感想文紹介
4月観劇会


  幸福な職場   (劇団東京フェスティバル)
(★印以下 サークル番号 サークル名 年齢 性別 職業の順)

■■■観劇日2016/4/15 夜■■■

★28歳 女
自分はこんなに仕事を楽しい!やりたい!と思って職場に行ったことがあったかな?と、うらやましくなりました。日本理化学工業さんのことを少し調べてみようと思います。

★舞夢サポーターズ 65歳 女
えんかん入会してから今回が一番、感動しました。わずか5人の、場面転換も無い舞台で、でも本当に時間が短く感じられ、内容も役者の方々も舞台特有の不自然さが無く引き込まれました!!

★ゆうづる
また来て下さい!!

★無記名
物語は知っていたので見やすかったです。私の職場にも障害をもった子がいるので、仕事を教える参考になりました。

★8080 パオバオ 54歳 女 会社員
とても良かったです!!暖かい気持ちになりました。他の作品もみてみたいです。

★8055
久しぶりに泣けました。ユーモアがあって良いお芝居でした。この劇団、又、呼んでください。

★女 主婦
我が家にも知的障害者の息子(42歳)がおり、施設に通っております。このような社会問題をテーマにした内容にとても感動いたしました。ありがとうございます。 これからも東京フェスティバル、応援したいと思います。

★56歳 女
久しぶりに菊地さんのと岡田さんのお芝居でしたが、心が暖かくなりとても良かったです。また是非是非札幌えんかんに来て下さい!

★無記名
大変楽しみました。又、お会いしましょう。

★女
久しぶりに楽しい時間でした。ありがとうございました。

★2064 ずくぼたじょ 57歳 女 公務員
また来て下さいね!しゃかいせいのある劇…いいですね。

★69歳 女
涙が出ました。明日からもっと一生懸命生きます。

★5028 PUFFIN 44歳 女
テンポもよく、楽しく観させていただきました。それぞれの役どころの特徴がよくわかっておもしろかったです。 役者さんたちの熱意が伝わってきました。

★無記名
とても良かったです。泣けたのはなぜだろう。

★8067 ななかまど
考えさせられるお芝居でした。良かったです。また是非、他の作品でも来て下さい。

★ケセラセラ 64歳 女 パート
「幸せとは仕事をする中で…」という台詞に心がとまりました。今仕事をしていてたまに辞めようかなと思うこともありますが、ほめられる、役に立つ〜等をいつも心の中心において日々、一瞬、一瞬をさとみちゃんのように楽しく仕事していきます。ありがとう、元気もらいました。

★無記名
とてもチラシで見たのより感動して涙か出ました。又、観たいです。札幌で観られる様、楽しみにしています。

★8067 ななかまど 67歳 女
とても!是非又来て下さい。

★モダンホラー 53歳 女 会社員
静かな優しい舞台でした。 人の生きる力を若葉が芽吹くような力を感じました。エンディングも静かで、どうしてだろうと驚きましたが、きっと押し付けではなく、みんなの心にポトンと落としたのだろうと思います。

★2007 オーソドックス 51歳 女 団体職員
関連ある職場に(福祉)にいるため、とても興味深く拝見しました。偏見が少しでも無くなる世の中になると良いですね。

★45歳 女
大変楽しく拝見しました。12歳の息子にも観せたかったです。

★マルサ 50歳学生 女
無駄が一つもない。辛いお話は好きではないので、とても良かったです。

★無記名
世の中には立派な人がいるのですね。政治家に見せたい内容でした。

★無記名
良かったです。又、こいよ〜

★無記名
カーテンコールで役者さんがしゃべってるのに、ビリビリアンケート用紙をやぶくのは、役者さんに対して失礼です!非常識すぎて、不愉快でした。

★女
こんな劇を観たかったです。幸福な時間をありがとうございました。他の作品も観てみたいです。

★熊猫団 女
「仕事を人間に合わせるのではなく、人間に仕事を合わせてみてはどうだろうか?」(確かこんな台詞ですよね) とても心に残りました。仕事に限らず、自分は何かに、(時間や自分の都合に)人間を合わせようとしてるんじゃないか、と、ふと言い当てられたようでした。今回この演劇を観ることが出来て本当 に良かったです。ありがとうございました。また来て下さい。

