感想文紹介
6月観劇会

劇団桟敷童子
『海猫街【改訂版】』


5月29日夜

★ 6023 巴 61歳 女性
前回もそうでしたが、近くで表情がわかり、役者さんの感情にひきこまれました。
玄海憂鯨社のお二人の芝居が上手く、西寺さん役は前回をみているので、役に よってこんなに変るのは・・・さすが本物と思いました。舞台は前回と同じような作り・・・と 思ったら、最後の舞台のゆれ方に驚かされました。
舞台が近いので目の演技にもついみとれました。

★ 無記名
迫力がありました。遠くて来たくなかったのですが、今日は来てよかったです。
ありがとうございます。見に来てよかったです。

★ 無記名
舞台が・・・舞台がゆれた〜!!すばらしい!

★ 女性
泣けました。心にドンとひびきました。舞台装置もすごく迫力があり、すばらしかったです。えんかんに入ってまだ2回しか観劇していませんが、これからもすばらしい物を見せて下さい。


5月30日昼 

★  女性
ステージの動きが最高でした

★ 4020 ポエム 女性 60歳 主婦
演出内容がとても素晴らしかった。また、いつか札幌えんかんに来てほしいです。

★ パディ 女性 主婦
女社長の演技、魅力的でした。皆さん上手です。でも テーマが少し重いかな?もっと希望を持てればとふと思った

★  2057 女性
ぜひ、又札幌に来て下さい。一度観れば二度、二度観れば三度観たくなる舞台!次はどんなお芝居、話が観られるのか 楽しみです。

★ 1023 クィーンズ 女性 67歳 無職 
前回同様 舞台装置がすご〜く良かった!!

?
★ 女性 61歳
舞台演出がすごい 内容も人間の心の奥を表現して感動しました

★ 女性 71歳
すばらしい舞台でした。でも最期がさびしかった…

★ 無記名
大変な熱演で感動しました。

★ 無記名
迫力満点 あっという間でした


5月30日夜
 
★ 5023 ごろんちょ 女性 69歳
全編を通じて迫力と熱気に溢れていて、素晴らしかったです。舞台装置が大がかりで良かった。役者さんの身体能力が際立っていて驚かされました。感動的な終末でした。又、是非、来てもらいたいです。

★ 女性 63歳 主婦 
スゴイ!!迫力と声、圧倒されました。疲れる位に頑張ってますネ! これからも期待してます。

5月31日昼

★ 無記名
舞台の装置がすごい。波のゆれの表現がみごとでした。

★ 8013 タマ 女性 67歳
前回のおはけの太陽よりもずっと良かったです。今に通じる話だと思いました。こんなに狭い舞台でこんなに迫力のある舞台装置、すばらしかったです。バックツアー楽し  かったです。役者さんはすごい!!

★ 4021 ドラゴンズ 男性 48歳
いやぁ〜 3度泣きました。ただそれだけです!!

★ のびのび 女性 44歳
ベニサン・ピットで観た時の事を思い出しました。最初の歌のシーンで、ウルッときちゃいました。

★ 8002 スイートピー 女性 72歳 主婦
すごい迫力!素晴らしかった。

★ 無記名
大変おもしろかったです すごく元気をいただきました

★ ウサギとカメ 女性 62歳 保育士
舞台装置や動きのある演劇に、ひきこまれました。音響効果もよかったです。ただストーリーで2人残り死を迎えたのが 今ひとつ心に届きませんでしたが 熱演には驚きました。

★ 女性
素晴らしかった!


5月31日夜

★ 無記名
 スペクタクルにビックリ それにまけない人間ドラマでした。
 すばらしかったです。ありがとうございました。

★ 4011 はったりべつ 55歳 男性 SE
 2時間が早かったです。
 最初からストーリーにすっかりはまりこんでしまいました。

★ 女性
 とてもおもしろかったです。前回よりもよかったです。
 音楽、歌も楽しかったです。

★ 無記名
 手作りの舞台すごかった。近くていつもと違う感じが良かった。
 熱演有難うございました。

★ 63歳 女性
 久々によい作品を観せていただきました。

★ 無記名
 熱演に感動しました。
 今失われているものを今一度考えることができました。

★ 56歳 女性 会社員
 あっという間の2時間
 迫力!感動をありがとうー!

