感想文紹介
12月観劇会

ハイリンド
『弥次喜多』
 
【12月18日(金) 夜公演】

★ 27歳  女性
十返舎一九が語り部というメタ構造がおもしろかったです

★ 1002  三葉会  女性
今年最後の演観。なんやかんやでほっこりしています。12月は楽しみにして待っていた演目です。舞台を観てわくわくしていました

★ 6023  巴  72歳  男性
今年最後の笑い納めになりました。何も考えずに面白いマンガを見た思いです。演出が良かったです。特に音楽も。

★ 6023  巴  女性
年の瀬の一番忙しい時に年忘れのためか、歌あり踊りありで楽しい時間の芝居でした。歌は本当にお上手でした。テンポ良く、あっという間の2時間でした。

★ たからくじくらぶ  40歳  女性
初めて観劇させていただきました。とても楽しかったです!久しぶりのお芝居!!というのもありますが、最高でした。

★ 女性  71歳
とても楽しかったです。でも最後は涙がこぼれました。ありがとうございます。

★ 女性  52歳
たのしい!たのしい!たのし〜!!!と思ってみてたら悲劇で終わるの〜?!やだ〜!!!!と思ったら、やっぱり明るく楽しく終わってよかった!うれしい。演観サロンの時から楽しみにしてました。予感は裏切られませんでした!!よい年忘れになりました!悲しいお芝居はみたくないの。またぜひぜひいらしてね。ストラップありがとう!!

★ 2007  オーソドックス  女性
次は悲劇?で!!


【12月19日(土) 昼公演】

★ おさんぽ  71歳  女性  無職
 声もはっきり、ハイテンポ、リズミカル、理屈抜きに楽しめました。
今迄で一番良かったかな? 
皆様、これからも演劇ファンを楽しませてください。 ありがとうございました!

★ 36歳  男性  会社員
 とても楽しく拝見させていただきました。ありがとうございます。

★ 19歳  男性  学生
 ギャグシーンがインパクトが強く、わかりやすかったので面白かった。 
医者が犬を持って「ワン」と言うところや、「俺、女は信じない」というシーンがテンポ良く話が進んでいったので、見ていて面白かったです。
ラストのシーンでは悲しいけどそのことを声に出さない弥次さんの姿に泣きました。

★ 19歳  女性
 難しく思われるものをコメディーで、親しみやすく楽しく見ることが出来ました。 喜多さんの追われている姿が私は好きです。

★ 無記入
 お疲れ様でした。 人間模様が面白おかしく描かれていて、とても楽しく観させていただきました。
女性がメインの男役を演じられていましたが、本当にお上手で、ただただ凄いなと思わされました。
一人ひとりの演技が勉強になりました。ありがとうございました。

★ 20歳  男性  学生
 場面転換の時の演者の動きが素早く、すぐに次の場面に切り換えられるのがすごいと思った。
ふざけた事柄を感情を込め、全力でやっているのが見てとれたので、コメディーの芝居は多少大げさにやった方が面白いのだということを学んだ。

★ 18歳  女性
 最後までドキドキとさせられました。とても面白かったです。
 様々な演出・音楽で盛り上げているのがわかりました。  
セリフの色々な言いまわしなど、細かいところもわかりやすく、とても面白かったです。
井上カオリさんのお吉、おたけさんが特に好きでした。
色々な一人何役もやられていてすごいなと思いました。私も色々と演じ分けできる様になりたいです!!
あと、皆さんからだ軟らかいですね!! あこがれます!!(笑)

★ 無記入
 古典的なものは観る機会が少ないのですが、古典的なものは固いイメージが強く、話も難しい印象があったのですが、今回は古典的でありながらも、歌や踊りなどがあって、楽しく観ることができました。
目が見えなくなった彼女に話しかけるっていうのが、すごく切ない気持ちになりました。
ありがとうございました。

★ 女性
 舞台おつかれ様でした。女性が男を、男性が女を、更に時代ものでというのはとても面白かったです。
セットの置く場所がもし微妙にでもズレていたら、役のままなおしていたんですか?(きっとそんなことはおきないのかなと思いつつ・・・)
年齢関係なく楽しめました。  ありがとうございました。

★ 22歳  女性  学生
 こういう演劇は初めて観ました!!  とても楽しかったです!!

★ 17歳  女性  学生
 昔の話なのに現代風味のギャグやSEが入っていておもしろかったです。  最後の方のしんみりするあたりは、あれだけの楽しいことがあればこそ際立つものがあると思うので、印象的でした。

★ 26歳  男性  専門学生
 とても面白かったです!!
 どこのシーンと言うよりかは全て面白かったです!!
 良い舞台を観せていただきありがとうございました!!

★ 無記入
 江戸のお話なのに、色々ツッコミたいところがあって、とても面白かった!
 溺れる所が完全にシンクロナイズドスイミングで面白かったです。
遠くの席からでも皆さんの表情を見ることができました!
最初から最後まで、作品の世界に飲み込まれていました。
とても素直に笑えたし、素晴しかったです! 
皆さんお疲れ様でした!

