感想文紹介
12月観劇会

「銀の滴降る降るまわりに」   (劇団文化座)

(★印以下 サークル番号 サークル名 年齢 性別 職業の順)

■■■観劇日2016/12/9 夜■■■

★9035 ルビー 女 53歳 主婦
祖父が沖縄戦で亡くなっています。32歳 遅い召集で、2歳と5歳の子供を残して亡くなりました。 孫の私は、もちろん会ったことはありませんが、いつも気になっていました。 どんな思いだったのかと祖父のいた風景を見たようで怖いような胸の苦しくなる思いで見ました。ありがとうございました。
★1021 ET 女
おばあ かわいいです。又来てください
★7005 ふうろ 男 67歳 会社役員
戦争法案に反対するものです 父も炊事班長として8年間軍隊にいたといっていました
★ヴェゼル 男
ムックリの音が欲しかった
★5028 PUFFIN 女 44歳
役者さん一人一人の演技が光っていました。 キレイごとだけでは生きていけないけれど、それでも人を信じることはやっぱりステキだと思える舞台でした
★女 51歳
私はアイヌ民族ではありませんが、中里くんと宮田くんの出会いのところで宮田くんがフクロウに石?を投げつけるシーンには、ちょっと疑問を感じました アイヌの人はフクロウを神と敬っている民族です。山奥のコタンに住んでいた宮田くんがいくら自分を恥ずかしく思っていたとしてもそれはないな〜って感想です
★女 58歳
戦争も、差別も、いらないね 皆さんの演技が、演技じゃなくて、戦争、絶対 イヤダ!!と思った
★女 29歳
このお芝居を北海道で観ることが出来て本当に良かったです。ありがとうございました
★無記名
炊事班の中でいつも一言多い人の演技が、いちばんピリッと効いていたように思います
■■■観劇日2016/12/10 昼■■■
★無記名
携帯のマナーは良くなっているのでしょうか? 開演してもう劇が始まっているのに(音楽が流れて)3分以上もおしゃべりを続けている人たちがたくさんいて非常に不愉快です。おしゃべりをしたければ会場の外でしてほしいです 今回は休憩後もひどかったです
★4028 ポエル 女 65歳
あの激戦だった沖縄戦の中でも、今日の劇の一コマのような状況が本当にあったのではないかと思い ♪ティンサグの花♪の演奏が心にしみいるようでした "平和の礎"を訪れた折の穏やかな青い海と空を思い出し、透きとおったウチナンチュウの心は永遠だと感じます 心に残るお芝居でした
★4040 やさい畑 女 61歳
重いけれど、大事に伝えなければならない芝居だと思いました 沖縄の人たちの悔しい思いは今も続いていますから
★無記名
19年ぶりの「えんかん」素晴らしかった 今の時代だからの舞台!決して繰り返してはならない時代ですね。大変感動いたしました
★エーデルワイス 女 73歳
忘れられてきた戦争のむごさ この様な劇を続けていただきありがとうございます
★6023 巴 女 63歳
泣きました。久々に感動できる舞台でした。母と叔母が大雪で欠席となりましたが、感動を伝えたいと思います 劇団の皆様明日帰れるのでしょうか 素晴らしい舞台をありがとうございました
★女 70歳
戦後生まれの私ですが、出演者の方々の熱演で戦争の悲惨さを実感することが出来ました ありがとうございました
★無記名
戦争・沖縄・アイヌ 今の日本の差別利権が集まっているテーマですね 人権屋の横暴さが目立つおかげで、この手の芝居はしらけます
★女 42歳
泣きすぎました。北海道に住む私たちは彼のような人達が生き、体を張って戦った事を知らないといけない。目を覆って見えないふりをしている私たちの世代の皆がちゃんと知らなくてはいけない。 多くの人にこの劇を見てほしいと思う
★7002 紅いバラ 女
二度と戦争はダメ! ★女 52歳 パート 心に残るシーンが多くて、とても感動しました。いろんなことを知ることが出来ました。 すてきな俳優さんたち、とてもよかったです
★無記名
昨日は井上ひさしさんの「父と暮らせば」を観て来ました。戦後3年後の広島での父と娘のお話しです そして今日は戦中の沖縄です。忘れてはならないテーマです
