感想文紹介
6月観劇会
三ツ星キッチン
「Tommorow」



6月28日(金) 夜の部 

● 無記名
歌(声)がききやすくて 楽しかったです。
自分の人生も振りかえってみたくなりました。
蘭々ちゃん、ポンキッキーの頃がなつかしかったです。

● 9017 菜の花 女性 66歳
とても おもしろかった。
ワイヤレスマイクがついてたのでよく聞こえ、音楽もとてもよかったです。
また来て下さい。
あまりないスタイルですが、話の内容もホロリとさせられてよかったです。

● 無記名
高田安男さん、しばらく夢にでてきそうです!
楽しいミュージカル ありがとうございました。

● 3052 赤トンボ 女性 72歳
とても楽しかった。 また、是非 札幌に来て下さい

● 無記名
とても楽しかったし、感動しました。
見れて本当に良かったと思います。
歌も曲も良くて 最高です!!

● 無記名
5人(?)の女戦士 カッコ良い!!

● 無記名
「青空」がすごく良かったです。 聞いていて涙が出ました。
CD買って帰ります。

● 無記名
元気をもらいました!!

● 2052 ゆきやなぎ 女性
・頭がさむかった
・歌の音が悪い 音が大きすぎるのか?
・もう一回見たら もっと楽しめそう

● 女性 51歳
ブチ 歌うまいです。 また札幌に来て下さい。
ブチ がんばって下さい。
今年見たなかで一番よかった芝居でした。


6月29日(土) 昼の部 

○ 3015 さくら 女性 
とても楽しかったです。歌「空」良かったです。
また他の舞台も見てみたいです。

○ 男性 35歳 フリーター 
夜勤明けでクタクタで、観てる最中に寝てしまいはしないかと思ったら、全力で笑いと感動で気分爽快で、これは帰宅しても今晩の夜勤の為の仮寝もテンション上がってできそうにないw。
迫力BGMも生演奏で良かったし、皆さん歌が上手いですね。
歌のバリエーションも多様で…あれ?ミュージカルでしたっケ?
スポットあたってない演者も小芝居してて芸がこまかいのを見つけるのが好きなんですよ〜。

○ 無記名
黒人霊歌、ルンバ、演歌のとりどりの音楽がgood.
間のとり方が上手い。ミドリのおばさん Fine!

○ 女性 50歳
とっても楽しい時間をありがとう。 是非、また札幌に来てね!

○ 2030 パン粉 女性 44歳 会社員 
ミュージカル、たまに観るの、よいです。 会場 寒かったです。

○ 5006 七人会 女性 
 とっても良かったです。Jミュージカル最高!!
ジャンルの広い音楽、親しみやすいお話でとても楽しかったです。
最初から見たかったです。
青空、アンコールでもう一度聴きたかった〜!!!

○ 無記名
60才をすぎ、またまた教えられるミュージカルでした。
心から感謝し、喜びの涙があふれてきました。ありがとうございます。
また、必ずお逢いしましょうね。

○ はったりべつ 女性 73歳  
あっと言うまの2時間楽しかったです。

○ 女性 
大変おもしろく見させていただきました。
またのお越しを楽しみにしております。

○ ゆきわり 女性 85歳
とても楽しいストーリーで面白かったです

○ 4032 ブーケ 女性 75歳  
ミュージカルとは知らなかったのですが、全員うたが素晴らしかった。

○ 女性 58歳  
存在感のある衣装メークなどとても存在感あるものでした。
武者さん、たむらさんなど、「ある、ある!」と思わせるものでした。
市村さんの役の演じ分けは見事ですね。感心しました。
文章書くのが好きで自分の感想が活字になるのはうれしいものです。「つちのこ」の感想…

○ はったりべつ 女性 63歳 主婦
最初のつかみも良くおもしろかったです!!
ふざけたやつが出て来たとちょっとひきましたが、彼が良かったのが不思議です!!
自分の身にもつまされました。ひさびさの優良作品でした。

○ 8080 パオパオ 女性 49歳 団体職員
今年高校卒業30年で同窓会の案内がきました。いい思い出がなく、絶対行かない!!と決めていましたが、心がゆらいできました。
人生いろいろですよね。
バツイチになり、家族もいろいろあり、他人への想いやり、ぐちぐち、人とのかかわりについて考えることがありました。
これからも、いいミュージカルで心を動かすのものを楽しみに待ってます。また来てください。

○ 女性 59歳 主婦
今日は知人のピンチヒッターで来ました。
非日常の素敵な時間をありがとうございました。

○ 無記名
楽しかったでーす。

○ 4020 ポエム 女性 59歳  
また、再来を期待しています! 
ほんとうに楽しくておもしろいお芝居でした!!

