感想文紹介
45周年記念事業
劇団スタジオライフ影絵劇&ワークショップ

(★印以下 サークル番号 サークル名 年齢 性別 職業の順)
■■■観劇日2016/8/27 ■■■


 『あらしのよるに 』
 『あるはれたひに 』

★シューマン萌仁香 会員外(ワークショップをされた小学生のお子さんです)
後できつねのかげ絵をやってみて 足が痛くてとても大変だったです。
かげ絵をやってる人はとても大変なんだなと思いました。


★ばんり 会員外(ワークショップをされた小学生のお子さんです)
あ り あ と   (かわいい絵も書いてくれました 佐々木注)


★ばんりの母
小学校のPTAボランティアで影絵を年に1回上演しています。
今日はお勉強させてもらおうと思い、楽しみにして来ました。
シゲちゃんさんの語り演技が上手すぎて世界に引き込まれました

まさか・・・ ばんりがそんなコト させてもらうとは・・!!

すくりーんのうしろの様子は・・ 影絵本体をささえるお兄さん
ばんりをかかえて持ち上げるお兄さん
がんばれ、うごかせー とさけぶお兄さん
汗だくで影絵人形をおさえる私・・
すごい 修羅場でした!!(笑)
貴重な経験をありがとうございました!!


★畠山 優香 会員外
かげえ やってみたいな!と思いました。
たのしかったです。
ありがとうございました。


★一條 風香 会員外
とてもおもしろかった。
かげえであんなに表現できるのはすごいと思った。


★古川 翼 会員外
たのしかったです
また機会があれば見にきたいです


★(サークル番号、サークル名、名前なし) 会員外
おもしろかったです。 おつかれ様でした


★4041 太陽 つなぎ孝子
とても とても 楽しかったです。
又、みたいですネ


★4041 太陽 世良
最高も良かったです


★6003 グレイ 菅野 昌之
影絵の楽しさを知りました
又 見たいです。


★6003 グレイ 高田 和子
初めて見ました 楽しかったです。
次回 又見たいです


★6003 グレイ 山岸 悠美子
初めて影絵のお芝居を観ました。
楽しい夢の有る劇ですね。 又、是非札幌に来て下さい。


★8067 ななかまど 猿倉
ワークショップがすごく楽しかった
影絵のしくみが楽しく学べました。
イケメンしげちゃんの語りも、やぎとおおかみの声の使い方もすばらしかったです。


★8067 ななかまど 岡田
人形の扱い方がとってもムズカシそうだったけど 見るのは楽しかった!!
是非 もっと長いストーリーの作品も観てみたい!!


★2051 西の里 氏家 成子
影絵のワークショップ とても面白かったです。
作り方を教えてくださったので、これから何かの時に生かせそうです。
人の影絵の動きは出演者に聞いたところ、人は動かさずに
光だけ動かすスタッフがいたと聞き驚きました。とてもダイナミックでステキでした。
これをどう映していたかの解説がないのが残念でした。
出演者も見てる人も、どうやっているか知らせてくれると盛り上がったように思いました。
(でも、ノウハウがヒミツなのかも・・・?)
とても楽しい時間でした。 銀河鉄道も楽しみです


★1014 SAW (名前なし)
声の違いがびっくりしました。とても楽しかったです。
裏側もみてみたかったです。また来て下さい。


★(サークル番号、サークル名なし) えみこ
童心に返りとても楽しかったです
一人一人の想像で顔や表情ができあがる・・・ なんて素敵なんでしょう!
今夜 家でひそかに手影絵やってみます 絵本も読んでみますヨ
ありがとうございました


(以下6人、サークル番号など記載なし)


△〇△
影絵劇 初めてなので楽しめました。
ヤギとオオカミ ナレーション それぞれの声 素晴らしかったです。


△〇△
とても素敵な物がみれて良かったです。
大切な人と次回みたいと思いました。


△〇△
普段どんな風に小学校で公演しているのか どんな風に子供達が楽しんでいるのか
想像できて楽しかったです。


△〇△
ワークショップのあることが子ども達には嬉しいことと思います
子ども達とのやりとりを ながめたいです
シゲちゃん おつかれ様でした。IT時代 アナログの大切です
工夫次第で広がること 子ども達に知って欲しいですね


△〇△
初めての影絵でした
舞台?スクリーンとナレーションの間合いが難しいのだなと感じました。
ワークショップ わかりやすく楽しかったです。
男の子の挑戦には拍手です!!久しぶりに大きな声で笑えた時間でした
ありがとう!!