★女
迫力のある舞台でした。泣けて泣けてしょうがありませんでした。戦争など永久にありませんように
★7025 オ、サーズ 女 63歳
すごく良かった!!感動しました
★女 57歳
素晴らしい舞台でした。以前沖縄に旅行に行った時、乗ったタクシーの運転手さんに、北海道の兵士も沖縄戦で一万人も亡くなったと聞いて驚いたことがありました。何も知らない自分を恥じた覚えがあります。あの当時どんなにつらい日々を送ったのか… ひとりひとりの人生がいたましく思います。もう二度とこんな事はごめんだと強く感じました。ありがとうございました
★女 53歳
今、この時に合っている話(オキナワでの「土人」発言)過ぎて切なかったです。差別は今でもあるけれど、その根深さ、戦争の恐ろしさを直接的な表現なしに、胸に迫る描き方でした
★8005 何でもたんけん隊 女
良かった。来週さっそく沖縄に行きます!サーターアンダーギーがおみやげです
★7051 ラ、プンツエル 女 60 主婦
リアルな戦争を感じました。爆撃機の音が沖縄では、日常なのだな、と たくさんの人に観てもらいたい芝居だし、特に学生達に…と思いました ウチナンチューの言葉に字幕があれば、とても良かったなあ〜と感じました。文化座の皆様 ありがとうございました
★9052 ひらき 女 75歳
夫の叔父が沖縄で25歳で戦死しました。戦後60年の時、叔父の兄弟姉妹が「追悼」の本を作り我が家にも送られてきました りりしい軍服姿や母親にあてた最後の手紙などが載せられています。存命だったら今頃どんな人生を送ったかと切ない思いで読みました 今日のお芝居を観て改めて戦争の悲惨さを思いました おばあの演技最高です文化座大好き!
■■■観劇日2016/12/10 夜■■■
★無記名
伝わりました。 「ちんさぐの花」好きです。 沖縄の言葉では「ちむぐりさ」が素敵。 過去の物語なのに現代のこととして(未来?)感じました。
★6033 マルサ 女 54歳 
軍隊は住民を守るものではないのですね。 「国を守る」と「国民を守る」は違うのですね。 沖縄をもっと知らなければ、と思いました。
★6023 巴 女 
人それぞれいろんな思いがいっぱいで胸が痛くなります。 戦争からは何も生まれない、こんなにも涙、涙の観劇は久しぶり。辛いけれど本当のこと。戦争は絶対に駄目です。 それにしても佐々木愛さんの存在感は素晴らしい!! 文化座のみなさん、また、札幌に来て下さい。
★6023 巴 男
与那城イト1人の為の芝居みたいですが、非常に良かったと思います。ただテーマが大きすぎる気がします。
★女
すごく良い芝居だとは思うが、どっしり重たくて、見ていてとてもしんどかった。年末に見るものではないです。
★女
大学生のような若い集団がいましたが、会員ですか?何かの招待ですか? いちゃいちゃカップルが何組かいて、とても気分が悪かった。場所をわきまえろ。何しに来た! ひがみでしょうか。
★女
私の1才位の出来事で涙が出ました。父も二度戦地へ行きましたが無事帰って、90すぎで他界しました。
★女1002 三葉会  女83歳 主婦
2:30分の長い芝居でしたが、出演者全員の熱演に引きこまれていました。       
★女 53歳   
つらいつらいつらい、かなしい悲しい哀しい。 でも希望の救いのたくさんたくさんつまった話でした。 ありがとうございました。
★女 19歳 学生 
年代がはなれすぎて、理解するのがむずかしかった。最期のアイヌ人の足をひきずるシーンがとても上手だった。 時代がかけはなれていて、少し話がむずかしかった感じがします。あと戦争の話だから仕方ないかもしれませんが、怒鳴るシーンが多くて、個人的に少し不快な感じを受けました。最後の終わりのシーンにはすごく感動したというか、心に来るものがありました。ありがとうございました。
★女
ドカ雪で朝から除雪に疲れ、観劇するのを止めようと思ったのですが、頑張って来てよかったです。とても素晴らしく、日本人には大切な芝居だったと思います。