★ 無記名
迫力あるステージが間近でみれてとても良かったです。 ありがとうございました。

★ 8067 ななかまど 65歳 女性
 これからの日本のあり方を感じながら、人間の真心を信じる事の素晴しさに言葉が出ませんでした。

★ 70代以上
いつもいつも素晴しい舞台ですが、今回もスケールアップして次回が楽しみです。

★ 5011 熊猫団 女性 42歳 会社員
いつも最高の舞台をありがとうございます。今回も、最高でした!!セットもすごかったです。花ふぶきもすごい!!私の大好きな劇団です。もう1回みたかったです。またきてくれるのをたのしみにまっています。

★ 無記名
海に入るときのセリフが文字となってみえるようなくらいすてきで迫力がありました。みにこれてよかった。

★ 無記名
泣けた。泣けた。いい芝居ありがとう!!

★ 女性
気が付いた時にはもう完全に引きこまれました。
 
★ 女性
演技の迫力とセットの迫力に圧倒されました。すばらしかったです。ありがとうございました。みなさんすごいパワーです

★ 7005 ふうろ 女性
舞台装置しかけに驚かされました。前回も感動しましたが、今年も迫真の演技に感動

★ 無記名
いきおいをとても感じて良かったです

★ 無記名
迫力があってよかったです。感動しました。

★ 無記名
素晴らしかったです。まだ見ていないけれど、たぶん今年の1番です。
ストーリーも役者さんも最高でした!

★ 無記名
こんな舞台装置始めてみました。白いくじらの人ジーンときました。

★ 9049 喜連花   
久しぶりに楽しませて戴きました。体を張ってのお芝居がビンビンと感じました。有難うございました。

★ 5011 熊猫団 女性 17歳 高校生
以前の「オバケの太陽」に続き、コンカリーニョ内が世界観に包まれていて、とてもおもしろかったです!!大迫力の演技、演出すばらしかったです!また来てください!!

★ 女性 56歳
絵画のような、コマ送りの映画のような…今なら鉄拳?のマンガみたいな…音と光と情の嵐だぁ〜


6月1日昼

★ 女性
初めて拝見しました。大変迫力があり感動しました。
また機会があったら、ぜひ観たいです。皆さん頑張って下さい。

★ あすなろ
 感動しました。熱気が伝わってきました。演劇事情苦しいですが、がんばって下さい。
 音響、大道具、 素晴しかった。

★ 無記名
 迫力があり、感動しました!

★ 無記名
舞台装置は大変おもしろかったです。 
一つ残念なのは、始めのところ台詞が早口なのと聞き取りづらい個所が多数ありました。
芝居は何を言ってるのかが分からないと楽しさ半減です。もう少しハッキリと話しても気迫がでるお芝居にしてほしいです。

★ 42歳 女性
海のシーンは臨場感あふれていてよかったです。迫力がありました。


6月2日昼

★ 女性 41歳 
 こうやって何かを失っていくのですね。

★ 団体職員
 大変な迫力でした。舞台セットから物語、役者さんの皆さんの演技。
また、他の作品にも足を運びます。 

★ 無記名
 他の劇場ではどのように作っていらっしゃるのか気になりました。(コンカリをフルに 使ってると思った)
曲がときどき現代的だったのが気になりましたが、とてもおもしろかったし考えさせられる作品でした。

★ 無記名
 好きな場所で生きて死ぬ自由。それが大事。素晴らしかったです。

★ 無記名
 すぐ目の前に、迫力あり大変よかったです。

★ 女性
 パワーあふれるお芝居、圧倒されました。

★ 60歳 教員
 迫力に圧倒されました。最高でしたよ!

★ 女性 66歳 
前回も見ましたが、今回の方が良かったです。1人1人の演技も上手で、最高でした。次回も楽しみに待っています。

★ 7005 女性 67歳  
若いキャストの熱演と舞台セットの仕掛けに吸込まれました。

★ 女性  
みんなに観せたい!!と思いました。すばらしい。

★ 男性 65歳 職業
大迫力、大満足の舞台でした!!


