感想文紹介
2月観劇会
音楽座ミュージカル/Rカンパニー
「シャボン玉とんだ宇宙(ソラ)までとんだ」


2/24(金曜日)夜の部

● (匿名希望)
ミュージカルは正直苦手です。でも涙が出てしまいました〜。
かよちゃんの演技に感情が入りました。かよちゃん上手〜(プロですもんね)。
ありがとうございました!!

● 男 58歳 公務員
踊りのすばらしさ。笑いあり、涙あり、素晴らしい舞台だと思いました。
こういう素晴らしい劇があるんだなと感動しました。

● (未記入)
ミュージカル(歌、おどり、美術等)は最高によかったです。
ただ芝居がもう少しシンプルな方がよいと思います。

● 8067 ななかまど 女 60歳
私の願いがかないました。
宇宙人に会えたのです。愛ですね、宇宙は!!
最高でした。

● (未記入)
えんかんでこんなにもすごいミュージカルを観れた!!ミュージカル大好きなんです!!「しゃぼん玉とんだ宇宙までとんだ」感動しました。
踊りも歌もとても上手です。シンクロニシティという言葉も教えていただきました。自分の思ったことや気持ちを大切にしていくことも大事なのですね。
私もあんなフレンドほしーい!!

● (未記入)
 素敵なミュージカルありがとうございました。

● 1002 三葉会 女 78歳 主婦
久し振りのミュージカル、ぐいぐい音楽と共に引きこまれてしまいました。
イヤーすごい。表現の言葉がありません。
ストーリーよりも人々の歌と踊りは一流です。

● 女
どんなふうに終わるのかハラハラしました。スケールの大きな物語も最高! 
ダンス・歌・美術・大道具も最高でした。とても楽しめた2h45mでした。

● 女 50歳
すてきなステージでした。音楽座ミュージカルさん、また来てほしいです。

● (未記入)
芝居はおもしろいのですが、音響が大きくて芝居の中に入れきれない感じがしました。

● 1002 女 40歳 看護師
初めてミュージカル風(?)の演劇でした。始めは「ン?」という感じでしたが、話がすすむにつれ、劇(セリフ)と音楽(うた)が楽しく感じられるようになりました。声を出し笑ってしまう場面もありました。楽しく観劇できました。ありがとうございました。

● 女 80歳
 久し振りで明るいさわやかな演劇でした。どうなるかと思って見てましたが、ハッピーエンドで終わってほっとしてます。よかったです。

● 女
舞台装置がすばらしい。

● (未記入)
迷路セット、先も見えないのに、シールのみですごく早く目が回りそうでしたよ。スムーズにぶつかりもせず、どんなに練習したのでしょうか!! すごい、すごい!!!
えんかんサロンで聞いた時も思わず涙がでたドリーム♪♪良かった、最高です。
渡辺さんのマイムもカッコイイ!
ちょっと横寄りの席で見ずらいのが残念でした。

● pyay goens 女 57歳 主婦
 札幌で市民ミュージカル3/17、18舞台に立ちます。すごく参考になる所ばかりで勉強になりました。お疲れ様でした。

● 5002 G 女 50代
 音楽座の作品はいつも心が温まります。東京まで追っかけしたことがあるんですよ。宇宙人の皆さんの歌唱力すごかったです。

● 7005 ふうろ 女 65歳
ファンタジックなロマンのあるミュージカルでした。とても感動しました。
舞台措置も良かったです。光の使い方が広がりをもたせていました。

● 女 60代
初めての会場だったので、もぎりの場所がわからなく、聞いてしまいました。
案内表示が欲しかった(解りやすい)。
前回観た時は舞台装置に感動しましたが、今回も又舞台が素敵。歌もおどりも、最高の舞台でした。又、観たい作品です。

● 2029 ネバーランド 女 50歳
 とちゅうから泣きっぱなしでした。最高でした!ありがとう!

