかい間見ました。どこか今の時代とリンクする様な感じもありつつ…
  人として性別関係なく生き生きと生きられる世の中になって欲しいと思いました。

 ★女 57歳 主婦
  久し振りに感動の涙があふれました。永井愛さんすばらしい!
  演出も舞台も役者さんもすばらしかった。
  ありがとうございました。
 
■マナーについてのご意見■

 ★無記名
  上演中に前の席がチョコを食べてカサカサしているのでうるさかった。

 ★無記名
  運営サークルの人が上演中にアメ玉ガサゴソは最悪ですね。席詰め対象外席も勝手に移動させていましたがこれで良いのでしょうか。
  時代を色々考えさせられる内容でした。


 ☆自分では音を出していないつもりでも意外と聞こえるものです。理事会では、会報や運営サークルの集まりなどで、
    席詰め対象外席のことやマナーについて呼びかけることにしました。


■■■観劇日2017/02/25 夜■■■

 ★6023 巴 女
  その時代を生き抜いた女性達。迷いや困難の中でも夢や希望を持つ事の大切さや今の生きづらい世の中に似ているようなとっても感動しました!!
    勇気をありがとう流石!!青年座の皆さん本当にありがとうお疲れさまでした。また札幌に来て下さいね。

 ★のめのめ 女22歳 学生
  胸がはりさかれるようなメッセージの強い劇でした。知りたいことが知れる、言いたい事が言えることに先人への感謝をもちながら
    自分を持って生きたいと思いました。

 ★女
  綜合力で最高としました。菅沼先生がよかったです。

 ★男 68歳
  沢山の劇を観てきましたが本日のが、最高です。ありがとうございます。

 ★女
  あの時代の女性達に拍手を送りたいと思います。
  もしも私だったら…と考えさせられました。強い信念最高でした。

 ★女 58歳
  女性が差別されていた時代、生き抜いた方達のこと深く考えさせられました。
    まだ世界にはこのような差別の中に生きている人々がいる事に胸が痛くなりました。

 ★女 57歳
  すがぬませんせいすてきです!!

 ★9038 やよい 女70歳 主婦
  女性に花束をという映画をみたばかりでした。
  女性参政権や夫、世の中からの偏見から立ち上がるというのでしたが、それと同じような気持ちで見ていました。
    力強い女性と教室が良かったです。



終了済み観劇会へ
表紙へ