感想文紹介
2月観劇会
劇団NLT
OH!マイママ


2月21日(金)夜

● 1010 Pomme 女性 39歳
幕が開いてジャサント役の守屋さんの脚がきれいだな〜と思っていたら、その脚が存分にいかされた役どころでびっくりしました。父と子も結婚を控えているのに…と思うけれども、フランス人だと思えば納得できます。日本人が外国人の設定で演じる点に違和感を覚えないか不安でしたが、加納さんのアルベールがいい意味で日本人離れしていて、最後までストーリーに集中できました。
5人すべてが見事なキャスティングで、笑えないテーマを笑いに変えてくれました。近いうちの再会を楽しみにしています。

● 1002 三葉会 女性 80歳 主婦
とんとん調子に進む話に引き込まれてしまいました。でもそうでないストーリーにびっくり。どんでんかえし、笑いました。

● 8067 ななかまど 女性
とても楽しく久しぶりに様々忘れて笑いました。意外に本当にある話だったりして・・・。

● 5011 熊猫団 女性 42歳 会社員
とても良かったです。話の内容はビックリするものでしたが、心があたたかくなるストーリーで、いろんな展開におもしろくて笑いっぱなしでした。
寒い札幌に来て下さり、ありがとうございました!!

● 女性 18歳 高校生
おもしろかったです。家族にもいろいろありますね(笑)
音の使い方がおもしろかったです。おつかれ様でした。

● 5011 熊猫団 女性 17歳 高校生
最高でした!!最後まで話が2転3転していて、最初から最後まで驚きの連続でした! 少し複雑な家庭ですが、一番得したのはマチルドですね(笑)
またいつでも札幌に来てください!お待ちしてます!!
 
● 男性 16歳 学生
とてもかろやかで、面白い劇でした。性転換や不倫など、重い内容にもかかわらずコメディとなっていて見やすく、2時間があっという間でした。

● 9027 ケセラセラ 女性
楽しく観せてもらいました。
ただ、とっても吹雪だった時間もあり、残念ながら空席が多かったのでは?と思いました。
劇団の皆様、たどりつけなかった会員をせめないで下さい。
ごめんなさい。

● 女性 会社員
大変おもしろかったです。この作家の戯曲売っているのでしょうか…他の作品も読んでみたくなりました。

● 6023 巴 女性
さすが45周年。笑い過ぎました!!
ありがとう。

● 女性
あったかいきもちになりました。

● 無記名
お芝居は、お洒落で楽しい時間でした。
舞台装置がゴージャスで、ひさしぶりにこういう大道具・小道具を目にして感動しました。「芝居を観に行く」ことを楽しめた一夜でした。

● 女性 26歳
二転三転する大人のコメディ! 皆優しくて幸せな気持ちになれました!

● 5040 のめのめ 女性
昨夜、フィギアを見ていてすごく寝不足でねむかったのですが、だんだん目が覚めて、引き込まれていました。「こんなに笑えるのに、どうして切ないの」の通りのお芝居でした。
ありがとうございました。

● 女性 53歳
連日のオリンピックテレビ観戦、前日も同じ市民ホールで石田えりさんたちの「フローズンビーチ」を観劇、というハードスケジュールの中、最初から最後までおもしろく観せていただきました。まったくよどみなく素晴らしいテンポで、やっぱり大人の劇団だと思いました。こういう軽妙な芝居が一番好きなんです。
*余談ですが「フローズンビーチ」は期待はずれでした。ストーリーもキャラクターも全然つまらなかった…。


2月22日(土)昼

● 9025 モダンホラー 50歳 女性
おもしろかったです。お芝居らしいお芝居。安心してみていられました。丁寧で美しかったです。

● 女性
おしゃれで、明るく、どんでん返しも楽しいお芝居ありがとうございました。

● 17歳 男性
ちょっとややこしいけど十分に楽しめる劇でした。プロの人には当たり前かもしれないけど、普通のことがとってもうらやましいです。自分たちも負けずに頑張ります。

● 15歳 学生
とても面白かったです。セットもすごくて、一人一人のキャラが面白くてよかったです。終わり方も私的には好きでした。最後、終わって、片付けの部分を見て、こうなっていたんだなと思ってテンションが上がりました。すっごく楽しかったです。ありがとうございました。

● 16歳 学生
とてもよかったです。セットや装置、勉強になりました。
基本笑いが多くて、自分の中ではまた見たいなと思いました。
セリフもよく覚えていてすごかったです!!ありがとうございました。

● 16歳 学生
いっぱい笑えた。ちょっと変わったコメディでとても楽しくて面白かった。

● 16歳 学生
大事な本当は重いような話を楽しく演じていて、とても楽しめました。次も、また予約したいです。ありがとうございました。

● のめのめ 60歳
どんな展開になるのかわくわく、おもしろかったぁ。

● のめのめ 72歳
質の良いコメディ、よかったです。

● マルサ 48歳
面白かったです。二人とも父親というオチの付け方がサイコーでした。大人だから作れるアイディアですねー。ルイもまた、二股をかけられていたというのもキツイ一発でいい感じでした。

● 16歳 学生
とても面白く大人向けの演劇だったと思います。
前半は少し合わないなと思ったけど後半楽しかったです。

● 無記名
本日、自分の席の運の悪さを呪いました。開演当初から後ろの席でレジ袋のガサガサという音がして、なかなか劇に集中できず、隣の席では床をこするキュッキュッという靴の音が、、、。靴はすぐやみましたがガサガサは40分ぐらい続いていた気がします。
事務局⇒困ったものですね。アナウンスも聞いていないのでしょうね。
左右前後の会員みんなで注意しませんか? そうしないと、いつまでも同じ事を繰り返すと思います。みんなで気持ちよく観劇したいものです。
(どうしても注意できなければ、休憩中に役員に知らせてください)

● 女性
上演中の私語、気になってしまいます、、、。
観劇後に感想を語り合ってほしいなぁと。(観劇中ではなく)
事務局⇒困ったものですね。以下同文。
(上記のコメント同様、みんなで注意しませんか)

● 16歳 学生
見ていて楽しかったです!!笑えるところがたくさんあってとてもよかったです!!また見れる機会があったら見たいです。

● 39歳 主婦
楽しいお芝居でした。内容は複雑ですが、見ていると小さなことはどうでもいいやと、なんだか心が元気になりました。また楽しいお芝居を見せてください。

● 女性
男性2人(年齢の高い方)のセリフが聞き取れない時があった。

● 15歳 学生
すごく面白かったです。前回「殿様と私」が見れなかったので、「OH!マイママ」を見れてよかったです。複雑すぎる設定がとても印象強かったです。もう一度見たいくらいです。セッティングとか勉強になりました!!ありがとうございました!!

終了済み観劇会へ
表紙へ