● 男 64歳
感動しました。

● あじさい 女 66歳
平成25年度はぜひ音楽座ミュージカルを入れてください。
とても気持ちが明るくなれて楽しかったです。

● 女 51歳
 大変おもしろかった。音楽座のミュージカルだけは絶対に期待を裏切りません。
とにかく歌が素晴らしい。とくに、おかよと宇宙人たち。他の作品もみたいです。

● 女
入場のもぎりの場所がわかりずらかった。

● 女 64歳
 歌も踊りも最高でした。

<以下は、ユースシアター(中高生)などの感想>

● 高校一年
照明の使い方がとてもその場にあってて興奮しました。
ストーリー楽しかったです。足音がなければもっとよかったです。
クオリティ高すぎて泣きました。皆様おつかれ様でした。

● 高校一年
装置がとてもすごかった。ダンスのキレのよさと動きのキレがすごかった。
照明がきれいだった。舞台転換がすごかった。

● 中学一年
いろいろなキャラクターがいて、とても楽しかったです! 
普通面白い人は少ないのに、沢山の人が一回は面白いことを言っていて、すごいと思いました。特に「おりぐち かよ」という名はすごく面白かったです。
最後に、その後の息子などの言葉や、かよが親分を殺してしまった後、テレビを抱きしめたところとても感動して泣いてしまいました。
そして、迷路での出会いまでのシーンはとてもドキドキして、抱き合った時、
とてもうれしかったです。ありがとうございました。

● 高校三年
演出、舞台の大道具がおしゃれできれいでした。
ライトや映像もきれいですごかったです。

● 高校三年
「死」をテーマにしたものは、苦手であまり見られないのですが、宇宙人さんのおかげで雰囲気がやわらぎ、安心(?)して観ることができました。
最初に2人が出会った遊園地の迷路で!また出会えたことが、とても感動しました。

● 中学一年
面白かった。かんどー。すばらしかった。

● 高校三年
かよちゃん役の人がすごかったです。他の作品も見てみたいです。

● 高校一年
始まった時から、不思議な気持ちでとても引き込まれました。音楽つき(ミュージカル)だと、感情や表情の伝わり方がまた違ってて、とても楽しかったです。内容もとても面白くて、最後は「こうなるの!?」と思わされました。
また札幌えんかんの劇みたいです!!宇宙人のみなさん大好きです!!

● 高校一年
とりあえず前半まで見ました。笑わせていただきました。最初の遊園地のシーンは全員の動きがスムーズすぎて驚きでした。気付いたら皆ハケてらっしゃいました。自然すぎて違和感、全くありませんでした。僕もマネできるよう頑張ります。あと迷路のシーン、若干感動しました。迷路の動きと照明だけでいろいろな表現をしていて、これはすごいと思わずつぶやいてしまいました。間に、かよの回想をみせることで、そのシーンがとても印象的になっていました。
今、後半見終わりました。感動しました。やっぱり迷路の使い方がすごかったです。最初と最後に出すので「あ、あの時の!」となってなんだか感極まりました。
かよちゃん、めっちゃかわいかったです!なまりがまたよい。
あと個人的にラス星人の方々が大好きです。ブレンドになりたいですね。
ありがとうございました。とっても面白かったです。お疲れさまでした。

● 高校一年
久しぶりにミュージカルを見て、とても楽しかったです。
皆さん当然ですが、歌が上手く、ダンスのキレもものすごく、見に来てよかった!!と感じました。
私は部で衣装関係に関わっているのですが、タイトスカートで足を自由にうごかしたり、激しいダンスをしたり、また、ターンのときにスカートが拡がったり、優美な印象をうけ、とても参考になりました。ありがとうございました。

● 高校三年
佳代ちゃん大好きー!

● 高校一年
本当におつかれさまでした。とてもおもしろかったです。装置とかすごかったです。自分もあんなミュージカルができればうれしいです。学校の部活をこれからもガンバって、いつかみなさんのように良い物をつくりたいです。

● 高校一年
衣装もバブル時代の世界観にちゃんと合っていたので良かったなと思いました。舞台転換が歌っている時やダンスの間にやっていて「え、いつの間に?」という驚きがあり、良いなと思います。ただ、ニュース中断中の場転の音がやけに目立っていたなと思ったのが残念なところでした。
1幕の終わりのシザンヌがとても綺麗で、誰々が対立しているかわかりやすかったです。今度、参考にしたいです。
照明もクオリティが高くてとても綺麗でした。時々目が痛くなる照明がありましたので、少し数をへらすともっと楽しめると思います。
役も皆さん出来上がっていて、2幕の電話が落ちたハプニング(?)にも即座に対応できていて凄いと思います。
かよの母である極道の妻の人も、つくりはよかったのですが、さすがに着物では足はくまないと思います。着物であまり激しい動きをすると着くずれがしやすいので、その点も考えて演出をつけていると、もっと良かったと思います。
本日は本当にお疲れさまでした。そしてすばらしい劇をありがとうございました。

