感想文紹介
11月観劇会

「さようならば、いざ」   (劇団ONEOR8)

(★以下 サークル番号 サークル名 性別 年齢 職業)

■■■11月11日(金)夜 ■■■
★ 女性 28歳  
主人公の真意がなかなか掴めず、いったどんな方向へ物議が進んでいくのかとはらはらしてしまう、緊張感のあるお芝居でした。
★ 無記名
考えさせられる内容でした。なかむらさん、ファイターズのヨウダイカンさんいにていてビックリ!!
★ 無記名
"本"ができていないと心配してたんだけど、とても良かったです。プロはすごい!(作・演出の田村さん)
★ 5028 PUFFIN 女性 44歳 
面白い演出でした。背景が効果的でTVをみているような感じでした。シリアスな場面とコミカルな場面のメリハリがきいていて良かったです。
■■■11月12日(土)昼 ■■■
★ 女性 48歳 自営
おもしろかった!流した涙がひっこみました。後ろの方々もえっ?えっ?って。 中村蒼さんすてきでした。もう一回観たい。
★ 女性 58歳 
信じられないねぇ。誰も。 みんながみんなの事情でそれぞれに思い込みがあって… 自分もよくわかんなくなっちゃうね。
★ 5034 サークル名 金メダル 女性 55歳
人が弱かったり、死んだりすると、財産とか色々もめるのはよくある話だけど、 こんな嫌な親族の話わざわざ観劇会で観たくない。 色々な俳優さんが瞬間的に亡父になるのでついていけなかった。 最後のどんでん返しも最悪で救いようがない。
★ 無記名
中盤、眠かった。
★ 女性 53歳
血縁のむずかしさが、身に染みる作品でした。中村くん、映像では殺人者などを みてましたが、舞台でこんな嫌な(多層的な)人をうまくみせてくれるとは思いませんでした。 最後に嫌なカンジとは、やられました。
★ 女性 18歳
中村蒼がかっこよすぎました。 おもしろかったです。
★ 女性 51歳
後味の悪い作品でしたが、ところどころ笑えるようになっていたのは、 良かったです。亡くなったお父さんあまりにも可哀相。
■■■11月12日(土)夜 ■■■
★ 2021 ハムハム 女性 60歳
最後の車の運転のシーン、鳥肌が立ちました。すべてが理解できたような、謎が解けとような…
★ 2021 ハムハム 女性 67歳
最後まで引き込まれて、見入ってしまいました。特に装置が素晴らしく、感動しました。また是非来て下さい。今度はどんな世界に連れていってもらえるのか、楽しみにしています。
★ 無記名
すごかったです!久々に「すごい!!」とただただ思わされました。 何が真実で何が嘘なのか、誰が悪人で誰が善人なのか…演出も、ストーリーも全て「すごかった」です。息つく暇もなく、お芝居の中に引き込まれました。現代に潜む闇を見ました。 ぜひぜひ、また札幌へ来て下さい!!次作も楽しみに待っています。
★ 2007 オーソドックス 女性
3公演中、最初と最後を観たのですが、毎回少しずつ変化していると感じました。東京公演ではどうなるのかしら? 札幌にまたいらして下さいネ!
★ 6033 マルサ 女性 51歳
人間のこずるさに、おかしみがにじんでいて、そこは良かったのですが。なんか、モヤモヤする。
★ 6023 巴 女性
テンポの良い会話で最後のドンデン返し、少し驚きました。面白かったです。
★ 無記名
開演前とはいえ、会場内での飲食はあまりのルール違反。毎回やっている様でもっとビックリ。劇場ルールを身に付けていただきたいものです。 驚きの結末に本当にびっくり!途中はむづかったけど、また来てね。
★ 1051 TEL 女性
とてもテンポ良く、でも重いテーマで。人の多面性が面白く、描かれていて。ぜひっまた来てほしいです。 LINEの画面も面白かったのですが、真ん中の席だと、役者とかぶって読めないところがあって残念でした。
★ 女性 61歳
サイテーの男!! 何と後味の悪いこと。
★ 女性 57歳 会社員
よくできたお芝居だと思う。みんな上手だし、セットもおもしろいし…でも、嫌な話、本当に嫌な話。 不幸や悪意は現実だけで充分。お金払って忙しい中、時間作って嫌な思いしたくない!!!! えんかんの例会のセレクト、よろしくお願いしますよ…まじかんべんして欲しい
★ 女性 61歳
年寄りだから「ウザイ」、「ハァ?」の会話を聞いているのが辛かった。 転回は面白いところもあったけど、人が集まったら外食の心配等、今時なのですね。風刺だとは思いつつ。
★ のめのめ 女性 21歳 大学生
こんなに刺さる劇は初めて観ました。 ありがとうございました。
★ 7005 ふうろ 女性
おもしろかったです。舞台もなかなかのアイディアで、笑い有り涙有り又、最後にどんでん返し有りで、盛り沢山でした。

終了済み観劇会へ
表紙へ