6月3日昼

★ 5006 七人会 女性 44歳 介護職
 今回も期待に答えるすばらしい舞台でした。桟敷童子の舞台はコンカリでやってこそですね。またきてくれるのを楽しみにしています。いい舞台をありがとうございます。12月の東京の公演もいい舞台になるといいですね。東京に観にいきたいなあー。
 
★ 女性 65歳 主婦
  迫力があって、たいへん良かったです

★ 無記名
 今まで一番。また期待しています。

★ 無記名
 「札幌えんかん」が、きっかけで初めて見た「オバケの太陽」と同じく、今回も楽しませてもらいました。

★ 女性 パート
 すばらしかったです。今日の気温に負けない位、熱い演技に、舞台、最高!! 感動有難うございました

★ 女性 67歳
 劇的なるものをたんのうしました。11年前に亡くなった父の実家は漁師です。龍神さまを頼りにしていました。今はその実家はありません。今、私は小樽にズーッと住んでいます。小樽も後志もどんどん人が去り、年よりだけが残ってゆきます。大資本に踏みつけられ、キナくさい政治に反対したくても臆病で歯ぎしりしていて、やっぱり負けてゆくのかと思う日々です。そんな私に最高のカタルシスを与えてくれました。ありがとう

★ 無記名
 前回に引き続き感動で涙を流しながらの舞台です。本当に素晴らしい劇団でいつまでも観ていたい芝居でした。全員で創り上げている事が伝わって来ました。ありがとう!! 

★ 9031 アマデウス 女性 63歳
 久々に感激しました。皆さんの熱演も素晴らしかったです。コンカリーニョという小屋もこの作品にぴったり。西寺役の池下重大さんの手の先まで赤くなる演技も光ってました。
 
★ 7025 オーナーズ 女性 54歳 会社員
 劇団桟敷童子もコンカリーニョも初めてでした。とっても良かった!あの近さと舞台でなくては伝わらないと思いました。最初から引き込まれる感じで最後まで引っぱって いってくれる。アンケートを書こうと思ったのも初めて。コンカリーニョの場所を教えてくれる為にあの暑い中立って誘導してくださったキャストの皆様にもお礼を伝えたいです。

★ 無記名
 スピードカンのあるしばいでおもしろかった また札幌にきてください


6月3日夜

★ 女性 50歳
 セットの迫力にもおどろきました。今回もおもしろかったです。空気がわるくてノドが痛くなりました。

★ 8015 舞夢サポーターズ 女性
 開演前にセキが出てしまいみなさんに大変ご心配かけました。また色々と配慮していただきありがとうございました。キャンディをくれたキャストさんもいました。本当にありがとうございました。

★ 8024 ポラリス 女性 60歳 公務員
 熱演ありがとうございました!バックステージツアー良かったです。若い力でこれからもがんばって下さい。また見たいです。次作ももって来て下さい! 

★ 8024 ポラリス 女性 60歳
 初めて拝見しました。正直あまり期待していなかったのですがすごい迫力とスケールの大きさと話の面白さで最高に良かったです。次回も楽しみにしています。ありがとうございました

★ 2050 ゆうづる 女性 56歳
 素晴らしい演技、舞台装置も驚かされました。

★ 女性 58歳 
どんどんひき込まれていき最後はジーンと感動し涙があふれました。

★ 2007 オーソドックス 女性 
 今までの桟敷童子さんの舞台セットの 中で一番すごかったです!足元が割れてグラグラゆれている中での台詞、ふつうの俳優さんには無理だと思います。素晴らしい!

★ 無記名
すごいなー うまいなー すごいなー 観て 来て

★ 女性 69歳
 久しぶりにお芝居を見たという、気持ちでした。良かったです

★ 無記名
 前回もすばらしいステージでしたが今回もとてもよかったです。装置もよかったです。嵐の場面、びっくりしました。ぜひ、また来てください。

★ 2064 ずくぼんじょ 女性 55歳  公務員
 戦争時代から、日本が激動の時代にあった時、普通の人々の悲しい物語…切ないです!