○ 女性 
 最高でした。是非また来て下さい。
 明日への勇気をもらい有難うございました。

○ 7300 カムイシリパ 女性 
Never give up!Tommorow!ミュージカルに元気をもらいました。ありがとうございました。
また札幌に是非是非来て下さい。
フィーリングも会場と…よかったです。

○ 北星SW 女性 39歳 主婦
そう、まさにアラフォー、そして高校時代演劇部だった私は同じ高校時代の演劇部の友人とこのミュージカルを観ました。
私たちも演劇部女子五人衆+男子1人の仲間。時々同窓会よろしく地元に集まったり。
自分たちの事を描かれているかのような内容に身震いしつつも、ぐいぐい引きこまれ、そして皆さんの歌のうまさにゾクゾクし(美季さんとSINGOさんのデュエットに鳥肌!)、泣いたり笑ったり…そして、最後には明日への力がわいて来ました。
まだまだ若輩者ですが少しづつ厚くなってきた人生を仲間とまた語りあってみたいなぁなんて。
終演後、他のお客さんが「生まれ変わったら演劇部だねー」と言っているのを聞いてまた感動…
三ツ星キッチンさんに出会うことができてよかった!
また、ぜひぜひ、絶対来てください!!待ってます!

6月29日(土) 夜の部 

● 1010 pomme 女性 38歳 公務員
見て元気が出てきました。グチの順番というか、構成がイイ感じです。
昔以上にかわいい鈴木蘭々さんを見られてうれしかった。
また来てください。

● 5040 のめのめ 女性 46歳 会社員
私も46歳。人生いろいろですよね。
最後のトゥモローも良かったのですが、「ネバーギブアップ」もすごく良かったです。
薫ママとすーさん、気に入っちゃいました。元気をもらいました。
また来てください。ありがとう。

● 8024 ポラリス 女性 60歳 
とっても楽しかった!すてきな歌の数々、ありがとう!
また是非来てください。
明日も頑張ります!

● 7005 ふうろ 女性 66歳 無職
現代の社会を背景にした内容で、関心を持って観ているうちに、グイグイ引き込まれました。
生演奏とミュージカルが一体となり、歌唱力も抜群でした。個性的な役柄が各々語り始め、魅力を深めていたのではないでしょうか。
期待以上でよかった!
メンバーの顔ぶれも若い方が多いので、これからのご活躍を願い、応援しています。

● 無記名
とても楽しかったです。

● 無記名
とっても楽しくて、元気になりました!!
演劇って、ミュージカルっていいなぁ…と思いながら、たっぷり楽しみました。

● 9035 ルビー 女性 50歳
うた、おどり、すごいなーと思いました。性転換した人の話、泣けました。
みんな、自分も差別しながら、人の差別に苦しんでるってことありますよね。
自分は、「差別しない側、心の豊かな人、目指したいな」と思いました。

● 女性
面白いだけでなく、教えられることも多いと思いました。
私も今までのいろいろなことのあった人生を、ああやって誰かさんの前で披露したいと思いました。

● 無記名
心の豊かな女性…!!なりたいものです!!

● 4036 シュクレ 男性 57歳 会社員
みんな歌うまいねぇ。
蘭々さんは踊り、歌が決まっていた。動きがキレイ。
たむらもとこさんも富良野塾で鍛えた体力を発揮して、動きがシャープでした。
みんなの熱い想いが伝わるミュージカルでした。

● 6023 巴 男性 70歳
最高に良かったです。 体調が悪かったのですが、元気になりました。

● 女性 19.歳
とても面白かったです!みなさん、とても個性的で、最後まで楽しませていただきました!
 素敵な時間をありがとうございました♪

● 6023 巴 女性
最高!!ですね。皆さんの歌の上手さは本当に最高です。いっぱい笑わせていただきました。 また、札幌に来てください。

● ふうろ
楽しく内容も良く、最高でした。

● 7005 ふうろ 女性
また来てネ〜!

