感想文紹介
10月観劇会

劇団東京ヴォードヴィルショー
『トノに降る雨』

【10月17日・夜】

★ 無記名
とても楽しかったです。ありがとうございました。
 
★ 女 16歳 学生
ずっとおもしろく笑ってました。照明とか舞台がきれいでほんとに最後まで楽しめました。2時間とは思えなかったです。

★ 女 26歳
役者さんたちの確かな力量が光るとても気持ちの良いお芝居でした。

★ 男 
何もいうことなし very good!!

★ オナーズ 女 54歳 会社員
芝居も脚本も素晴らしかったです。本日は大変楽しませていただきましたまた、次の公演がありましたら是非にと思います。

★ 女 16歳 学生
私受験生なのですが、とても元気とか勇気とかもらえる作品でした。あの照明の使い方は圧倒されました。

★ 札幌英藍高校 男 16歳 高校生
2時間の大作なのに最後まで飽きずに楽しく見ることができました。貴重な時間をありがとうございました。


【10月18日・昼】

★ 女 55歳 主婦
心にしみるいい舞台でした。役者さんたちの力のあるお芝居、見ごたえがありました。次はどんなお芝居を観せてくださるのでしょう。また札幌に来てください。お待ちしています。

★ 男
もう一度来てください

★ 無記名
主役の声が心配ですね。お大事に。

★ 女 73歳
軽快!最後泣かせてくれましたね。たのしかったで〜す。

★ 無記名
やっぱりー!!期待どおりです!!笑って泣きました。面白かったー!!頭がジンジンしています。

★ 6014 風花 女 72歳
最初から終わりまで楽しいお芝居でした。上質でした。ありがとうございました。

★ 6014 風花 女 60歳
おもしろかった〜奥深い!!又みたいです。大きな声で笑ってしまいました。

★ のめさん
はじめどうなるかと思ったのですが、最後ホッとしました。前川清の歌が素晴らしくもうけたような気がしました。

★ 8015 さくら 女
登場人物も多くて時代物なので難しいかなと思ったのですがとても面白かったです。とのさま幸せになって良かったです?ありがとうございました。

★ 無記名
最高によかったです。すばらしい一言です。

★ 無記名 女 40歳
これが有名な東京ヴォードヴィルショーか!と感動しました。少し苦手なストーリーかなと思いきや、今年一番面白かったです。数々の伏線の回収が楽しかった!役者さんも声のとおりが良くて、好きなタイプの俳優さんばかりでした。


【10月18日・夜】

★ 高校生 男性 16歳
初めて大人の劇というものを見ましたが、演技に圧感されました。殿の表情など深く、またそのエピソードに対する殿の表現や行動にとても強い気持ちが感じられました。殿が自害しようとした時の、「最後くらいは男らしさを見させてくれ」というような台詞が、殿の全てを表している様で、気持ちの込めを劇の中で一番印象の受けた言葉でした。このような劇を見せていただきありがとうございました。
     
★ 学生 女性 17歳
とても心から楽しませてもらえました。最初から最後まで笑う所があり、あきずに観ることができました。ただ、最初から最後まで笑える分、感動する所、場面の違いがわかりにくかったと勝手ながら思いました。私自身では、ここは心熱くする所なのではと思った部分に笑いが走り、人の感じ方の違いがはっきりと現れていた気がしました。とても勝手なことを言っているとは思いますが、これほどまでに面白いのなら感動という面白さも少なくしてほしくはありませんでした。参考になることがとても多かったです。ありがとうございました!!