● 高校一年
お疲れ様でした。とても楽しく見させていただきました。
舞台装置、照明、音響はとてもすばらしかったですが、それ以上に役者さんがすばらしいです。私も演劇に関わっていますが、終始ワクワクしていました。少し、最後が分かりにくかったかなと思いましたが、でもとても良かったです。また、観に来たいです。今日は本当にありがとうございました。

● 高校三年
始めてこの劇団の芝居を見させていただいて、とても楽しめました。
装置も、それぞれが細かかったし、ダンスも、とても楽しめました。私は最後の展開好きです。本日は本当にこのような機会をいただき、ありがとうございました。おつかれ様でした。

● 高校三年
とてもおもしろかったです。地球と宇宙はつながっている.そしてその二つの物語は片方が終わったら片方が始まる。シナリオは好きでした。
かよの演技が好きでした。関係はないですけど、おしゃべりやバイブレーターがうるさくてどうにかして欲しかったです。

● 高校三年
最初から最後まで驚きだらけでした。
最初から使われていた迷路はすごかったです。暗いのにあんなにすばやく動けるなんて−。かよがすごく好きでした。宇宙人キャラがサイコーでした。

● 高校三年
演劇続けようかと悩んだのですが、今回の観劇で気持ち固まりました。
1週間以内に、私もこの札幌のステージに立てるようになりたいです。
ブレンドの皆さん、ありがとうございました。

● 高校二年
歌も踊りもとてもすごかったです。
セットもしっかりしていて、世界がつかみやすかったです。
見たあと、いっぱいためいきがでるくらい満足しました。
これからもがんばってください!

● 高校二年
役者さんのお芝居もとてもすてきだったし、演出もとてもきれいでした。
一番心に残っているシーンは、最初と最後の迷路のシーンでした。
一人一人の役がとても個性的で、一気に物語の世界にひきこまれてしまいました。
すてきな舞台、本当にありがとうございました。
次のお芝居も楽しみにしています。

● 高校二年
初めて音楽座の作品を見ました。衣装や音が独特で、舞台セットは、すごいビックリしました。急に話が宇宙に飛んだりして、あっけにとられましたが、何度もどんでんがえしがあり、最後には、泣いてしまいました。
やっぱりミュージカルっていいなって思いました。
ぜひまた見たいです! 来年もぜひ公演して下さい。
かよさんのお芝居かわいかったです!!

● 高校二年
ひさしぶりにいっぱい泣かせてもらいました(笑)
明かりの使い方が勉強になりました。機会があったらまた見にいきます!!

● 高校二年
私は初めてミュージカルを観たので、とても新鮮で新しい世界が切り開けたような気がしました。うたって踊って、演じていらっしゃる出演者の方も楽しめるものだったと思います。観ている私も一緒に演じたくなりました。
舞台上のセットも、とても凝っていて、演出がすばらしいなあと感じました。

● 高校二年
楽しい歌と踊りで、最後まで楽しく観劇することができました。
おもわず、舞台のうえに自分もあがって、みなさんと踊りたくなりました!
バックステージ見学で見学させてもらった装置の移動も乱れなく、とてもスピーディーですごいなあと思いました。本当にたのしかったです。
ののちゃん先輩も本当にステキでした!!応援してます!!!

● 高校三年
ミュージカルとしてとても楽しめました。役者さんたちの身体能力の高さや歌唱力に感動しました。また観劇会があればぜひ見に行きます。

● 高校二年
とてもすてきでした。感動しました。

● 高校一年
すごくあっというまでした!途中の休み時間に「えっもう8時半なの!?」って感じでした。どんな困難にも立ち向かう2人に感動しました。
いっぱい笑わせていただきました。特にラス星人大好きです! 
ツボってしまいました。かよちゃんがすごく可愛かったです。
みなさん声がきれいでした。悲しい感じも楽しい感じもいっぱい伝わってきて、初めて観たミュージカルがこの舞台で良かったなと心から思いました!
ありがとうございました。

● 高校二年
迷路も人が動かしているなんて思えないほどに、滑らかできれいな形で動いていって、本当に場所が変わったかと思いました。とにかくすごかったです。
見ていて、「芝居やりたい!」と思わされる劇でした。プロってすごい。
ユースシアターのような制度のおかげで、このような舞台を知り、見られてよかったです。ありがとうございました!

