感想文紹介
4月観劇会
劇団1980
「落語芝居 芝浜」

4/13(金)夜の部

★ 無記名
<開演前>
東京行進曲が何年たっても忘れられないです。あまりに面白く、かつ、びっくりして、翌日母にも観せました。その劇団をこの度観ることができるのでとても楽しみにしてきました。えんかんサロンも楽しかった!!
でも、内容の一部や、どんな演出になるのか、などは、本番を楽しみにしているので話さないで欲しかったです。東京行進曲、再演を続けているとのこと。ぜひ観たいので今後の公演予定が決まっているのならおしえて欲しいです。
<中入り>
こんなにたくさんの演目、どうするのかと思ったら まわり舞台とは!作ってくれたのですねー。まわしてる方、お疲れさまです。
合間合間にも落語のネタをおりまぜて、テンポもよく、楽しい舞台ですねー。
<どうしても「?」なこと。>
千早振る‥の初めの方で、何故ごいんきょさんは、正面向いてセリフを云うの? 客へむけてのセリフじゃなく、大工さん居てのセリフなのにどうしてあの演出なのですか? 芝居としても「?」だし、子供の時から「落語」みているものにとっては、さらに「??」ですー。

★ 1023 クィーンズ 女
まわり舞台と、バック絵の変化 どうしているのかなあ〜バックステージツアーがあったら良かったのに〜。

★ 2030 パン粉 女 43歳
面白かったです。
こういう短い話でオムニバス形式のものもテンポよくて楽しめました。

★ 無記名
観やすくて面白かった。

★ 女 24歳
落語のストーリーが本当に気持ちよくストンと落ちてくるのを大人数のお芝居でダイナミックに味わえました。女性の髪がかつらじゃないのにびっくりでした‥。


4/14(土)昼の部

★ 5011 熊猫団 女 15歳 高校生 
とても面白かったです!!
たまに落語を見るのですが、動きのついた落語はさらに面白い!!
特に「宿屋の仇討ち」が面白かったです。
その前の話「女スリ」「大道芸」とも話がつながっているのでしょうか?
何度もこりずにさわぐ源ちゃんが人殺しかと思ったら、やっぱり源ちゃんは源ちゃん、最後までとっても面白かったです!

★ 7017 ぐるめっこ 女 54歳 自営業
また、久しぶりにおもしろいお芝居でした。
落語をお芝居にするとは大変そうだなあと思っていたのですが、とても面白かったです。
間のとり方やアドリブの入れかたやセットも大変良かったです。
また観たい作品ですね。

★ 女 50歳
いろんなおかしみがあって十分楽しめました。

★ 女 67歳 
笑って笑って最高によかった。
顔のメイクも見るだけで笑いが起こる程、楽しませてくれました。
最高でした。「芝浜」も泣きました。

★ 無記名
マイクなしでよく伝わりました。
落語がお芝居にもなるのは年寄りにはよくわかって素晴らしいと思う。

★ 無記名
大笑いしました。皆さん素晴らしかったです。
又是非公演していただきたいです。

★ 女 41歳
源兵衛さん最高でした!
構成が見事でした。初めてのタイプのお芝居でした。ぜひまたみたいです。

★ 無記名
とても聞きやすかったし、おもしろかったです。

★ カンマ 女 58歳
芝浜よかったですヨ!

★ 女 38歳
初めて落語を見て おもしろかったです。

★ 無記名
今日は落語芝居という事で楽しい感じですが、途中、アメ等を開けるガサガサ音がとても気になりました。
いつも毎回注意されているのに なくならないのはとっても残念でしかたがありません。

★ 女
テンポの早いセリフに笑いが多く 楽しめました。

4/14(土)夜の部

★ 無記名
落語の語り、よく研究してるね、うまい!芝浜だけ道具を使わないのはなぜ?
おかみさんの髪、自毛でしょう! うまく作ってる

★ 7005 ふうろ 女 65歳
芝浜はいいお話で、何回聴いても感動します。おふさは良妻賢母ですね。

★ 9005 wanko 女
古典+現在=おもしろい! また来てくださいネ。楽しかったです。
カツラが取れたのは計算なのか、アドリブなのか?
落語はジャズ〜だからアドリブなのでしょうか。ステキな時間を持てました。
罪がなくて楽しいお話しでした。

★ トミー会 男
落語を芝居にすると本当に楽しい。芝浜の二人芝居、最高でした。

★ 7020 みゆう 女 50歳
とても楽しかったし、ほろっとさせられ、良い一日でした。一番前で観ることもでき、表情の一つ一つ、汗の一つ一つ、感じることができて最高でした。

★ 7020 みゆう 女
今回、運営サークルでお手伝いさせていただいたり、えんかんサロンに伺っていたのもあって、思い入れが特にあったのもあるのですが、とにもかくにも素晴らしい内容でした。
役者の皆様の気持ちもビンビン伝わってきました。良かったです。

★ 無記名
思った以上に面白かった。

終了済み観劇会へ
表紙へ