★2027 パインベルシュガー 66歳 女
とても良いお芝居でいっぱい感動を頂きました。役者さんお一人お一人のセリフもとても聞き易く、心に響きました。またこの劇団のお芝居を是非観たいです

★2007 オーソドックス 女
内容がとても良く、すごくおもしろかったです。また違った作品が見たいです。

★68歳 女
テーマがとても良かったです。子供(長男)が養護学校の教員をしているので、とても身近に感じられました。又、来て下さい。

★68歳 男
久しぶりに心の暖まる作品を観せてもらいました。又、是非来て下さい。

★無記名
また来いよ! てか、絶対来て下さい?

★女
劇の舞台と同じ時代、施設にいて、大変さを思い出しました。

★7070 如月 67歳 女性 無職
今の雇用状況が過酷の中ではユートピア。人を仕事に合わせるのではなく、人に仕事を合わせる「幸福な職場」。この時間一緒にお芝居を観ている人たちが一緒にやさしい、いい人になったような感じがした。時には直球勝負の人間の理想を訴える芝居もいいなぁ〜と思った。

■■■観劇日2016/4/16 昼■■■

★57歳 女性
希望作品アンケートで見た時から是非観たいと思っていました。涙が出てしかたなかった。得難い題材を素晴らしいお芝居にして下さって心から感謝!ありがとうございました。

★ブルーストッキング 76歳 女性
知的障害者問題をわかりやすくとりあげて視点が当事者とまわり、雇用関係も含めてあたたかくほのぼのとした想いがこみあげ、泣かせられた。いまの社会を考えさせられ、告発していると思う。勿論いまも障害者問題は大切になっている。

★女性
東京フェスティバル最高!一人ひとり本当にその人の生きているが伝わりました。

★太陽 80代 女性
北海道にいてもこんな会社があることを知りませんでした。題材にして頂いてありがとうございます。とても感激してみていました。

★さっしょう 女性
ただ胸がいっぱいで反省することが多いです。本当にただ〜有難う御座います。また是非お会いしたいです。待っています。

★7001 紅バラ 54歳 女性
東京フェスティバルさんとても感動しました。また観たいです。頑張ってください。

★はったりべつ
とても良かったです!!

★よさく 25歳 女性
実際に母がようご教諭をしているのですごく心にひびきました。今も差別や偏見はあるけれど、普通の人とは・・?と考えなくてはと思いました。働くことが幸せ・・・そうですね。

★記載なし
また観たいと思いました。

★8024 ポラリス 62歳 女性
大変心あたたまる演劇でした。こんなやさしい心を失わないで生きて行きたいです。

★56歳 女性
えんかん歴8年の私ですが、過去最高です!!今の職場と共通することも有ってか、感動の一言です。お給料はがまん料と思って働いている日々に反省し明日から少し視点を変えてがんばってみようと思いました。役者さん達もすばらしく最近は中々名前を覚えるのが難しいのですが、今回はちゃんと覚えます。ぜひ又北海道に来て下さい。お待ちしています。

★6033 マルサ 64歳 女性
大変良かった。テーマが重いのかと心配していたから、軽くて心に落ちてくる筋だった。偏見かつ悲惨さを強調するのかと心配していたが。とても率直に心にしみてくる筋書きでした。ありがとう。平和な日本だったありがとう。肉親が子供がそういうことだったらと考えさせられた。

★記載なし
良かったです!セリフの掛け合いの心地よいテンポ感最高!早口じゃなく、聞き取りやすいスピードとても自然でした。東京フェスティバルまたぜひぜひ来てほしい!

★57歳 女性
特別支援学校で教員しています。進路指導であちこち職場開拓していたときを思い出しつつ現代学工業さんの(当時としては)勇気ある決断があって今につながっていることを実感しいろいろな想いがぐるぐるしています・・・ 幸福って何だろう? 障がい者がふつうにいられる世の中であってほしいですね。

★ブルーストッキング 39歳 女性
とてもおもしろいお芝居でした。また来てほしいです。

★73歳 女性
昔の人の暖かさを思い出す嬉しいお芝居でした。今の余裕のない世の中を思うと悲しくなるような日々でしたが本日はホッコリさせて頂きました。

★88歳 男性
これでいい!これでいい!久しぶりに出会えた。納得のいく真摯な作品!!