● 高校一年
音楽座さんのミュージカルを初めて観劇させていただきました。
開始からきれいな歌声にひかれて、自分でも驚きです。
宝塚をイメージされたショーダンスも見入ってしまうくらい迫力がありました。私も今後お芝居を続けていこうと思っているので、とても勉強になりました。
この舞台のように素晴らしい作品を私も創りたいと思います。
お疲れ様でした! ありがとうございました。
私もいつか皆さんと競演できる位自分をみがいていきます!!
もし将来、機会があれば、その時はどうぞよろしくお願いします。

● 高校一年
一人一人の動きに無駄がない。照明の使い方、演出がとても良かった。
宇宙人の話し方が面白くて笑いが止まらなかった。
歌唱力の高さにとても感動した。話や空間が全て意味のあるものだった。
もう1度見たくなる劇を見せてくれてありがとうございました。


2/25(土曜日) 昼の部 感想

● 4028 ポエル 女 61歳
佳代が初めて夢を持てた時の、舞台全体をおおったしゃぼん玉が印象的で、心を打たれました。
サロンでいただいたCDを毎日聴いていたので、ドリームの歌が、感情のこもった歌声で、心に響き渡りました。 元気をもらいました。
素敵な舞台、バックステージツアー、ありがとうございました。

● 女
函館演鑑からです。今日はムリをいってみせてもらいありがとうございました。
思い切って来て本当によかった!!

● 女 69歳 主婦
70歳を目前にして、健康で今日一日無事に過ごせればいい、それも大事な事ではありますが、倖せ、夢とは、遠い昔の事の様な生活に、今日は、体力と若さと、シャボン玉のように色あざやかな色の人生を演じている皆様に、私も少し、色のある残りの一日一日を生きてみたいナー、なんて思えました。
とても気持ちがウキウキして帰れそうです。

● 5034 金メダル 女 51歳
前回の「アイラブ坊ちゃん」と比べて、曲も多く、ミュージカルらしい、本格派ミュージカルで満足しました。歌と踊りが素晴らしいです。
宇宙人達の動きや会話、とても面白かったです。
人力迷路セットの暗闇での素早い動き、ホントにすごかったです。

● (未記入)
舞台装置よかった!!

● 5034 金メダル 女
迷路のセット動きよかったです。

● 8052 女 71歳
最高!! すかっとした気持ちになりました。
舞台装置も素晴らしく久し振りに本格的なミュージカルを堪能しました。

● エーデルワイス 女 69歳
座席があ列で舞台に近過ぎ、首が痛くなるのでは、音響が強過ぎるのではと心配しましたが、始まったら引き込まれて、最初の心配は消失!!歌も踊りも物語も楽しめました。昭和の時代の、ほのぼのとした感覚でした。

● 女 57歳 
最初は音がうるさく感じて今一つだったのですが、ストーリー、時々入る笑いが面白くて、だんだん引き込まれました。面白かったです。歌もさすがです。

● 6024 オーロラ 女 70歳
とてもすてき。声よし、踊りよし、内容よし、深く感動しました。
 頑張って下さい。

● 9041 ゴロンパ 女
久し振りにミュージカルを見てよかったです。
ストーリーに引き込まれ、あっという間でした。ラス星人がいやしでした。
ハッピーエンドでホッとしました。

● ポチ 女 13歳
とてもおもしろかったです。歌も素晴らしかったです。

●  女
観客の拍手が不足に思った。

● 1018 とるねいど 女
もう楽しかったです。風邪をひいていて、せきがでるので、今日はやめた方がと考えたのですが、来てよかったです。最高でした。
夢はあきらめない、ですね。

● 7005 ふうろ 女 64歳
エネルギーを頂きました。色づかいも素敵でした。

● 4046 シュクレ 男 55歳 会社員
久し振り観た「しゃぼん玉」、また観れるとは思ってませんでした。名作中の名作。
どんどんやってほしいです。風邪をおして来ましたが元気をもらいましたよ!!

● (未記入)
楽しかった。ミュージカル好きなんだ。

● 女
上演前のバックステージツアー=大変!!楽しませて貰いました。
宇宙人トリオに目がクギ付けでした。異質に素敵。
またの来札を是非!!ブレンド〜??

● 女 72歳 主婦
久し振りのミュージカルで楽しかったです。歌も最高 美しい声で胸にどんどん響きました。又、観に来たいです。踊りも素晴らしかったですよ。

● あじさい 女 70歳
楽しかった〜。SFの世界に居る様な気持ちでした。特に、ラス星人のコーラスが素晴らしく感動しました。声量も、ハモリも良かった!!

● オーロラ 女
ミュージカルは中々みることが出来ないのでとても感動しました。
楽しい音楽と中身の こさ をじっくり味わいました。よかったです!!