★ 男性 55歳
 舞台と客席が近くて役者さんの息づかいを感じました。
前の席の女性の髪が長くたらしていたのでサファリパンツから出ていた膝にさわり気が散りました。女性の皆さん、髪はきちんとしばりましょう!


6月4日昼

★ 無記名 
 迫力があって、すごくよかった。ひさしぶりにたのしめました。

★ 6023 巴 男性 72歳 
 少しとちゅうが長すぎる様に思います。迫力は最高でした。

★ 無記名 
 素晴らしかったー!!! 観にきてよかった!!何かしばらくはポーっとしてしまいそう。ありがとうございました。仕事にもどります =3 =3

★ 無記名
 大変素晴らしかったです。

★ 女性 86歳
 素晴らしい演技に只々感心しました。

★ 女性
 一生懸命さと熱意を肌で感じました。

★ 8029 うさぎとかめ 女性 79歳 
 久し振りの熱演に感激 大変感動致しました ありがとうございました。お元気でご活躍ください。

★ 6014 風花 女性 72歳
 すごいパワーでした。考えさせられるドラマでした。みなさん、すごいです。東京の友人に教えます。これからも頑張ってください。

★ 6014 風花 女性
 すべてがダイナミックで感動!!オバケの太陽もよかったし(ハート)元気もらいました!!

★ 6023 巴 女性
 東ワールド最高です。言葉(セリフ)の一つ一つが光っていました。お婆さんも会長も印象的です。皆に会えてありがとう。今作も驚かせてくださり本当にありがとう!!

★ 無記名
 久しぶりに良い芝居を観た!!という気持ちになれました。皆様お疲れ様でした。

★ 6023 巴 女性
 初めての芝居に感動しました。見ごたえある舞台装置でした。


観劇日不明 

★ 6033 マルサ 女性
燃え石、石炭を石油・原発におきかえると今の時代も同じ…。燃え石は人を狂わせる…。
海猫の戻ってくる最後、泣きました。あ、最初の歌もいいなぁ。役者の皆さんを尊敬します。力を抜くことなく、全員が一つの体となって客席に手をのばしている。その手に首をしめられる思いで観ました。照明も含め、全てに力を出し切っている。感動しました。
追伸 山本あさみさん、これが今回の私の感想文です。

★ 1051 TEL 女性 30歳
札幌にふたたび桟敷童子が呼べたこと、本当に嬉しかったです!! 毎回毎回泣かされる劇団ですが、今回は2度観が出きてよかった! ストーリーがわかってからのイントロは泣けて、2度観時は最初から大号泣!! もう涙が止まらなかったです。
また来てください!!

★ 女性 主婦
期待していなかったが、とても感動した。イサナが海に潜るシーンは「劇だ、劇だ」と思いながらも、現実のような感覚になり、婆の孫を想う気持ちに心打たれ、最後イサナと瑞枝が島(?)を守るところは、切なく美しいもの、真実なものは、時代に置き忘れても、ひとの心のなかにはしっかりと住みつき、かつ求めているものなんだなあ〜と実感した。
終わっても目頭がしばらく熱かったです。

★ 無記名
良かったです

★ 7010 もも組 男性
演技も迫力があって感激しましたが舞台装置にもびっくりしました。また見たいとおもいました。がんばって下さい。

★ 女性 45歳
 泣かされました! はく力のあるお芝居ありがとうございました。また札幌に来てください!!

★ 無記名
大変良かった。小さいスペースの中での動き等すばらしかった。熱演でしたね。


釧路市立幣舞中学校

修学旅行で札幌を訪れた釧路市立幣舞中学校3年生の皆さんが、5月30日の夜公演を鑑賞しました。皆さんの感想文とアンケートが送られてきたのでご紹介します。
紙面の都合上、ひらがなを漢字に変換するとともに、あきらかに間違いと分かるものは訂正していますのでご了承ください。なお、掲載は順不同です。

★ 男性 14歳
すごく内容が難しい劇だったけど、色々学ぶことが出来たので良かったです。あと、劇の迫力が出ていていいと思いました。また見に行きたいです。これからも頑張ってください。

★ 女性 14歳
名言がたくさん出ていたので、とても良かったと思います。このような演劇を見るのは初めてなんですが、とても感動しました。また、舞台の演出も凝っていて面白かったです。一人一人が役になりきっていて、おばあちゃんの役なんかは、顔から想像もつかないほど上手でした。アクションシーンなどもあって迫力がありました。

★ 女性 14歳
この作品は見た人を惹きつけるようなものでした。私はあまり演劇を見たりすることがないので今回見れてよかったです。なかみについては、みんな生きるのに必死で途中からすごく感動しました。しかし、少しだけお話が難しく、結末も少しさみしい感じでした。でも、またぜひ見たいなと思いました!

