感想文紹介
9月観劇会


  治天ノ君   (劇団チョコレートケーキ)
(★印以下 サークル番号 サークル名 年齢 性別 職業の順)

■■■観劇日2016/9/9 夜■■■

★ 無記名 松本紀保さんの皇后役、凛として素晴らしかったです。
★ 6033 マルサ 51歳 女性  松本さんの声、立ち居ふるまい表情がすてきでした。このタイミングでこのモ チーフのお芝居が上演されたことに歴史の動きを感じます。昭和天皇陛下が外の方にくらべ長身なのは仕方ないとして上着の着丈が短いのはザンネンでした。 ★ 無記名 とてもタイムリーな題材、セット、衣装、BGM、すべてが静かな中に熱く伝  わってくるものがありました。皆さん名演でした! ★ 女性 最後のアレいらねんじゃね!! ★ 57歳 男性 近代の話なので、この劇を見ていろいろ調べてみたいと思いました。なかなか取り上げにくい題材に挑戦した熱演を見せてもらいました。 (別件)劇の最中携帯音、信じられません。 ★ 60歳 女性 これは裕仁への悪意なのか、と思いました。残念 ■■■観劇日2016/9/10 昼■■■ ★ 55歳 女性 真近なのでとても迫力がありました。知らなかった真実もみえて、とても感動しました。観る事が出来て良かった。これからも頑張って下さい ★ 女性 前もって渡されておりました[用語?〕役立ちました!! 大正天皇のこと、明治の時代など勉強させていただきました。そうだったのですね。感動致しました。ありがとうございました。 ★ 無記名 初めてでとても感動した。 ★ 女性 すばらしかったです!!自分の中で大正天皇という人は「なぞ」でした。 今月、この芝居でこうやって自由な大正が昭和時代に入っていったのだということがわかりました。ありがとうございました。ただ、大正天皇の衣装もう少しパリとしたものの方が良かったのではと思いました。(演技はすばらしかったです。松本さんも) ★ 無記名 生前退位の事もあり、タイムリーで息をとめて観劇しました。 ★ 60歳 女性 美容師 Out Standing!!アウトスタンディング   とてもシンプルのステージでそれぞれの俳優さん達の生の演技を楽しみました。とても感激です。ガンバッテ下さい ★ 太陽 大変おもしろかったです。長い公演ですがどうぞ頑張ってください。 又の来演楽しみにしています。
■■■観劇日2016/9/10 夜■■■
★ 7005 ふうろ とてもよかったです。泣けました。 ★ 58歳 女性  テーマが重くて、少ししんどい部分もありましたが、とても深い芝居で見てよ かったです。椅子が痛かったですね。 ★ 1023 クィンーズ 69歳 女性 椅子が悪いので観劇時間辛かった。今の時代だから上演出来る芝居ですね。 お辞儀の角度で尊さが表現、簡単な舞台装置でのステージ、紀保さんの神々しさ・・・・・知らなかった大正、勉強になりました。 ★ 6023 巴 女性 皇室のことは無位知りませんがとても男性陣のシマッタ内容で大変良かったです。それにしても紀保さんとてもおきれいですね。凛とした美しさ、さすが!! ★ 無記名 感動しました。 ★ 無記名 すばらしすぎた。 しかし、椅子のきしみ、床の音、そして暑い!コンカリーニョは苦手です。
■■■観劇日2016/9/11 昼■■■ ■■■観劇日2016/9/12 昼■■■ ■■■観劇日2016/9/12 夜■■■ 日時毎に分けられませんでした。この3回で集まったものを一緒にしています。 ★ 5043 ビンゴ 女 50〜60歳 (サークルでの感想) 三代の天皇を改めて検索してみたくなった。 松本紀保さんの皇后が素敵だった。天皇を支えていたんだな〜と感じた。 大正天皇がもう少しあとの時代に誕生していたら、昭和天皇は平和な時代に大正時代をどう考えたのだろう等、想像の広がる劇だった。 ラストシーンはジーンとくるものがあった。 大正天皇の体調が悪化してからの演技はすばらしかった。倒れるシーンを見て、役者さんがアザだらけにならないか心配してしまう。 ★ 5023 ゴロンチョ 66歳 女性  開幕シーンの衝撃から始まって、最後まで、緊張の中にも素晴らしい人間ドラマの連続で、息をするのも忘れる程でした。これぞ生のお芝居!です。何度も観たいと思わせられました。松本紀保さんの気品ある立ち姿も、本当に素晴らしかったです。 ★ 無記名 すごくよかったです! 久しぶりにきましたが、これまでに見た中で一番心に残りました。 ★ 1010 pomme 42歳 女性 えんかんがなければ、札幌で見る機会のないお芝居だったと思います。(自分では選ばないお芝居でした)なぜ大正天皇が今のようなイメージを持たれているのかがよく分かりました。 皇后の凛とした語り口がとても素晴らしく、今年イチバンのお芝居でした。 ★ どんどこ祭り 22歳 女性 来れなかった会員の代わりに観させていただきました。登場人物が皆魅力的に描かれていたのが印象的でした。それぞれの思惑がいろいろなことを考えさせてくれました。 ★ 53歳 女性 あっという間の2時間半でした。ギュッとしまった素晴らしい、お芝居だったと思います。引き込まれました。 ★ おさんぽ 60歳 女性 明治、大正天皇制あまり知らない事が知れて、大変貴重な劇でした。 ★ 5034 金メダル 55歳 女性 大正時代がもう少し長ければ良かったのに。摂政って問題のある制度なのですね。よくわかりました。