★ 無記入
 音響、照明が芝居にマッチしていて良かった。
 内容が分かりやすかった。

★ 20歳  女性
 公演おつかれさまでした。
 始めはコメディタッチで明るい舞台だと思いとても楽しく観劇させていただきました。
 ですが、途中から恋心とからめたシリアスが切り込むように入ってきて、見ているうちにどんどん飲み込まれていくようでした。
 やじさん、きたさんのコメディとシリアスの演じ分けもすごくすてきでした。ありがとうございました。

★ 17歳  男性
 起承転結が理解しやすく、難しく考えず素直に笑える作品でした。人物ごとの個性も光り、とても愛らしく感じました。

★ 23歳  女性  学生
 コメディーのとこの切換がすごく良かったです!
 弥次喜多コンビ、すごく好き!  最高でした!!

★ 24歳  女性
 どの人物も個性的で面白かったですが、特に喜多八を追いかける女2人が印象的で面白かったです。

★ 無記入
 良かったっす!!

★ 無記入
 とっても面白かったです。
 「人は生まれながらにして役者」という言葉が印象に残っています。  誰かを想うことは時として自分をギセイにしないと成立しないこともあるのだなと思いました。

★ 無記入
 演技・歌のパフォーマンス、共に楽しく観ることができました。ありがとうございました。

★ 女性 
 お疲れ様でした。あまり観たことのないタイプの舞台で、笑い所がわかりやすく楽しめました。ただ下品な笑いは、自分は少し苦手だったので・・・(・w・;)

★ 女性
 役者一人一人の表情筋がすごくう動いているな、と思いました。
 遠くの席でしたがそこからでもわかる程演技力がありました。 
 変わった舞台の作りだと思いましたが、そこから繰り広げる出ハケが上手く物語の流れにも合っていて面白かったです。
 最後の花びらがとてもキレイでした。

★ 21歳  男性  学生
 テンポが良く、思わず見入っていました。これからもがんばってください。

★ 18歳  男性  学生
 悲劇を悲劇と思わせない弥次さんがすごくカッコイイと思いました。  僕もあんな男になりたい!!

★ 21歳  男性  学生
 リズム・テンポが良く、2時間あっという間に感じました。主演のお二人のハツラツとした演技で、楽しく観劇させていただきました。ミュージカルのような演出、場面転換の仕方など、いたる所に工夫が沢山あり、終始楽しませていただきました。ありがとうございました。

★ 19歳  男性  じたくけいびいん
 テンポや顔の動きや体の動きが、客のほうへ向けられたうえでのものに見えたのが心地よかったです。

★ 21歳  女性  学生
 とてもおもしろかった。転換の時も工夫されていて、そこも見ていてとても楽しかった。随所に笑えるポイントがあり良かった。あっという間の2時間で、もっと見ていたいと思った。

★ 19歳  男性
 テンポがとてもよくて、飽きることがありませんでした。おもしろおかしく東海道中膝栗毛を見ることができました。歌もよかったです。バカを全力でやると本当におもしろくなるなと勉強になりました。

★ 20歳  男性  学生
 とってもおもしろかったです。

【12月19日(土) 夜公演】

★ 9027  ケ・セラセラ  49歳  女性
 テンポが良く、楽しめました。シンプルな舞台から富士山のサイズを変えて、いろいろな土地を表しているのが素敵でした。また札幌にお越し下さい。待ってます。

★ 5006  七人会  46歳  女性  介護職員
 弥次さん喜多さんが女なんて〜、と期待もしていなく、最初は風邪を引いているので行くのをやめようかと思っていたのですが、もったいないからと行ったら、歌は上手だしテンポも良く、とても爽快で楽しくて、夜勤明けの眠たさもフッ飛びました。
 ありがとうございました。
 観に来て良かったです。

★ 50代  女性
 古いギャグの使い回しで笑えず。前半1時間半つらかったです。

★ 59歳  女性
 とてもおもしろく楽しい時間を過ごせました。ありがとうございます。

★ 1047  フラッパー  41歳  女性
 楽しくて今年の観劇おさめにピッタリの作品でした。面白かった!!  また来てください。

【観劇日 不明】

★ 4010  サラブレッド  女性  50歳  Ns
 あっという間の2時間、とてもテンポが良く、本当に笑いました。
 今年の最後のえんかんが、こんなに楽しい気分で終われて良かったです。
 とにかく元気をもらいました。本当にすばらしかったです。

★ 女性  57歳
 予想していたより、ずーーっと良かった。感動でした。世の中、思い通りにいかないことだらけでも笑って(心で泣いて)やっていくことのすばらしさを感じました。いい役者さんたちでした。

★ 女性
 もう一度みたいです。



終了済み観劇会へ
表紙へ