★ 女性 16歳 学生
とても楽しかったです。音の使い方やライトの使い方、ライトで字を出すというのは面白い!!笑えるところは笑い、静かな所は本当に静かになれる。ひびく劇でした。暗転の所がもう少し少なくてもよかったかな?と思いました。何かすみません。もっと良く出来る所があると思います。これからも頑張って下さい。

★ 無記名
気持ちが暖かくなりました。平和な世の中であればいいですね。

★ どんどん祭り 女性 51歳
20数年ぶりの演劇でした。楽しかったですよ。

★ 5018 なちゅらる 男性 70歳 無職
「全力で生きろ!」が心にひびきました。

★ 6023 巴 男性 
最高に良かったです。B作の人柄が良く出てました。又、芝居の中の前川の歌が良かったです。札幌演鑑も全力で生き抜きましょう。

★ 6023 巴 女性
色々と重い問題が有る内容なのに随所笑いがいっぱい。本当に楽しく笑えました。最高です。又、札幌に来て下さい。
   
★ 2051 女性 35歳
あっと思わせるところもあり最高でした。終演後、演者さんが再登場した時のベンガルさんの演出も最高!

★ 8067 ななかまど 女性 65歳
なぜ「殿」ではなく「トノ」なのか解ったような気がします。笑いあり、涙あり、人間生まれたからには一生懸命生きていく義務があるのだなあと思いました。

★ 男性 16歳 学生
始めての演劇でしたが、予想より面白く、一部泣きそうになりました。楽しかったです。
  
★ とるねいど 
最高でした〜。6年ぶり楽しみにしていました。さすがです。また来て下さい。

★ 無記名
初めてモードビルショーを見ました。とても楽しく最後までいろんなどんでん返しありワクワクしました。木ノ下さんの今後の活躍も期待しています。

★ 6023 巴 女性 64歳
最高のバースディプレゼントになりました。心に残る一日です。

★ 女性 16歳 高校生
アンコールの対応が素晴らしかったと思う。ハッピーエンドで終わる話は好きなのですが今まで見にきたなかで一番面白かったです。弟たちの19年後も気になりました。ありがとうございました。

★ マルサ 女性 49歳
”お芝居はナマモノ” アンコールで深く感じ入りましたので、良かった→最高としました。最後まで見て、観劇なんですね。

★ 女性 48歳
中学生の頃からのベンガルファンです。生徒手帳にベンガルさんの写真を入れていました。(雑誌の切り抜きを・・・)昼休みには大急ぎでテレビをつけ「笑っている場合ですよ」を見ていました。今日はとってもとっても笑いました。味のある万造さんでした。また札幌にどんどん来て下さい。

★ 無記名
とても良かった。また来て下さい。

★ 女性 56歳
震災後、伝えたいメッセージが明確で、それを”楽しく”演じてくれたことが嬉しかったです。日本人は、こういうことを伝えたい時、”きまじめ”すぎますから・・・。B作さんのお母さんを演じた方の演技がちょっとオーバーでした(発声が、かな)。ダンカンさん、笑 わせてくれました。ありがとう。楽しいお芝居を見せていただきました。

★ 8029 うさぎとかめ 女性
大変楽しく観させて戴きました。次も期待しております。ありがとうございました。係の方お疲れ様です。

★ 女性 72歳
楽しかった!久しぶりに笑いました。笑いありなみだありとても良かった。


【ユースシアター観劇者】
【10月18日・夜】

★ 女性 16歳 学生
最初から最後まで劇に夢中になれました。落ち武者がお客さまへ向けて注意を話していた時、すごく心がさわぎました。色々発想が豊かで、マネをしたくなるようなすてきな芝居でした。悲しいシーンと笑いを取るシーンの作り方がすごく上手で目が離せませんでした。舞台全体の時間が一人一人流れているのが分かって、また違う視点で見てみたいと思いました。今日はすごく勉強にもなりました。すてきな 物を見れて、充実した2時間でした。ありがとうございました。

★ 女性 16歳 藻岩高校演劇部
最後に笑って終わる充実した劇でした。照明や演出の部分で「なるほど」「すごいなぁ」と思える所が多く、参考にもなりました。ストーリーも伏線が自然に組み込まれており、最後のシーンで思わず顔がにやけてしまいました。本当に、最初から最後まで楽しませて、時に感動して見させて頂きました。ありがとうございました。

★ 女性 15歳 藻岩高校演劇部  
装置も衣装も照明も演出も全ての分野において、本格的な演劇を生で見ることができ、すごいなと思いました。最後の雨が降るシーンのときの上から出る、もやっとした生の照明がどのようなしくみで出しているのかが気になりました。