裕仁昭和天皇ってちょっと嫌いになっちゃいました。大学の教科書に、牧野なんとかってよく出てきましたが、こういうキーパーソンだったんですね。 ★ 8005 女性 素晴らしかった!の一言です。(戦後の生まれの私でさえ、大正天皇は脳の病気で、、、とどこから伝えられたのか、と思っていました。非情の時代がこのようにして始まったのか、、、とか。ほんとうにいろいろなことを考えさせらてながら感じながら観たお芝居でした。) ★ 女性 58歳 たぶん、ずっと忘れることのない舞台のひとつになるだろう。あたかも、私自身があの時代を共に生きてきたような気分になりました。 ★ 7051 ラ・プンツェル 60歳 女性 今日の時代をほうふつとさせる内容で、みていてこわかったです。現天皇の事もあり、、、こんな風に時代は動くのかと、、、タイムリーに見れて良かったです。 ■■■観劇日2016/9/13 昼■■■ ★ 5006 七人会 女性 46歳 休みで、なんだか難しそうな芝居だし、2時間20分と長いし行くのどうしようかと思っていましたが、観て良かったです。今、平成になっても象徴天皇、生前退位など、話題にあったのも記憶に新しい。天皇とは雲の上の人みたいに庶民とかけ離れて感じていた。その中でもとくに大正時代の天皇に焦点をあてたのが良かった。天皇としては印象があまりなかったが、実在した人物を熱演した役者陣に拍手を贈りたい。久々にいいお芝居を観ました。ありがとうございました。 ★ 8029 うさぎとかめ 女性 81歳 短い時間に知りたかった歴史を知って勉強になりました。出演者皆さんの熱演に感激いたしました。チョコレートケーキ忘れません。えんかんの皆様、有難う。 ★ 7005 ふうろ 女性 大正天皇の存在を貞子皇后の語りで知ることが出来た。何だか、人間像をみた気がした。不思議な気分。舞台は長かった。 ★ 無記名 熱演に感動しました! 大正天皇チャーミング。皇后様、りんとして素敵でした。 ★ 8005 何でもたんけん隊 女性 60歳 大正デモクラシーというすばらしい時代をもう一度検証したいと思いました。 今、明治時代にもどろうとする動きがある時、グッドタイミングでした。 ★ 6023 女性 60歳 歴史の勉強をさせていただきました。何かとても胸に染みました。 大正天皇の事、学びたくなりました。 ★ 無記名 今とは全く天皇や皇室のあり方が違う時代の話。どこまでが真実でどこからが作り話なんだろう。私は皇室を敬愛する日本人でありたいと思いました。 ★ 3015 さくら 女性 素晴らしい舞台でした。皆様、本当の人物たちのようでした。大正天皇の知識は全くなかったのですが、改めて、いろいろ読んでみたりしたいと思いました。嘉仁天皇、本当に体が不自由のようでした。アザだらけになったのではないですか?また観たいです。 ★ 6083 たんぽぽ 女性 71歳 大正天皇の事、子供時代に親からだけ少し聞かされてましたが、今日の演劇で人間味を情、悩み乍らの一生、大変参考になりました。 皆様の熱演ありがとうございました。 ★ 9050 二人会 女性 90歳 とてもすばらしかったです。もう一度見たいと思う気持ちです。
■■■観劇日時不明 ■■■ ★ 5028 PUFFIN 女性 44歳 公務員 すばらしかったです。皆さんの演技はもちろんですが大正天皇のことが少し知ることができてよかったです。(もちろんフィクションも多いのでしょうが) ★ 3023 ブルースストッキング 女性 76歳 大正天皇については私も子どもの頃からまわりで云われている風評をなんとなく受けいれていました。 そうしたものを調べ研究し、脚本に書いてお芝居にする、これまで固定された天皇観をひるがえす、しかもそれを広く訴えるという努力に拍手を送りたい、そしてそれを皇后の語りで運ぶという手法はよかった。 天皇の椅子の設定もよかったです。演出・出演の皆さんごくろうさまでした。 ★ エゾオコジョ 女性 53歳 会社員 松本紀保さん、有名な方で近くで観ることができて嬉しかったです。 本当に明治・昭和天皇の誕生日は祝日になっているのに大正天皇の誕生日は祝日になっていませんね。今まで気にしたことがありませんでした。月に一度祝日を設けたのだからその時に合わせて設置するべきでしたよね。 クライマックス皇后の"子供の成長を喜ばない親はいませんよ"で涙腺がピーク になりました。ありがとう。 ★ 無記名 コンカリーニョで長い芝居はやめてほしい。帰るの不便だから。7時開演にして。 ★ 8015 舞夢サポーターズ 女性 63歳 主婦 8月8日に平成天皇が「生前退位」のお気持ちを表明された後の『治天ノ君』の 上演となり興味深く観賞しました。歴代の天皇は良くも悪くも政治上利用された 感を持ちながら観ました。大正・昭和・平成の天皇はお若い時に外国へ行き日本 と異国の天皇制を見聞することで国民との距離を少しずつ近くしてきたのではと思います。人間でありながら天皇の地位であることが自分の意思を通すことも 出来ない苦悩に胸が詰まりました。天皇制を深く考えるきっかけになる演劇を ありがとうございます。「チョコレートケーキ」のみなさん熱演で良かったです。 昭和天皇の雰囲気がとても似てました。 ただ一つ、これは好みの問題ですが、私は語りがあり場面転換するお芝居は苦手 です。しかし、これだけの物語はこの形でなければ長時間になりますね。 今後も良いお芝居を期待しています。

終了済み観劇会へ
表紙へ