感想文紹介
10月観劇会
劇団文学座
「殿様と私」



10月25日(金)夜の部

■ 6033   マルサ   女   51歳
とてもよかったです。
芝居の内容はもちろんですが、明治の所作や言葉使いはこのようだったのか、と感心しました。
特に三太郎さん、この時代の東京庶民はこうなのかと。履き物をなおすところも時代を感じました。


■ 女
久々に舞台をみました。 とっても面白かったです! 
美男美女ばかりで楽しかったです!! 
笑って元気になれました。


■ 6023   巴   男
最高に良かったです。
しいて言えば、ジイのハラキリが一寸間がぬけたかも?


■ 5040   のめのめ     46歳   女   会社員
残念ながらマナーの悪い方が近くにいらっしゃって、ひそひそ話と、大きな咳ばらいで、お話の始めが集中できませんでした。
お芝居は大変楽しかったです。 ありがとうございました。



■ 6023   巴   女
さすが熱演 最高に楽しかったです


■ 女
久しぶりに格調の高い舞台を観ました。


■ 女
科白がよく聞こえません


■ 1002   三葉会   女   80歳   主婦
いやーおもしろかったです。
本当に待ちのぞんでいたので、想像したそれ以上に万点です。


■ 無記名
久しぶりに、とても美しい日本語を聞きました。
耳がとても喜んでいる感じです。


■ 女   25歳
ユーモアとほろ苦さが絶妙な、大人のお芝居でした。 
武士の精神にこだわる白河家に誰がソファやテーブルを持ち込んだのか気になります。お兄さんかな?


■ 2064   ずくぼんじょ   女   54歳   公務員
小学校、中学校で習った日本史を思い出しながら見ていました。
明治時代の表舞台には出てこない人々の生活に触れられたような思いがしました。


■ 女   50歳   会社員
マキノさんの作品はやはり間違いないですね。 
えんかんサロンの時から楽しみにしていました。
観るときは長いなぁ・・・と思っていましたが、あっという間の楽しい時間でした。
役者さんが皆すてき。スタッフの皆様も含めありがとうございました。


■  ルビー   女
とても見ごたえのある楽しい舞台でした。
芸達者な皆さんの演技に瞬きも忘れる程でした(笑)
加藤さん、お身体を大切に、ますますの御活躍を!


■ 女   59歳
最後のダンスシーンが良かった。
各々にうまくいかないこと、葛藤があると思うが、とりあえず踊りましょう、というところが現実的な解決でもあるのか・・・。
衣装・小道具など見ても楽しめました。


■ ルビー   女
マキノノゾミさん良かった!!
キャストも皆はまり役で、加藤武さんお元気ですしね。
ますます活躍を!!


10月26日(土)昼の部

★4020 ポンチ 女 59歳 主婦  
とても楽しくて,おもしろかった!!


★ 6033 マルサ 女 43歳     
皆さんすてきだったのですが、カネさんのセリフ回しと声が私のツボで、うっとりしました。
殿サマのツンデレぶりもかわいらしくてよかったです。
人数が少ない分アンサンブル感が極立っていたのもよかったです。
加藤さんお元気で!
なんとしたことか、カートラー先生が下町のおっかさん又は姐さんに聞こえました。鉄道技師と結婚するまでの半生を考えてしまった…波乱に満ちた半生だったろうなあ。


★無記名
二階の後ろの方まで声が届かなかった


★ゆうゆう  女 75歳 マッサージ業  
舞台模型での説明もわかり易く、特に今回は音声ガイドもあった為、細かなところまで理解できて本当に素晴らしい観劇でした。
担当の方の苦労に感謝しています。今後も多いに期待致します。(代筆)


★女 38歳 主婦  北星SW
とても日本が開国していく時の時代の空気を感じることができました。8人でそして1つの舞台そうちで日本のその時代を、そして世界が見えました。すばらしい舞台でした。
"変わる"という事の素晴らしさと大変さ、そこでおこるまさつ・・・考えさせられる内容でした。
みなさんの円熟した演技に感服です。


★無記名
加藤さん たかおさん良かった・・・さすが文学座、さすがマキノノゾミ。長さを感じず楽しみました。


★女
ジョン・ラングは、よくない外国人ですね。


★無記名
大変おもしろかったです。またの機会にお会いしたいです。


★女 58歳
加藤武さんの古武士然としたたたずまい、寺田路恵さんのきちんとした所作が、いかにも幕政時代の面影を残しているようで、引き込まれました。脚本もさることながら演技陣に拍手!


