感想文紹介
4月観劇会

りゅ〜とぴあ
『司馬遼太郎 燃えよ剣〜土方歳三に愛された女・お雪』


4月10日(木)

● 2051 西の里 女性 38歳 会社員
何度も読んでいる話なので、親しい人の大切な思い出話を聞いているようでした。

● 女性 59歳
十朱幸代さんのすごさをみた!
プロの女優をみた!

● 7005 ふうろ 女性 67歳 無職
十朱幸代さんのお雪、とても良かった。

● 男性
さすがですね!!!

● 女性 57歳
想像力をフルに使って、ステキな時間を過ごしました。
初日、携帯電話もならず、会場全体が聞き入り、すばらしいマナーだったと思います。

4月11日(金)

● 2064 ずくぼんじょ 女性 58歳
十朱さん 最高です!!
感動をありがとうございます。

● 2064 ずくぼんじょ 女性 55歳
十朱さんの世界に引き込まれました。
感動しました。ありがとうございました。

● 3015 さくら 女性
熱演で素晴らしかったです。原作を思い出しました。

● 4018 のびのび 女性 44歳
これって、一人芝居じゃなく、朗読ですよね?
えんかんで朗読ですか・・・。年輩の人は楽しいかもしれないけど
私には興味を引くものがありませんでした。
朗読なら、白石加代子さんの方が好きです。
あまり情景も浮かばず、正直眠かった。
舘形ヒロさんのステージングは一体どの部分だったのでしょうか?

● 6023 巴 女性 61歳 
ピアノと語りのみ。眠くならないかと心配したが、逆にひきこまれました。
時代小説好きの私に、音楽に物語の人物の声、なまめかしい情景までがみえました。
しかし、今の若者に『湯もじ』がわかるのだろうか…

● 6023 巴 女性
十朱さんの熱演に感動しました。
美しさにも感動!!です。
イスとテーブルだけでも、いろいろ想像をふくらますことが出来ました。
素晴らしいですね。音楽も効果的でしたね。

● 6023 巴 女性
友人に誘われてはじめての観劇会でしたが、とても感動しました。
十朱さんの魅力に圧倒されました。

● 7012 夢 女性 55歳 
一人舞台は退屈かと思いましたが、さすが十朱さん。引き込まれました。ブラボー!

● モダンホラー 女性 今日で51歳 
2時間あっというまでした。
映像がみえるようでした。

● 女性 51歳
テーブルが五角形だったのは五稜郭にちなんでだったのかしらん?
考えすぎ?…気になります…
気になるといえばステージング舘形比呂一ってコンボイショウの人?
名前が一文字多い様な気もする…別人?改名?

● 無記名
十朱さんの素晴らしい『女優力』に感動しましたが
「一人の女性に本気になる新撰組の土方歳三」というのはあまり気持ちよくみていられるものではないなと痛感しました。もっと「粋できっぷの良い」江戸っ子でからっとしたお雪さんを
みてみたかったです。

● 無記名
十朱さんが恐いくらい美し過ぎでした。
声がとてもかわいらしく着物姿も素敵でした。
時間を忘れるくらい良かったです。本当に有難うございました。

4月12日(土)

● 無記名
目の前に、色々な人々と景色が見えた!!

● 女性
懇親会で
土方歳三ファンの函館市民の前でこのお芝居をしてほしかったと十朱さんに話すと、彼女も函館でお芝居がしたいとおっしゃっていました。(懇親会にて)

● 女性 67歳
弥々に比べると、受け取るものが違って退屈でした。司馬さんは女を創るのが下手だし
白石さんの百物語の凄さにも遠いし。形式に無理が。
私、なんで今ここに居るのだろうと思ってしまいました。
十朱さんに合ったちゃんとした芝居で観たかった。今回は男の芝居をさせるところに違和感あったので、十朱さん気の毒でした。

● 風花 女性 72歳
すばらしかったです。
十朱さん、これからも頑張って下さい

● 風花 女性 60歳
美しい十朱さんの着物姿にみとれ
土方さんの生涯がそうだったんだ・・・・・良くわかりました。

● 女性
かでるホールは観やすく良かったです(後ろの席でも)
今後こちらでの上演が増える事を希望します。
(今年も多いようで良かったです)

● 無記名
はじめから終りまでウットリ…しっとり 本当に素敵でした。
そんな中後ろの方が前半のすべてを高いびき
薬でも飲んでいたのかしら・・・・・
落ち着けず残念でした。

● マルサ 女性 48歳
多彩な声色、口調の使い分けで物語世界にひきこまれました。
ライトと幕のみの舞台装置の工夫もすてきだったのですが、目の調子がいまひとつでまぶしいと感じる事もあり、目を閉じて聞き入る時間が多くなったのが、やや惜しかった・・・十朱さんの演技を見逃してしまったのかと思うと・・・・いえ、聞いてだけで情景がうかぶ素晴らしい体験でした。ありがとうございました。

● 3032 女性 無職
とても、良かったです。

● クィーンズ 女性 67歳
燃えよ剣を事前に読んでいたのですんなりとお芝居にはいっていけました。土方さんの声は十朱さんの甘い声は不向きかな・・・・・とちょっと感じましたが・・・・宮川さんのピアノ、館形さんの舞台装置も良かった。
十朱さん自身は小柄な気さくな方で木曜日の櫛が落ちたのはアクシデントと教えていただきました。
着物姿も素敵で楽しめました。

● 女性
土方歳三を十朱さんがどの様に演じるのか非常に興味がありましたがお雪さんと歳三と見事に演じ分けていた処に非常に感銘を受けました。一人芝居のだいご味を見た気がいたしました。
ありがとうございました。


終了済み観劇会へ
表紙へ