● 5011 熊猫団 女 15歳 中学生
最初から最後まで笑いあり涙ありで大満足でした!!バックステージも楽しませていただきました!!あらすじを読んで「宇宙人」が出ると書いてあったので、タイトルに似合わずギャグかと思いきや・・・感動するシーンだらけの恋愛話でした・・・!!ぜひCDを出してほしい歌いっぷりでした!
ぜひまた来て下さい!!

● 女 36歳
名作ということは知っていましたが、音楽・振付・衣装などが80年代のままなのはどうなんだろうと思いながら見ていました。ですが、初演からブレないものが流れているからこそ、変える必要がないのだと納得できました。
素晴らしかったです。

<以下は、ユースシアター(中高生)などの感想>

● (未記入)
私は現在代々木アニメーション学院で演技を勉強しているのですが今回の公演で自分に足りないもの全てがありました。
セリフのテンポや目線など演技面で足りていないものをたくさん吸収することができました。 
本当にありがとうございました。

● 女 17歳 
笑って、泣けて、楽しくなって、苦しくなって、すごく心に響く作品でした!
皆さん全員歌がうまくて、もちろん演技も流石!って感じで尊敬します。
何度でも見たいくらいです!!おつかれさまでした!

● 女 17歳 
シリアスなところはシリアスで、笑わせるところはしっかり笑わせているところがすごく良くて、作品にとてもひきこまれた。登場人物、全員幸せになってくれ!と思えるほど、作品にひきこまれたのは初めてだった。
とても素晴らしい作品をありがとうございました。
主役の2人が互いを想っている姿がとても美しかったです。

● 女 17歳 
大変面白かったです。
歌の時も、全部体を揺さぶられる感がありました。
ありがとうございました。

● (未記入)
遊園地の迷路のところが不思議な世界に入り込んだみたいで好きでした。
あとラストシーンの起き上がる時がめっちゃカッコよかったです。
ののさんがめっちゃ美人でした。ゆうあんちゃんが飛行機の事故にあったときは絶対死んでないと信じてました。
白黒の人達が最初並んで出てきたときの配置がピアノの鍵盤みたいだなあと思いました。
2人は死んでからもずっと一緒なんだなあと思うと幸せな気持ちになりました。
ありがとうございました。みんな歌がうまくてうらやましいです。

● (未記入)
宇宙人さんがとりあえずズルイと思いました。ただただズルイと思いました。良いトコばっかもって行きました。面白いし、かっこいいし好きでした。
あの衣装もステキでした。宇宙船のシーンのお弁当箱がキラキラしていてお弁当箱スゴッ!って思いました(^◇^)
迷路が動く所は本当にもう・・・なんですかね、すごかったデス。あの動きが。そろっていて、わあー?ってなりました。そろっていたといえば、歌もダンスも最高でした!こっちまで楽しい気分になりました(^◇^)一緒に踊りたくなりました(^◇^)というか本当、めちゃくちゃキレイでした!ものすごい体力つかうだろうなと思いましたが、でもそれより楽しそうで気分がルンルン♪しました。バックステージツアーーも舞台もとても楽しませてもらいました。そして泣かせてもらいました。今日は普段メイクしないのに気合い入れてメイクしてきたのに涙で流れたでしょう。かよが刺してしまうシーンなんて、もう何とも言えない。なんかもう苦しくなりました。そして、おじさんめっ!ってなりました。
本当に今日はいい一日になりました!
これからバイトがんばれそうです(^◇^)
ありがとうございました。おつかれ様でした!

● 高校二年 (顧問から)
笑えるところでしっかり笑えてすごく面白かった。特に、宇宙人が喫茶店に来た後からのシーンが宇宙人たちのちょっとズレた行動でシリアスな部分からの笑いが生まれていてすごく好きだった。全員すごく真面目なのが面白い。
宇宙人たちは2人の愛を見て、誘拐しようという考えが変わったのかなと思った。2人とも幸せになれて本当に良かった。 こんなに作品に入れこんで観れるとは思わなかった。

● 高校二年 (顧問の紹介)
第1幕:やっぱり歌がきれいだと思ったこと。踊りもすてきだと思ったこと。
リズムもテンポも良くて、思わず体が動くような感じがしました。迷路のシーンは大変驚きました。まさか、ほぼずっと動いているとは思わなかったからです。人力とは思えない程スムーズでプロは違うなあと思いました。
物語の展開も、まわりくどくなく、わかりやすかったです。
第2幕:お弁当とは思えない輝きでした。後半になるにつれて、本当に文字通りひきこまれました。観客ではなく、なんというか、その場にいるような気持ちになりました。 最後あたりの迷路のシーンがとてももどかしく、でもその演出でよりドキドキして、やられたなあ・・・と思いました。
大変上から目線のように書いてしまった様な気が100%するのですが、本当に楽しかったです。感動しました。 ありがとうございました。