★6033 マルサ 62歳 女性
なかなか劇にとりあげにくい題目をすばらしい劇団の皆様で演じてもらい感動しました。心にしみる感動を受けました。これからも世間の人が知らないような世界の人々の内容の演劇を見せて下さい。期待しています。

■■■観劇日2016/4/16 夜■■■

★1018 とるねいど 女性
とても良かったです。感動しました。最初から涙が出ました。先生よかった〜また観たいです。

★2021 ハムハム 60歳 女性
胸がいっぱいになりました。人を疑うことのないさとみちゃんに胸がいっぱいになりました。

★2012 エーデルワイス 45歳 女性
また来いよ!!!(笑)

★2012 エーデルワイス 女性
また来いよ。

★2012 エーデルワイス 52歳 女性
重いテーマかと思いましたがとてもさわやかで、"また来いよ!!"と思いました。

★3015 さくら 女性
心が洗われるような舞台でした。仕事を人に合わせる 考えさせられました。また来て下さいね。

★3021 あきた 74歳 男性
また来いよ!

★4012 ハンス 53歳 女性
実話で会社の事もマスコミで紹介されていたので存じ上げていました。感動する作品になる事はわかっていましたが、ドキュメントのように重苦しい脚本ではなく短い時間の中でスッキリ、でも心に響くとてもステキな作品でした。次回作もぜひ札幌で観劇できたらなと思います。

★4016 かりんず 60歳 女性
とても素晴らしかったです。笑いあり、感動ありで良かったです。感激しました。他の作品もDVDではなく、生で観たいと思いました。是非又、来て下さい!!

★5023 ゴロンチョ 女性
またきてくださいネ!

★5023 ゴロンチョ 女性
きっと又来て下さいね!

★5011 くまねこだん 44歳 女性
最高でした!!来年もまたきてね!! 実話ながらとてもいいものを見せて頂き感謝です!!

★5011 熊猫団 19歳 女性
働き始めてから正社員として雇われるまでの2週間の話かと思いきや意外にテンポがよく最後まで楽しめました。90分が本当にあっという間でした。ぜひまた札幌にきてください!!

★6023 巴 男性
むずかしい役を桑江さんが自然体で演じられ大変良かったと思いました。物語をもう少し掘り下げても良かったかと思います。

★8015舞夢サポーターズ 74歳 女性
聡美役のつくり、とてもよかったです。ただ専務の服で昭和34年頃、細身のパンツあったでしょうか? 又、会長さんの靴、先が長いのも若者向きで??と思えましたが。

★6023 巴 女性
とっても暖かい気持ちにさせていただきました。ありがとうございました。又札幌に来て下さいね。楽しい時間をありがとうございました。

★6023 巴 60歳 女性
最後までひとこと ひと言をのがさず聞き入りました。心の中に染み入る良い時間でした。人としての生き方にも通じる内容で感激しました。

★7005 ふうろ 女性
社会性のある問題で心あたたまる内容でした。がんばって下さい!!

★7005 ふうろ 61歳 女性
とてもよかったです。またきてください。

★7005 ふうろ 67歳 男性
また来いヨ!少々泪が出て来た。このサークルに入って1年が経ちました。これからも楽しみにしています。

★ふうろ
そぼくで素直に感激致しました。

★7045 こんばんわ 59歳 女性
とても感動しました。また来て下さい!

★7074 11の会 44歳 女性
すごくおもしろかった。また来て下さい。

★ドライフラワー 女性
90分がアッという間でした。とっても良かったです。引き込まれました。頑張って下さい。

★女性
テンポ良く、けっして重くなりすぎないお芝居で良かったです。けいたい切り忘れてごめんなさい!