★ 男性 14歳
始まりから終わりまで引き込まれるようで、とても面白かった。欲に目がくらんで村の人々が狂い始めて終わるのを見ていて、人間って欲が深まると止まらなくなるんだなぁとか、人は表と裏、しっかり判断しないとだまされるなとか考えた。

★ 女性 14歳
初めて演劇を見て、すごい面白いなと思いました。声が大きくて演技も上手ですごいと思いました。内容もよくて感動しました。上から紙が落ちて最初はビックリしたけど、でもすごいなと思いました。また、見る機会があれば見たいと思いました。

★ 女性 14歳
難しい内容だったけど、おもしろい部分もたくさんあったし、おばあちゃんやうしおが死んでしまうところは感動して泣いてしまいました。歌も耳に残る良い歌で、最後の場面の床が動くところや、上から水色の紙が落ちてくるところ、白く明るいライトや風がとてもリアルで迫力があるなと感じました。おばあちゃんは、若い人が演じているのにおばあちゃんって感じがにじみ出ていました。会長は、おもしろくてゆるい人かと思ったら、日本のことを考えていたり…すごく深い内容でした。


★ 女性 14歳
すごく面白かったです。迫力があってとても感動しました!舞台の演出も上手でした!これからも頑張って下さい。機会があればまた見に行きたいなぁ。

★ 女性 15歳
すごく面白かった。初めのほう少し怖かったけどすごく面白くて最後はすごく感動しました。イサナ、すごくカワイかった!!

★ 男性 14歳
すごく迫力があって楽しく見ることが出来ました。笑えるところもあり感動するところもあって良い劇だったと思います。電気がこっちに向いたときはすごくびっくりしました。

★ 男性 14歳
自分的には内容が詰め込みすぎてて、途中よくわからないとこがあった。けど、おもしろかった。ギャグのとことかも。もっと、内容を軽くしてほしいと思う。

★ 男性 14歳
劇団の演技がすごかったです。また見に行きたいくらいおもしろかったです。最後の場面のところが泣きそうでした。

★ 男性 14歳
劇は、声もすごく聞きやすかったし、内容もおもしろかった!! あと、舞台のセットもすごくて、ライトの色や、あてる場所だけでいろいろな場所に使えているのが本当にすごかった!! 今度、行くことがあったら、違う劇を見てみたいと思った。

★ 女性 14歳
迫力があってすごかったです。どこからあんなに声が出るのかなってすごく感心しました。本当に最高でした。これからもがんばってください。

★ 女性 14歳
海猫街を見て、すごい面白い劇だなーって思った。なんか、演技もすごいうまいし、堂々としてかっこよかったです。私がビックリしたのは、舞台が動いたことです。紙が落ちてきたり、なんかすばらしい演技だった。

★ 男性 14歳
劇団を見たのは初めてでしたが、すごく迫力があって見ててすごく楽しかったです。一人一人のえんぎがすごくて声を張り上げて演技するのはすごいと思いました。せりふも全部完ぺきに覚えているのもすごいことだなと思いました。劇の台みたいなものがゆれたりしたところもすごかったです。すごく見ごたえのある劇でした。

★ 男性 14歳
わかりやすくて面白かった。わかりやすい内容で見ていて楽しかった。

★ 男性 14歳
劇は舞台がすごく立派で大きかった。そして、海に潜る時に部隊を移動するのはすごいと思った。皆さんの演技もすごい迫力があって聞きやすかったです。一番ビックリしたのは舞台がゆれるシーンでした。舞台がゆれるものなのか〜と思った。そして、イサナさんの「〜だじょ」がおもしろかったです。