● 中学一年 (母から)
中学生で招待してもらい、とても楽しかったです。観劇会は初めてだったので、もっと内容が難しくて私はよくわからないよな、と思っていましたが、少し面白い所もあり、2人のやさしさが強く伝わりました。そして、小学生でもわかるようなとてもわかりやすい内容でした。
また、来れるようになったら行きたいと思いました。

● (未記入)
今までいくつかミュージカルを観てきたのですがこれほどまで音楽の重要性に気付いたことはなかったです。また、すごくその場その場にぴったりな曲で感動しました。 舞台裏も見せていただき、改めて作品は役者だけじゃないのだと、実感しました。 
 ありがとうございました! 楽しかったです!

● (未記入)
前半はどのように始まるのかとても楽しみにして見ていましたら、遊園地のシーンから始まり、迷路のシーンがとても驚きました。 迷路がどんどん動いて、ちゃんとピッタリとそろっていたので、すごいなと思いました。
あとは宇宙船のシーンのあの弁当パックが光っていたので、ビックリしました。色々なアイディアも必要なんだなと思いました。

● (未記入)
迷路のセットの動きの正確さに驚きました。とても人が動かしているとは思えませんでした。
歌もダンスも共々とてもすばらしいものでした!!
中でも三浦悠介役の小林さんのダンスはキレがあって目が引き込まれました。
歌に関しては、ゼス・早瀬役の治田さんの声が一番心にきました。
本当にありがとうございます。

● (未記入)
セットの移動のしかたや、役者さんの動き全部が面白くて目移りしてしまい、飽きが来ず、最後まで楽しめました。
来年、再来年とまた公演がありましたら、ぜひ見に行きます。
カヨとユウスケの二人のからみが観てて楽しくなり、はずかしくなりとありましたが、最後は、ハッピーでおわり・・・  あー!もう一回みたい!

● 代々木アニメーション学院 札幌校 声優科 1年 
とてもおもしろかったです。涙ナシでは見られませんでした。1人1人のキャラクターの心情がリアルに伝わって来て、私もそんな演技ができるようになりたいと思いました。また、立ち方や体の使い方などもすごく勉強になりました。
過去があって現在がある、ものすごく自分の励みになりました。
希望を与えてくれる・・・そんな舞台でした。また歌がとても心情が入っていて、普段聴いているCDなどよりも心にジンときました。
今後の演技に生かしていきたいと思います。 本当に感動する舞台でした。
お疲れ様でした。そして本当に楽しかったです。ありがとうございます。

● (未記入)
不幸な過去があって、それを乗り越えた時にそれ以上の喜びがあるのですね。場所の使い方から、(?)の入れ方まで見ていましたが、すばらしかったです。
見ていて楽しかったです。 *(?)は、判読不明でした

● 高校三年 (先生から)
感動しました。大道具の動きが独創的でスピーディーだったのが印象に残っているのと、全体を通して宇宙とのつながりだったり、人とのつながりがとても表現されていてとても良かったです。
もう一度見たいと思ったのと、他の劇も見たいと思いました。
勉強して自分もやってみたいです。

● (未記入)
迷路の動きがとてもキレイでした。タイミングがぴったりで感動しました。
表情も分かりやすく、とても、見ていて楽しかったです。
体がとてもしなやかで、ダンスのキレも良く、歌声も美しかったです。
今回観劇することができて本当に勉強になりました。
これから、役者として、表現者としてプロになれるよう頑張ります。
今日はありがとうございました。

● (未記入)
指先からつま先までエネルギーがすみ渡っていて、とくに踊りのシーンに目を奪われました。始まる前、気持ちがふさぎこんでいたのですが、休憩の頃には、すっかりウキウキしていました。
後半は、前半とは打って変わって心の動きと絆の強さをひしひしとステージから受け取りました。
とにかく、エネルギーをたくさん受け取りました。
ありがとうございました。また北海道に来て下さい。

● 高校二年 (顧問の紹介)
終始鳥肌が止まりませんでした。
歌もダンスも、もちろん演技もすばらしかったです。
歌の盛り上がりのたびに見ているこっちまで楽しい気分になって、思わず手拍子してしまいたくなりました。
特に後半!!大号泣で涙流れっぱなしでした(笑)
雰囲気に合った歌詞。メロディーも歌詞も良い曲ばかりでみんな大好きです!
覚えて歌いたいくらいです!
本当に感動しました。見に来てよかったです! お疲れさまでした(^u^)!