★女性
全ての人を大切に、共に生きていく社会の実現を心から願う思いが強くわきおこりました。
とってもすてきな作品でした。

★女性
とても良かった。他の作品をDVDではなく生でみたい!

★ドライフラワー 女性
とても90分とは思えないほど気持ちが最後まで高ぶりあっという間の時間でした。久々にすっきりです。岡田さんかっこいい 桑江さんに心うたれました。

★37歳 女性
おもしろかったです。キャラメル好きなんで良かったです。

★40歳 女性
心があたたかくなるお芝居でした。ほろっと涙するすてきなストーリーでした。それだけに2つ気になることが・・・開演直前のナレーションでせっかく時代背景を伝えてくれているのにそれに気付かずお喋りされる方で、ほとんど聞き取れませんでした。少し場内を暗くするなど気付いてもらえる何かがあればよかったです。また、俳優さん方の終演後のご挨拶、私はいつもとても楽しみにしているのですが、今回初めてアンケートをガサガサ取り出す方の連鎖が気になりました(涙)俳優さんにちょっと失礼だと思います。やめてほしいです。

★50歳 女性
いい作品でした!!心がほっこり暖かくなりました。東京フェスティバルさんはほとんど知らなかったのですが、他の作品ももっと観たいと思います。

★58歳 女性
心が暖かくなる素敵な作品でした。「人間の4つの喜び」とか働くことの意味など、心に響くことがたくさんありました。劇団の皆様ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。又札幌に来てくださいね。

★62歳 女性
大変よかったです。涙が出るシーンもありどこの世界でも親心を感じすべての人がこのような会社の人たちのようだったらすばらしいのにと思いました。

★66歳 女性
良かった!なんと私の知り合いが川崎で働いていたことがありました。脚本も良かったし、力演でした。がんばって!又来て下さい。

★67歳 女性
あたたかい気持ちになるすてきな作品でした。この企業を応援したくなりました。人同士が共に生きる社会、いいですね!

★記載なし
又来てね!

★記載なし
また来て下さい!!

★記載なし
何十年ぶりの演劇復活でした。今日のお芝居は良かった。また来てね。とても考えさせられる問題で事実だと知りませんでした。ありがとうございます。

★記載なし
テンポよくてとても楽しかったです。うちの実家は美唄です。職場でチョーク使います。東京フェスティバルさん また来て下さい。

★記載なし
せつないことの多い毎日に、やさしい本当に幸せな気持ちになれるお芝居をありがとう、ありがとうございます。哀しいこと、つらいことは日常で充分味わえますので2カ月に一度のこの数時間には楽しい、明るい気持ちを感じさせられる、体験できる今日の様なお芝居を今後ともぜひよろしくお願いいたします。

★記載なし
「カンブリア宮殿」で見て素晴らしい会社だと思っていました。公演をみていろいろなかっとうがあったことを知りました。これからも会社が発展してほしいと思っています。すてきなお芝居ありがとうございました。

★記載なし
今でこそ障害者雇用が法律で義務付けられているが、当時は何もなかった時代。そういう意味で大変先駆け的だったのだと思う。人を合わせるのではなく、人に合わせる事の良さを学びました。ありがとうございました。

★記載なし
とても温かく、心が洗われるお話でした。社会派なのにほのぼの、おかしさ(ユーモア)もありで素晴らしかったです。

★記載なし
また別の作品が観たいので来て下さいね。

★記載なし
久しぶりこころがほっこり、あたたまる作品でした。又来て下さい。

★記載なし
ぜひ来年も来て下さい。

★記載なし
またこいよ!

★記載なし
また来いよ!!

