感想文紹介
12月観劇会
ラッパ屋
「ダチョウ課長の幸福とサバイバル」


12月6日(金)夜

●4034 KNAP 女性 59歳
芝居のテンポがとても快いもので、あっという間に終わってしまったという感じでした。用意、ドン!で走り出してゴールまで一直線という印象です。登場人物それぞれの事情なども面白かった。さまざまなもつれた関係がカラリと描かれていて楽しかったです。最後は某ライオン王みたいでビックリ!しましたけれどー。
愉快な時間をありがとうございました。

●女性 53歳
いいね。こういうのが自分に合っている。年齢が合う。
会員の年齢層からいくと、こういうのが多いと、毎回楽しめると思います。

●5022 かげぼうし 女性
とっても面白かったです。
私は10代なので、個人主義?個人というか協力ではなく競争という言葉すごく感じます。まだ高校生ですが、受験≠競争です。とっても装置素敵でした。
ありがとうございました。

●3015 さくら 女性 主婦
とても楽しめました。笑いと涙で感動しました。
また観劇したいです。

●女性 60歳 企業戦士
女だけれど、男性のように働いています。
作り物なのに、このリアル感は何でしょう!
倍返しといかないほろ苦さも現実的。
自分らしく頑張ればいいのか・・・と切ないながらも元気をもらいました。

●5022 かげぼうし 女性 51歳 会社員
本当に素晴らしかった。笑って笑ってラストは涙が止まりませんでした。力をいただきました。不器用でも、まっすぐに生きていきたいと思いました。
価値観、ルールの変換の時代と言われている昨今、迷走している現代に観たい舞台でした。ありがとうございました。

●無記名
サラリーマンもの?と思って見たら大迫力でした。
楽しかったです!


●4020 ポエム 女性 59歳 主婦
とても楽しかったです。
また、札幌えんかんに来て欲しいです。

●2064 ずくぼんじょ 54歳 公務員
スピード感あふれる芝居・・・本当に笑って楽しい気持ちになりました。
また是非、北海道札幌に来て下さい。ありがとうございました。

●2064 ずくぼんじょ 57歳
演劇を観るのは、人生の中でまだ数回しかないのですが、今日観させて頂いて、とても楽しくファンになりました。

●無記名
ずっとまた札幌でやってくれるのを待っていました。
いつもリクエストしていました。また来て下さいね。

●無記名
台詞が一つ一つ思い当たって面白かったです。OL二人のトーク! とってもテンポもよくて良かったです。

●無記名
数10年前の前回、北海道にいらした時より、女優の方がすごく良かった。

●4018 のびのび 女性 44歳
ラッパ屋は、毎年観たい!

●5011 熊猫団 女性 17歳 高校生
とても面白かったです!
昭和から平成への時代の移り変わりの様子が少し悲しいですね・・・。私は副社長派です!
ちなみに一番印象に残っているのは、木村靖司さんのキレッキレのダンスでした(笑)
本当に面白かったです!!
またぜひ札幌に来て下さい!!いつまでもお待ちしています!

●熊猫団 女性 41歳 会社員
面白かったし、せつなかったです。
さすが皆さんみせますね。私は初めてのラッパ屋になりますが、2時間の中でいろんな思いが出てくるお芝居は久しぶりに観た気がします。楽しみにしています。

●無記名
岩橋さんがかわいー。キレのいいつっこみステキでした。
40過ぎと思えない愛くるしさ。
なべさんと、のばなしさんのやりとり、好きでした。

●3015 さくら 女性 49歳 パート
とても楽しい劇でした。
ずーっと笑いっぱなし。
たまにホロリとするシーンもあり、良かったです。

●女性
生きづらい最近→男社会の難しさ
しみじみ拝見 →熱演に感動
ラストの拍手 みんな素敵でした。


12月7日(土)昼の部

●のめのめ 女性
とてもおもしろく奥深かった

●無記名
奥深い芝居でした。楽しかったです。

●5006 七人会 女性 43歳 介護職
もう、サラリーマンの悲喜劇こもごもてんこもりで、まさに、大人のエンターテイメントでした。大変楽しみました。
夜勤明けで眠たいまま観に行きましたが、お目ぱっちり役者さんの達者な演技に引き込まれました。
ありがとうございました。また大人の作品を持ってきてください。30周年おめでとうございます。

●男性 51歳 会社員
どこかで聞いたような会社の話しだなあと思って見ていました。
どこだろう・・・・・? あっ!!うちの会社だ!!

●1047 フラッパー 女性 61歳 看護師
笑いとペーソスあふれる演出で最後まで楽しくみました。

12月7日(土)夜の部

●6023 巴 女性
ラサール石井さんに会えてよかった。
最高でした。 楽しかった。
いっぱい笑えて、本当に最高でした!

●6023 巴 71歳 男性
おもしろかったです。
しかし、一寸ラサールさんの力が強すぎたのでは?

●2007 オーソドックス 女性 49歳 会社員
オリジナルの脚本でここまで面白いと思ったのは、自分もサラリーマンだからでしょうか・・・
ラッパ屋さん、30周年おめでとうございました。

●1051 TEL 女性
男性の観劇者が多くいる劇団というのがとてもわかりました。
もちろん女性でも楽しめますが、男性中高年の方は、色々染みてくるのだろうなと思いました。

●4011 はったりべつ 男性 55歳
大変おもしろかったのですが、30年働いてきた者として社会や会社が変わっていく様子を見てきたため、身にせまるものがありました。


●女性 41歳 受付
さりげない台詞なのに、深いと思うことがたくさんありました。
その役の今までの生き方が分かるような、だからこそ出るセリフがよかったです。

●無記名
それぞれの人物は戯画化されているからこそリアリティをもって観ることができました。
苦い展開なのに、不思議に誰も悪人と感じない。楽しい芝居です。

●女性 56歳 会社員
世間でもありそうなことで、ストーリーは身につまされるものでしたが、ユーモアがあふれていて、楽しいお芝居でした。
ラサールさんの、『家庭も仕事も色々あって本当に大変だったけど、楽しかったんだよ』というセリフが印象的でした。
ダチョウに乗って何をつかもうとしていたのか気になります。
それから、個人的にナベさんのキャラが好きです。
あと、淳子役の三鴨さんの声がセクシーで素敵だな〜と思いました。

観劇日時不明の感想文
<当日振分けもれ & 後日FAXで届いた感想文>

●4021 ドラゴンズ 男性 48歳 介護職員
おかやまさんや俵木さんの男臭さもラッパ屋の魅力だけれども、三鴨さん、弘中さん、岩橋さんの妖艶な姿、これもラッパ屋の魅力ですね。
3度目にして初めてのラッパ屋、待ち続けた甲斐がありました。

●無記名
たくさん笑いました。ちょっと泣けました。ラッパ屋さん、またぜひ札幌に来てほしいです。

●無記名
会員になっていて良かった。こんな芝居を呼んでくれるので、札幌えんかんが好きです。

●無記名
実力主義の競争社会。競争は、助け合うことがなくなるよね。人を思いやる心がなくなるよね。人間社会から、それがなくなるというのは殺伐としていて、悲しいです。

●3030 パディ 女性 62歳
音響の工夫に感心しました。(質素な舞台装置も。)
生はやっぱりいいなぁと今後に期待し、楽しみになりました。
10数年ぶりの再入会で、ルール等の変化に驚きました。


終了済み観劇会へ
表紙へ