★ 女性 14歳
予想していた以上に兄弟のいざこざや親子のいざこざがあっておもしろかったです。そして、最後の軍次さんが戦いに行って弟の龍次さんも戦いに行って「必ず戻ってくる」のを信じて待っていた瑞枝さんとイサナさんのところはすごく感動しました。

★ 女性 14歳
すごく良かったです。演劇は初めて見ましたが、おもしろかったです。演じている皆さんの一所懸命さがとても伝わってきて感動しました。本当に本気で演技をしている人たちなんだなあと改めて思いました。紙ふぶきや、ライトなどの演出もこっていて見ていて楽しかったです。最後のセットが動くシーンは、波の激しさや人々のあせりなどがすごくつたわってきました。本当にすてきな劇を見せてもらってありがとうございました。これからもがんばってください。

★ 女性 14歳
全部おもしろかったのですが、みんなで歌っているところが一番すごかったです。場面が切り替わったところがわかりやすかったです。昔の言葉でわからないところもあったけどみていて楽しかったです。

★ 女性 14歳
初めの方の歌と踊りがとても迫力があって、口をあけて見入ってしまいました。特に印象深かったのは、舞台の上の方から海女さんが海に入る場面です。ハラハラして目が離せませんでした。すてきな演劇をありがとうございました。

★ 女性 14歳
最初入ったとき、ステージのセットがすごいなと思いました。しかも、船も波のようにはげしく動いていたし、海女さんたちが崖のようになっていたところを、降りていったりして、予想をこえていた。長男がイサナのかわりに海に落ちた時、光って何も見えなかったです。どうやってやったかはわからないけど、すごかったです。「もえいし」のせいでくるったのかと思ったけど、なんかちがう気がしました。

★ 男性 15歳
演技が力強くて楽しかった。話が分かりやすかった。最初のおばあちゃんの言っている事は何だろぉと思った。玄海憂鯨社の秘書が使っていたわざは何なのか教えてほしい。

★ 女性 14歳
照明とかクルクル変化して実際にあったことをそのまま見ている感じが面白かったです。わぁとなるような迫力があったと思います。物語は難しかったけど、面白かったです。

★ 男性 14歳
行って居ることは良くわかんなかったけど、見ていておもしろい劇だと思った。海女さんは、あんなに長い時間海をもぐり続けれるなんてすごいなぁと思った。依頼を受けても受けなくても、村がなくなるなんて政府はひどい事をするんだなぁと思った。

★ 男性 15歳
海猫街すごく良かったです。一人一人の話し方がすごくリアルで、見ていてすごく楽しかったです。また桟敷童子さんの劇を、いつか見れたらと思いました。見ていて本当に力がもらえる劇だったのでこれからもがんばってください。

★ 男性 14歳
演技に迫力があって一人一人がかっこよく見えました。お婆ちゃんとイサナが海へ行って石をとってくるところがかっこよかったです。初めて演劇を見たけど楽しかったのでまた見に行きたいです。

★ 男性 14歳
船の大砲の音や鉄砲の音がリアルで、音がなった時びっくりしました。声が大きくて何を言っているのかすぐにわかりました。海に入る時の音がすごいリアルで良かったです。その時の風が出る演出も良かったと思います。

★ 女性 14歳
セリフや歌がものすごく迫力があってびっくりしました。言葉が難しいところがあったけど、雰囲気で何となく意味が伝わってきてすごかったです。舞台がすごくリアルだったのでとても見やすかったです。

★ 男性 14歳
海猫街はとても面白かったです。キャストの皆さんの演技はとても素晴らしかったです。真面目なところもあれば面白いところもあり、感動したり泣けたりしました。僕的には見ていて楽しかったです。でももう少し笑いを取った方が面白いと思います。それも殴る時とかの倒れるところをもっと派手にやってもいいと思います。そうすれば「海猫街」は最高の演劇になると思います。

★ 女性 14歳
話の内容はすごく面白く飽きる場面がありませんでした。少し中学生にはふさわしくない場面がありました。けれど、とてもすごい演技で楽しませてくれるものでした。これからも頑張ってください。応援してます。

★ 男性 14歳
ギャグの時は面白くシリアスな時はカッコよくって、すごく良かったです。声もよく聞こえなかった、なんて事もまったくない、大きい声でした。もし、将来、釧路でやるのだったら、喜んで観劇したいと思います。これからも頑張ってください。

★ 男性 14歳
最後、感動して良かったです。

★ 男性 14歳
2時間くらいの劇の中に色々詰め込みすぎて、話の内容が、だんだんわからなくなっていった。最初の所が興味をひく始まり方かもしれないけど、私は「?」でいっぱいでした。でもキャストの皆さんの演技はとても良くさすがプロだなと思いました。あと、これからもいい演劇をし続けてください。応援しています!