★記載なし
私は身体がしょうがいがあり、しごとをさがすが大変でした。せいしん的もしんたい的でも社会がいまも理解がないのが・・・ものすごくつらいこともしばいを見ながら思い出しました。こうゆうしばいもいいなと思いました。

★   54歳 男性
障害者が社会に出る前に仕事を体験するための研修を受け入れてくれないか。去年札幌のNPOの方が会社を訪れました。店内はバリアフリーではなく体験していただけるような仕事は思いつきませんでした。その時は縁はありませんでしたが、ずっと気になっています。人に仕事を合わせてみる、もう一度考えてみたいと思います。開演前最初に耳にした「南海ホークスの歌」グッときました。

★1002 三葉会 82歳 女性 主婦
又こいよ。まったくこの言葉通り、ほっこりしました。


○○○ ○○○ その他団体鑑賞 ○○○ ○○○

★ 益田摩樹 男 43歳 ホテル業
久しぶりに芝居ん観る事でき凄く貴重な時間でした。改めて仕事について気づかせてくれた作品でした。明日から直ぐ何かが変わる訳ではないけれども、自分も日本理化学工業の人達のように良い方向に変わっていきたいと思いました。本当に素敵な時間をありがとうございました。

★60歳 女性
前の人の頭が邪魔で見えなかった。何度もアナウンスしているのに何にもならない。

★記載なし
また東京フェスティバル見たい。均也さん最高でした。

★58歳 女性
均ちゃんすごく良かったです。また札幌に来て下さいネ!

★男・35歳・会社員
友人に誘われて、見に来ました(母は会員です)。社会的に重いテーマを扱っているはずなのに、楽しく観られる作品に仕上がっており、時間が短く感じられました。また来てください。

★無記名
楽しかった!また見たい!

★男・35歳・会社員
想像していたのと違っていて、とても面白い内容となっていて最高です。別作品も観てみたいと思います。

★記載なし
とてもよかった。「働くことが幸せ」という言葉、その通り!障がいがあっても人の役に立つ事を喜びとしているのはその通りです。理解してもらえる人が増えるのはとてもうれしいです。どうもありがとうございました。

★17 工業 39歳 男性
たのしかったです。またおあいしましょう。

★手をつなぐ育成会・女・知的障碍児童のヘルパー
内容がわかりやすく、感動的でした。笑いと涙で楽しかったです。また来てくださいね!

★女
とっても楽しかったです。感動しました。ありがとうございました。また来ます!

★無記名
また来たいです。ありがとうございます。また来てね!!また来いよ!!

★男・あすか
とってもいい勉強になりました。面白かったです。あすかでも仕事頑張ります。

★女・54歳
障がい者の母です。この作品を通じて、ひとりでも多くの方に理解がすすむことを祈っています。本当にありがとうございました。

★男 17歳 学生
とてもおもしろかったです。ただ時事が多かったので、それがわかればもっとおもしろかったと思うのでくやしいです。

★女 17歳 学生
とてもおもしろかった。感動したし、笑えました。

★女・13歳・中学生
障害者といって、差別をしたりするのは、ひどいと思いました。

★女・16歳・高校生
わかりやすい内容で、めっちゃ面白かったです。また今度、札幌に来て下さい!

★女・17歳・高校生
すごく良かったです!音や照明もこっていてキレイでした。あとは装置がカッコ良かったです。本当に"本物"って感じがして、矛盾のない舞台って感じでした。声もすごい聞きやすくて、話がちゃんと頭に入ってきて、すごい楽しめました。このような機会をありがとうございました。おつかれ様でした。ありがとうございました!!

★女・17歳・高校生
おつかれさまです!とっても面白かったです。1時間半あっという間でした。
装置や小道具がこってて、すごいなぁと思いました。もう一回みたい!!と思うような作品でした!ありがとうございました!!

★札幌平岸高校・女・16歳・高校生
札幌で高校演劇をしている者です。高校演劇で必要とされているのは"対力""一貫した問題"が大事ということをよく聞きます。"対立"が上手に描かれ、知的障害者の雇用という問題も一貫していて観やすかったです。どの人物にも過不足なく問題があり焦点があてられる。音響の効果で、昭和〜平成への転換を見せるところも、やられました!舞台も安全第一の文字が逆、白い布がかけられるなどによる視覚で、すぐ時代を理解することができました。台本も「起」の出来事を「結」でまとまめる。なんというか、全体を通して、すごく面白く勉強になる舞台でした!面白かったです!また札幌に来てください!

★女・14歳・学生
野球ネタがとてもおもしろかったです。専務さんと久我さんの声がすごい好きです!50年後の切りかえがすごいと思いました。電話の音に一人で時代を感じました。また機会があったら、ぜひまた見たいです。おつかれさまでした!

