感想文紹介
10月観劇会
リリパットアーミーU
「傀儡女〜時の男・最終章〜」

10月19日(金)夜の部

★女性 24歳
予想以上にネタ・アドリブてんこもりでびっくりでした。
最初から最後まで京言葉や関西弁での台詞のやりとりが新鮮で、耳に楽しかったです!

★無記名
とても楽しくずっと笑っていました。
私のおすすめは、札幌に来たら、やはり一番新しいラーメンを食していただきたいです。 スガイビルそばの「山嵐」がおすすめです。
舞台も嵐ラーメンも嵐で、楽しんでください。夜中の3時まで開店しています。

★無記名
ちょっと調子に乗りすぎの感あり。

★女性 40歳
よかった!!『におい』を感じる舞台でした。
人の息づかい、温度を想像させられました。
面白かったです。

★女性
兼子すてきでした!

★男 47歳
昔、らもさんも出演していたリリパットを東京で観たことがあります。その時は少林寺だったのですが、今日の作品を観て「これこれ!」って、懐かしくなりました。これからもリリパットして下さい。やっぱ最高だあ。



10月20日(土) 昼の部

★無記名
私の雑学ノート全開、おもしろいの一言で全部

★女性 主婦
わかぎゑふさんのファンです。楽しみにしてました。
金曜日(19日)もぎりの女性はとても感じが良かった。
大河「平清盛」を観ていますので、よく解った。
ドタバタも多かったが、立ち回りはすばらしかったです。

★6018 ハチャム 女性 62
まんがみたいでおかしかった。衣装もなかなか良かった。

★無記名
エネルギッシュでスピード感がバッチリでした。衣装も良かった。

★おむすび 女性 52歳 会社員
“殺陣”がすごかった。わかりやすい。

★女性 57歳 主婦
表現のふり幅が広く、初めは戸惑いましたが、古い表現から現代的な表現まで、楽しむ事が出来ました。 
時代のうねりを感じました。スケールの大きな芝居でした!!
気持ちよかったです。

★女性 54歳
色・音・光、すごく良かった。ドタバタ?と思いきや、感動しました。

★無記名
舞台装置は大変良かったが、内容は いまいちでした。

★4028 ポエル 女性 61歳
舞台装置がダイナミックで、音響効果も重なって、道新ホールの舞台が大きく感じられました。
科白と役者さんの ふり が楽しかった。

★無記名
ひどかった。
自分たちが楽しければいいと思っているのか。
こんなくだらないのはじめてで、とても残念でした。


10月20日(土) 夜の部

★マルサ 女性
コングさん最高っすね!
光と音と舞台上の役者さんの動きがキマってて、スカッとしました。キリタの一本道の愛、政子の広い愛というところもよかったです。
なつかしネタがとても面白くて、自分のトシが切なくなったので「最高」に付けにくくなりました・・・

★5011 熊猫団 女性 40歳 会社員
あまり期待していなかったのですが(すいません)、とても良かったです!!いろいろなギャグ?も楽しく久々笑えるお芝居を見ました。
しかも、劇団☆新感線の粟根さんがいらっしゃるとは〜。
生で観れ感激でした!
お芝居の流れもわかりやすく、キリタもかわいくて、本当に楽しかったです。色々と札幌ギャグも入れて頂き、嬉しかったです。
妙親さまも最高でした〜!!
また、札幌えんかんに来て下さい。楽しみに待っております。

★5011 熊猫団 女性 16歳 高校生 
札幌ならではのネタがたくさん入っていて、とても面白かったです!
ずっと笑いっぱなしで、顔が痛くなるほどでした!
それでもラストはとても感動的でキリタが泣くシーンで一緒に涙ぐんでしまいました!とても面白かったです!!
サインもいただいて大満足です!!また札幌に来て下さい!
また、こうやって笑えるのを楽しみにしてます!
12月の花組芝居も楽しみにしています!

★4021 ドラゴンズ 男性 47歳 介護職員
キリタの「あかねこさま!」と叫んだ所で、涙が止まらなくなりました。

★7024 女性 47歳
10年位まえにスカパーで観て、ずっと公演を観に行きたいと思っていたのですが、今回がはじめての観劇でした。
念願のリリパットを観られて幸せです!
是非、また札幌に来て下さい!!

★4036 シュクレ 男性 56歳 会社員
今回は、寝ないで来ましたが、そこそこ起きていれた。
軽やかな動きとセリフ。時々切れ味のある動き、殺陣。
バランスがとれていて楽しめた。

★6023 巴 女性
音楽、踊りもスピード感も最高です。
昔の古い物語なのに現代にも通じる最高のエンターテイメントです!!
また、札幌に来て下さい。待ってます。楽しかったです。

★女性
待ってました!!のリリパットアーミーさん。
本当に嬉しいです。
所々の札幌ネタ、楽しかったです。

★5039 てるてるぼうず 男性 68歳 無職
何故、東京から来道する劇団は、えんかん会員の受けをねらうようなギャグを飛ばすのか…。不快な思いをした。
赤飯には甘納豆を入れるだの、北海道日本ハムファイターズが日本シリーズ進出を決めておめでたい等。札幌にだって「虎キチ」もいれば「竜キチ」もいるし、「ジャイアンツ命」も「ソフトバンク命」もいる。私個人はプロ野球に関心が無いけど。
あのパンフだって、1,000円では誰も買うまいと思った。
幕切れの花吹雪(or雪吹雪)も臭い。
北條義時役の役者には、ちょっと〇週刊誌のコミック本を10冊買える程の損をした気持ち。

★無記名
アメを食べる音と匂いで、芝居に集中できなくて辛かった。

★無記名
ストーリーの構成がうまいですね。セットも照明も素晴らしかったと思います。殺陣もよかったです。見応えがありました。
それと、客演陣も含め、一人一人のセリフがしっかりしていて(みなさん、いい声をしています)、力のある役者が揃っていると思いました。ギャグは、ちょっとやりすぎだなぁと思いましたが。
「ラックシステム」の舞台もぜひ観てみたいです。
終了済み観劇会へ
表紙へ