■■■観劇日 不明■■■
★8024 ポラリス 女63歳 公務員
さすが文化座! 心に残る素晴らしい劇でした。いまだからこの劇は、上演されるべきですね。佐々木愛さんの情熱を感じました。ありがとうございました。最終日で搬出を手伝いましたが、若い団員さん方が疲れも見せずキビキビ片付けていました。本当にお疲れ様でした。また是非札幌に来てください。皆様のご活躍を祈っています。
○○○ ○○○ その他 団体鑑賞 ○○○ ○○○ ■■■観劇日2016/12/9 夜■■■
★女 19歳 学生
最初はぶつかり合っていたのに、後半になってから打ち解け合って絆も深まって良かったです。 戦争ものだったので、怖いかなと思いましたが、最初は面白くて最後は泣けました。
★女 20歳 専門学生
素敵でした。為になりました。
★女 19歳 専門学生
お疲れ様です。とても感動しました。この作品を観ることができて良かったです。ありがとうございました。
★女 20歳 学生
おつかれ様でした!!すごいおもしろかったです。それと感動しました。
★男 19歳 学生
とにかく面白かったです。私は戦争を題材にした作品が好きで、特に太平洋戦争期をえがいた作品が好きなのでとても好きでした。2度目が見たくなる作品でした。
★女 20歳 学生
お疲れ様です!おもしろかったです。とても勉強になりました。これからもがんばって下さい。
★女 20歳 学生
 おばあ最高ですっっ!!感動しました!!アイヌにもっと興味を持ちました。ありがとうございました!
★男 19歳 学生
最後の叫びが涙腺にきました。
★女 19歳 学生
香坂さん好きでした。 郷土に関する劇は、本当にその土地のことを大切に思わなければ こんなに感動する劇にならないと思います。 最後のカーテンコールで泣きました。
★男 20歳 専門学生
後半始まって、花子のインパクトが強過ぎて前半のほとんどが記憶からすっとんでしまいました。 兵士の皆さんがサーターアンダギーを言い間違えてるところが、今、戦争の最中なのを忘れさせてほっこりしました。
★女 20歳 学生
とてもおもしろかったです。おばあがとてもいい人でとても好きになりました。 富田さんもはじめはアイヌをばかにされていたけど、同胞や友達ができてよかったです。
★女 20歳 学生
とても楽しかったです。 最後は思わず感動してしまいました。 見ることが出来てよかったです!
★女 20歳 学生
終わりの「友達」のくだりでボロ泣きしました。シリアスだけど所々に笑える部分があり、面白かったです。 思い出しただけで泣けてきます。また観たいと思いました。
★女 19歳 学生
ありがとうございました。
★女 19歳 学生
最後のシーンがとても素晴らしかったです。初めての友達っていうのがもう…。 シリアスの中にあるコメディシーンが程良くて心がなごみました。私も今、舞台をやっています。 先生に言われた事はこういう事なのかととても勉強になりました。ありがとうございます。 来週本番です。頑張ります。
★女 20歳 学生
最後にとてもうるっとしました。とくにカーテンコールにかけてと「友だち」の一言にとても心をもっていかれました。 シリアスの中にコメディの要素がうまく入っていてクスリとなり心がなごみました。 素敵なお芝居ありがとうございました。
★女 19歳 学生
終わりかたが悲しかったけどよかった。
★男 19歳 学生
自分たちもこういうふうに感動させられるようにがんばっていきたいと思いました。 がんばります。そしてありがとうございました。
★男 20歳 学生
役者の鬼気せまる演技が勉強になりました。
 
★北海道沖縄クラブ 男70歳 無職
沖縄クラブを代表する形で観劇させて頂きました。2時間15分位でしたが、まばたきもせず熱い想いをみつづけ、ラストは涙が止まりませんでした。戦争はむごい! 一部の人間の大義の為、市井の人、そしてしいたげられた人が犠牲になる!改めて平和の大切さを感じ、ありがとうございました。


終了済み観劇会へ
表紙へ