★女・13歳・学生
とても面白かったです。私はあまり劇を見た回数が少なくうまい事は言えませんが、素直に感動しました。働いた経験のない私ですので、分からなかったらどうしよう…と不安になっていましたが、こんな私でも楽しめました。ありがとうございました。

★平岡高校演劇部・男・17歳・学生
知的障害者と健康者の仕事場での関わり方が、とても面白く描かれていたと思いました。役者さんのしぐさや立ち回りなど、参考になる事がとても多くありました。自分達の演劇にもうまく応用できるように頑張ります。

★女・14歳・中学生
中央区の演劇部の者です。職場のあたたかい空気に感動しました。これからの私達の活動の参考にさせてもらいます。人物の心情もわかりやすかったです。ちなみに岡田さんのキャラメルボックスの作品を4月にやらせてもらいました。今日は素敵な劇をありがとうございました。

★女・14歳・学生
今回、私は初めて劇場で劇を見て、ビデオやなんかで見るよりも何倍も場の空気が感じられて、一人一人の演技力があらためてすばらしいんだという事を実感する機会になりました。とても面白かったです!

★平岡高校演劇部・女・16歳・学生
役者さん達がとても気になっていたので、よかったです。好きでした。なんというか雰囲気が好きでした。岡田さん、キャラメルボックスさんの時からとても気になっていたので、観られて幸福でした。アドリブなどとてもおもしろくて、こうゆう職場もいいなと思いました。次回もこのような公演がまたありましたら、観に行きたいです。おつかれ様でした。これからも応援しています。

★平岡高校・男・17歳・学生
隅々までとにかく細かい!演劇らしさはしっかりあるのに、自然に見えました。全て自分の糧にします。いつか一緒に舞台に立てることを願っています。

★女・14歳・学生
おつかれさまでした。本日は本当にありがとうございました。まだ学生なのですが、同じ劇をしている人間として、とても尊敬しています。働くことに対しての見方が少し変わりました!ぜひ中文連の劇に参考にさせていただきます。あと住職さんが個人的に好きです。本日はほんとうにありがとうございました。

★男・14歳・学生
とっても面白かったです。とても見ごたえのあるお芝居で、自分もお芝居をしている身として、とっても勉強になりました。また実際にあったお話という事で、時間を忘れて見ることができました。良いお芝居、本当にありがとうございました。

★男・17歳・高校生
全員が平等に働ける職場づくりは難しいですが、一人一人が思いやりを持てばできなくはないんだなって、温かい気持ちになれました。仕事の幸せを考えさせてもらえる、とても良い劇でした。今日は素晴らしい劇をありがとうございました。

★女・14歳・中学生
中央区の中学校の演劇部に入っている者です。見ていてすごく引き込まれました。もう一度観たいと思いました。この知的障害者を雇う会社が、昭和に実在するという事実に驚き、またそれを細かい描写まで表現している姿が、とてもかっこよかったです。聡美ちゃん役の方がとても再現されていました。ありがとうございました。

★女・13歳・学生
すごくおもしろくて、あきない劇でした。今回は実技の部分を中心に見ていたのですが(演劇部なので)、後ろの方でも聞こえる声で滑舌もよく、役になりきっていて、すごく勉強になりました。あれぐらいの演技力がつけられるよう、がんばります。これからもがんばってください。また観に行きたいです。応援してます。(腹式を使っているのもすごくて本当にびっくりです)もっともっと劇やってください。楽しみにしています。

★平岡高校・女・18歳・高校生
自分の興味のある分野のストーリーだったので、次の展開がとても気になって見ていました。最初の野球の再現がすごい!と思いました。途中の音で時代の流れを表しているところが工夫されているんだなぁと感じました。音響・照明の使い方も勉強になりました。自分の部活でも取り入れたい発見もありました。とても良い90分でした。これからも応援しています、お疲れ様でした。

★平岡高校演劇部・女・17歳・高校生
最初から最後まで楽しませていただきました。演技力、声量、滑舌も勿論ですが、途中の音響にも工夫があって感動しました。皆様おつかれ様でした。これからも応援しています。また機会があれば見に行きます。

