感想文紹介
8月観劇会

劇団Studio Life
『アドルフに告ぐ』 
 

【8月28日(金)夜公演】

★ 3015 さくら 女性
とても良かったです。原作も読みました。あれだけのセットでいろんな場面が見えました。また見たいです。

★ 女性 27歳
08年の札幌えんかん 夏の夜の夢以来、ずっと大好きなStudio Lifeさん、
5年ぶりの来札ありがとうございます!とても嬉しいです。
戦後70年の8月に、この物語をこういう形で共有させて頂けたこと、
送り届けてくださったこと、感謝です。
今回も素晴らしい感激体験でした。毎年来てくださってもいいんですよ!

★ 女性
手塚治虫の原作を読んでいたのですが、2時間には収まりきらないメッセージだと思います。
もう少し長くゆっくりと見たい気がしました。

★ 無記名
すごく良かった!すばらしい世界を見ました。ありがとうございました。

★ 女性 63歳
良かった〜!
また是非来て下さい。

★ 無記名
瞬きする間もなく面白かったです。

★ 5006 七人会 女性 45歳 介護
期待をうらぎらない力の入った作品でした。
創立者が亡くなったと聞き、ご冥福を祈ると共に
すばらしい作品を札幌で演じていただけたことを心から感謝します。
戦争反対、三人のアドルフのような人を作ってはいけない。

★ 無記名
すばらしい舞台でした!


【8月29日(土)昼】

☆ 無記名
戦後70年企画、良い作品でした 戦争は絶対ダメ!!です

☆ 女性
タイムリーな舞台でした。今のアベがヒトラーに見えます 明日、全国で戦争法案阻止の100万人デモがあります。声を一つにしてなんとしても阻止したいと心を新たにしました。

☆ 女性  57歳
戦後70年 ラストのセリフ 「アドルフの物語を子孫につたえる」 重いものがありました
再び戦争をする国にしようとしているアベ政権にぜひみてほしい

☆ 女性  57歳
原作をよく表現していましたね・・・手塚マンガを人間がやるとこうなるんだ・・リアルだわー 戦争はだめだね・・・・!! 9条を守ろう!

☆ 女性  58歳
お話しはとても重たい内容でしたが戦後70年にふさわしいと思いました。そして、全員男性とはおどろくばかりの美しい女性でした。まったく男性には思えません!!
すばらしかったです。

☆ 女性
戦争の悲しさは身にしみました。戦火をくぐりぬけた一人です。85才

☆ 女性
キレのある舞台、一時も目を離せませんでした。あの原作をよくこの2時間の芝居にしました!観ごたえありました。

☆ 無記名
はじまる前まで内容も解らないまま・・・・不安でしたが・・・・。素晴らしいお芝居でした。私達だけでなく多くの方々にも観ていただきたいと強く思った作品です。ありがとうございました。

☆ 紅いバラ  女  67歳
戦後70年にふさわしい「アドルフに告ぐ」いろいろと考えさせられます。平和が続きますように。

☆ 6033  女性  64歳  会社員
展開が早く楽しくあっという間に終わった。おもしろかったが戦争はいやだという気持ちがひしひしと感じられた。

☆ 女性  56歳  主婦
すばらしい舞台でした。演出、ストーリー、役者さんたち、思いがしっかりと心に届きました。日本中の人たち、世界中の人たちに観て欲しいと思いました。次回の公演を心待ちにしています。
ありがとうございました。

☆ 女性  45歳
スタジオライフは毎回たのしみにしていまして、趣向のちがう演目それぞれに「はずれなし」と大満足です。きてくれてありがとうございます。
「アドルフに告ぐ」今年、今夏みれてよかった。今のアベ政治がヒトラーに重なってみえました。戦争をしないことがベストだと思います。もっといろいろ考えながら、みてました。

☆ 6020  女性  30歳  薬剤師
演劇自体は大変おもしろくまた観たいと思った。しかし年代的に若年層が「えんかん」入会での観劇は雰囲気的に難しいと思う。存続のための工夫が必要。

☆ 女性 18歳 学生
 一人何役もやられている方がいて、時々見つけられなかったり見つけたりしました。でも、とてもわかりづらく、それがすごいなと思いました。後ろのスクリーンの映像や、舞台中央の木など、凝った演出がいくつもおお見られてとても感激しました。主役2人の成長の変化や、心の中の変化などがこちらにも伝わってきました。高い声から低い声を利用したり、動きの違いをだしたりと、見ていてとてもわかりやすかったです。男性の方の女性役がどれも素晴らしかったです。歩き方やちょっとした仕草だけで女だとわかることはすごい事だと思います!特にエルザ役の方がかわいかったです。これからのご活躍、期待しております!!
 
☆ 男性 18歳 学生
一人で複数の役を演じていると気づかせない芝居は学校で芝居を学んでいる身としては、すごく勉強になりました!
僕も女性役を演じた事があり、その時はその難しさに四苦八苦しましたが、「アドルフに告ぐ」を観て、とても参考になりました。女性らしさを表現できていて、恋しそうでした(笑)
 すばらしい芝居をありがとうございました!!
 
