感想文紹介
2月観劇会

シーエイティープロデュース
『さくら色 オカンの嫁入り』 

【2月20日夜公演】

● 2064 ずくぼんじょ 女性 56歳 公務員
人には誰でも辛い思い出があるんですよね。月子さんと我が子が重なって…。胸にとても響きました。そして辛い思い出を周囲に見せない強くやさしい人々…。私もそんな風に強くなりたいとおもいました。

● 女性
安心して楽しめるあったかい人情モノのお話に何度か泣いてしまいました。よかったです!
仮面ライダー電王に子役で出てらっしゃった溝口さんが、すっかり素敵な役者さんになっていてとても嬉しかったです。ハチ、かわいかった! 応援してます。

● 4028 ポエル 女性 64歳
テンポのよい会話にサク婆のユーモアたっぷりの会話が自然に折り込まれて本当に楽しいお芝居でした。出演者が楽しんで演じているのが観客にも伝わってきてとてもここちよい時間でした。心から“ありがとう”と言いたいです。

● 女性 35歳 主婦
離れてくらす病気の母を思いながら涙で観させていただきました。すばらしかったです。みんさん若々しくてすてき☆

● 女性 54歳
はきはきとしたよい芝居でした。
でも、おかんと娘の演技はいちいちおおげさで、みていてとても疲れました。ラスト15分の新展開も、もっと早くに出てきてもよい筋書き。あの内容で休憩入り2時間は長いよ。もっとコンパクトになると、よりいっそうテンポのある芝居になったと思います。ケンジはなかなかよかったです。

● 男性 64歳
脚本も very good
勝手に想像していたものと大違いで感動しました。
この一年のベストワンになりました。

● 1002 三葉会 女性 81歳 主婦
幕開けはオーバーな芝居だなーと思っていました。
ハチの発想、意外で見とれていました。溝口さんのワンチャン、本物とそっくり、お上手ですね。たのしくて、ちょっと涙もろいストーリー、良かったです。

● 無記名
泣いて泣いて、心あったかくなりました。

● 無記名
とてもよかったです。花嫁衣裳きれいで、時間少ない中すごいな…って思いました。気持ちのあたたまるいい作品だと思いました。

● 女性
初めてこんなに間近で舞台を拝見しました。感動しました!!
ありがとうございます!!

● 9027 ケ・セラセラ 女性
久しぶりに泣けました。映画みてないけど…こちらの方がよかったです!絶対!

● 5028 PUFFIN 女性 43歳
正司花江さんの間のとり方が絶妙でした。
心が温まる素敵なお芝居でした。ハチもかわいかった。

● 5021 男性
終景のすばらしい桜。悲しい結末が待っているだろうけれど、心の奥底まで暖かくなるような舞台だった。

● 女性
明るいタッチのお芝居で最後まで楽しめました。
かでるホールは座席が狭くて、とくに足が苦しいです。それと徒歩時間が必要なので遠い。運営上、仕方がないのだと思いますが、道新ホールか教文でやって欲しい。金土の例会も不便。年に数回の芝居なのに、半分はみれない

● 6033 マルサ 女性
舞台は面白いのですが、後ろの席の方の寝息と、ひざがぶつかって席がゆれるので気になって仕方ありません。
えんかんの方って一般の方(えんかん以外の時)よりも態度が悪い気がします。

● 無記名
ハチがかわいかった。

● 女性 43歳
映画でも観ました。舞台のケンジもとても良かったです。最初ジャニーズか〜と思いましたが、全然よかったです。これからも舞台是非がんばって下さい。札幌にも来て下さい。
おかんと娘すごいですね。自分自身にあったらと考えるとどうできるかわかりません。とても感動しました。


【2月21日昼公演】

● 5028 PUFFIH 女性 15歳
役者さん目あてで見にきたようなものだったのに、おはなしにとても感動しました。
次も楽しみになりました。

● 無記名
とても心に残る作品でしたよ。
ただ観る側の人に残念な人が多すぎ!本日は2つ前の席の人、身を乗り出して観ていたので乗り出さないでとお願いしたら背もたれから(やっぱり見づらい)離れ見ていました。人の迷惑を考えてほしい。

● 無記名
おかんが幸せになるためには おかんが大切にしている私が幸せにならなあかんねんというセリフひびきました。自分が幸せになることで周りの人 特に大切な人を幸せにすることができるんだと思いました。
猫派の私が犬を飼いたくなりました。会場全体が感動している空気が伝わってとてもあたたかい時間でした。親がいつかいなくなってしまう存在だと忘れてしまいがちですが、今いっしょに過ごせる時間がとてもとても尊い時間なんだと改めて思いました。親に限らず大切な人との時間大切にしたいと思いました。
 
