感想文紹介
10月観劇会

文学座
『くにこ』
 

【10月22日(木)夜公演】

★ 女性 主婦
今年度のお芝居で一番楽しめました。向田さんのシナリオにはきっと家族や親せきから受けた影響が多くあったのでしょう。
役者さんたちみなさん、声が後ろまで聞こえて、今までの中で最高でした。
 
★ 女性 64歳 主婦
久しぶりにおもしろい舞台を観ました。流石 文学座!!改めて向田さんの事故が残念だったと思います。
 
★ 女性
一流はさすがに違う!!!
 
★ かげぼうし
今年度最高の舞台!えんかんに入ってて良かった!!
 
★ 無記名
最高!!


【10月23日(金)昼公演】

★ 女性 56歳 主婦
胸がキュンというかキューンとなりました

★ 無記入
初めのころ、言葉遊びの意味良くわからなかったです。つまらなかった。後半は良かったです

★ 9052 女性 74歳
テンポの良さ、一人何役?回り舞台も楽しい!笑ったりしゅんとしたり、あっという間の2時間でした
栗田さん可愛い!角野さんやっぱりいい味出してます。文学座又来てください

★ サークル名 くしろ 女性 58歳
テンポよく、とても楽しかったです
実は釧路から来ていてすでに上演が終わっていて、昨日お茶懇で感想を出し合っていたのを聞いていたのですが、観ないと入ってこなくて…でも今観劇してスッと胸に落ちました
昭和の時代を思い起こさせてくれる ほのぼのとした家庭愛を感じることが出来ました

★ 無記入
脚本も役者も とてもとても素晴らしかった。さすが文学座 年一度は見たいです

★ 6083 おさんぽ 女性
毎度の事乍ら、皆さんの芸達者に感服! 懐かしい映像と歌、思わずひき込まれました。
前の人が大きくて、椅子の段差がないので少し見えにくいのが残念でしたけれど、楽しませて頂きました。 ありがとうございました。


【10月23日(金)夜公演】

★ 6023 巴 男性 72歳
くにこの人生、家族の一生、はかなく、楽しく、大変良い構成でした。
非常に良かったと思います。

★ 6023 巴 女性
テンポが良くって最高です!!
昭和の懐かしい話題がいっぱいで、シリアスな所もあり、笑いあり、最高でした。
さすが文学座!! また札幌で待っています。楽しかったです。

★ 6023 巴 女性 62歳
とても面白かったです。展開が早く、笑って、ホロッとして、2時間があっという間でした。
脚本が素晴らしい! そして、役者たち皆とても素晴らしい演技でした。

★ 7005 ふうろ 男性 66歳 会社役員
3回目でしたが最高でした。

★ 4010 サラブレット 女性 49歳
とても楽しかったです。テンポよく最高でした。

★ 女性 27歳
くるくる、ころころとテンポよく、一人の女性の半生を、苦いものも辛いことも、からっとした笑いに変えてとても気持ちの良い、あっという間の時間でした。歌声も素晴らしかった!!

★ 女性 43歳
テンポが良くて2時間が短く感じられました。みなさん芸達者で引き込まれました。


【不明】

★ 無記入
栗田さんの熱演 素晴らしい。

★ 無記入
栗田さんのはつらつとした演技 良かったです。 まわりの方も、もちろん良かった!!
舞台まわりも簡素で良くできていると思いました。


☆ 学生の部 ☆

【10月24日(金)昼公演】

★ 女性 18歳 学生
昔の出来事をとてもわかりやすく表現していて、楽しんで歴史を感じることが出来た。人間の裏表の違いが明確に表せていて。見ていて面白かった。

★ 男性 19歳 学生
どんな人にも面白いと思われる劇で凄かったです。

★ 女性 19歳 学生
おばあちゃんがご臨終したところが一番面白かったです。 早着替えがすごかったです。
歌声がとってもキレイでした。

★ 男性 19歳 学生
元々の役を入れてきたのが意外だった。 自然な反応が勉強になった。
受けて返すのが良くわかった。

★ 男性 19歳 学生
ずっとシリアスでなくちょいちょい笑いを挟んできてたのはお客さんを飽きさせない良い工夫だと思う。 笑いの内容凄く面白かったです。

★ 男性 20歳 学生
全編通して強く印象に残り、シリアスな場面と笑える場面を上手く混ぜていて見ていてとても面白かったです

★ 男性 20歳 学生
とても面白かったです。演技の勉強の参考になりました。 機会があったらまた見たいです。

★ 男性 18歳 専門学校生
テンポの良さと度胆を抜く唐突な展開、同一人物のキャラクターの演じ分けが素晴らしく、またそれに圧倒されとても面白かった

★ 男性 17歳 専門学校生
2時間弱の間に主人公の成長と家族関係と人間関係の色々な面を見ることができて、なおかつ笑いも有りで最高でした。

★ 男性 19歳 学生
たくさん笑わせてもらいました。特に気に入ったのが、お父さんが一人で飲んでいるとこ、母の「ハイ!」というセリフの時の顔、そして最後のミシンスポットの演出です。 今日は有難うございました。今回の事を生かして自分も頑張りたいです。

★ 女性 19歳 学生
テンポが良くて、とても面白かったです。これからも頑張ってください。 お疲れさまでした

★ 女性 19歳 学生
すごくおもしろかったです。 ところどころにある面白いシーンが素敵でした

★ 女性 20歳 学生
最初から笑いありでとても面白かったです
後半からは、自分的によくわからなかったですが、良い作品だと思いました

★ 女性 19歳 学生
とっても面白かったです。
おばあちゃんがいきなり亡くなってしまって、びっくりしました。小声の場面とかでも声がはっきり聞こえました

★ 女性 18歳 学生
とてもおもしろかったです。それよりも細かい場転の時に、暗転を使わず、平台を回し音響と照明とセリフでつなぐのが集中をとぎらせる事が少なく舞台を楽しめました

