感想文紹介
6月観劇会
こまつ座
闇に咲く花

6/29(金) 夜の部・感想


★ ルビー 女性 49歳 主婦
戦争時の状況 たとえばなぜ健太郎がグアムへつれもどされねばならなかったのか、そのいきさつなど細かいところがよく理解できませんでした。あのギター弾きさんが、なぐりかかるようになったいきさつも。
でも、なにか理屈では通じない不平等さというか人権が無視されているというか、そういうものを感じました。
忘れてはいけないことがあるんだなと思いました。
もう少しいろんなことを勉強したり、知ったりすべきだと感じました。

★ 無記名
 聞こえなかった

★ 女性 24歳
かるいことをおもしろく、おかしみも哀しみもぐるぐると感情が忙しく、まだまだ余韻が続きそうです。
今晩はしばらくゆっくりとこのお芝居について考えたい気分です。

★ 9027 ケセラセラ
短く感じました。ずーとギター弾いているのも大変そうでした。生演奏はよかったです。ありがとうございました。

★ 無記名
声が聞きとりにくくて残念でした。

★ 無記名
前から7列目の席でしたが、セリフの内容が聴き取りにくく、せっかくのお芝居が残念です(声は届いているのに内容が聴き取れない状態でした)

★ 5006 7人会 女性 42歳
作品的には最高!!です。ですが、去年の3.11を記憶に残す私達は、客観視してはいけない意味を含めての良かったにしました。
今、福島、原発のことを考えると私の心の中で意味深い作品としてきざみこまれました。ありがとうございました。

★ 無記名
2階席では聞きとりにくい所があり、残念だった。

★ 無記名
ギターの音色が良かった

★ 女性 主婦
小さな地球が平和でありますように祈らずにはおられませんでした。

★ 無記名
いい作品でした

★ 1002 女性 79歳
ギターのひき語りで幕が上がり、気持ちよく引き込まれていました。
ギターの加藤さん、とても上手です。
混乱の戦後の生活大変苦労したこと、ちょっと思い出しています。
いい芝居でした。

★ 6023 巴 女性
楽しみに待っていた井上作品。最高です。
それにしてもギターの音色、効果的ですね。
戦争は、やはり悲しいことです。

★ 女性
数年前、新宿のサザンシアターで観ています。
当時と全キャスト同じ形で再び出会えて嬉しいです。
忘れられない劇です。
井上先生の作品は素晴らしいですね。

★ 8055 ミディ・パス 女性 無職
内容はすばらしい!サークル全員の感想です。
セリフがはっきりきこえない場面がありました。(男性の声はまあまあ通る声でしたが、女性が早口で言う場面はよくきこえませんでした)
せっかくの内容なので言葉が明瞭だとより理解できたと思います。
ギターは効果的でした。

★ 無記名
長い時間でしたが、この芝居をみれたことをうれしく思います。
是非、多くの人にも見てほしい、すばらしい舞台です。

★ 女
最後の太鼓の音が自分に突きつけられました。
もっと歴史を、深く知りたい。

6/30(土)昼の部 感想

★ 8030 カートル 女性 68歳
健太郎の「私は正気です。」が印象的。
鈴木巡査の芸、最高。

★ 6023 巴 
井上ワールド最高です。
「単純なものは美しい」心に滲みる言葉です。
ギターの音色、効果も最高ですね。

★ 女性 70歳
深いドラマでした。皆、上手。
戦争はしてはならない。忘れてはいけない。私も戦争遺児です。

★ サークル名 あじさい 女性 70歳
ギターの音色が、せりふにない言葉を胸にズンズンと語りかけてくれました。ギタリストさんありがとう!

★ 女性 54歳
ギターがすばらしかったです。

★ 女
 健太郎さんのセリフ回しが少し早くて、聞き取りづらく残念でした。

★ 5023 ゴロンチョ 女性 62歳
素晴らしいお芝居で感動しました。ただ、全体に早口すぎて聞き取れない箇所が多かったのが残念でした。
やっぱり "こまつ座" はいいですネ。近いうちに又見たいです。

★ サークル名 どんぐり 女性 80歳
役者さんの名演はもちろん、ギターの名演奏と、井上ひさしさんはきっと草葉のかげでうなづいている事でしょう。胸にせまる舞台でした!
心して、八月十五日を迎えられます。 

★ 無記名
過去の失敗を記憶していない者の未来は暗い。心に残る言葉でした!!

★ 4036 シュクレ 男性 56歳 会社員
今日の私にとっての三時間は長かった。
内容はなんとなくわかるが、おもしろい話はちりばめられているが全体として暗く重過ぎる。話のせいなのか、演出のせいなのかわからない。
ギターはよかった。

★ 無記名
小林隆さんファンです。これからもがんばって下さいね。

★ 6033 マルサ 女
ギター弾きの加藤さん おつかれさまでした。
見終えたあとも いろいろと思いの残る よいお芝居でした。
会場が寒かった。セキをがまんできませんでした。調整はむずかしいものでしょうか。

★ 無記名
テレビなどで活躍なさってるのがうれしいですヨ ヤヨイ

★ 無記名
 軍靴の音が響いてくるような幕切れが印象的でした。

後日FAXで届いた感想(観劇日は不明)

★ 7082 アトム 女性 51歳 パート
この日を待っていました。演鑑に入ったきっかけは井上ひさし先生の作品、こまつ座をみる年でした。
日本語を大切に作品にする先生の作品は、いつまでも心の中で生きる、生きつづけると思いました。
こまつ座の作品は、又 是非観たいです。
これからも会員でいますので、又 こまつ座の方にきてほしいです。
作品は 全体的に 井上先生のやさしさが伝わってきました。
スタージにむかって 先生が見ている様な気がしました。また、井上先生の作品をみたいです。

当日振り分けもれの感想(観劇日は不明)

★ 50代 女性
セリフが多い〜。 聞こえづらいのは教文のせいもある・・・
終了済み観劇会へ
表紙へ