感想文紹介
8月観劇会
毬谷友子一人芝居
「弥々」



8月30日(金)夜の部

● 7082 アトム 女性 63歳
若さ故に深く考えもせず清吉と駆け落ちしてからの弥々は女郎にまで身を落とし、老いて72歳になった頃は片目もつぶれ老いさらばえるこのストーリーは辛く、切ない生涯にもかかわらず、どんな過酷な境遇にあってもたくましく、力強くいきる姿に感動を覚えました。
また、「いついつと待ちにし人は来たりけり。今は会い見て何を思わん」と、何度もくちずさみながら嬉しさに子供のように声を上げて泣きじゃくる老婆の弥々の姿は私の胸に強くせまり、いつまでも心に残りました。熱演、ありがとうございました。

● 女性 56歳
何十年ぶりの毬谷友子さんの演技でした。
変わらず美しく、すてきな声でした。
又 いつかお逢いできる日を楽しみにしています。
北海道の夜を楽しんでください。

● 女性 68歳
妖精の様なたたずまいと声と、
一夜不思議な夢を見せて下さり感動しました。

● 無記名
声でこんなに年令を表現できるのかと驚きました。
お面白かったです。

● 2030 パン粉 44歳
1人で、たくさんの人を演じ、その年令の弥々を演じ分ける。
スゴイです。楽しく最後はホロリときました。


8月31日(土)昼の部

● 6024 オーロラ 女性 71歳
すばらしかったです。声もきれいでよく伝わりました。

● 6024 オーロラ 女性 60歳
声がきれい。物語にひきこまれました。もう一度みたい。

● 2051 マシュー 女性 52歳
とにかく、毬谷友子さんが大好きで、ずっと見続けて来ています!!
毎回、会場に広がる研ぎ澄まされた空気、人として女性としての可愛らしさ、心地よい声の響き・・・素敵です!!
マグダラのマリア〜がどんな風に感じられるのか?
楽しみにして3回観ました???

● 2051 マシュー 女性 35歳
久しぶりの観劇、感激しました。
少女から老女まで、どの年代も魅力たっぷりに演じ分けされていました。女の度胸、愛嬌、狡さ、可愛らしさ・・・どれもすてきでした。
違う作品もぜひ観てみたいです。

● おむすび 女 57歳
一人で長いセリフをやりきった事は感心。良かったです。楽しかったです。


8月31日(土)夜の部

● 6033 マルサ 女性 
 一人芝居は初めて観ましたが、女優さんのすべてが表現されて引き込まれてしまいました。年に1回の上演をお願いします。

● のめさんサークル 女性 
一人舞台なのに、沢山の顔・声・姿、そして心 一本の芯を見せ付けられた思いです。
訴える力と伝わる喜びを知りました。 ありがとう
この舞台にめぐり合えた嬉しさを忘れぬようにー。弥々さん幸せに

● 2064 すくぼんじょ 54歳 女性 公務員
お友達に誘われてサークルに入り、初めての観劇が「弥々」でした。
22年も続けてらっしゃるとのこと・・・。期待していた以上に感動しました。また来年も・・・
観に来たいです。ありがとうございました。

● 6033 マルサ 48歳 女性 
中番以降がとても良かったです。どんどん見ごたえが増して、前のめりになりました! 弥々の娘がどういう状況で亡き良寛にはなしかけているのか、いろいろ考えることにします。
いつになく客席が静かで観劇体験としては最高でした。役者さんの気合にこたえられたようでほっとしました。

● 6033 マルサ 51歳 女性 
良かったです!
ろうそくの灯りだけになった時から、セリフに集中でき、ひきこまれていきました。
これが舞台の感動ですね。ありがとうございました。

● 無記名
ただひたむきに生きるのは、悲しくもあり 美しいようにも思いました。
死ぬ時1つでも、よかったと思うことがあったらと思います。

● 50歳 女性
うわさを裏切らず、というより予想以上にすばらしい舞台でした。
(充実しているという意味で)3時間ぐらいの大作を観たあとのような気分です。
今迄観た一人芝居の中で群を抜いた出来映え。
力のある役者とそれを支えるスタッフの力があわさるとこんなに強い芝居が出来上がるのですね。久々に「本物」を観た感あり。最後日は思わず落涙。
まりやさんを初めてTVでお見かけしたのが、たぶん30年位前。
あの時の不思議ちゃんが、こんなに素晴しい役者さんになるとは、正直びっくりです。
(失礼なことをごめんなさい)本当に充実したひとときでした。
10年毎位にこれからも定期的に観劇したいです。
前半結婚するまであたり正面が切れてほとんど観えず、とても残念でした。

● 無記名
素晴しかったです。感動しました!

● 3006 北星SW
一人芝居のすごさを見せてもらいました。
10代から70代までの女性をみごとに演じており すばらしかったです。

● 無記名
すばらしかったです。とくに最後の方の○?入れの場面など。<字が読み取れず不明>
ただ、声が小さく 聞こえないところが多くざんねんでした。

● 無記名
絶対、また観るよ!!続けてください。 本当に良かった。

● 7005 ふうろ 64歳 女性 
期待通りのすばらしい舞台でした。
毬谷友子さんの16才から72才まで演じ分けた演技力に脱帽。
矢代静一の脚本はすばらしい。

● 2021 ハムハム 64歳 女性 
剛速球 ドまんなか ストライク!! 胸にズンと重いものが残っています。
素晴しい空間を共有させていただいた事に感謝します。

● 25歳 女性 
可愛らしく 色っぽく 毬谷さんの魅力をたっぷり堪能させていただきました。

● 5040 のめのめ 女性 46歳 教員
弥々さんの人生ってすごいですね。何か芯が強くて明るい人なのかなって思いました。おひとりで演じてくださった毬谷さん、ありがとうございました。
良寛さんは、あの時亡くなったのではなかったの?ちょっとわかりませんでした・・・。

● 6023 巴 男性 71歳 
21年前のは観ていませんが、今日のより良かったのではないでしょうか? あと10年後の彼女の弥々を観たいと思います。

● 6023 巴 女性 
すごいですね。 弥々最高!! 小柄な体形から、めらめらとほとばしるエネルギー 1時間20分の物語、一人語り。
素晴しい!!の一言です。16歳の声、とても可愛かったです。
本当に札幌においで下さいましてありがとうございました。

● 5004 おむすび 59歳 女性 主婦
とっても良かった! 
舞台の上で、どんどん年齢がかわっていく様が自然ですてきでした。

● 女性 20代 ・・・臨時の参加です
躍動感溢れる演技がとても素晴しかったです。
小道具や衣装の使い方も鮮やかで観ていてドキドキしました。

● 7005 ふうろ 女性 無職
こんな素晴しい一人芝居は初めて観ました。
少女から老女までたくみに変身していく流れが、舞台を引きつけました。
大変よかった。毎回、舞台ごとに演出が違うのだと思いますが、観てみたい気がいたしました。 また、ぜひ札幌においで下さい。

● 5011 熊猫団 41歳
すごく良かったです。
みる前のストーリーを見て、弥々に対しあまり良い印象はもっていなかったのですが、毬谷さんのお芝居を観て、一人の女性の生きざまを観れて、弥々に対しての印象も変わりました。
すごく良かったです。


終了済み観劇会へ
表紙へ