△〇△
影絵とはどんなのか?と興味を持っていましたが、見えない影で創作することで
あんなに影をもってダイナミックに動く影絵に感心致しました。
影絵劇をみてその作品により温かい気持ちにさせていただいて感謝します
更に奥深いストーリーを見せていただきますことを期待いたします。


 『銀河鉄道の夜

由水 海地 会員外(ワークショップした小学生のお子さんです。榊原注)
うごかすのが すごいむずかしかったけれど たのしかったです。
ありがとうございました。


5033 ゴロンチョ 大庭 恵子
・一人の語りで何人もの役柄を表現していたのが良かった。
 一時間もの語り、お疲れ様でした。
・スクリーンが緩んでいて見づらかった。
・影絵の種類が少なかった。
(藤城清治さんの影絵のイメージが強かったので、
 ちょっとがっかり・・・ゴメンナサイ)


5034 金メダル 小國 励子
予想していた以上に感動的だった。


1030 木の実 西山
夜空に銀河が見えなくなっている都会の夜
ひさしぶりに空を見て大切な人の顔を思い出してみたくなりました
父と母の笑顔を見られそうです。


5004 おむすび (名前なし)
宮沢賢治は明治生まれの人だというのに想像力がすばらしいと思いました
もっと家族、友達との時間を大切にしたいと思いました


5004 おむすび 宮崎
青木さんの声、何人もの声を話し分ける力にまず脱帽です。
スクリーンをながめつつ、時々、青木さんが語る姿に目をやり
すごいなーと思っていました


6032 T.N.H 宇津沢 綾子

とても良かったです。
第2部も楽しかったです。
参加した子供さん達に動画をあげられたら良いと思います


4012 ハンス 橋 亜矢子
幻想的で じーんと感動しました。
影絵がとても物語と合っていてよかったです。


7020 みゅう 須田 智子
久々に心が洗われた気がします
ステキな時間をありがとうございました


7020 みゅう 山下
影絵劇どんなものなのか見たことがなかったので楽しみにして来ました。
想像していたよりも すばらしい美しい絵におどろきでした
〈銀河鉄道の夜〉も影絵にピッタリですね。

さすがにナレーションも良かったです。


2051 西の里 山本 佐知子
2作品とも観ました。
どちらもとても良かったです。
1人で演じ分けているのを忘れかける声で見事でした。


8025 ルビー (名前なし)
A「あらしのよるに」「あるはれたひに」
B「銀河鉄道の夜」
両方とも、青木さんが一人で何役も声色を上手に使い分けて、
語り手をして熱演し本当に上手で感心しました。
ワークショップでいろいろと影絵について説明があり、
とても良く分かりました。
熱演の皆様、ありがとうございました。


1014 (サークル名、名前なし)
青木さん
ありがとうございました
あっというまの時間でした


5026 トムトムポンペ (名前なし)
「銀河鉄道の夜」は胸がいっぱいになりました。
ワークショップは楽しかったです。


(以下4人、サークル番号など記載なし)

△〇△
銀河鉄道の夜
たくさん想像ができ、ジョバンニとカンパネラ、心地良い青木さんの語り。


△〇△
大好きな銀河鉄道の夜が影絵の世界にぴったりでした
うつくしかったです。みれてよかったです。
ありがとうございました。


△〇△
とても楽しかったです。
青木さんのナレーションがすばらしいです。
ワークショップも楽しめました。


△〇△
青木さんの七色の声に感動?
コミカルな「あらしのよるに」「あるはれたひに」
しっとりとした「銀河鉄道の夜」
イメージがいっぱい広がるすてきなステージでした
ありがとうございました。


終了済み観劇会へ
表紙へ