★女・16歳・学生
すごく良かったです!知的障害者の役を演じるのは難しいのに、上手ですごかったです。最初の原田さんと久我さんの野球の話、とてもおもしろかったです。南海ファンと巨人ファンのやりとりが良かったです!!ちなみに私はファイターズが好きです!!一つ気になったのが、装置で後ろの字が「一第全安」と右から書いていたのに、「製造部」と左から書いてるのもあり、どっちなのかな?と思いました。

★女・16歳・学生
とてもおもしろかった。舞台装置が細かく作られていて、とても良かったです。電話のシーンでの照明の使い方が、空間の違いがはっきり分かって良かったと思います。実際にあったことを舞台でやるのは難しいのかと思っていましたが、笑う部分も心に残る部分もたくさんあって、とても楽しい時間でした!後半の年代の変化を表す音楽(何曲もかかっていたもの)がすてきでしたー!これからもがんばって下さい!また来てほしいです。

★女・17歳・高校生
おつかれさまです!良かったです!!聡美ちゃんの純粋さも健気でかわいかったし、専務や久我さん、原田さんたちも好きです!物は考えようで短所があっても工夫すれば上手いこといく!ってやり方を変えて、ピッタリはまっていくのも見ていてワクワクしました。世の中の会社が、みんなこんな職場だったらいいのになぁと思いました。でもそれは自分がどうするかも重要ですね!ありがとうございました!!

★女・17歳・学生
とても面白かったです!知的障害という人自体は自分の身の周りに多く見たとしても、自分に関係のない事と考えてしまう。それを深く思わされ、その人らしさとか、会社のあり方との組み合わされたこの物語にとても心が温まりました。専務の考え方の変化や住職さんの言葉に、普段私たちが普通に思っていることの大切さを気づかせて頂きました。曲の移り変わりでどんどんと時間が変わっていくという演出は面白かったんですが、ちょっと曲が残念にも思いました。しかし、人としてのあり方や大切さなど、よく考えさせられる舞台、感動しました。観に来て本当に良かったです。ありがとうございました!

★女・12歳・学生
勉強になる話でもあったし、おもしろい場面もあって、とても楽しかったです。チョークを作る会社とか良く分からなかったので、新しく知れたこともたくさんありました!!

★平岡高校演劇部・女・17歳・学生
すばらしかったです。照明の使い方がすごくキレイで鳥肌が立ちました。聡美ちゃん役がすばらしかったです。共感できました。私は知的ではありませんが、発達障害を少し持っているので、とても心から共感できるところがありました。あの工場のように、少しでも仕事してるところが増えるといいです。

★女・17歳・学生
無料招待のお知らせをいただき観劇させていただきました。身近なテーマに基づいたお話の中に、大切なことや、笑って見られるところ、とても楽しく見させていただきました!!高校で演劇のことについて研究しているので、これからの活動に生かしていきます。これからの活動も応援しています!

★女・17歳・学生
シンプルでメッセージが大変伝わりやすく、心に強くしみました。演劇が我々にもたらすものを感じながら、普段も演劇を観ているのですが、東京フェスティバルさんの演劇は、演劇がある意味を感じることができる素敵なものであったと思います。また是非、今度はえんかんだけでなく一般に向けて、札幌で公演して頂けたらと思います。

★女・15歳・高校生
少しむずかしかったけど、笑い所が多く楽しかったです。また昔の音楽がながれていたのは、すごく雰囲気がありよかったです。また機会があれば見たいです。

★女・13歳・学生
おもしろくて、でもちゃんと感動させる感じですごくよかったです。初めて生で本格的な芝居を見て、生の音みたいのなのがよかったです。

★女・16歳・高校生
とてもおもしろかったです。個人的に人が成長する話がとても好きなので、最高でした。そして、ほほえましかった…あと、時代の流れを音楽で表現する演出がすごすぎて鳥肌立ちました。障がい者に対しての思うことも、丁寧に描かれていてとても良かったです。上演お疲れ様でした。ありがとうございました。


終了済み観劇会へ
表紙へ