★ 女性 18歳 藻岩高校演劇部
高校生招待と、無知の私でも知っている名前につられて観にみなした。とてもパワーあふれる魅力的な舞台でした。喜劇と悲劇をナベ一杯に入れて煮たような、不思議な気持ちにさせられました。いつの時代でも不変的な命の描き方なのに新鮮に感じました。ありがとうございました。

★ 女性 17歳 学生
とてもおもしろくてたくさん笑いました。舞台セットがすごくて、特に光りで文字を表現していたのは、すごかったです!! 殺陣のところがかっこ良かったです。話の内容も、面白くてあきずに見ることができました。

★ 女性 17歳 学生
とても面白く観劇させていただきました。装置、照明と工夫されていて飽きることなく時間が経っていました。声が大きく私も見習う所がありました。場所も観に来やすい場所で色々と助かります。観れて良かったです。ありがとうございました。

★ 女性 16歳 学生
初めから笑い所沢山で、ずっと面白かったです。すごくしんみり(?)する所もあって、そのバランスがまた良かったかなと思います。最後の方、雨の所らへん、ずっと泣くのをこらえるのに必死でしたが、あの歌を歌った瞬間、もう一気に泣いてしまいました。しげはるさん、生きていて良かった!(笑)本当に最初から最後まで楽しんで見させていただきました。お疲れ様でした。ありがとうございました。

★ 女性 15歳 高校生
お疲れ様です!!とっても面白かったです!!音もたくさん使ってたし、文字が光ってたところ、すごいなって思いました。茶人の人と剣がすごい人が結構好きです。私は歴史が好きなのもあって、とっても楽しめました!!皆さん上手でたくさん笑ったし、最後の方は少し 泣いちゃいました(笑)ぜひ、また機会があったら見たいです!!

★ 女性 17歳 学生
お疲れ様でした。佐藤さん、佐渡さん、山口さん、ベンガルさん等知っている方々が沢山いて面白かったです。衣装着た時の所作が (歩き方等)きれいでした。本当にこの時代に生きている人たちを見た感じがし、ライブ感もあって、2時間10分短く感じました。笑いと感動のメリハリがあって面白かったです。本当に最後まで飽きずに見ることができ楽しかったです。音の迫力、照明の美しさ、セットのリアルさがすごかったです。演技も自然でした。

★ 女性 17歳 高校生
面白かったです!笑いのつぼが・・・(笑)馬とかあれっ作ったのかなって思いました!装置すごいな!と思いました。まさかあそこに字が浮かび上がるとは!!びっくりです。階段とか下に入れるところもおおっ!てなりました!すごいですね!演技のメリハリがうらやま しいです!若い人の動き、年取った人の動きがすごい研究されてるなって思いました。とても楽しかったです!色々なところがあって、ラストで納得するような部分が多かったです!ありがとうございました。お疲れ様でした!また機会があれば、ぜひ観させていただきたいと思います!

★ 女性 15歳 学生
もう、ずっとずっと笑ってました!!楽しませていただきました!歴史が好きなので前々からずっと楽しみにしてました。舞台装置も リアルというか素晴らしく、「トノに降る雨」や「19年後」など照明等で文字出すのがすごいなと思いました。発想がもうすごい。衣装など も、ああ身分の高そう人、ああ身分の低そうな人などと分かりやすく、衣装見ているだけでも楽しめるというか、とにかくとにかく楽しめました。ありがとうございます!!

★ 女性 15歳 高校生
装置も色々すごかったです。森の茂みが光の加減によって文字が浮き出るという!!基本セットもすごく凝ってて作るのにどれ位か かったんだろうって思いました。照明も、たき火の赤、独白の青、最後の恵みの雨で、メジャーな青を使わず、奇跡を表現した明るい黄色で、 細かくサスを使ってできた光の筋が雨のように見えてすごいなって思いました。愛嬌ある殿様、出世した木ノ下さん、結局血のつながりがほとんど無い集団じゃないか!って突っ込みたくなりました(笑)。すごく面白かったです。また観たくなりました!がんばって下さい!