☆ 女性 18歳 学生
この舞台への情熱を、役者全員から感じました。演じ分けがハッキリしていたため、どの役者さんが複数演じているのか、全くわかりませんでした。大きな動きから小さな動きまで、色々と勉強になりました。迫力のある演技に圧倒され、自分もこんな風にできるような役者になりたいと強く思いました。本日は本当にありがとうございました。お疲れ様でした。
 
☆ 64歳
今まで見た中で最高に心にしみました。一言よかったです。戦後70年たち意味のある心をいただきました。 


【8月29日(土)夜】
 
★ 8005 女性 
本当に最高でした。ぜひ、また札幌へ!
 
★ 女性 19歳 学生
この舞台を観て色々と考えさせられることがあり、とても観てよかったなと思いました。自分も舞台俳優になりたいので、すごく勉強になりました。女性役の方のお芝居がとても女性らしく、すごく感動しました。ありがとうございました。
 
★ 女性 19歳 学生
カウフマンがどんどん狂っていく様がこわかったのと、周りの人達がどんな人かによって、あんなにも正反対の人間になるんだと、とても不思議な感じでした。
とてもおもしろくてええ、考えさせられました。ありがとうございました。
 
★ 女性 19歳 学生
最初あまり自分の頭では理解できなかったのですが、だんだんと何を伝えたいのかわかってきて、最後は残酷だなと感じました。
人はいつどこで裏切るかわかりません。それをとても学べる舞台でした。
 
★ 女性 19歳 学生
1番の印象は男性が女性の役をきれいにこなしているのがすごかったです!立ち振る舞いも言葉、声にいたるまで完ペキでおどろきました。
役幅、そして7役もやっていてほんとにすごかったです。
 
★ 男性 20歳 学生
 すごくよかったです。また見たいと思いました。またぜひ札幌に来てください。

★ 女性 19歳 学生
演出がおもしろかったです。とても勉強になりました。
 
★ 7005 ふうろ 女性 無職
戦後70年、戦争についてこの夏は沢山考える機会がありました。今、国会でも参議院で安保法案の議会審議が行なわれており、国民の命が脅かされようとしています。今日の舞台は戦争は誰にとってもひとつもいい事がないと感じました。とても感動しました。とてもタイムリーな作品でした。
 
★ 女性 20歳 学生
主人公のような人生を送った人もたくさんいた時代があったんだろうなと思いました。戦争の知らない世代の私達はもっと知る必要があると感じました。男性のみの舞台とは信じられない程、役の演じ分けがすごかったです。女性もいると思っていましたので、観ていて驚きました。
 
★ 男性 19歳 専門学生
ありがとうございました。圧倒されました。
僕も今年、戦争ものの舞台をやるので、今日に負けないような舞台にしたいと思いました。
とにかく衝撃をうけました。
 
★ 1020 トロピカルビーチ 女性 59歳 パート店員
戦争は、イヤ。絶対No。
 
★ 無記名
戦争が人間も変えていく悲しさが、よく描かれていて素晴らしい。
これからも楽しみにしています。大ファンです。
 
★ 女性 41歳 主婦
こんな事、あってはならない!
こんな事、二度とあってはならない!!
私たちはこのメッセージを強く受け取らなくてはならない。
けれどもまだこの世界のどこかに繰り返されている事なのだろう。
こんな事、あってはならないのだ。
 
★ 無記名
シリアスなテーマ、感動しました。悪いのは憎しみ、人種差別、戦争。反対しましょう。
 
★ 4021 ドラゴンズ 男性 49歳 介護職員
原作を読んでいたので(見ていた?)「これは映画や舞台にはできないだろう」と思っていました。しかし実現し、皆が手塚先生の絵からそのまま出てきたように見えました。(特に赤羽警部)
 
★ 6023 巴 女性 
戦後70年の今、重い内容だけどピッタリの芝居ですね。手塚治はすごいな。スローな回想シーン、泣けました。やっぱり戦争は絶対ダメですね。
又、札幌で待っています。
 
★ 6023 巴 男性 72歳
ユダヤ問題、ナチス、イスラエル、日本軍国主義等色々問題のテーマでした。手塚文学万歳。出演者全員万歳。すべてが素晴らしかったです。ただ二度と見たくない。
 
★ 1051 TEL 女性 31歳
戦後70周年に、この舞台を札幌で見れたこと、幸せに思います。苦しくも、今、なぜか戦前のような状態の日本であり、考えさせられることがたくさんありました。戦争は色々なものを引き裂くと思います。だからNo WAR!でいて欲しい。更に強く思いました。
 
★ 無記名
2時間では…足りないなぁっと。
 
★ マルサ 女性 27歳 会社員
敬礼がとにかく最ッッッッッッッ高にかっこよかったです。たまりませんでした!!スローモーションや撃たれた時の動きがリアルで、体の使い方に感動していました。おつかれさまです!最高でした!!
 
★ 女性 60歳
泣きました。
ありがとうございました。

 

終了済み観劇会へ
表紙へ