● (未記入)
とても感動しました。面白かったです。迷路や宇宙船など光がキレイでした。

● (未記入)
今回、この舞台を見てとても楽しかったです。
テンポの良い曲、ダンス、会話、とても笑いました。
10年間、愛する人を待つ気持ち、演じるのはとても難しいと思います。
良い物を見せていただきました。ありがとうございました。

● 高校二年  (学校の部活)
みせるという点でとてもよくできていて見ていて楽しかった。背景の一つ一つが立体のアートのようだった。特に、はじめの迷路のシーンで背景がトリックアートのようで楽しかった。
言い回しやセリフの言い方もよくできていて飽きなかったです。
どうしたらうまく人を動かせるのか知りたいと演劇の演出をやっているので思った。とても楽しかったです。本当にありがとうございました。

● (未記入)
前半⇒佳代と悠介の出会いがショウゲキ的でした。あそこから恋に落ちるなんて・・・!!前半が明るすぎて、後半の話がすごく重く感じました。
後半⇒重い。とにかく重かったです。でも、それだけじゃなく宇宙人さんたちとのからみは、とても面白かったです。佳代役の人の演技が迫真の演技でした。
あまりにもすごくて言葉が出ませんでした。かわりに涙がでました。
新婚夫婦のシーン笑ってしまいました!幸せそう(^◇^)
とても壮大な話でした。予想以上でした!
ありがとうございました。楽しかったです!

● 高校三年 (学校の先生)
 キャストの皆様、及び運営の皆様、本当にお疲れ様でした。
1幕ではストーリーの構成、そして、歌、ダンス、それらすべてに感動しました。所々では笑うところもたくさんあって、面白く見ることができました。
2幕でのストーリーはとても悲しく、胸がしめつけられる思いでした。しかし、最後の最後まで飽きることなく、見ることができました。舞台に引き込まれていました。音響、照明、装置すべてが素晴らしかったです。
すばらしく、素敵な舞台をありがとうございました。本当にお疲れさまでした!!

● 高校三年 (部活で顧問の先生から)
ものすごく感動しました☆ どのパフォーマンスも、どれもすばらしくて、歌声にほれぼれしていながらきいていました。
ただ一つ残念だったのは、とてもステージから遠くの席で顔がなかなかはっきりと見えなかったのでもっと近くで見たかったです(笑)  あと、シャボン玉、きれいでした☆彡

● 高校三年 (顧問からの案内で)
とても面白いお芝居をありがとうございました!!
ミュージカルは僕自身大好きなので、とても楽しんで観ることができました。
笑いあり、涙ありの素晴らしいものでした。照明効果がとてもすごかったです。

● 高校三年 (顧問の案内)
第1章
 まず最初に引き込まれたシーンは、最初の曲の歌い出しから引き込まれました。自分は去年大会で歌を歌うシーンがありました。「海」という一般的に知られている曲ですが、実際歌ってみると難しいものでした。それでも苦戦しているのに、ミュージカルとなるともっと大変だと思います。ですが、とてもキレイで、すばらしかったです。
第2章
 最初は集中力がきれていてあまりひきこまれませんでした。ですが、うしろへ行って消えるエフェクトがすばらしいと思いました。

● 中学二  (先生から)
全体的に、ちょっと むずかしくて分からないところもあったけど、とっても面白かったです!! 踊りもすごく上手で1つの舞台を仕上げるのが約2ヶ月というのは本当に信じられないくらいでした。みなさん、本当にすてきでカッコよかったです。ありがとうございました。お疲れさまでした。これからも頑張ってください。機会があればまた見たいです。

● (未記入)
笑った所もあったり、涙がでた所があったり、すごく面白かったです。
声がかっこよくて歌がうまかったです。

● 中学二年 (先生)
 面白かったです。舞台裏を見てからだったので、余計楽しかったです。ダンスとかもパフォーマンスとかも良かったです。飽きずにずっと見ていられました。
どんどんステージに引き込まれていく感じがしました。お疲れ様でした。

● 中学一年  (先生)
面白かったです。もうちょっと前で見たかったです。
ののちゃんがめっちやかわいくて、ダンスもすごくて、最初から最後まで、全部面白かったです。あと、めっちゃ感動しました。 これからも頑張って下さい。