★ 女性 14歳
最初は、視察団(?)みたいな人を受け入れて、石を渡してめでたく終わるのかと思ったら、展開がどんどん変わっていって面白かったです。笑える所もあって、堅苦しくなくて見やすかったです。海猫が泣いているように捉えるのと、笑っているように捉えるのでは、全く違うふうに感じました。

★ 14歳
すごく夢中にさせられる劇だった。役を演じている時がすごくかっこよかった。でも、ストーリーがあまり頭に入ってこなかった。難しいストーリーだった。

★ 男性 15歳
最初は、何についてやっているのか分かりませんでしたが、途中からどんどん話の内容が分かってきてとても面白かったです。また、舞台の演出にもすごく凝っていて良かったし、いろいろな役柄の人たちがいて、最高な演劇だったと思う。全国各地で公演できるように頑張ってください。

★ 男性 14歳
とても面白かったです。演技がうまくて見いっちゃいました。ばあさんの演技が良かったです。また見たいです。

★ 無記名
すごく声が出てて、迫力があって驚きました。一番すごいと思ったのは、殺人のシーンです。リアルで怖いな〜と思いました。表情なども役になりきっていてやっぱりすごいなと思いました。

★ 女性 14歳
最後のシーンでステージの上の家が大きく揺れていて台風が来た様子がすごく印象的でした。イサナの声の力強さに感動しました。また見たいと思いました。

★ 女性
最初に見ちゃうと、後が気になってずっと見ちゃうなと思いました。面白かったです。みんなで声をそろえて歌っていた所が迫力あって良かったです。悲しい話だなと思いました。最初のシーンが何だったのかわからなかったけど、最後につながっていて話が分かりました。

★ 男性 14歳
始まってからすぐに迫力ある曲がながれてびっくりした。始まる前のきまりを言っていた人や挨拶が良かった。玄海憂鯨社の二人が面白かった。

★ 女性 15歳
とても楽しい作品でした。イサナがとてもかわいそうでした。おばあちゃんが死ぬところは、少し見え見えだったけど、そこのところは一番感動しました。

★ 男性 14歳
ライトの使い方や効果音などの変化が、すごく上手だな〜と思った。ちょっとエロい部分もあったけど、それも含めてすごく面白く、久しぶりにいい演劇を見ました。

★ 女性 14歳
とても面白かったです。演技はもちろん、歌もすごく上手で感動しました。また見れたら嬉しいです。

★ 女性 14歳
最初観た時、迫力が凄すぎてびっくりした。面白いシーンや感動するシーンまで色々なものを取り入れている劇だなぁと思いました。自分が思っているより、演劇ってこんなに楽しく見れるんだと思いました。女の人が男役を演じたり、若い方がおばあさん役を演じていたなんて、見てた方としては全然わからなかったです。

★ 男性 15歳
こうゆうのは初めて見たけど面白かったし、すごいと思った。特に、声のはりや、注目する所以外の細かい動きとか、光を使った演出などがすごいと思いました。舞台裏がどうなってるか気になった。

★ 男性 14歳
笑いありの感動といった感じの劇でとても面白かったです! 台風が来た時のステージを上下に動かす所や、船の方に向かって行く所で光で見えなくするところはとてもすごかったです。あとは、降ってくるやつの量がとてもすごくて面白かったです。今回は、本当に見せてくれてありがとうございました。