● 無記名
○列の席に座っていたのですが、声、セリフが届かなかった。特に、月子の。

● 女性 50歳
映画は 月子ちゃんにフォーカスしてた部分が多かったので(そこが良かったが)違う感じで見られておもしろかった。

● 女性 57歳
とても楽しい時間でした。一足早く桜をみて うれしかったです。
まみさん、私も11歳年下夫がいます。とても幸せです!まみさんも きっとずっーと幸せです。

● 6014 風花 女性 65歳
笑って ちょっぴり涙ぐんで よかった!! ハチちゃん 最高!

● 6014 風花 女性 73歳
すばらしいドラマでした。皆さん 好感 ! 心に残ります。

● 女性 61歳
前半と後半の話が対象的でした。(もう少し前半にストーリがあるとよかったのですが)心にしみる良い舞台でした。

● 6033 女性 64歳
とても感銘を受けました。人生思うようにはならないことばかり。山あり谷あり、そして死がある。けれどその中でも幸福に生きていくことが大切だと。セリフが長いところは聞き取れないところもあった(年のせい)けど、全体にわかりやすい幕の転回で楽しめました。

● 女性 59歳
前回の「眠れない羊」はとても残念な演劇でした。近年演鑑は年6回の上演が常態化していますが、貴重な6分の1の演目がこの演劇であったのがとても理解できません。小劇団、実験的演劇など観劇する事で、発見もありますが(例えばタイツマン)本来会員を募ることで地方で観る事が出来ない東京で話題を集めた演劇を観るという主旨もひとつであると思います。観劇をして良かったと思える演劇をお願いしたく思います。前回は脚本といい、ばらばらな演技といい、重ねて残念に思います。


【2月21日昼公演】

● 7005 ふうろ 女性 60歳 主婦
よかったです

● 4024 男性 42歳 会社員
台本がしっかりしていて、聞きやすく、すんなり心に入ってきた。
ムダなシーンもなく、ずっとのめりこみました。
本当にいい舞台でした。

● 無記名
とてもよかったです。泣けました。
ハチ、かわいかったです。
捨て男、すてきでした。
真実さん、白むく、お似合いでした。
久びさに、ほのぼの、すてきなお芝居に出会い、うれしかったです。

● マルサ 女性 26歳 会社員
笑えて泣けて、笑顔になれるお芝居でした。
先週祖父を亡くしたばかりだったので、「残された時間を大切に生きる」ということがすごく染みました。ありがとうございました!

● 6023 巴 女性 63歳 主婦
場面々の所にアドリブが入ってとてもおもしろかった。

● 女性 48歳 会社員
たくさん 笑って 最後は泣いちゃいました。
生きていかなくちゃね。
ハチかわいかったし、あっくんかっこよかったです。

● 無記名
素敵な出演者と感動する作品でした。
がんばれ! そしてがんばろうと元気をもらいました。

● 6023 巴 女性
最後まで結末がわかりませんでしたが・・・
泣かされました。
月子さんが、強く立ち直ってくれてうれしかった。
いっぱい笑い、ホロッとさせてくれました。
ありがとうございました。

● 6023 巴 男性 72歳
まあまあでした。
なんとなく昔の松竹新喜劇の様なかんじでした。

● どんどこまつり
最初から最後までひきこまれました。
犬がかわいかった。

● 1047 フラッパー 女性 40歳
犬のハチを人間が演じるなんて??と思っていましたが、とてもかわいらしかったです。

● 4021 ドラゴンズ 男性 49歳 介護職員
一幕目の途中から、ウルウルきてました。まさかの二幕目でガンの告知には
観ているこっちも月子さんの動揺が移ってきました。
最後のサクラ満開でもう本泣きしました。

● 1023 クィーンズ 女性 67歳
皆 芸たっしゃで、
テンポが良く、楽しく観劇しました。
ハチがすご〜くいいなあ〜。
最後の桜があっかん!!

● 3022 らくがき 女性 60歳 公務員
素敵な舞台でした。
おかん、月子、捨て男、サク婆、おじいちゃんのそれぞれの生きざまが
舞台を通してじ〜んと伝わってきました。
ハチが本当の犬のようで、しぐさがとってもかわいかったです。
ようやく月ちゃんにお散歩に連れていってもらえるようでよかったね♪
ラストの桜、見事でした。


【不明】

● 女性 46歳
映画も観ましたが、舞台の方が面白かったです。

終了済み観劇会へ
表紙へ