● 中学二年 (先生から)
少し内容が難しかったけれどすごく面白かったし、踊りもすごくかっこよかった??大道具の移動とか速くてすごかった。照明がキレイだった。

● (未記入)
ミュージカルを見たのが2回目だったんですがとても楽しかったです。

● (未記入)
ラストシーンまでの下りが急すぎてちょっとおいてけぼりをくった感じでした。
宇宙人さん全員の声ののびがすごくてびっくりした。
悠介役の人は、歌い始めでちょっと音を強くし過ぎていたので、もっと包み込む感じが欲しかったかも。
弁当箱、時代は昔からもエコですよ。
あと 電話の持ち方ですが、この時代だと家電しかないと思うので持つ手は左手だと思います。右の手は今の時代の人間だと思います。

● (未記入)
私も役者をめざす者として、とても勉強になりました。
色々な所盗ませていただきます(笑) 
あと 迷路の動きがまるで機械のような美しい動きは、声に出てしまった程驚きました! 
この会場にいる全ての人々がブレ・・・いえ「フレンド」! そう思ってしまう温かい舞台を ありがとうございました!!
私も豊平区民(中の島ですが)として北海道民道産子に顔向けできる役者になるためにがんばります!?

● 高校一年 (知人からです)
とても感動的でした。
個性豊かなキャラクターやキャラクターのそれぞれの思いが心に響きました。
私も演劇をやっているので是非手本にしたいと思いました。

● (未記入)
お疲れさまでした!とても楽しかったです!! 宇宙人が出てきたり、とても非現実的なのに、全然なんといいますか違和感がなくといいますか、心にスッと入ってくるストリーでした。 とても引き込まれました。とにかく、楽しかったり悲しかったり、心がぐわんぐわん動かされました。
あと、一緒に踊り、歌いたくなりました(笑) 
ああ、本当にうらやましいです。歌って、踊って、演じて伝える! 
自分もそんな風に、人に感動を伝えられる役者になりたいです。
皆さん素敵でした!本当に! 好きになっちゃいそう! いえ、好きになっちゃいました!!
これからも頑張ってください!応援しています!本当にありがとうございました。

● (未記入)
4年前にアイラブ坊ちゃんで初めて音楽座の皆さんの舞台を観て、その時にも感動し、そして今回の舞台でも沢山感動しました!
気持ちのこもった歌声や迫力のダンス、そしてすばらしい演技、全てに感動しました!
私も舞台役者をめざし、日々芝居の稽古に励んでいます。 私も人に感動をしてもらえるような役者になりたいです! 今日の舞台を糧に頑張っていきます! 
本当にありがとうございました。


当日会場で振り分けもれのため、日にち不明分

● 6023 巴 女 60代
 最高です。感動を有り難う。こんな舞台を観たかった。楽しかった。ホロッともしました。

● さくらんぼ
 とても、皆さん、スバラシイ歌声でした。

● 女
良かったです。

● 5029 ゆらゆら 女 70歳 マッサージ師
ミュージカルは初めての観劇でしたが、とても感動した。
 又、企画の中に入れていただきたいと思いました。

● (未記入)
 泣けましたもの!!

● 6023 巴 女 58歳
とても好きな作品です。希望や愛が信じられそうな、ユース招待向けの作品だったと思います。
場面展開も早く、きれいで、役者さんの歌と踊りの力量も感じられました。
宇宙人の歌、最高でした。


後日、ファックスで送られてきた感想

● 女
とても魅力的な歌声と感動的な物語でした。バックステージのお話を聞いてから観たので、遊園地の迷路がくるくると移動するシーンは、とてもなめらかで速い動きに、孤独な暗闇の中、頑張って動かしてるんだなーと感激いたしました。
3人のカラフルな宇宙人たちのへんてこ地球語&行動が面白かったです。
オリーは、ダンスの後、あの衣裳であのケースに10分は本当に暑そうですね。早くあけてーと思いながら見てました。バックステージから、運サ前ワークなど、音楽座の方の、芝居はもちろん、運営も、皆、楽しんでほしい、楽しませたいという思いが伝わる公演でした。ありがとうございました。藤田さんのワークに出たいです。
ラストシーンで札幌出身のお2人が美しく並んでいる姿がステキでした。
佳代が亡くなってオリーに戻りますが、悠介はミラになったのですか?悠介も佳代みたいにミラの命の入れ物としてよみがえったのかなーと思っていたのですが、直接的にそれを伝えるシーンはなく、自分が見落としたのか、そうではないのか、考えてしまいました。


終了済み観劇会へ
表紙へ