● 女性 27歳 会社員
すごく良いものを見ました!
お芝居も脚本も何よりですが、歌にトリハダが…。
安男さんがおもしろすぎなのも良かったです。

● 女性 45歳
とても良かったです。 明日への元気はもらえました。
全サークル会議でTOMORROWに希望を入れたことを思い出しました。
来てもらえて良かったです。

● 女性
いっしょに歌ったり、踊りたくなるような気持ちになり楽しかった。
それぞれの人生が重なる所もあり、自分の人生を振り返ってみた。
自分はどんな風に語るのだろう…。

● 無記名
久しぶりに楽しかったです。
思っていたより、ずっとよかったです。

● 女性 53歳
三ツ星キッチン、サイコー!
また来てください。

● 女性 67歳
 くだらない!

● 5014 沖縄203 女性
座席番号す−6、す−7の方がずっと話をされていて、うるさかった。
前回もミュージカルの時、うるさい方がいて注意した事がありますが、同じ方のような気がします。

● 女性 16歳 高校生
感動しました。本当に本当に感動しました。今まで悩んでいたことが全部吹っ切れて、ボロボロ最後まで涙が止まりませんでした。

● 女性 18歳 学生
とても面白かったです。私は色々と考え込んでしまうタイプなのですが、もっと肩の力を抜いてみようと思えました。ありがとうございます。

● 女性 15歳 学生
とってもおもしろかったです。
他の劇では見られないような、独特なお芝居で、また観たいと思いました。

● 18歳 学生
一人一人のキャラが、すごく強烈だった。最後皆で、TOMORROWのふりをやるのが楽しかったです。
あと、パンフレットのアイディア、すてきだと思いました!
私もつい最近、ミュージカルを経験させて頂いたのですが、レベルが違いすぎて、自分のレベルの低さを痛感させられました。皆さんの舞台を参考に、更なる高みを目指してがんばろうと思います!

● 男性 18歳 学生
僕も役者を目指している身なんですけど、いつか絶対に舞台に立ってやろうと思いました! 本当に楽しかったです。

● 男性 18歳 学生
本日、TOMORROWを見て、自分もこういう演技をしてみたいと思ったし、感動もしました。本日はありがとうございました。

● 札幌スクールオブミュージック専門学校 男性 17歳 学生
三ツ星キッチン「TOMORROW」最高です。高田安男というキャラクターが他作品通じて出ているのを知り、非常に興味をそそられました。
近日芝居を控えている僕には、とても良い刺激でした!!
今すぐ芝居がしたくなる!!皆様、今日はお疲れ様でした!!!

● 北陵高校演劇部 男性 51歳 教員
思い切りの良い舞台で、素敵でした。 今後も頑張ってください。
ただ、やはり、場転のない舞台の苦しさはありました…

● 5011 熊猫団 女性 16歳 高校生
みなさん歌が上手で感情がこもっていて、歌のたびに笑ったり泣いたり、とても楽しんで見ることができました!!
今回が札幌での初公演とのことでしたが、またいつか札幌に来て、もう一度みなさんの美声を聞かせてください!!
今回は本当にありがとうございました!お疲れ様です!!

● 男性 18歳 学生
今日は無料で招いていただき、ありがとうございました。
後半にかけての伸びが素晴らしかったです。
役者の方々もお疲れ様でした。
また札幌で公演があるのを心待ちにしています。

● 女性 16歳
みなさんの歌の迫力がすごくて圧倒されました!
一人一人のキャラも個性的で、頭に焼き付いて離れないくらいです(笑)
どのキャラもつい見とれてしまいました!

● 男性 17歳 学生
聞くと元気になるダンスや歌がとてもよかったです!!
見ているだけで明るい気分になり、前向きに進もうと思いました。
特に「Never give up」の歌はとても心に響きました! 
これからもこの素晴らしい舞台を参考にしながら、頑張ってきたいと思います!
本当に楽しかったです、ありがとうございます!!!