★ 男性 14歳
とても面白かったです。また観に行きたいです。

★ 女性 14歳
世界観にすごい引き込まれた。感動するシーンの中に笑えるところもあって面白かった。

★ 男性 15歳
演劇をあまり見たことがなかったからどんなものなのかと思ったけど、すごく楽しかった。また見たいと思った。

★ 女性
いさなさんが可愛すぎて…。なんだか迫力にあふれるもので素敵だな〜と。もう、おばあちゃんが死んだとき思わず涙。電気の色がスキでした(笑)あと紙吹雪、わやですね!そうじが心配。また行く機会があれば行きたいです。感動をありがとうございました。

★ 無記名
演劇を見たのは初めてだったけれど、劇の世界観にとてもひきこまれた。途中の殺人のシーンがリアルで怖かった。

★ 女性 14歳
歌がすごくそろってて、聞いててすごく楽しかったです。おばあちゃんが亡くなったところはすごく感動しました!!! 見てて、自然に笑ってたり、涙したりしました。とても面白かったです。ぜひ、また見たいです。

★ 男性 14歳
声も大きくて、迫力もあって最高だった。また見たいなと思った。

★ 男性
コメディなシーンがあれば、その時代を表すようなシーンもあり、本当に面白い劇でした。機会があればまた観に行きたいです。

★ 無記名
セットが動くところがすごいドキドキして楽しかった。声がスッキリしていて聞き取りやすかった。

★ 男性 15歳
おもしろかった。

★ 女性 14歳
ずっとウシオのことを子どもだと思っていて、観劇が終わってから大人の女の人だと言われて気付きました。笑えるところもあったので面白かったです。これからも頑張ってください。

★ 女性 14歳
すごくおもしろくて、迫力がありました。

★ 男性 15歳
話はよく分からなかったけど、音の大きさ声の大きさ、ステージの動かし方など迫力があって良かった。笑いもあり感動するシーンもあってとても見やすかった。

★ 男性 14歳
役者の皆さんがそろって歌をうたっている場面がすごかったです。ライトが少しまぶしかったです。

★ 無記名
とても面白かったから1秒たりとも目を離せませんでした。興奮して鳥肌が立ちっぱなしでした。初めてこのような所に行ったのですが、あんなに大きな声なのにあそこまではっきりと聞こえることにびっくりしました。小学校でやる劇は話す人以外は止まっていることが多いけど、今回見たのは常に全員が動いていて、まるで現場にいるようでした。

★ 男性
けっこう楽しかった。舞台がリアルで現実みたいだった。歌もけっこうすごかった。

★ 女性 14歳
すごい迫力があって面白かったです。

★ 女性 14歳
最初、怖いものなのかなと思っていましたが、そうでもなかった。真っ暗になった時は怖かったです。笑いもあり、最後は涙ありで良かったです。

★ 男性 14歳
演出がすごく面白かったです。最後のシーンが特にすごく演出が良かったなと思いました。感情のこもった演技がすごかったです。セットのゆれる強さと船のゆれる強さが同じで、本当にリアルに再現をしているのだなと思いました。戦争は怖いんだなと思ってました。キャストに関してはすごく演技がうまいです。これからももっと演技をうまくなってください。またコンカリーニョを見たいです。そしてまたあの感動を見たいです。

★ 14歳
この観劇はとても面白かったです。海猫街は、玄海憂鯨社と嶽崎部集落の関係はすごいなーと思いました。玄海憂鯨社は日本の資源になるからって海を埋め立てて工場にしようとするところをイサナたちが止めようとするところがすっごく良かったです。また札幌行く時に見たいです!!

★ 女性 14歳
龍次の彼女役の人、かわいかったです。キャストを見ると役が染み込みすぎて誰かわかんなかったです。会長が若くてびっくり!!すごく重たい話でした。

☆ 引率の先生より
今回、初めて中学生に演劇を見せてみたいと企画しました。コンカリーニョさん、札幌えんかんさんのお力添えのお陰で実現する事ができてありがたい限りです。演目について、内容は一部中学生には刺激が強いシーンがあり、ドキドキしたのは大人の方かもしれません。この頃は、小学校の時代も含め鑑賞教室などの機会もなく、今回の出会いが人生初演劇の子どもがほとんどです。初の出会いが、皆さんたちで良かったと思います。機会があれば釧路にもお越しください。


終了済み観劇会へ
表紙へ