感想文紹介
12月観劇会
花組芝居
「菅原伝授手習鑑〜天神さまの来た道〜」


12/14(金) 夜の部
★菜の花 女性 65歳
 バスが思いのほか時間がかかって途中から入ったので少し分からないところもあったが、20人しかいないのに多人数に見え、又、衣装も色々で素敵でした。最後に死んだ男の残したものはの曲を使ったのが印象的でした。

★5028 女性 40歳
 五段すべて見ることができてよかったです。以前歌舞伎で見た時は一部だけだったので。

★無記名
 睡眠不足だった為、面白かったのにうたた寝してしまってすいませんでした。
 とても楽しかったです。
 25周年おめでとうございます。
 30周年の際も是非、札幌でお待ちしております。

★女性 66歳
 あでやかでした。熱演でした。長時間楽しめました。

★5040 のめのめ 女性 45歳 会社員
 久しぶりの花組、楽しみに来ました。
 もっともっと踊ってほしかったです。
 また来てください。

★女性 51歳
 長かったので疲れた。期待していたのと違って残念だった。

★2002 シルバー会 女性 52歳
 最初の30分くらいはセリフが全くわからず、進むにつれて少しずつ慣れていきました。パンフに「わかるところだけわかって」と書いてありましたが、段々話の筋が理解できたので、後半はセリフもよくわかるようになりました。本物の歌舞伎と全く同じ構成だったとのことで、長時間必要だったのでしょう。初めてこの有名な歌舞伎の全ストーリーがわかりました。
 しかし、長かった〜。前半でけっこう帰った人がいたようにも見えました。また、観劇者も少なかったようにも・・・。この季節にこの芝居で3時間はキツイかも。12月は忘年会など予定が多く(特に金曜や土曜の夜)、足元も悪いので、短めで軽い芝居にした方がよいのでは?と思いました・・・。

★無記名
 とても面白かったです。
 桜丸の美しさに、ただただ見惚れてしまいました。途中で命を絶ってしまい、とても悲しかったですが、後半また登場してくださって嬉しかったです。
 メイク後の写真とか販売してくださっていたら購入してしまったかもです。
 谷山さんの希世、てぃんかーべるなど、面白くって、かわいくって、好きでした。衣裳やメイク、舞台セットも美しく、目と心の癒しになりました。
 ありがとうございました。
 また来てくださる日を楽しみに会員を続けていこうと思いました。

12/15(土) 昼の部
★5011 熊猫団 女性 16歳 高校生
 前半は希世やラップ集団に笑わさせてもらいました。
ところどころ小ネタもあって、面白かったです!後半は桜丸と八重の身を犠牲にしてまで主を守り通す精神と、松王丸と千代の自分の子供への思いに思わず涙してしまいました。
 10月観劇会を観ていた人には懐かしのメンバーからのコメントとネタも良かったです!! ぜひまた札幌に来てください!!

★女性
 難しいー。
 セリフがみごとすぎて、理解できずに残念。
 後になって、アァーあの項は処の節廻しか〜。
 しかし、練習のすごさを感じるお一人お一人の姿、感動しました。
 その力量に拍手で応えられずごめんなさいネ。又来てネ、札幌へ

★女性
 最高に素晴らしかった! 演技も構成も感動し、涙しました。
 これからも頑張ってください。次回もぜひ観たいです。
  
★4020 ポエム 女性 59歳 
 予想より楽しかった。ユーモアのセンス抜群!
 古典劇で、こんなに面白いのはなかったです!

★無記名
 花組芝居、ぜひまた観たいです。

★賛助会員 女性
 ご案内をありがとうございました。
 歌舞伎を観たことがないので、堅苦しいものと思っていましたが、すごくバラエティにまとめた創りには驚きました。その中にも歌舞伎の型が多く入っていて、歌舞伎も観られた感じです。大変おもしろかったです。

12/15(土) 夜の部
★4040 女性 57歳
 とても良かったです。
 きれい! 言葉もきれい。 何度も拍手したくなりました。

★女性 64歳
 今までにない芝居で、とても良かったです。
 まっさらな状態でというのがとても良く分かりました。
 男性が女性の役をして、声も変えられ本当にすばらしかったです。

★女性 79歳 主婦
 ストーリーがわからず(カタログを見ましたが)、始まった時、退屈しました。大まわりのセリフばかり、がんがんうるさかった。
 きれいな衣装、はでな顔づくり、これは目を引きつけました。
 言葉がはっきりして、わかり易かったです。
 役者のきたえ上げたのは立派!!

★女性 49歳 会社員
 25周年おめでとうございます。 
 (札幌が)大千秋楽なのですか? 記念すべき公演に立会えて、とてもうれしく思います。
 今はなき札幌本多劇場で「桜姫・・・」を観て以来のファンです。
 トヨタアムラック、草月会館、クリスティも観ました。
 「桜姫・・・」の超簡素でも、何もないところにいろんなものが見えたセット、 そして、今回のゴージャスな、ゴージャスなセット!(音楽も衣装もすてきー) どちらも好きです!!
 四半世紀が過ぎたのですね。
 これからも楽しみにしています。 また札幌に来て下さいね。 絶対に!!
 そしていつか別役実も・・・
 益々のご活躍、ご発展、お祈りしています。
 当初若手の皆様も、立派になられて感無量です。
 (観始めた時、20代だった私も、来年は50才です・・ってどうでもいいか)
 大宰府で、道真が自ら牛に乗って出てきた場面では、「桜姫・・・」で篠井さんが「よっこらしょ」とか言いながら自ら舟に乗っていた場面を思い出しました。
 皆さん、とってもすてき、とってもカッコよかったです。 ブラボー!!
 「いよっ! にこたまやっ!」 て感じ。  また絶対来てね!!

★女性 55歳 会社員
 会報Enに載っている相関図とあらすじを見て、ついて行けるかな、と思いましたが、「わかるところだけ、『ほう、ほう、ほう』って思っていただければいい!」どころか、ぐいぐい引き込まれました。
 桜丸の切腹シーンや寺子屋の場では思わず涙も・・・
 勿論、随所随所に笑いあり、てぃんかーべるやロールスロイスが出てきたりする縦横無尽、自由なところ、いつも感心する女性よりもたおやかな所作と物腰、花組芝居らしさを十分堪能しました。
 また、是非、札幌に来てくださいね。

終了済み観劇会へ
表紙へ