● 男性 17歳 高校生
歌の迫力に圧倒されました。
歌を耳からでなく、体で聞いているような感覚になりました。
また笑いどころが多く、飽きない劇でした。

● 女性 15歳 学生
みなさんの演技がとても素晴らしくて、演技の参考になりました。
劇だけでなく、音楽・踊りも豊富で、ずっと見入るようでした。
私は個人的に「青空」がとても良い歌で感動しました。
このような素敵な劇を公演していただき、本当にありがとうございました。

● 女性 16歳
とても楽しい舞台でした!
歌も上手だし、いっぱい笑えました。
これからも頑張ってください!
応援してます。

● 女性 15歳 学生
とても面白かったです。ダンスと歌が本当にたくさんあって、全てとても上手で感動しました。これぞミュージカルって感じで、すごく衝撃を受けました。
これをお手本として、頑張っていきたいと思います
本当によかったです。ありがとうございました。

● 女性 16歳 高校生
皆さん感情表現豊かで、とてもメリハリがあって素晴らしかったです。
観ることができて本当に良かったです。
個性がそれぞれに出ていて、一人一人の特徴(?)もよく伝わりました。勉強になることが沢山ありました。
歌にもダンスにもキレがあって、驚かされるばかりでした。
キレのある動きが、見ていてワクワクしました。
セリフの言い回しも会話も不自然さを感じず、スッと心に入ってきました。
ありがとうございました。

● 女性 16歳 高校生
本日はありがとうございました。
とっても見ていて楽しく、気持ちが明るくなる劇でした!
一人一人のキャラがしっかりしていて、アドリブもすごくて本当に参考になりました!見れて良かったです。

● 女性 16歳 学生
本日は観劇させて頂き、有難うございました。
私も演劇をしている身なので、動きや表現、感情の入れ方などとても勉強になりました。私たちの学校でも歌やダンスなどをする、ミュージカル系の劇をやることが多いので、そちらの方でも、今回観劇させて頂いた中でまねをさせて頂きたいと思います。
今回は本当に有難うございました。

● 女性 16歳 学生
本当に楽しく見れました!!明るい気持ちになれました!
人生これからだと実感することができ、歌も心に響いて感動しました。
役者の個性が強かったので、私も未熟ですが、役者としてマネできる部分はマネをしていきたいです。
本日は本当にお疲れ様でした。
そして本当にありがとうございました!!

後日、FAXで届いた感想文 (観劇日時不明)

★4011 はったりべつ 男性 60歳 脚本・舞台監督
出演者の個性、持ち味、才能が等身大でストレートに親しみやすく発揮されるナイスな舞台でした。
脚本上、気になったのは、高校時代の恩師がどういう状況でどう亡くなったのか、ということをもっと知りたかったという事。広島の地域色がもう少し密接に反映されてもよかったかと。また、演出上の処理かも知れませんが、お店のお客達が即興劇の登場人物な成り代わる――多少混乱しました。
今後のノビシロはダンスかな? お店のリアルなセット、椅子、テーブル等で歌い踊る空間が狭くなっているのは惜しい。例えば、15才年下の彼とのペアダンス、見たい。

★女性 70代 主婦
熱演に感激! 高田安男氏のいやみのない、パフォーマンスが良かったし、女優達の歌や踊りも良かった。男優達の踊りも息が合っていた。歌がより一段と成長して行くのを期待します。
時間の関係もあるのでしょうが、たっぷりと聴かせる歌がどこかにあったら良かったかなぁ?と思ったりして…。SINGOさんの歌を聴きたかったね。

★7082 アトム 女性 63歳 
札幌えんかん会員歴13年です。ミュージカルが大好きでいつもとても楽しませて頂いていました。ですが、今回の三ツ星キッチン「Tomorrow」は別格でした。歌唱力、演技力、表現力と素晴らしいエンターティメントでした。
娘と息子を持つ私には、娘を思う母心、息子を思う親心の場面では心を強く揺さぶられ、涙、涙でした。
笑いと感動の素晴らしいお芝居でした。ありがとうございました。
次回の公演、心待ちにしております。


終了済み観劇会へ
表紙へ