★のめのめ  女 71歳
咳をする人が多く、かんじんなセリフが、聞こえないことが度々あったのは残念です。咳止めとか対策してくるのがマナーでは。


★4021 ドラゴンズ 男 48歳
殿様は本当は雪絵さんと踊りたかったのでは・・・


★女
素晴らしかったです。でも私は耳がわるいのか2F席で、あまり良く聞こえませんでした。でも、芝居の良さは十分伝わりました。


★ユースシアター  女 15歳
とても楽しげで気分のいい話だった。2月の「oh!マイママ」も観たいと思った。


★女 15歳 学生
とても面白かったです。壷のあたりがとても面白くて、私はまさか、最後にまた壷がわれるなんて思いませんでした。
最初から最後まで展開がわからなくて、楽しく見ることができました。面白いところは面白く、真剣なところは真剣でよかったです。
最後のほうで(最後というところでないところも)うしろの背景?で木がうつっていたり、雪がふっていたりというのがすごくよかったです。あと、個人的に外人さんがかっこよかったです。


★男 16歳
たのしかった。久しぶりに笑えた。


★男16歳 学生
自分は演劇部で裏方をしているのですが、音響や照明など参考になるところが多く、自分にとって面白く大変有意義な時間をすごさせていただきました。本当に面白かったです。
ありがとうございました。


★北海道東豊高校 女 16歳
とてもおもしろかったです。ミスも動ぜず、ましてやそれを笑いにするさすがプロだなと思いました。自分も演劇部で劇をやっているので多くのことが参考になりました。


★北海道東豊高校 女 16歳
とても見ていて楽しかったです!!私は高校で演劇をしています。今回の舞台を見てこのような舞台を作りたいと思いました!!今後の演劇にいかそうと思います!!あと、ジョンラングさんがかっこよかったです!!


★北海道東豊高校 女 15歳
とても楽しませていただきました!!おつかれ様です!ゆきえさんとジョンさんの夜に密会するシーンはとても胸をうたれました。
主従関係の二人もとてもシュールでおもしろかったです。
ばぁやも似合いすぎてとても良いなあって思いました。
私は耳がきこえづらいので、セリフが所々きこえなかったのが、少し残念です。
とても楽しい時間を過ごせました!おつかれさまでした!


★女 15歳 高校生
この舞台を見たのは初めてで、最初はどんな話なのだろうと思って見てました。
舞台装置の使い方、演出、こまかい動きがあり、ほとんどあきないで見れました。
笑いがいい所に全てはさまれ、気分も、あきずに見ていられました。こんな劇を、舞台を私も作ってみたい、演じてみたいと思えました。ありがとうございました。


★厚別高校演劇部  女 17歳
はっきりしたものは分かりませんが、元気の出る劇でした。途中、嫌だなと思うところがあったりしたのですが、最後まで観ると、そんなこともなくなり、すっきりしました。初めは声がききとりにくくて、残念でしたが、段々と分かってきて良かったです。
どなたも良いキャラで,分かりやすかったです。


★女 18歳 学生
面白かったです。大きな劇場で芝居を観るのは、学生には大変高いのでこういう機会に芝居を観れて良かったです。
時代や背景がはっきりしていて、とてもも見やすかったです。
面白い芝居をありがとうございました。おつかれ様でした。

★厚別高校演劇部 男 15歳
とても楽しく見させていただきました。メリハリのある劇で、笑えるところは本当に面白く、まじめな場面ではつばを飲みこむことも忘れて見いってました。
個人的にはダンスの先生が好きです。外人と日本人、文明開化の後の日本など、設定が上手く活かされていておもしろかったです。


★男 17歳 学生
幸せそうでなによりです。


観劇日不明の感想文<当日振分けもれた感想文>

★無記名
楽しく、あっという間  笑いがバツグン!

★無記名
少し声の聞きにくいところが…。でも楽しかった!! 文明開化とは、その時代を生きる人にとって何だったのか考えさせられました。


観劇日不明の感想文<後日FAXで届いた感想文>

★6015 あじさい 女 68歳
楽しかった!!。笑っちゃいました!!。いつの時代でも、時代から取り残される人、時代を先取りする人、時代に流される人、様々ですが、いずれもそこに信念とその人らしさがあれば美しい。
加藤武さん、たかお鷹さんの鍛えられた元気と達者な芝居は私を幸福にしてくれました。
PS,(会報掲載シリーズの)サークル紹介、ありがとうございました。


終了済み観劇会へ
表紙へ