★ 女性 16歳 新川高校
とても楽しませて頂きました。ありがとうございました。

★ 男性 16歳 学生
ところどころにクスッとするものがあり面白かった。殿様が最後かっこ良かった。

★ 女性 15歳 新川高校
楽しかったです。最初、会場に入って、まず舞台装置がすごいなと思いました。途中のアクションがかっこ良かったです。とても勉強 になりました。ありがとうございました。

★ 女性 17歳 学生
とても面白かったです!!最後のシーン、涙ボロボロでした(泣)ライトの当て方などとてもきれいで、最初の「トノに降る雨」のラ イトと、19年後のライトがどんなしくみになっているんだろうと思いました!!最初から最後まで笑いっぱなしで、本当に観ていて楽しかったです!!ありがとうございました!!そして、お疲れ様でした!!

★ 男性 16歳 藻岩高校
笑わせてくれるところではたくさん笑って、胸熱なるところでは熱くなり、見ててとても楽しかったです。役者さんたちもすごく良かったです。脚本も素晴らしかったです。

★ 女性 16歳 新川高校
とても楽しく見させていただきました。舞台の使い方や、照明の使い方など、とても参考になりました。プロの方々は違うなと思いました。(比べるのもおかしい話かも、ですが・・・)ありがとうございました。

★ 男性 16歳 藻岩高校
とても笑い、とても感動しました。ちょっと泣きました。

★ 女性 16歳 高校生
とても素敵な劇でした。それぞれの役者に個性があって、見ていてとても面白くとても劇に引き込まれました。音や光もとても好きでした。照明がとても凝っていて素晴らしかったです。ありがとうございました。

★ 女性 16歳 高校生
照明、装置等々がすごかった!!それでいて、役者の方々が個性的でどの方もとても良かったで!!時代劇を観に行くのは初めてなのでどうなんだろうという気持ちでいたのですが、たくさん笑わせていただきました。面白かったです。

★ 男性 17歳 新川高校
時代物なのに、現代のネタも折り込んでくるとは、最初見に来る時は思わなかったから面白く感じた。タイトルをああいう形でも出せるんだ、と勉強になった。

★ 女性 16歳 学生
とても楽しく見させていただきました。セットなどからとてもすごくて良かったです。最後に出てきたお米のやつなんかも良くできていてすごかったです。内容自体も良く、役者さん達もとても上手で学ぶ所がたくさんありました。殿様が死んでしまうのかと思いきや、ちゃん と生きていたので良かったです。最後らへんの預かっていた物を殿様に返すところが、話のつながっている感じが出ていて、とても好きです。今回、すごく楽しく見せていただき、ありがとうございました。

★ 女性 17歳 高校生
とても面白かったです。笑わせていただきました。登場人物の個性が豊かで良かったです。私は演劇部なのですが、照明の使い方や 音響効果など、とても参考になりました。トノ様のキャラがとても良かったです。大好きです。

★ 女性 16歳 高校生
すごく面白かったです。終始笑いっぱなしでした。役者さん一人一人のキャラや特徴がとても個性的ですごかったです。まさかラストがこうなるとは予想もつかなかったです。そして涙目になりました(笑)。私個人で一番好きなのはクマさんです(笑)。最初の落ち武者がまさか彼だったとは(笑)最初から最後まで面白く笑わせていただきました。素晴らしい劇をありがとうございました!!!

★ 女性 16歳 藻岩高校
面白かった。暗転の時に音楽や効果音を流すところは、高校生の私にも真似できそうで参考になった。ストーリーもくどくなく、良かった。こういうものを書けるようになりたい。

★ 女性 16歳 藻岩高校
最初の「トノに降る雨」という文字が映しだされたところから、最後までずっと引き込まれっぱなしでした。あの、照明で文字を浮かばせる演出がいいと思いました。私も高校で演劇をさせていただいているので、とてもいい勉強になりましたし、もっと演劇が好きになりました。

★ 女性 16歳 
本当すばらしかったです。ありがとうございました。


終了済み観劇会へ
表紙へ