★ 男性 19歳 学生
本格的なお芝居を生で見ることができて良かった。自分もたくさんのお芝居を見て、勉強したいと思いました。 とてもおもしろかったです。

★ 男性 18歳 学生
くにこという舞台を見て、すごく声が通っていてすごいな〜と思ったり、一つ一つの動きがしっかりと分かるように、大きく動いていてすごいと思ったり。
角野さんの動きも一つ一つ面白くて観ているだけで、面白かったです。これを機にshort shortの演技もいかせられるようにしたいです。

★ 男性 18歳 学生
とても面白かったです。ありがとございます。内容にもとてもメリハリがあって見易くて良かったです。おばあちゃん役の方の個性が光ってて良かったです。本日はどうもありがとうございました。

★ 男性 25歳 学生
物語の展開やスピード息使いの勉強になりました

★ 男性 19歳 学生
面白さと切なさのバランスがとても良かったです。他の作品も観たいと思いました。

★ 男性 20歳 学生
笑いのとり方がとても勉強になりました。

★ 男性 18歳 学生
人間らしさが出ていて、良かったです。 これからも頑張ってください!!

★ 無記入
くにこちゃん面白い。弟の全部聞いてた!!と言うのが素直で面白かったです。

★ 女性 19歳 学生
戦争もシリアスなところにも笑いがあってとても面白かった。
おばあちゃんのお葬式のシーンが一番印象に残った。
リアルで細かい演技がとても勉強になりました。

★ 女性 18歳 専門学生
笑いも有り感動しました。 物語がとてもわかりやすかったです。

★ 女性 18歳 学生
とてもテンポ感が良く勉強になりました
今日の公演を見ることができて良かったです。ありがとうございました。

★ 女性 20歳 学生
テンポ良く進んで行ってとても楽しかった。
登場人物も一人一人が見てて面白かった。舞台まわり、場面転換がとてもすばやく転換しながらも、物語が進んでいて、見てて面白かったです。 また見たいです

★ 男性 18歳 学生
面白い中に人間味のある話で良かった。奥深かった。

★ 女性 19歳 学生
とても良かったです。邦子の葛藤やら様々な思いの交錯、色々と考えさせられる作品でした。 話のテンポの良さも見ていて気持ちが良かったです。

★ 無記入
先生の関西弁良かった。勉強になりました

★ 男性 19歳 学生
ストーリーも演技も作りこまれていて、演出がそれをかきたてていて、とても面白く今後の参考になりました。 最後の「本番5秒前」だけ良くわからなかったです。

★ 女性 19歳 学生
すごく面白かったです。 笑いもありつつ家族との関係が良かったです。
それぞれの役の動きも勉強になりました

★ 男性 18歳 専門学生
コミカルでありながらも男女の複雑な関係に悩む人々の苦悩が感じとれてとても面白かったです。 出演者の方々の演技力に感服しました。

★ 女性 19歳 専門学生
テンポが良くて退屈しなかったし、登場人物が皆さんとても魅力的でした。

★ 男性 21歳 学生
面白かったです。回転する舞台装置が初めて見たので効果的で良かったです。

★ 男性 19歳 学生
ハイテンションなのを最初にやっていてその後演技を続けられる体力がすごいと思いました。中の人ネタをいれてきたのは意外だった。 会話のテンポが良く皆うまくかみあっていた。

★ 女性 19歳 学生
向田家のおばあちゃんのキャラがすごく面白くてとても好きです。
着物で早着替えはすごいなと思いました。 面白かったです。ありがとうございました。

★ 女性 18歳 学生
笑いもあって、ところどころに日常的なあったかさもあって、とてもいいゲキでした。面白かったです。有難うございました。これからも頑張って!

★ 男性 24歳 学生
この劇の中で、自分の人生って一体何だろう? もう一度考えると思います。

★ 女性 19歳 学生
こい舞台でした。娘として、女としてのきもちと心が体にしみこんできました。
涙が出ました。少し、「男っていい」と思ったりもしました(笑)
とても面白かったです!有難うございました!!

★ 女性 20歳 専門学生
いい演出、物語の内容はとても面白かったのですが、あらすじに書いてあるくにこが物語の母の物語という意味が分らず、ふにおちないまま終わってしまったのが少しものたりなかったです。

★ 女性 18歳 学生
すごい面白かった。時々歌も歌ったりして全然あきなかった。おばあちゃんが死んじゃう所が一番好きです。 長男イケメン。みんなキャラがたっててすごいと思いました。

★ 女性 18歳 学生
面白さもありながら感動もあり、とても楽しく見ることが出来ました!
楽しい時間をありがとうございました。 

★ 女性 19歳 学生
とても面白かったです。自分も役者の道を目指していて、今回観て、とても勉強になりました。
一人で沢山の役をこなし、その役もしっかりと違いを出せていてすごかったです。

★ 女性 19歳 学生
とても面白かったです。皆さんの演技すごかったです。

★ 女性 18歳 学生
とても面白かったです

★ 女性 18歳 学生
2時間があっという間に終わるほど、面白かったです

★ 男性 18歳 学生
まず名優である角野卓造さんの演技に魅せられました。また主人公邦子役を演じていた栗田さんの演技力、そして圧倒的な声量に感動しました!。



終了済み観劇会へ
表紙へ